キャンプ場

2022年10月27日 /

【体験レポート】NEW OPENの「Camp & Sauna UUSi Kamogawa」にお邪魔してきました

campballoon

2022年9月24日(土)より新規オープンした「Camp & Sauna UUSi(ウーシ)Kamogawa」へキャンプ体験をしてきました。

「Camp & Sauna UUSi Kamogawa」は千葉県鴨川市に位置し、キャンプとサウナを楽しめるプライベート感を大事にした空間となっています。

都内からアクアラインを通って2時間で到着し、車で15分ほどでスーパーにも行けるのでアクセスもバッチリです。

キャンプもサウナも好きな方はぜひ参考にしてください。

「Camp & Sauna UUSi Kamogawa」とは?

基本情報

「Camp & Sauna UUSi Kamogawa」は鴨川市に位置し、海から10分ほど山へ登ったところにある静かでアクセスがしやすい場所にあるキャンプ場です。

“UUSi”とはフィンランド語で新しい』という意味で、その名の通りキャンプと本格フィンランド式のサウナが楽しめるのが最大の魅力。

25歳以上限定で、大人だけの落ち着いた非現実的な雰囲気を味わえます。

キャンプ場 Camp & Sauna UUSi(ウーシ)Kamogawa
住所 〒299-5502 千葉県鴨川市内浦1480
チェックイン/チェックアウト フリーサイト: IN 13:00 / OUT 11:00
ウッドデッキサイト: IN 13:00 / 11:00
テント付きウッドデッキサイト: IN 14:00 / 11:00
※サウナのデイ利用についてはHPにてご確認ください
料金 ▼フリーサイト
平日: 基本3,000円 +2,000円×ご利用人数
土日祝日: 基本5,000円 +2,000円 ×ご利用人数
▼ウッドデッキサイト
平日: 基本9,000円 +2,000円 ×ご利用人数
土日祝日: 基本12,000円 +2,000円 ×ご利用人数
▼テント付きウッドデッキサイト
平日:基本25,000円+3,000円×ご利用人数
土日祝日:基本30,000円+3,000円×ご利用人数
(※1テント4名様まで)
URL https://www.camp-uusi.com/

アクセス

基本的には大通りや整備された道ですが、キャンプ場直前の道が細く、車1台分しかないので、運転に自信がない方は注意してください。

Camp & Sauna UUSi Kamogawaのキャンプサイト

サイトの種類は2種類で、フリーサイトウッドデッキサイトがあります。

どちらのサイトも駐車場からフリーサイトへは徒歩1分。ウッドデッキサイトは車の横付けが可能です

今回は2つあるウッドデッキサイトの1つをお借りしました。

宿泊はぜず日帰りだったのでタープをウッドデッキに張って過ごしましたが、大きめのテントでも充分張れる大きさでした。

ウッドデッキの上での炭使用不可な施設も多いですが、こちらは使用できました。

その場で調理ができて、のんびり過ごせるのも魅力的ですね。

フリーサイトはきれいな芝が敷かれています。

最大5組までなので広めに利用できるそうです。

位置取りによってはサウナの目の前にテントを張ることができます。

本格フィンランド式サウナ

「Camp & Sauna UUSi Kamogawa」には本格フィンランド式サウナが設備されています。

オーナーがサウナが趣味で自分でサウナを持ちたいという思いから、思い切って作ったそうです。

外観

こちらがサウナ棟の外観です。外には水風呂と外気浴用の椅子が4脚設置されています。

左側のドアがサウナ室です。真ん中にあるドアが男子更衣室、写真には写ってないですがその右隣に女子更衣室があります。

サウナ棟内は土足厳禁なので裸足か、スリッパが置いてあるので履き替えて利用してください。

更衣室

更衣室にはシャワーとトイレ、洗面台が設置されています。

シャワーブースは男女共に2ブース設置されており、キャンプ場とは思えないほどキレイだったので衛生的にも安心して利用できます。

シャワーはお好みの水圧や温度調整も可能です。

こちらは女子更衣室の写真です。化粧直しがしたい方には鏡があるのは嬉しいポイントですね。

男子更衣室には洗面台が1つとハンドソープが設置されていました。

サウナ室

サウナ室には大火力のモキ製薪サウナストーブを使用しており、パチパチと薪が燃える音を聞きながらサウナを体験できます。

薪の追加は基本的にスタッフの方が定期的に行ってくれますが、自分で追加してもいいそうです。
だだし、危険なのでスタッフの方にお任せした方が安全に楽しめます。

こちらは今回使用していただいたアロマです。サウナと同じくフィンランド製を使用していました。

ロウリュウはスタッフの方が行ってくれますが、セルフロウリュウも可能なので、好きなタイミングで楽しむことができます。

サウナ室を出たところに時計があり、中からも見えるように設置されていました。

水風呂と外気浴

水風呂と外気浴用の椅子は外に開放感満載で設置されています。

仕切りなどはなくサイトから丸見えなので、サウナを利用する際は水着の着用が必須です。忘れずにお持ちください。

水風呂は地下の天然水を汲み上げており、年間を通して16℃前後を保つ良質な水です。

水風呂の横にシャワーがあるので、汗をしっかり流してから利用してください。

シャワーヘッドが2タイプついてるのでお好みで使用できます。

外気浴用の椅子は4つ設置されており、豊かな森を眺めたり、夜には満天の星を見ながらリラックスできる空間になっています。

Camp & Sauna UUSi Kamogawaの施設情報

管理棟

こちらは管理棟の外観です。キャンプ場に入って1番手前にある建物です。

チェックインはこちらで行います。薪や炭、氷などの購入も可能です。

キャンプ用品は一式レンタル可能です。テントやタープだけでなく、お皿やコップ、トングなども借りられます。

利用した日は他の方がいなかったのでスピーカーも貸していただきました。近くに民家があるので音量に注意は必要ですが、充分に楽しめます。

トイレ

更衣室内とは別にトイレのみの建物もあります。

男女でわかれており、女子トイレには札が付いています。

更衣室同様きれいに整備されていました。

炊事場

炊事場はサウナ棟の左にあります。

右の蛇口からはお湯がでます。スポンジや洗剤も置いてあるので忘れても安心です。

Camp & Sauna UUSi Kamogawaで楽しもう!

今回は新規オープンということで取材としてお邪魔させていただきました。

ゆったりとした空間でキャンプとサウナを楽しめる今までに無いキャンプ場です。

また、鴨川市は著名なサーフスポットもあるので、早朝サーフィンをして冷え切った体をサウナで温めるなんて楽しみ方も出来ちゃいます。

大人だけの贅沢な時間をぜひ体験してみてください。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

campballoon

編集部です。 インスタでは「#キャンプバルーンフォト」をつけて投稿してみませんか?当サイトやインスタ内でご紹介させていただきます♪ ツイッターでは、更新情報やキャンプに関する豆知識を定期的に発信していきます。 フォローお待ちしています。