ポップアップタイプのキャンプ用ゴミ箱おすすめ5選!選び方もご紹介

ZEEN

キャンプでゴミの保管ってどうしてる・・・?と疑問に思ったことはありませんか?

ビニール袋でも問題ないですが、オシャレなテントサイトを演出したいならゴミ箱にも気を遣いたいものですよね。

そこで今回は、オシャレなキャンプ用ゴミ箱をご紹介!

ポップアップタイプならデザインがカッコよく、コンパクトに収納して持ち運びできるのでキャンプ用ゴミ箱に最適ですよ!

キャンプ用ゴミ箱にはポップアップタイプがおすすめ!

出典:楽天市場

オシャレなテントサイトにぴったりなゴミ箱をお探しなら、ポップアップタイプのトラッシュボックス(ゴミ箱)がおすすめです。

ポップアップタイプのトラッシュボックスなら使い勝手がよく、デザイン性に優れているのでテントサイトをオシャレに演出しながらゴミを保管することができますよ!

ポップアップタイプのゴミ箱(トラッシュボックス)とは?

出典:フィールドア公式サイト

ポップアップタイプのゴミ箱とは、螺旋状のワイヤーが内蔵された筒状のトラッシュボックスのこと。

キャンプ用ゴミ箱には、そのほかにもスタンドタイプコンテナタイプバケツタイプなどさまざまな種類がありますが、ポップアップタイプのトラッシュボックスならストッパーを外すだけで自動的に立ち上がり、コンパクトに折りたたんで収納できるのでキャンプ用ゴミ箱として最適です。

またミリタリーでカッコいいデザインや可愛いデザインが多く、オシャレなテントサイトを演出できるのも魅力のひとつといえます。

ポップアップタイプならメリットが盛りだくさん!

出典:Amazon

ポップアップタイプのゴミ箱には、以下のようなメリットがあります。

  • ストッパーを外すだけで自動的に設置できる
  • コンパクトに折りたたんで収納できる
  • オシャレなデザインが多く、一見ゴミ箱には見えない
  • 薪入れやストーブケースとしても使用可能
  • 蓋付きなので虫が寄ってきたりニオイが漏れたりしない
  • ゴミ捨て場がなくてもそのまま持ち帰ることができる

特に、ポップアップタイプのゴミ箱には蓋が付いているので虫やニオイ漏れを防止でき、衛生的に持ち帰りできるのが嬉しいポイントとなりますね。

ポップアップタイプのゴミ箱を選ぶときのチェックポイント

ここからは、ポップアップタイプのゴミ箱を選ぶときにチェックしたいポイントをご紹介していきます。

ポイント①使用人数に合った「容量」をチェックしよう!

出典:オレゴニアンキャンパー/クイックキャンプ

ポップアップタイプのゴミ箱には、さまざまな容量があるため、使用人数に合ったサイズを選ぶようにしましょう。

  • ソロキャンプ・・・20L前後
  • 2〜3人・・・20〜30L前後
  • ファミリー・・・45L以上

上記の容量を目安にすると、キャンプで使い勝手がよいでしょう。

ポイント②「水に強い素材」なら地面が濡れていても安心!

出典:コールマン公式サイト

ゴミ箱の本体に「PVC(ポリ塩化ビニル)」や「ターポリン(ポリエステルに合成樹脂加工を施した生地)」などの防水素材が使われていると、地面が濡れていても安心して使用することができおすすめです。

汚れが付いても拭き取りやすく、中で汁がこぼれても周囲を汚すことなく持ち帰ることができます。

ポイント③「耐荷重」に注目すると薪入れやストーブケースにも使える!

出典:コールマン公式サイト

ポップアップタイプのゴミ箱には、種類によって「耐荷重」が表記されています。

その耐荷重をチェックすることで、ゴミ箱としての用途以外にも、薪入れやストーブケース・ギア小物の収納ケースなどさまざまな用途に使用できます。

例えば、ひと束の薪の重さは針葉樹と広葉樹で違いがありますがおおよそ7kg程度。

そのため、耐荷重が10Kg程度あれば薪入れとしても使用できるでしょう。

ポイント④ペグホールやストラップが付いているとしっかり固定できる!

