自動車

2023年6月19日 /

車中泊必見!車用ウィンドウネットを使ってみたらあまりに快適すぎた!

tetsu

皆さんは、真夏の車内温度の上昇に悩まされていませんか?

ソーラーを原動力にミニ扇風機で車内換気する換気グッズなど出ていますが、車中泊をする方にとっては、それだけでは熱も逃げず、夏対策は切実な問題ですよね。

車中泊で困るランキングとして1位トイレ、2位寝心地の悪さ、3位お風呂、4位夏の暑さ、5位冬の寒さだそうです。

冬の寒さより、夏の暑さに皆さん困っているのが伺えます。だからといって、窓を少し開けると虫の侵入や防犯面でも気になりますよね。

そこで、今回は夏の便利グッズとして、車用網戸のご紹介致します。筆者も使用していますが、この時期の必需品になりました。是非!参考にしてみて下さい。

車用網戸のメリット

キャンプ場や道の駅などでのアイドリングは、周囲への方に対してマナーとしてNGです!
そんな時に、車用網戸があると非常に重宝します。

車中泊の暑さ対策になる

出典:pixabay

アイドリングストップがマナーであれば、当然エアコンは使えないですよね。フルオープンにしておくのもあまりに無防備。

車用網戸で自然の風を取り込みリラックスできるばかりか、熱中症対策にもなります。車中泊で暑くて眠れないという悩みも、車用網戸があれば解消できます!

又、換気機能にも役立つので、車内で調理した際の熱や匂い等、空気の循環ができて非常に便利です。

車用網戸は虫が混入しないぐらいの細かいメッシュ構造。これにより遮光しながら風だけ通す万能な機能があります。そのため夏の日焼け対策や、強い日差しの遮光としても非常に効果的です。

防虫対策にもなる

出典:pixabay

キャンプ場や車中泊可能な場所など、明かりが少ない自然の中では、車内の照明に虫が集まりがちです。

車用網戸があれば、虫の侵入も防ぎつつ外気を取り込めるので、快適に過ごすことができます。

電撃殺虫機付きランタンを2〜3個持っておくと、更に効果抜群です。

外から見えづらく防犯対策にも効果的

車用網戸は、黒いメッシュ素材のものがほとんど。スモークガラス要素もあるため、外から見えづらい利点もあります。

遮光カーテン等だと外の様子が全くわからず、とっさの判断が遅れがちです。車用網戸とカーテンを併用することで、不審者が近づいてもいち早く対応できる防犯上のメリットもあります。

車用網戸の選び方と注意点

最近では、車中泊を楽しむ方も増え、車中泊グッズも種類豊富になってきました。

車用網戸も、車中泊グッズとして、よく出回るようになりました。

色々あり迷うと思いますので、選ぶ時のポイントと注意点を解説していきます。

車に合ったサイズを選ぶ

出典:pixabay

車用網戸は、防虫対策としても車種の窓にフィットさせることが大事です。

特に蚊は、人が出す皮膚の匂いや温度などを感知して、エネルギー源の補給のために吸血します。蚊は5mm程度の小さい虫です。栄養源を求めて隙間があれば入ってきます。

車の窓は、フロント・リア・バックドアとそれぞれ形状が違います。それによって網戸の形も変わりますので、どこの窓に該当する網戸か事前確認が必要です。

例えばフロントとリアでは、ミラーの有無により、フロントの方が大きめに作られています。1BOXの後部スライドドアの場合は、フロントと更にサイズ・形状が変わってきます。

購入前に窓のサイズを確認し、自分の車に合ったサイズを選ぶことをおすすめします。

又、フロントの車用網戸を装着したまま走行することは、道路交通法違反となりますので注意が必要です。

網戸の装着方式で選ぶ

最近では、網戸の装着方式も様々。そこで、車用網戸の装着タイプをご紹介します。

はめ込み式の専用タイプ

出典:Amazon

車種・年式ごとに取り揃えられた、その車の窓サイズに合わせた車用網戸です。装着方法は、車の窓枠に少し曲げるようにはめ込み、窓溝に隙間なく装着します。

サイズもぴったりに設計されているので、装着したままでも走行が可能で、外す必要もなく手間いらずが魅力です。

車種年式専用タイプに設計されているのでメリットも多い分、価格も汎用品より高価になります。

ドアの上から被せる汎用タイプ

出典:Amazon

100円ショップやオートバックスなど一般量販店に多く販売されている汎用タイプです。窓がある箇所にドアごと上から被せ、ドローコードとマジックテープ・ゴムで調整します。

サイズさえ合えば車種は問わないので、手軽に装着したい方や、全面ネットによりコンパクトに収納したい方にはおすすめです。

価格もリーズナブルでお得であり、各社から出回っている汎用性の高い商品です。

ドア枠の鉄板に付けるマグネットタイプ

出典:Amazon

最近、市場に出始めたタイプです。

ドア枠にマグネットで取り付け、バックドアなどもファスナー付きで便利です。種類によっては装着したまま走行できる商品もあります。

車種別に販売されている商品もありますが、はめ込み式タイプ程、車種も豊富ではありません。商品によっては、四隅に隙間ができる場合があるので工夫が必要です。

おすすめの車用網戸

装着タイプ別でおすすめの車用網戸の代表商品を詳細にご紹介します。用途により商品タイプを選ぶことをおすすめします。

アイズ(Aizu)ウインドーバグネット(はめ込み式専用タイプ)

