焚火台

【2022年】焚火台、バーベキューコンロなど気になる新作のバーベキュー用品を一挙紹介!

きなこ

キャンプといえばバーベキューですが、みなさんはどんなバーベキュー用品を使っていますか?

バーベキュー用品といっても、焚火台やバーベキューコンロなどたくさんあって、どれが良いか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、ここ1年間に発売された新作のバーベキュー用品を一挙紹介!

1,100円から購入できる商品もあるので、ぜひチェックしてください。

バーベキューコンロと焚火台どちらを使う?

焚火台とバーベキューコンロは、基本的に兼用できるものが多いです。

しかし、焚火台は背が低いものが多く、バーベキューコンロはテーブルの上で使えるタイプや背が高いタイプが多い傾向にあります。

食べるときの格好や、使っている椅子の高さなどを考えて選んでみてください。

なお、基本的にバーベキューは「炭」焚き火は「薪」を使用して行います。

薪は大きいため焼き網の下に収まりにくく、炎も高く上がるので注意しましょう。

新作のバーベキュー用品を一挙紹介!

LOGOS「グリルアタッシュmini(2022LIMITED)」

出典:Amazon

最初に紹介する新作バーベキュー用品は、LOGOS(ロゴス)の「グリルアタッシュmini(2022LIMITED)」です。

去年の10月に発売された秋冬限定モデルで、キャンプサイトで映えるレッドカラーが魅力です。

出典:LOGOS ※写真は別カラー

両手より少し大きいコンパクトサイズなので、ソロキャンプにはぴったり。

限定カラーではほかにMサイズがあり、別カラーではmini、S、M、XL、ハイポジションMが販売されています。自分のキャンプスタイルにぴったりのものをチェックしてみてください。

価格 4,840円
サイズ 約19.1×15.5×14.8cm
重量 約780g

購入者レビュー

細めの備長炭を使って焼き鳥をしてみましたが、串の幅にぴったりで、思った以上にしっかり焼けました。コンパクトなので常に持ち運びたくなります。

LOGOS「グレートたき火グリル」

出典:LOGOS

続いて紹介するのもLOGOSの新作バーベキュー用品で、その名も「グレートたき火グリル」薪を使った料理をできるのが特徴です。

付属したゴトクが極厚なので、飯盒やポットも安心してのせられます

もちろん、付属の焼き網を使ったバーベキューもOKです。

出典:LOGOS

調理中に窓から見える炎を楽しめる点もおすすめのポイント。

別売りの羽釜土鍋を使用して、おいしいごはんを炊くこともできますよ!

価格 54,000円
サイズ 約41.5×26.5×28cm
重量 約6.7kg

購入者レビュー

価格が高く悩みましたが、思い切って購入してみました。とても良い感じで満足しています。調理にも焚き火にも使っています。

CAPTAIN STAG「ファイアブースト ストーブ」

出典:CAPTAIN STAG

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)の新作バーベキュー用品「ファイアブースト ストーブ」は、煙突効果と二次燃焼で火力をアップした焚火台。

網とゴトクが付いていて、調理もバーベキューも快適に行えます。

出典:CAPTAIN STAG

多彩なオプショングッズがあり、自分の好みにカスタマイズできるのも魅力。

ソロやデュオキャンプにおすすめです!

価格 13,200円
サイズ 約25×22×28cm
重量 約2.3kg

購入者レビュー

火力が強く二次燃焼の炎もきれいです。ただ、足が短いので芝生が焦げてしまいます。地面と距離をとる必要がありそうです。

DAISO「ミニBBQグリル」

出典:ダイソー

DAISO(ダイソー)の新作バーベキュー用品「ミニBBQグリル」は、2~3人で使えるコンパクトサイズ。

ダイソーでは使い捨てのバーベキューグリルが販売されていましたが、今回は繰り返し使えるタイプです。

出典:Instagram @maco.515

価格が安い分、機能や利便性は最低限ですが、手軽にバーベキュー用品を手に入れたい方にはおすすめです。

価格 1,100円
サイズ 約35×27×16cm
重量 約1.4kg

購入者レビュー

一度の使用で塗装が剥げたり、壊れたりするかと思いましたが、繰り返し使えました。1,100円だと考えれば十分です。

mont-bell「フォールディング ファイヤーピットS」

出典:mont-bell

mont-bell(モンベル)の新作バーベキュー用品「フォールディング ファイヤーピットS」は、折りたたんでコンパクトに持ち運べる1~2人用の焚火台。

メンテナンスが簡単なステンレス鋼を使用しています。

出典:mont-bell

二次燃焼を促進する二重構造になっていて、煙が少なく、効率的に燃焼します。

着火に時間がかからない焚火台を探している方におすすめです。

価格 17,600円
サイズ 約24.5×34.5×17cm
重量 約2.88kg

購入者レビュー

組み立てがとにかく簡単です。火がまわるのも早く、簡単に着火できます。煙が少ないのもうれしいポイントです。

Montagna「折りたたみ式BBQグリル」

出典:ワークマン

Montagna(モンターナ)の新作バーベキュー用品は「折りたたみ式BBQグリル」は、焚火台としても使えるピラミッド型です。

安定感があるのが魅力で、分解もできるので持ち運びやすくなっています。

ステンレス製なので長く使えますよ。

ファミリーキャンプ用のバーベキューグリルを探している方におすすめです。

価格 3,900円
サイズ 約35×35×21.5
重量 約1.9kg

購入者レビュー

素早く組み立てられました。家族で使うのに丁度良いです。

Coleman「ファイアーディスク ソロ」

出典:Coleman

Coleman(コールマン)の新作バーベキュー用品「ファイアーディスク ソロ」は、人気商品であるファイアーディスクのソロサイズ

脚を折りたたむとボウルのような形になり、コンパクトに収納できます。

BBQ用の網は隙間が空いていて、網を移動しなくても炭を継ぎ足せるのが魅力です。

本体の重量は1kg未満ですが、耐荷重は25kgまでなので10インチのダッチオーブンも使用できますよ!

価格 4,980円
サイズ 約φ30×16cm
重量 約900g

購入者レビュー

設営も撤収も早いうえ、炭も捨てやすいです。ソロ用とのことでしたが、4人でも使えました。シンプルながらも使い勝手の良い商品です。

新作バーベキュー用品でキャンプの夜を楽しもう!

出典:Coleman

焚き火もバーベキューもキャンプの楽しみです。どちらをメインにするかによっても、適したバーベキュー用品が異なります。

持ち運びやすさやデザイン性を考えて、ぴったりのものをゲットしてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。