キャンプ場

/

【静岡県】涼しく過ごせるキャンプ場5選!選び方と抑えたいポイントも解説!

FUKUHARA
FUKUHARA

「今年の夏はいつもよりも遠くにいって贅沢なキャンプをしてみたい!」そんなあなたには、静岡県のキャンプ場をおすすめします。

静岡県では、雄大な富士山を眺めながらキャンプができますので景色も抜群。

さらに、標高が高いキャンプ場も多いので夏でも涼しく過ごせること間違いなしです。

他にも、温泉や子どもでも楽しめる施設があるキャンプ場が多いのもメリット。そんな魅力満点な静岡のキャンプ場を5つ、厳選してご紹介いたします。

涼しく過ごせるキャンプ場の選び方

 

出典:pixabay

まずは、涼しく過ごせるキャンプ場の選び方をご紹介いたします。

「静岡県以外でも涼しいキャンプ場があるのなら知りたい・・・」という方は以下の3点を重視してキャンプ場を探してみましょう!

抑えたいポイント①標高が高い

標高が高いというのは涼しいキャンプ場を探すうえで、もっともわかりやすい指標です。

標高が100m上がると気温が0.6度下がるといわれています。なので、標高1000mのキャンプ場だと、海辺のキャンプ場と比べると6度も気温が変わります。

海辺のキャンプ場の気温が33度だとしたら、標高1000mのキャンプ場は気温27度という訳です。

しかし、標高が1000mを超えると真夏であっても夜は肌寒くなりますので、何か羽織るものを持っていくようにしましょう。

抑えたいポイント②近くに川が流れている

近くに川が流れていると、川遊びができますので涼しく過ごせます。

また、近くに川があるとキャンプ場に川風と呼ばれる冷風が吹き込みます。それによってさらに涼しくキャンプを楽しめます。

川遊びもできて、涼しく過ごせますので、お子さんがいる方はぜひ近くに川が流れているキャンプ場をえらんでみてはいかがでしょうか。

抑えたいポイント③木陰が多い

木陰が多いと、たくさん影ができるので直射日光を避けることができます。

そのため、直接日差しが差し込むキャンプ場よりかは涼しく過ごすことができます

しかし、涼しく過ごせるといっても上記2つの「標高が高い」「近くに川が流れている」のほうが確実に涼しく過ごせますので、優先度は低めです。

静岡県の夏でも涼しいキャンプ場5選

 

出典:pixabay

【静岡県 富士宮市】FWA富士山ワイルドアドベンチャーで涼しく大自然を満喫しよう!

 

出典:FWA富士山ワイルドアドベンチャー

標高650mに位置する富士山ワイルドアドベンチャー。平地と比べるとおよそ3~4度温度が下がっているという訳ですね。夏でも涼しく過ごせます。

そんな富士山ワイルドアドベンチャーの最大の特徴はとにかくむき出しの自然が楽しめるということです。

大迫力の富士山を間近で見れるのはもちろんのこと、緑豊かな林などで遊ぶこともできます。

しかしながら、本当に自然が多いところなので、しっかりと「整備されているキャンプ場がいい」という方にはあまりおすすめできません。

逆に、「とにかく自然を家族で満喫したい」という方にはおすすめです。

 

出典:FWA富士山ワイルドアドベンチャー

林の中で木登りをして遊んだり、都会では決してできないような体験ができるのも魅力的な点。

他にもキャンプ場内の動物と触れ合うなんて言う体験もできます。山羊と一緒にお散歩ができだりもするので、動物好きなお子さんには嬉しいですよね。

FWA富士山ワイルドアドベンチャーの詳細

住所 静岡県富士宮市上井出2753-2FWA
TEL 090-9923-1091
チェックイン キャンプサイト:11:00〜17:00
ゲストハウス:13:00~17:00
チェックアウト 10:00
URL http://fwa.kp-hd.com/index.html

FWA富士山ワイルドアドベンチャーのアクセス

【静岡県 富士宮市】PICA表富士で涼しくコスパよくキャンプをしよう!

 

出典:PICA表富士公式HP

PICA表富士は富士山の2合目付近にあり、標高1200mに位置しています。平地と比べると6~7度前後気温が下がるという訳です。夜には少し肌寒いくらいですので、何か羽織るものを持っていくことをおすすめします。

そんなPICA表富士キャンプ場の最大の特徴は、かなりコスパがいいということです。4人キャンプの場合、

BBQプラン

  • 輸入牛ロース(ハーフ厚切り)300g
  • 国産豚バラ300g
  • 国産鶏もも300g
  • 季節の野菜セット
  • オリーブオイル
  • 塩、ブラックペッパー、ピカBBQソース
  • 炭:CAMPnoSUMI 2kg
  • 着火剤:文化たきつけ

