キャンプ場

【北海道】旭ヶ丘公園キャンプ場レビュー!道央にある予約不要の無料キャンプ場

りゅーぞー

予約不要の無料キャンプ場!

「道央にある無料キャンプ場を探していませんか?」

「事前予約なしのキャンプ場だと行きやすいですよね?」

「近くに観光スポットも多いキャンプ場だと嬉しくないですか?」

この記事では、予約不要で無料利用できる「旭ヶ丘公園キャンプ場」をご紹介します。

記事の後半には周辺の観光スポットも記載していますのでぜひ最後まで目を通してくださいね。

旭ヶ丘公園キャンプ場概要

道央の倶知安町にある無料キャンプ場です。

ニセコからは車で約20分、小樽からは車で約1時間とアクセスも良くトイレや炊事場も完備しています。

地元の方の利用もありますが、車旅やバイク旅をしている方の利用も多いです。

営業期間 5月下旬~10月下旬
利用時間 チェックイン・アウト 特になし
料  金 無料
駐車料金 無料
車横付け 不可
お問合せ 建設課公園施設係 TEL/0136-56-8011
公式サイト https://www.town.kutchan.hokkaido.jp/profile/shisetsu/kouen/asahigaokasogo_park/canpjo/
住所 〒044-0083 北海道虻田郡倶知安町旭

 

受付

旭ヶ丘公園キャンプ場に受付や管理棟はなく、事前の予約も不要です。

キャンプ場に到着したら炊事場にある利用届出書に記入し、投函箱に投函するだけでいいのでわざわざ役場などに行く必要はありません。

売店や薪売り場はないので必要なものは事前に揃えてから向かうようにしましょう。

サイトから徒歩1分ほどの手前側に駐車場があるので、車はこちらにとめてください。

サイト紹介

旭ヶ丘公園キャンプ場は全面芝生のフリーサイトです。

フリーですがみなさん山側の両脇に設営しており、中央を通りやすくあけています。

それほど広くはなく最大で20張り程度が設営できる広さです。

サイト中央あたりから手前側に向かってなだらかな傾斜があるので、設営の際は場所選びを慎重に行ってください。

羊蹄山の絶景が見れる!

天気が良ければサイトからは日本百名山にも選ばれている、雄大な羊蹄山を拝むことができます。

どこに設営しても設備側に開けて見えるので、景色を楽しめるキャンプ場です。

ペグの刺さり具合

村の鍛冶屋のエリッゼステークを使用しましたが問題なくさせました。

程よい硬さで粘り気があり、プラスチックペグも使えます。

地面は全面芝生で5~10cm程度雑草が伸びていますが気になるほどではありません。

ただしところどころ芝生が剥げていて凸凹があるので、設営の際は地面の状態をしっかり確かめましょう!

今回宿泊したサイト

今回はサイト手前側にGOGlampingのtcタープを張りました。

サイト手前側は炊事場やトイレなどの設備が近く便利ですが、そのぶん人の出入りも多くプライベート感を重視したい方は奥側がおすすめです。

一番奥側のサイトからでも設備までは徒歩1分ほどですので、やはり人気なのは奥側でこの日も既に埋まっていました。

設備紹介

旭ヶ丘公園キャンプ場には最低限の設備は揃っていますので詳しくご紹介します。

トイレ

トイレはキャンプ場中央にある建物です。

木の形をしたオシャレなトイレは現在使用できなくなっており、簡易トイレが隣に設置されていました。

汲み取り式なので多少臭いはしますが、トイレットペーパーも補充されており汚い印象はありません。

炊事場

炊事場もキャンプ場中央にあります。

広さは十分あるので大きなスキレットやダッチオーブンを洗う際も困りません。

スポンジや洗剤が常備してありましたが、念のため持参しておいたほうが無難です。

BBQスペース

炊事場の隣にはレンガで作られたBBQスペースがあり、テーブルやイスも設置されています。

このかまどは6基しかないので譲り合って利用しましょう。

灰捨て場

炊事場の隣には灰捨て場もあります。

しっかり消化されているのを確認してから処理するようにしてください。

駐車場

駐車場はサイトの手前にあり「P」マークの看板が目印です。

20台ほど駐車できる広さがあるので、荷物の積み下ろし以外はこちらにとめておきましょう。

周辺の観光情報

車で1時間県内にニセコや洞爺湖といった名所があり、少し車を走らせるだけで様々な周辺観光を楽しめます。

近くの温泉情報とともにご紹介しますね!

