キャンプ場

/

【関西5選】全力で川遊びが楽しめるおすすめキャンプ場を厳選紹介!

FUKUHARA
FUKUHARA

夏が近づいてくると、家族みんなでキャンプに行くという方も多いと思います。

そうなると「子供が喜ぶし、川遊びができるキャンプ場に行きたい!」と考えるお父さんも多いはず。

しかし、「毎年同じキャンプ場ばかりだと新鮮さが・・」とお悩みではないでしょうか?

そこで今回は、関西エリアで思いっきり川遊びのできる、選りすぐりのキャンプ場を5つご紹介します。

【大切】川遊びでの注意点!

 

出典:pixabay

おすすめのキャンプ場をご紹介する前に、川遊びの注意点をご紹介いたします。
川遊びは楽しく、爽快感がありますがそれと同時に注意を怠ると簡単に命を落としてしまう危険な遊びでもあります。

特にお子さんと一緒に川遊びをする際には細心の注意をしておきましょう。絶対に目を離してはいけません。

具体的な注意点は、以下の5つです。

  1. お子さんがいる場合、先に大人が川に入って足がつかないラインを把握しておく。
  2. 川幅が狭く、流れが急な場所は近づかない。
  3. 岩で滑ることがあるので川遊び用の靴を履く。
  4. いきなり川に大量の枯れ木や土が流れ込んできたときはすぐに避難する(てっぽう水)。
  5. ライフジャケットを付ける(特にお子さんには絶対付けましょう)。

上記5つの注意事項は必ず注意するようにしましょう。遊びでは命を一番大事にするようにすることが大切です。

それでは、以下でおすすめのキャンプ場をご紹介します。

【奈良県】天川みのずみオートキャンプ場

 

出典:天川みのずみオートキャンプ場

奈良県吉野郡に位置する天川みのずみオートキャンプ場

こちらのキャンプ場は、ファミリー向けのキャンプ場を探している方におすすめです。

天川みのずみオートキャンプ場は繁忙期にはファミリーの利用者しか受け入れていないからです。そのため、騒がしいグループも少なく静かにキャンプを楽しめるのは大きな魅力。

周りも家族連ればかりなので子供連れにも多少の理解があります。しかしながら、こちらのキャンプ場は非常に人気のキャンプ場ですので、できる限り早めに予約をしておくことをおすすめします。

出典:なっぷ

天川みのずみオートキャンプ場の最大の魅力は美しい清流です。非常に透明度が高く、関西では随一と言っても過言ではありません。

また、川の流れはそれほど早くありませんが、中央部分は深くなっておりますので、お子さんと一緒に遊ぶ際には注意が必要です。

他にも、釣りや飛び込み、ボートなどで遊べるのも大きなメリット。特に釣りはおすすめです。清流にのみ生息しているヤマメを釣ることができますよ!

天川みのずみオートキャンプ場の基本情報

TEL 0747-63-0839
チェックイン 13:00~15:00
チェックアウト 11:00
住所 奈良県吉野郡天川村南角
URL http://www.minozumi.net/index.html

【奈良県】西之谷ふれあいの森キャンプ場

 

出典:西之谷ふれあいの森キャンプ場公式HP

奈良県吉野郡天川村に位置する西之谷ふれあいの森キャンプ場

こちらのキャンプ場は自然を遊びつくしたいという方におすすめです。目に入る箇所に人工物はなく、美しい自然が広がるのみです。

そのため、夜になると星がきらめき、明け方になるとカブトムシやクワガタなどがやってきたりと、とにかく都会では味わえないような経験が楽しめますよ!

しかし、みのずみオートキャンプ場とは違い、繁忙期でも色んな人を受け入れているため、周囲は少し騒がしいのが欠点です。

 

出典:西之谷ふれあいの森キャンプ場公式HP

水の透明度も非常に高いです。さらに、水深がそれほどないというのも魅力的な点。お子さんでも安心して川遊びができます。

もちろん釣りもできますし、釣った魚をBBQで食べるなんて言う事もできます
「水遊びを全力で楽しみたい!」という方にもおすすめできます。

 

出典:西之谷ふれあいの森キャンプ場公式HP

 

川沿いにあるBBQエリアでバーベキューを楽しめるのも魅力的。

「BBQをするとなると荷物が多くなるから嫌だな・・」と思うかもしれませんが、こちらのキャンプ場では無料のレンタルも充実しているので大丈夫です。

鍋・まな板・包丁・食器・バーベキューコンロなどを、なんと無料でレンタルできます。また、炭や着火剤も購入できますので、実質食材以外は持っていかずに済みます。とにかく手軽にBBQができますよ!

