バーベキュー

BBQにおすすめ!風で飛ばない紙皿ホルダーやランチプレート7選!

ZEEN

出典: キャプテンスタッグ公式サイト

バーベキューや行楽レジャーで食事をするときの定番アイテムが「紙皿」

安くて使い捨てできるのが便利ですが、風で飛ばされやすいのが困りもの・・・

慌てて追いかけていったり、風で飛ばされた拍子にタレが衣服にかかったり、出来ることならじっくり落ち着いて食事を楽しみたいものですよね。

そこで今回は、アウトドアでの食事が快適になる「風で飛ばない皿」を大特集!

「ドリンクホルダーやタレ入れの付いたおすすめのランチプレート」や「100均のタレクリップ」、また「紙皿でも風で飛びにくいちょっとした裏技」も合わせて紹介していきます!

風で飛ばない皿にはランチプレートやタレクリップがおすすめ!

出典:Amazon

バーベキューや行楽レジャーで食事をするときに便利な紙皿。

軽くて持ち運びしやすく、食事が済んだら使い捨てできるので手軽に扱えるのがメリットですが、軽い分だけ風で飛ばされやすく、食事に集中出来なかったという経験が多いのでは?

ステンレス製や木製のアウトドア用プレートなら重さがあるので風に飛ばされるようなことはなく安心ですが、ちょっとしたバーベキューや行楽レジャーではオーバースペックであり、なにより良いお値段がするので人数分揃えるにはお財布に厳しいですよね。

出典:Amazon

そこでおすすめしたいのが、ドリンクホルダーやタレ入れの付いたランチプレートやタレクリップ。

ランチプレートをおすすめする5つのポイント

  1. 紙皿より丈夫で風に強い
  2. ステンレスや木製より軽く、扱いやすい
  3. 強度があるので片手で持っても型崩れしない
  4. ドリンクホルダーやタレ入れ・箸置きが付いているのでテーブルがなくても食事できる
  5. 手頃な価格で人数分揃えやすい

本記事では、バーベキューや行楽レジャーで大活躍する「風で飛ばない皿(ランチプレート)」のおすすめ商品を厳選してご紹介していきます。

記事後半では、「風が吹いても紙皿が飛びにくくなる裏技」も紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

風で飛ばない皿(ランチプレート)【おすすめ7選】

それでは早速、おすすめの風で飛ばない皿(ランチプレート)をご紹介していきます。

コップやお箸が一緒に収まる「ワンプレート」や100均の「タレクリップ」など幅広く厳選しましたので、購入を検討されている方は参考にしてみてくださいね!

おすすめ①キャプテンスタッグ TAKE-FIBER ランチプレート スクエア26cm

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

バンブーファイバーを使用したキャプテンスタッグのランチプレート。

竹粉を混ぜたメラミン樹脂製で環境に優しく、アウトドアでも風を気にせず食事を楽しむことができます。

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

片手で持てる持ち手があるので、食材やコップ・カトラリーをひとつにまとめて自在に移動することが可能。

家族や友達とプレートを間違えず使い分けられるよう5カラーが展開しています。

サイズ (約)260×200×高さ25mm
重量 約250g
材質 本体:バンブーファイバー、コーンファイバー、メラミン樹脂、ウッドファイバー(表面加工:PU)、耐熱温度100度

TAKE-FIBER ランチプレートスクエア26cmの購入者レビュー

紙やアルミの皿をよく使っていましたが、安いとはいえもったいないしゴミが出るので、洗えば済むこちらを使用。利き手を選びますが親指を入れて持ちやすいし手前の溝に箸を置けて便利です。

おすすめ②パール金属 ピクジェネ マルチプレート3P

出典:パール金属公式サイト

キャプテンスタッグを運営する”パール金属”から発売されている風が吹いても紙皿が飛ばないマルチプレート。

18cmと20cmサイズの紙皿をしっかり固定できるので、アウトドアでも食事に集中することができます。

出典:パール金属公式サイト

ドリンクホルダーも付いているので紙コップも風で飛ばされず、安定して使用することが可能

3色1セットになっているのでお得に買い揃えることができます。

サイズ (約)幅325×奥行230×高さ35mm
重量 (約)80g
材質 ポリプロピレン

ピクジェネ マルチプレート3Pの購入者レビュー

バーベキューのときに紙皿や紙コップが飛ばない方法はないかと探して、これを見つけました。本当に紙皿が飛ばなくて良かったです。紙皿を交換すれば毎回キレイな状態で使えるし、食器と違い洗う手間もなく便利です。

おすすめ③メイダイ ワンハンドトレー(10枚入り)