ふきだし公園

羊蹄山で濾過された雨や雪が、ミネラルを含んだ名水として湧き出る公園です。

なんと1日に約8万トンの水量が園内を流れており、散策路や展望台が設置されています。

ふきだし公園の水は「名水100選」にも選ばれているので、ぜひミネラルたっぷりの水を味わってみてはいかがでしょうか?

営業期間 通年
利⽤時間 24時間開放
料⾦ 無料
公式サイト https://www.town-kyogoku.jp/kanko-event/fukidashi-park/
アクセス 道央自動車道国道5号から道道478号を進む
住所 〒044-0131 北海道虻田郡京極町川西45

 

サイロ展望台

キャンプ場から車で40分ほど走らせると洞爺湖や中島、有珠山、昭和新山を一望できるサイロ展望台があります。

ヘリコプターでの遊覧体験などもあり、その景色は迫力満点です。

営業期間 通年
利⽤時間 24時間開放
料⾦ 無料
公式サイト https://toyako.biz/
アクセス 道央道から虻田洞爺湖ICで下車約15分
住所 〒049-5832 北海道虻田郡洞爺湖町成香3−5

 

ニセコ駅前温泉 綺羅乃湯

キャンプ場から車で15分ほどのところにある日帰り温泉です。

すぐ近くには洋風モダンな駅舎があり、レストランなども充実しています。

キャンプ帰りに観光も含めて立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

営業期間 通年(第2・第4水曜日休館※祝日の場合は翌日、8月~10月定休日無し)
利⽤時間 10:00~21:30 (最終受付21:00)
料⾦ 大人500円 小人250円
公式サイト http://www16.plala.or.jp/kiranoyu/
アクセス ニセコ駅から徒歩一分
住所 〒048-1512 北海道虻田郡ニセコ町中央通33

特記事項

無料で使用できるため、利用者がルールやマナーを守ることが重要です。

焚き火の注意点など記載しています。

焚き火台を使っても焚き火は禁止

BBQスペースの窯以外は全面焚き火禁止です。

焚き火台や耐熱シートを利用しても関係なく禁止となっているので、基本的に旭ヶ丘公園キャンプ場では焚き火はできないと考えて来た方がいいでしょう。

どうしても焚き火をしたい場合はテントから離れることになりますが、こちらのBBQスペースを使用してください。

ゴミは持ち帰り

ゴミはすべて持ち帰りになります。

炊事場に残飯なども残さないようしっかり処理しましょう。

まとめ:手軽に行けて周辺の観光スポットも多い!

まとめ
  • 予約不要で無料利用できる!
  • 周辺の観光スポットが豊富!
  • テント付近で焚火はできないので注意!
予約などがないため、突然決まったキャンプでも手軽に行けるのは魅力ですね。

焚き火の制限があるのは残念ですが、無料で設備も問題ないことを考えれば便利なキャンプ場です。

近くを通ることがあればぜひ寄ってみてはいかがでしょうか?

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

りゅーぞー

大阪在住のキャンパーです。初めてのキャンプが中東ヨルダンでの砂漠キャンプという鮮烈なデビュー戦でした。 ですが、仲間と焚火を囲み、満天の星空を見上げ、お酒を飲み語り合う、あの時間が忘れられず気づけばキャンプの沼にハマっています。笑 主に定番ギアや話題のギアのご紹介をしていきます!