出典:オレゴニアンキャンパー公式サイト

ポップアップタイプのゴミ箱は軽いため、風が強いと倒れたり飛ばされたりしがちです。

そのため、「ペグダウンするためのホール」や「テーブルの脚に固定できるストラップ」が付属していると風が強い日でも安心して使用できます。

ポップアップタイプのキャンプ用ゴミ箱おすすめ5選

それではここから、ポップアップタイプのキャンプ用ゴミ箱を厳選して5つご紹介していきます。

おすすめ①オレゴニアンキャンパー テントイン ポップアップ トラッシュボックス

出典:オレゴニアンキャンパー公式サイト

テント内での使用をイメージして作られたオレゴニアンキャンパーのポップアップ式ゴミ箱。

内側にスナップボタンを装備しているので、ゴミ袋を分別して装着することができます。

出典:オレゴニアンキャンパー公式サイト

コンパクトな19Lサイズなのでソロ・デイキャンプや自宅使用にも最適。

容量55Lサイズのスタンダードモデルもラインナップしています。

サイズ 直径30×高さ27cm
容量 約19L
素材 TP-700 ポリエステル

テントイン ポップアップ トラッシュボックスの口コミ・レビュー

テントサイトに似合わないゴミ袋を上手く隠してくれてソロキャンプに丁度よいサイズ。ファミキャン用に大きいサイズも欲しくなった。

おすすめ②コールマン ポップアップボックス

出典:コールマン公式サイト

コンパクトに折りたたんで収納できるコールマンのポップアップ式トラッシュボックス。

耐荷重10kgを確保しているので薪入れに使ったりギア小物を収納したりさまざまな用途に使用できます。

出典:コールマン公式サイト

ペグダウンできるループやテーブルの脚に固定できる面ファスナーテープが付いているので、風が吹いても倒れにくくしっかり固定することが可能。

ゴミ箱内側にステンレスクリップが4箇所付いています。

サイズ 使用時:約Φ30×高さ34cm
収納時:約Φ30×高さ9cm
重量 約510g
素材 本体:ポリエステル、PVCほか

ポップアップボックスの口コミ・レビュー

ゴミ箱としてだけではもったいないぐらい。自立して置けるので焚き火用の薪入れなどにも。袋を留められるクリップが3つ中にあり入れやすくなっています。

おすすめ③クイックキャンプ トラッシュボックス

出典:クイックキャンプ公式サイト

市販の45Lゴミ袋にピッタリサイズのフィールドア製トラッシュボックス。

ゴミ袋固定用フックが6箇所付いているので分別してセットすることができます。

出典:クイックキャンプ公式サイト

座面に防水PVC製素材を採用しているので濡れた地面でも安心して使用することが可能

持ち運びに便利なハンドルが付き、ペグ穴やベルトを搭載しているのでしっかり固定して設置することができます。

サイズ 使用時:Φ40×高さ50cm
収納時:Φ40×高さ10cm
容量 約45L
素材 本体:ポリエステル、PVC

トラッシュボックスの口コミ・レビュー

サイズ感がよい。内側のクリップも多いので2袋で分別もいけそう。ファミリーキャンプなら一日分のゴミも大丈夫だと思われる。

おすすめ④フィールドア ポップアップ トラッシュボックス

出典:フィールドア公式サイト

両サイドのバックルを外すだけで簡単にポップアップして使うことができるフィールドアのトラッシュボックス。

家庭用の45Lゴミ袋に対応した大容量サイズで、ゴミ袋を簡単に取り付けできるリングやフックを装備しています。

出典:フィールドア公式サイト

ペグ用ホールやポール固定用ベルトが搭載しているので風の強い日でも安心して使用可能。

リップストップ&ターポリン生地を採用しているので破れや水に強く、アウトドアで快適に使用できます。

サイズ 使用時:直径40×高さ55cm
収納時:直径40×高さ10cm
重量 約850g
素材 本体:210Dリップストップポリエステル
底面:ターポリン

ポップアップ トラッシュボックスの口コミ・レビュー

キャンプ用のゴミカゴ用に購入。撤収時の濡れたシートやタープを放り込んで持ち帰れるのですごい便利です。PASEKOストーブとストーブファンを入れてジャストサイズでした。

おすすめ⑤チャムス チャムスロゴ ポップアップ トラッシュカン

出典:チャムス公式サイト

リサイクル100%のポリエステル素材を使用したチャムスのアウトドア用ゴミ箱。

留め具を外すと自立して立ち上がるポップアップ仕様で、使わないときはコンパクトに折りたたんで収納できます。

出典:チャムス公式サイト

ゴミ袋を固定するクリップやテーブルの脚に固定できるループテープが付属しているので風の強い屋外でも安心して使用可能。

ゴミ分別用カードをクリアポケットに差し込むことができます。

サイズ 幅30×奥行30×高さ38cm
容量 約20L
素材 本体:リサイクル600Dポリエステル

チャムスロゴ ポップアップ トラッシュカンの口コミ・レビュー

カラス対策や匂い対策、そしてとっても可愛くて気に入ってます。ゴミのビニールが見えているのがとても嫌だったので買って良かったです。

まとめ

今回は、オシャレなキャンプ用ゴミ箱をご紹介してみました。

ポップアップタイプのゴミ箱(トラッシュボックス)なら、ストッパーを外すだけで素早く設置でき、コンパクトに折りたたんで収納できるのでキャンプの持ち運びに便利です。

またデザイン性も高いので、お気に入りのキャンプギアとコーディネートを楽しんでオシャレなテントサイトを演出することもできますよ!

今回紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、ポップアップタイプのキャンプ用ゴミ箱をゲットして快適なアウトドアを楽しんでみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!