自動車

キャンプ場で大人気!ロゴスのカーサイドオーニング全3種の魅力とは?

ZEEN

車中泊キャンプでテントやタープを必要とせず、手軽にリビングスペースを確保することができるカーサイドオーニング。

さまざまなメーカーから発売されていますが、ロゴスが展開するカーサイドオーニングは吸盤フックで簡単にクルマと連結できるとしてキャンプ場で大人気です。

そこで今回は、ロゴスのカーサイドオーニングを徹底解説!

手軽に広々リビングスペースを確保しながら車中泊キャンプを楽しみたい方は要チェックです!

カーサイドオーニングとは?

出典:ロゴス公式FACEBOOK

カーサイドオーニングとは、クルマのサイドに連結してリビングスペースを確保することができるシェルター型タープのこと。

テントやタープを必要とせず、強い日差しや雨を凌ぎながらリラックスして過ごせるスペースを作り出すことができるので車中泊スタイルのキャンプにおすすめです。

カーサイドオーニングの特徴とは?

  • テントやタープがなくてもリビングスペースを確保できる
  • 短時間で手軽に設営できる
  • 広々とした車中泊キャンプが楽しめる

最大の特徴が、テントやタープを必要とせずリビングスペースを確保できるという点。

設営や撤収が短時間で簡単におこなえ、テーブルやチェアを設置して広々とした車中泊キャンプを楽しむことが可能です。

 

ロゴスのカーサイドオーニングなら手軽に設営可能!

出典:ロゴス公式FACEBOOK

さまざまなメーカーからカーサイドオーニングが発売されていますが、ロゴスのカーサイドオーニングは吸盤フックで手軽に設営できるとして人気です。

テントやタープを設営したことがない初心者でも簡単にクルマと連結し、リビングスペースを確保することができます。

まずはロゴスのカーサイドオーニングの魅力をチェックしていきましょう。

魅力その①:吸盤フックで簡単にクルマと連結可能!

出典:ロゴス公式サイト

ロゴスのカーサイドオーニングは、付属の吸盤フックをクルマのルーフに取り付けるだけで簡単に連結することが可能。

工具をいっさい必要とせず、初めてでも簡単にクルマと連結し広々としたリビングスペースを確保することができます。

魅力その②:2本のポールを交差させるだけで自立することが可能!

出典:ロゴス公式サイト

ロゴスのカーサイドオーニングは、2本のポールを交差するように生地のスリーブに通し、テンションを掛けながら立ち上げることで自立することが可能。

手間がかかる工程はなく、初心者でも直感的に設営することができます。

魅力その③:軽自動車からハイエースまで幅広く対応!

出典:ロゴス公式FACEBOOK

ロゴスのカーサイドオーニングには、ミニバンタイプの軽自動車からハイエースなどの大型ミニバンまで幅広く対応したモデルがラインナップしています。

ミニバンタイプの軽自動車ならバッグドアを開いた車体後部の空間に、またハイエースなどのミニバンならスライドドアを開いた状態で車体サイドに連結しリビングスペースを確保することが可能です。

幅広い車種に対応することができますが、吸盤フックでクルマと連結させるので屋根がフラットな状態であること、また連結部に隙間ができると雨や風が侵入しやすくなるので車高や全長が合っているかなどの注意が必要となります。

 

ロゴスのカーサイドオーニング全3種をご紹介!

それではここから、ロゴスが展開しているカーサイドオーニング全3種を紹介していきます。

それぞれの特徴に注目しながら、用途や車種にあった最適なモデルを見つけてみてくださいね。

Tradcanvas ハイタイプカーサイドオーニング

出典:ロゴス公式サイト

ロゴスが展開するカーサイドタープの中で、大型のミニバンに対応したハイタイプ仕様

ハイエースやエルグランドなど全高210cmまでの大型ミニバンに取り付けることができます

車体と連結することで広いリビングスペースを確保することができ、正面・左右の3方向から出入りすることが可能です。

出典:ロゴス公式サイト

正面やサイドに設けたパネルには、ロゴス独自開発の高機能メッシュ「デビルブロックST」を採用しているので高い遮光率で日差しを遮り、虫の侵入を防ぎながら通気性を確保することができます。