食材、炭、着火剤などBBQに必要なものがすべてついて+3000円ほどです。

設備も整っており、炊事場に水場、さらには炭火用コンロまでもがあります。

出典:PICA表富士公式HP

また、富士山の2合目にあるということだけあり迫力満点の富士山を間近で見ることもできます。

自然もかなり色濃く残されており緑豊かですので、自然を楽しみたいという方にもおすすめです。

プライベートサイトでは車横付けも可能ですので「コスパがよくて自然が残っているキャンプ場がいい」という方におすすめです。

PICA表富士の詳細

住所 静岡県富士宮市粟倉2745
TEL 0544-58-6881
チェックイン 14:00 ~ 19:00(テントサイトは 13:00~19:00)
チェックアウト 7:00 ~ 11:00(テントサイト/7:00~12:00)
URL https://www.pica-resort.jp/omotefuji/index.html

PICA表富士のアクセス

【静岡県 裾野市】PICA富士ぐりんぱでは遊園地でも遊べる!

 

出典:PICA富士ぐりんぱ公式HP

標高1200mに位置するPICA富士ぐりんぱキャンプ場こちらのキャンプ場も富士山の2合目に位置しておりますので、夏でも涼しく快適に過ごすことができます。

また、こちらのキャンプ場も夜は肌寒くなるので、羽織るものを持っていくようにしましょう。

そんなPICA富士ぐりんぱの最大の特徴は、すぐ隣に遊園地があるということです。

出典:PICA富士ぐりんぱ公式HP

そのため、遊園地が好きなお子さんがいる方にとってはPICA富士ぐりんぱ一択です。

また、キャンプ場ではゴルフも楽しめますので、家族みんなで一緒に遊ぶこともできます。「家族連れで、遊び場が多いキャンプ場がいい」という方におすすめのキャンプ場です。

PICA富士ぐりんぱの詳細

住所 静岡県裾野市須山字藤原2427
TEL 055-965-1331
チェックイン 14:00~19:00(テントサイトは13:00~19:00)
チェックアウト 7:00~11:00(テントサイトは12:00まで)
URL https://www.pica-resort.jp/grinpa/index.html

PICA富士ぐりんぱのアクセス

【静岡県 富士宮市】朝霧高原オートキャンプ場で涼しく快適にキャンプを楽しもう!

 

朝霧高原オートキャンプ場公式HP

標高666mに位置する朝霧高原オートキャンプ場。森林の中井に位置しており影が多いので、平地よりもかなり涼しく過ごせます。

そんな朝霧高原オートキャンプ場の最大の特徴は、温泉に遊び、自然に絶景と全体的にバランスよく楽しめる点です。車で10分の位置には風の湯があり、サイト内には子供でも楽しめるような遊具があります。

朝霧高原オートキャンプ場公式HP

景色も抜群に素晴らしく、間近で大迫力の富士山を楽しめます。

また、サイト自体が開放感のある作りですので、どのサイトにいても富士山を楽しめるのも大きなメリットです。夜には満天の星々も楽しめるので、「景色がいいキャンプ場がいい」という方にもおすすめです。

朝霧高原オートキャンプ場の詳細

住所 静岡県富士宮市猪之頭2071
TEL 0544-52-0096
チェックイン 13:00
チェックアウト 12:00(宿泊施設は11:00)
URL http://www13.plala.or.jp/asagirikougen/top.html

朝霧高原オートキャンプ場のアクセス

【静岡県 富士宮市】朝霧ジャンボリーオートキャンプ場で涼しくまったりとキャンプをしよう!

出典:朝霧ジャンボリーオートキャンプ場公式Facebook

標高800mに位置する朝霧ジャンボリーオートキャンプ場。平地と比べるとおよそ4~5度温度が下がるという訳です。ちょうどいい気温で、夜も快適に過ごせること間違いなしです。

そんな朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の最大の特徴は、とにかく開放感があるということです。敷地は370㎢もあり、キャンパーが多かったとしても混み合うことはほとんどありません。

そのため、「開放感がある中でキャンプをしたい」という方にとってはおすすめです。

出典:まかいの牧場公式HP

また、車で5分ほどの位置にはまかいの牧場があります。まかいの牧場では、広々とした牧場で羊などと触れ合うことができます。

動物と触れ合うのが好きなお子さんがいる方にとっては非常におすすめ。のんびりとした時間を過ごすことができるのは大きなメリットです。

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場の詳細

住所 静岡県富士宮市猪之頭2971
TEL 0544-52-2066
チェックイン 8:30※シーズンにより異なります(AC&プレミアム 13:00)
チェックアウト 17:00※シーズンにより異なります(プレミアム 10:00 AC 12:00)
URL https://www.asagiri-camp.net/index.html

朝霧ジャンボリーオートキャンプ場のアクセス

まとめ

今回は静岡県の夏でも涼しく過ごせるキャンプ場をご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?

静岡県は標高が高いキャンプ場が多く、美しい富士山を間近で独占することができます。

夏も涼しく、避暑地としても人気ですので、ぜひこの夏静岡県にキャンプに出かけてみてはいかがでしょうか?

 

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!