キャンプ場

/

【宿泊レポ】熊本県「阿蘇坊中野営場(坊中キャンプ場)」は車の乗り入れOK!

きなこ

熊本県阿蘇市にある「阿蘇坊中野営場(坊中キャンプ場)」

阿蘇山での登山を終えた後に宿泊しました。

一面が芝生で、車の乗り入れができるのが魅力です。

今回はそんな阿蘇坊中野営場の宿泊レポを紹介!登山、観光、ツーリングの拠点としても最適なので、ぜひチェックしてください。

阿蘇坊中野営場とは?

基本情報

阿蘇坊中野営場(坊中キャンプ場)は、熊本県阿蘇市、阿蘇坊中登山道の3合目付近に位置するキャンプ場です。

阿蘇市が運営しており、読み方はそのまま「あそぼうちゅう」と読みます。

農薬を使わずに育てられた芝生が一面に広がり、繁忙期を除いて車の乗り入れが可能です。

キャンプ場名 阿蘇坊中野営場
(あそぼうちゅう)
住所 〒869-2225
阿蘇市黒川1442-2
営業期間 3月上旬~5月末
7月~11月下旬
チェックイン/アウト 随時
料金 管理費(1人)500円
テント1張 500円
タープ1張 500円
予約方法 電話
電話番号 0967-34-0351

アクセス

阿蘇坊中野営場のサイト

阿蘇坊中野営場のキャンプサイトはかなり広く、すべてが車を乗り入れできるオートフリーサイトです。

ただし、繁忙期は車で荷物を運び入れた後、駐車場に戻す必要があります。(フリーサイト利用になる)

サイトは指定されますが、テントを張る場所は決まっておらず自由に選択が可能です。

今回は平日で人が少ないこともあり、管理棟に近いファミリーサイトを指定されました。

なお、現在は新型コロナウイルスの影響で使えるサイトを減らし、入場者数を制限しているそうです。

ファミリーサイトは案内図右下当たりにあります。当日は6組ほどの利用がありました。

こちらは管理棟から一番近い集いの広場です。

後述しますがファミリーサイトに宿泊する際、21時以降にキャンプ場へ戻ってきた場合はこの辺に車を停めます。

こちらは現在コロナウイルスの影響で使っていないサイトへ繋がる道です。

今回は管理人の方に許可を得て入らせていただきました。

奥のサイトも芝生がしっかり整備されており、広々としています。

木陰もあるので、夏場は涼しそうですね!

阿蘇坊中野営場の施設情報

管理棟

管理棟はキャンプ場の入口から真っ直ぐ進んだつきあたりにあります。

トイレはなく、キャンプ場の受付やレンタル品の貸し出しなどを行っています。

レンタル品はBBQ台や毛布、レンガなどです。

私が訪れたのは平日だったため混雑しておらず、管理人の方が利用上の注意点ほか、地図などを用いて周辺のスーパーや温泉、食事処などを細かく説明してくれました。

トイレ

こちらはファミリーサイトに一番近いトイレです。網戸のようなドアで仕切られています。

トイレットペーパーはないので、毎回持ち込む必要があります。

女性トイレは虫も少なく、きれいに清掃されていました。

しかし、男性トイレは清掃されているものの、小便器に付いた長年の黄ばみが少し気になるようです。

こちらは管理棟に近い集いの広場にあるトイレです。

私が利用した日は宿泊者が少なかったため、電気を止めていると言っていました。昼間であれば明るいので利用できます。

こちらは現在利用できないサイト近くのトイレです。外観はほとんどファミリーサイト横のトイレと変わりません。

なお、どのトイレも蛇口から出るのは浄水だそうで、歯磨きなどもできるとのことでした!

炊事場

炊事場もきれいでした!夜もしっかり電気が付くので、安心して利用できます。

飲料用の水が出るため、飲むこともできますよ!

キャンパーさんによっては、持ち帰る方もいるとおっしゃっていました。

中はこのような形です。

他のサイトの炊事場も同じデザインでしたよ。

阿蘇坊中野営場の注意点

21時以降車の出し入れができない

阿蘇坊中野営場を利用する方にはライダーも多く、夜早く寝て朝早く出る方が多いとのこと。

そのため、21時以降にサイトに戻る場合は、ファミリーサイトの一つ手前にある集いの広場に車を停めて歩いてほしいとお願いされました。

厳密にいうと車の出し入れができないわけではありませんが、夜遅くに出入りをするのは控えましょう。

トイレットペーパーは設置なし

阿蘇坊中野営場は全トイレでトイレットペーパーの備え付けがありません。

自宅から持ち込むか、受付にて1ロール50円で購入できます。

ゴミは持ち帰り

ゴミは全て持ち帰りです。燃え残った炭なども捨てられないので持ち帰りましょう。

直火は不可

阿蘇坊中野営場では、直火での焚火はできません。

また、焚火台は熱源から地面まで30cm以上離して使用します。高さが足りない場合は受付でレンガを貸してもらえるのでかさ上げしましょう。

「開設からずっと農薬を使わずに育てた、大切な芝だから大事にしてね」と管理人の方がおっしゃっていました。

阿蘇坊中野営場の周辺情報

スーパー

スーパーは19時半まで営業している「えびすぱーな 阿蘇店」が車で5分ほどの場所にあります。

他にもコンビニやおべんとうのヒライも近くにあるので、買い出しには困りません。

店舗名 えびすぱーな阿蘇店
住所 阿蘇市蔵原832-1
営業時間 09:30~19:30

温泉

阿蘇坊中野営場の近くには3つほど温泉があります。

特におすすめなのはこちらの「夢の湯」。野営場のからは車で10分ほどです。

家族風呂もあるので、ファミリーで訪れた際はみんなで入れますよ!

店舗名 阿蘇坊中温泉 夢の湯
住所 熊本県阿蘇市黒川1538番地3
営業時間 10:00~22:00
料金 大人400円
子供200円
家族風呂1時間1,100円
公式サイト 阿蘇坊中温泉 夢の湯

道の駅

阿蘇坊中野営場から10分くらいの場所に、「道の駅 阿蘇」もあります。夢の湯からも1分ほどと近いです。

阿蘇観光の情報はこちらでチェックしましょう!

軽食や地元の野菜、おみやげなどが販売されていますよ。

店舗名 道の駅 阿蘇
住所 熊本県阿蘇市黒川1440 1
営業時間 09:00~18:00

阿蘇坊中野営場でキャンプを楽しもう!

繁忙期以外なら車の乗り入れができる「阿蘇坊中野営場(坊中キャンプ場)」

観光地やスーパー、温泉が近く、料金も格安なので観光拠点には最適です!

夜は星もきれいに見えますよ。

管理人の方も気さくで話しやすいです。

阿蘇に訪れたら、ぜひ阿蘇坊中野営場でキャンプしてみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。