出典:ロゴス公式サイト

別売りのオプションポールを使用することで正面のパネルを立ち上げることが可能。

リビングスペースを拡張することができ、より快適に車中泊キャンプを楽しむことができます。

サイズ 展開時:(約)幅320×奥行250×高さ210cm
収納時:(約)幅63×奥行15×高さ15cm
重量 4.3kg
素材 フレーム:7001アルミ合金
シート:難燃性バルキーポリ(耐水圧2,000mm、UVカット加工)
メッシュ:デビルブロックST

口コミ・レビュー

初心者でも簡単に設営撤収ができ、買ってよかった!

neos ALカーサイドオーニング−AI

出典:ロゴス公式サイト

アルミ製フレームを採用し、総重量約3.9kgと軽量に仕上がったカーサイドオーニング

トヨタ「ステップワゴン」や日産「セレナ」など全高190cmまでのミニバンに取り付けることが可能です。

出典:ロゴス公式サイト

2本のアルミフレームを交差状に組み合わせることで自立し、付属の吸盤ジョイントで簡単にクルマと連結することが可能。

3方向から出入りができるパネルはフルクローズにすることもでき、プライベート空間を確保しながら車中泊キャンプを楽しむことができます。

出典:ロゴス公式サイト

収納バッグが付属しており幅63×奥行20×高さ20cmのサイズまでコンパクトに収納することができるので女性の方でも手軽に持ち運ぶことができます。

サイズ 展開時:(約)幅320×奥行250×高さ190cm
収納時:(約)幅63×奥行20×高さ20cm
重量 約3.9kg
素材 フレーム:6061アルミ
シート:難燃性68Dポリエステルタフタ(耐水圧1600mm、UVカット加工)
メッシュ:ポリエステル

口コミ・レビュー

思っていたより空間が広いです。夫婦2人なら広いぐらいで、メッシュの風通しも問題なく設置もさほど時間がかかりませんでした。

neos ミニバンリビング−AI

出典:ロゴス公式サイト

クルマのバッグドアを跳ね上げた状態で取り付けプライベート空間を確保することができる、ミニバンタイプの軽自動車に対応したカーサイドオーニング。

ソロキャンプスタイルの車中泊に最適で、着替えスペースとして有効に活用することができます。

出典:ロゴス公式サイト

付属の吸盤フックをバッグドアに取り付け、ペグ打ちすることで簡単に設営することが可能。

出典:ロゴス公式サイト

キャノピーポールが付属しているので正面パネルを跳ね上げることが可能。

テーブルやチェアを置くことができるリビングスペースを確保でき、リラックスして過ごすことができます。

サイズ 展開時:(約)幅140×奥行140×高さ170cm
収納時:(約)幅67×奥行11×高さ11cm
重量 約2.5kg
素材 キャノピーポール:スチール
シート:難燃性ポリタフタ(耐水圧2,000mm、UVカット加工)

口コミ・レビュー

後ろのスペースがとてもいい空間になり満足!着替えるときに非常に便利で雨の日でも快適です。

 

ロゴスのカーサイドオーニングには便利なオプションも!

ロゴスのカーサイドオーニングには、便利に使えるオプションがラインナップしています。

あわせて使用することでより快適な車中泊キャンプを楽しむことが可能です。

テントウエイトバッグ(4pcs)

出典:ロゴス公式サイト

砂やウォーターコンテナを中に入れることで重りとして使用することができるテントウエイトバッグ。

アスファルトや砂場など、ペグが打てない場所でもテントやタープを地面に固定することができます。

アルブラックキャノピーポール180

出典:ロゴス公式サイト

高さ2段階に調整できる4本継ぎアルミ製キャノピーポール。

好みの高さに正面パネルを跳ね上げ、前室スペースを確保することで、リビングスペースを拡張することができます。

neos Link Panel・PLR(142×200cm)

出典:ロゴス公式サイト

吸盤ジョイント(別売り)でクルマと簡単に連結でき、タープとして使用することができる「neos Link Panel」。

カーサイドオーニングまでは必要ないけど、ちょっとした日陰スペースを作りたいときにおすすめです。

 

まとめ

今回は、車中泊キャンプが快適になるロゴスのカーサイドオーニングを紹介してみました。

テントやタープを必要とせず、吸盤フックで手軽にクルマと連結することで広いリビングスペースを確保することができるロゴスのカーサイドオーニングがあれば、これまでと違った快適な車中泊を楽しむことが可能です。

今回紹介した魅力ポイントやラインナップしている全3種を参考に、ロゴスのカーサイドオーニングで快適な車中泊キャンプを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!