出典:Amazon

バーベキューや運動会で食事をするときに便利なワンハンドトレー。

片手で持てる持ち手が付いているので、テーブルがなくても食事を楽しむことができます。

出典:楽天市場

紙コップやお箸を一緒に収めることができるので、置き場所の狭いアウトドアでの使用に最適。

10枚セットになっているのでお得に買い揃えることができ、繰り返し洗って使用できるのでゴミ削減にも役立ちます。

サイズ
重量 830g
材質

ワンハンドトレー(10枚入り)の購入者レビュー

使い勝手よし。バーベキューでたいへん重宝した。

おすすめ④イノマタ科学 バーベキューディッシュ 角 3色組

出典:Amazon

食材やドリンク、さらにお箸やフォークまで一緒に収まるイノマタ科学のバーベキューディッシュ。

丈夫なポリプロピレン製で紙皿のように風で飛ばされることがなく、繰り返し使用することができます。

出典:Amazon

深さのあるドリンクホルダーがあるので、紙コップや缶ビールがすっぽり入り、安定感がアップ。

色違いの3枚セットでバーベキューやピクニックに大活躍します。

サイズ 約22×18.3×高さ4.6cm
重量 約100g
材質 ポリプロピレン

バーベキューディッシュ 角 3色組の購入者レビュー

バーベキューの時に使ってみましたが、紙コップを乗せてもぐらつかず、焼き立てのお肉をのせても大丈夫でした。

おすすめ⑤東洋アルミ 使いやすいプレート ドロップ 6枚入り

出典:Amazon

環境に優しいさとうきびパルブを原料とした東洋アルミの「使いやすいプレート」。

コップや缶がおける箇所にはタレを入れることが出来るのでBBQにはもってこいの形状です。

出典:Amazon

仕切りやドリンクホルダー・箸置きが付いているのでアウトドア用のランチプレートに最適。

手に馴染むドロップ型で片手でも持ちやすく、テーブルがなくても食事を楽しむことができます。

サイズ 3×20×19cm
重量 100g
材質 さとうきびパルプ

使いやすいプレート ドロップ 6枚入りの購入者レビュー

バーベキューで使いました。大きさもちょうど良く耐久性もあります!安い紙皿は使えません。

おすすめ⑥マルヒロ KEEPWARE 16cmプレート

出典:マルヒロ公式サイト

長崎県の工芸品”波佐見焼(はさみやき)”の食器・インテリアブランド「マルヒロ」が展開するKEEPWAREプレート。

使い捨ての紙皿にそっくりなシャレの利いた”磁器製うつわ”で風に強く、料理の重さでお皿がふにゃふにゃすることがありません。

出典:マルヒロ公式サイト

家庭用のお皿に比べ軽く作られているので、料理を盛っても片手で容易に持つことが可能。

取り皿に最適な16cmサイズのほか、21cmと25cmの3サイズが展開しています。

マルヒロ公式オンラインストアで詳細をチェック

サイズ φ16.2×高さ1cm
重量
材質 磁器

おすすめ⑦キャンドゥ 紙皿が飛びにくいタレクリップ

出典:キャンドゥ公式サイト

100均ショップ” キャンドゥ”から発売されている「紙皿が飛びにくいタレクリップ」。

タレ入れが付いたプレートに紙皿をセットすることで風に飛ばされることなく食事を楽しめます。

出典:キャンドゥ公式サイト

丈夫なポリプロピレン製で耐熱性もあり、箸置きも付いているのでテーブルのない状況での使用に最適。

手軽に購入できるので大勢でのバーベキューやアウトドアで食事をするときに大活躍します。

キャンドゥ公式ネットショップで詳細をチェック

サイズ (約)125×124×35mm(外寸)
重量
材質 ポリプロピレン

紙皿でも風で飛ばなくする裏技とは!?

出典:写真AC

紙皿でも風で飛ばなくするには、紙皿の底に「水滴」を数滴付けてテーブルに置くのが効果的です。

水滴と紙の表面との間に水分子が付着し、表面張力が増すことで風や衝撃に強くなります。

風の強さやテーブルの素材(公園などに常設している木製テーブルなど)によっては効果が低いときがあり簡易的な対策となりますが、手軽な裏技としてやってみる価値はあるので、ぜひ試してみてくださいね!

まとめ

今回は、バーベキューや行楽レジャーで大活躍する「風で飛ばない皿」をご紹介してみました。

軽くて使い捨てできる紙皿は風で飛ばされやすいので、アウトドアで食事を楽しむときは、ドリンクホルダーやタレ入れの付いたランチプレートがおすすめです。

丈夫で風に強く、食材と一緒に飲み物やカトラリーまで一緒に収まるランチプレートならテーブルがなくても食事が楽しめアウトドアに最適!

今回紹介したおすすめ商品を参考に、風で飛ばない皿(ランチプレート)をゲットして快適なアウトドアライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!