西之谷ふれあいの森キャンプ場の基本情報

TEL 0747-65-0355
チェックイン 13:00
チェックアウト 11:00
住所 奈良県吉野郡天川村和田
URL http://fureainomori-tenkawa.com/

【京都府】いこいの里 久多キャンプ場

 

出典:いこいの里久多キャンプ場公式HP

京都府京都市に位置するいこいの里久多キャンプ場

こちらのキャンプ場は大自然の雰囲気を存分に楽しみたいという方におすすめです。

もちろん、上記で紹介したキャンプ場も自然を楽しめますが、こちらのキャンプ場の林間サイトはひときわ雰囲気があります。

星もはっきりと見えますし、川ではオオサンショウウオを見ることができますよ!

出典:いこいの里久多キャンプ場公式HP

川は浅いところと深いところに分かれているので、浅いところでは川遊び、深いところでは飛び込みが楽しめます

全体的に川幅が広く流れが穏やかなので、流される心配はあまりありません。安全に川遊びを楽しめますよ!

 

出典:いこいの里久多キャンプ場公式HP

アマゴのつかみ取りもでき、子供に刺激的な体験をさせてあげることもできます。また、釣りも楽しめ、時には上記の写真のような大きな渓流魚を釣り上がることも。

もちろん、BBQも可能ですので釣り上げた魚を塩焼きにして食べる、なんてことも可能です!

いこいの里 久多キャンプ場の基本情報

TEL 075-748-2054
チェックイン 13:00~
チェックアウト 10:00
住所 京都府京都市左京区久多川合町6
URL http://www.kutacamp.jp/

【和歌山県】アイリスパークオートキャンプ場

出典:instagram@keesuke_502fjc

和歌山県田辺市に位置するアイリスパークオートキャンプ場

こちらのキャンプ場は温泉も楽しみたいという方におすすめのキャンプ場です。

施設内に女神の湯という温泉があり、川遊びで疲れた体を癒すことができます。
また、キャンプ場がしっかりと整備されており、夜でも電灯がついていたりします。

そのため、むき出しの自然を楽しみたいという方には少し物足りないかもしれませんが、その分キャンプにあまり慣れていないという方でも安心してキャンプを楽しめるのはメリットです。

出典:instagram@noritama1720

出典:instagram@reireijack

もちろん、川遊びも存分に楽しめます。流れが緩やかで浅いので、子供でも足をついて川遊びが出来るのがうれしい点です。

また、テントサイトを広々と使えるのも魅力的
砂利サイトもあるので、突然の雨でも苦労することなくキャンプを楽しめます。
他にも、運が良ければ夜にホタルを見ることもできたりと神秘的な体験をすることもできますよ!

アイリスパークオートキャンプ場の基本情報

TEL 0739-65-0410
チェックイン 12:00
チェックアウト 7:00~10:00
住所 和歌山県田辺市中辺路町近露128-1
URL https://irispark.jp/

【滋賀県】大見いこいの広場

 

出典:大見いこいの広場公式HP

滋賀県長浜市に位置する大見いこいの広場

こちらのキャンプ場はしっかりと整備されているキャンプ場に行きたいという方におすすめです。

芝もしっかりと刈られていて景観が整っていますし、トイレとシャワーも比較的綺麗です。
さらに、地面も柔らかいのでペグを打つ時に苦労することもありません。

またレンタルも豊富で、販売所で売られている者と合わせると持っていくものもあまり必要でないのも魅力的。

そのため、余りストレスを感じずにキャンプを楽しめますよ!
キャンプ初心者という方にもおすすめです。

出典:大見いこいの広場公式HP

川幅が広く流れも緩いため、小さいお子さんがいても安心です。

また、予約をしておくとマス釣りを池で楽しめるので、川遊びの後に釣りをしてゆったりとすることもできます。

出典:大見いこいの広場公式HP

アクティビティも充実しています。遊具にピザ窯、テニスコートの他にも、流しそうめんなどのイベントも楽しむことができます

退屈する暇がないほど、いろいろな遊び場がありますので、どんなに活発なお子さんでも満足すること間違いなしです。他にも、BBQなどが楽しめたりもしますよ

大見いこいの広場の基本情報

TEL 0749-82-2500
チェックイン 13:00(オートサイトは14:00、宿泊施設は15:00)
チェックアウト 12:00(宿泊施設は10:00)
住所 滋賀県長浜市木之本町大見678
URL https://omiikoinohiroba.net/

 

キャンプ場で川遊びを満喫しよう!

今回は川遊びを楽しめるキャンプ場をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

自然の中で囲まれながらの川遊びは非日常を味わえ、日頃のストレスを忘れることができます。しかし、それと同時に川遊びでは注意をしなければ危険な目にあってしまうことも。

安全に気を付けて、お子さんから目を離さず、全力で川遊びを楽しむようにしましょう!ぜひ、今年の夏には川遊びのできるキャンプ場に出かけてみてはいかがでしたでしょうか?

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!