出典:Amazon

車種別設計のピッタリサイズが170車種以上対応!車種・年式ごとに取り揃え、その車の窓サイズに合わせた車種専用網戸です。

出典:Amazon

装着方法は、車の窓枠に少し曲げるようにはめ込み、窓溝に隙間なく装着。枠はABS樹脂を使用し、網はグラスファイバー製なので、タバコの火が触れたぐらいでは、穴が開きません

出典:Amazon

サイズもぴったりに設計されているので、装着したままでも走行が可能で、外す必要もなく手間いらずです。

出典:Amazon

シーズンオフで取り外す際は、二つ折りにして平らな状態で保管するなど、収納面では多少嵩張ります。

車種年式専用タイプに設計されているのでメリットも多い分、価格も汎用品より高価になりますが、常態化で取り付けたい方にはおすすめの逸品です。

AIZU(ウインドーバグネット)の口コミレビュー

・車種専用設計なので、価格が高いですが、ピッタリで満足しています。

・網戸で1万!。悩んだ末の購入でしたが、取り付けたら使用感抜群でした。値段相応で文句なしです!

・値段は安くはないが、専用で快適に過ごせます。そのまま窓開けて走れるのがいいです。

メルテック(meltec)ウィンドウネット(ドアの上から被せるタイプ)

出典:Amazon

ドアの上から被せるタイプは、コスパもよく、商品の選択肢が多い事です。このメルテック車用ウィンドウネットは、リア用で1,000円以下!気にはなっているけど・・・と思っている方にはおすすめです。

出典:Amazon

ドアの上から被せるタイプは、枠がないため袋に収納可能。コンパクトになるので、車のドアポケットにも入ります。

出典:Amazon

もちろんスライドドア用も取り揃えており、収納も同様のビニールパッケージでの収納になるので、シーズンオフで保管す際も邪魔になりません。

メルテック(meltec)ウィンドウネットの口コミレビュー

・簡単に装着できて便利です。チャイルドシートの日焼けガードにもなりました。

・扇風機とセットにすると、より効果的に快適に過ごせます。虫も入らず外気が取り込めるはグッド!

・取り付けて高速道路でも問題なかったです。

セイワ(SEIWA)マグネットカーテンメッシュタイプ
(ドア枠の鉄板にマグネットで付けるタイプ)

出典:Amazon

紫外線を99.8%カットし、お子様の日焼け防止にも役立つ商品です。使いたい時にサッと取り出し装着できるのが、マグネットタイプの魅力。通気性の良いメッシュ生地は視界を塞がずに、景色を堪能できます。

出典:Amazon

勿論、窓の開閉もできるので、気持ちのいい場所で気軽にお昼寝をするには、手間のかからないアイテムです。収納もコンパクトになるので、常に車内に入れておけるので重宝します。

セイワ(SEIWA)マグネットカーテンメッシュタイプの口コミレビュー

・マグネット付きでいつでも簡単に取付出来すごくいい。遮光面積も広い。

・人影があれば気付き、日光はいい感じに弱く最高の商品です。

・景色も見れて風通しもいい。お昼ご飯を食べたり、お昼寝休憩にピッタリ。

ZATOOTOマグネットバックドア専用(マグネット取付タイプ)

出典:Amazon

23個の内蔵されたマグネットで強力に吸着し、目が細かいメッシュ生地によって蚊の侵入を防ぎます。

メッシュカーテンなので通気性がとてもよく、夏のキャンプや車中泊の時、自然の風を取り入れ涼しさを感じられます。

換気しながら外の景色も楽しめるので、開放感もありリラックスできます。

出典:Amazon

このマグネットメッシュカーテンは、取り付けたままドアの開閉が可能です。ファスナー付きで出入りも自由。車中泊やキャンプで重宝する車用網戸です。

出典:Amazon

バックドアは、より多くの風と景色を取り込めます。1BOXの方にはおすすめの商品です。

ZATOOTOマグネットバックドア専用の口コミレビュー

・マグネットをボディに着けるだけ。簡単!そのままドアも閉められました。これにしてよかったです。

・今までクリップ固定式でしたが、パッと完了。

・高さはピッタリフィット。横は少しあまりましたが、マグネットが細長いのでgoodです。

車用網戸の付いてる車は、自宅網戸と変わらぬ良さがある!

夏こそバックドアや窓をフルオープンにして、快適に過ごしたいものです。

車用網戸は、車中泊だけでなく、窓を少し開け駐車中での車内換気でも役立ちます。

キャンプ場では、網戸があればバックドアを開放でき、毎回開閉する手間もなくなります。

車用網戸をまだノーチェックの方は、1度チェックしてみて下さい。

1度使ったら手放せないこと間違いなしです!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

tetsu

ファミキャン、グルキャン、ソロキャンを経て、最近では車中泊仕様のDIYにハマってます。これらを第3の居場所としてYoutubeでも配信。興味があればやらずにはいられ ない性格なので、失敗ネタも多くそれがまた楽しい。そんな経験も踏まえて丁寧にわかりやすく欲しい情報を発信します!