キャンプ場

【青森】ローカル食堂付き!無料で泊まれる高野崎キャンプ場紹介

りゅーぞー

地元の美味しいラーメンと絶景を楽しみながらキャンプができる!

「キャンプに来たらその地域の美味しいグルメも食べたいですよね?」

「津軽海峡の絶景を楽しめるキャンプ場に行きたくありませんか?」

「無料で利用できて設備も整っているキャンプ場だとありがたいですよね?」

この記事ではキャンプ場に食堂があり、津軽海峡の雄大な絶景を楽しめる「高野崎キャンプ場」をご紹介します。

予約や当日の手続きも不要なのでサイトの雰囲気や設備面など詳しくご紹介します。

高野崎キャンプ場の基本情報

営業期間 4月下旬から10月末日まで
利用時間 チェックイン チェックアウト 特に時間指定なし
料  金 無料
駐車料金 無料
車横付け 不可
電話番号 今別町役場産業建設課 TEL/0174-35-3005
公式サイト 今別町公式HP
住所 青森県東津軽郡今別町袰月

高野崎キャンプ場施設情報

予約や受付は不要

高野崎キャンプ場に受付や管理棟などはありません。

事前予約や当日の手続き不要で、何時でも自由に出入り可能です。

キャンプ場に到着したら駐車場に車をとめて、芝生のところに設営できます。

(他の利用者のご迷惑にならないよう、駐車場や食堂などの周辺にはテントを設置しないようにしましょう。)

駐車場も広さがあり、30~40台は駐車できる広さです。

売店などはないので薪は持参しましょう。

サイト紹介

サイトは全面芝生のフリーサイトで、芝生のところに自由に設営できます。

奥行きがあるのでサイトはかなり広く50張りほど設営できる広さです。

ただ場所によって傾斜がきついところや、凸凹の地面もあるので詳しくご紹介します。

メインのエリアはトイレや食堂などの設備がある駐車場付近です。

地面も平らで設営しやすく荷物の運搬も苦労しません。

サイトにはコンクリの舗装通路があるためワゴンなどを持っていれば奥のほうでも設営可能です。

ただサイトを奥に進むほど凸凹の場所や坂になっているところが多く、設営できるスペースは少なくなっていきます。

サイトからは津軽海峡の雄大な絶景を拝むことができ、その景色は圧巻です。

キャンプ場から浜辺まで下る階段もあるので海辺を散歩してみるのもいいでしょう。

高野崎キャンプ場中央あたりには津軽方言詩人の高木恭造文学碑があります。

独特の書体で詩が刻まれていました。

津軽弁のフリガナもありますのでぜひ訪れた際は読んでみてください。

高野崎キャンプ場の一番奥には高野崎灯台があります。

この脇に海へ下りる道があり、2つの橋を見くことが可能です。

手前が潮騒橋で奥が渚橋で、青い海に浮かぶ真っ赤な橋の色合いがマッチしています。

周りの岩場では釣りや磯遊びを楽しめますよ!

ブリやイナダが釣れるみたいです。

ただし、この橋は天気や潮の満ち引きにより通行できない場合があるので注意してください。

ペグの刺さり具合

村の鍛冶屋のエリッゼステークを使用しましたが問題なく刺せました。

程よい硬さのある地面でアルミペグやプラスチックペグでも刺せます。

BBQやピクニック利用でも気持ちよく使える芝生です。

トイレ

トイレは駐車場のすぐ近くにある大きな建物です。

清潔に保たれており、ウォシュレット付きの温熱便座があります。

子どもや女性も安心して利用できますね。

炊事場

炊事場は大きい建物の炊事場が1つと簡易的な水道が3か所ありました。

大きなスキレットやダッチオーブンも楽々洗える広さがあります。

横には窯もあるので自由に使用していいそうです。

シャワー

シャワールームがありましたが現在感染防止対策のため使用できません

周辺の温泉も記載していますので、シャワーを浴びたい方はそちらに向かいましょう。

食堂

高野崎キャンプ場には食堂が2つあります。

駐車場にあるこちらの「海の駅 高野崎」は9:00~17:00で営業しており、地元の食材を使ったラーメンやカルビ丼、ソフトクリームなどが食べられます。

名物のホタテ塩ラーメンを頼んでみましたが、青森で有名なホタテに地元で採れたタケノコや布海苔は絶品でした。

もう一つの食堂「御食事処信光丸」では海鮮丼やお刺身を味わうことができます。

10:00~15:00で営業しているようですが、毎週月曜日が定休日でこの日は空いていませんでした。

この食堂の2階は展望台にもなっており、景色を一望することができます。

今回宿泊したサイト

駐車場すぐそばに設営しました。

GOGlampingのtcタープをムササビ型に張っています。

高野崎キャンプ場は風が強いのでテントなどを設営する際は風向きを考えて設営しましょう。

タープなどはしっかりペグダウンしないと飛ばされる可能性があります。

周辺の観光情報

高野崎キャンプ場のある今別町にはその雄大な自然を活かした観光スポットがたくさんあり、車ですぐ行ける距離なのでご紹介します。

湯の沢温泉ちゃぽらっと

高野崎キャンプ場から車で20分ほどのところにあります。

外ヶ浜の「鴈風呂伝説」にちなんだジャグジーやサウナを完備。

塩辛くサラサラの湯質は、漁で冷えた体が温まると地元の漁師さんたちにも好評です。

玄関わきには無料で楽しめる足湯もあります。

営業期間 通年(月曜定休。8月13日、8月16日、12月31日、1月1日は休業)
利用時間 10:00~21:00
料  金 大人350円 子ども150円
公式サイト 平舘観光協会
アクセス JR青森駅から車で60分
住  所 青森県東津軽郡外ヶ浜町平舘根岸湯の沢150

赤根沢の赤岩

キャンプ場から車で5分ほどのところにあります。

朱色の岩塊を露出している珍しい赤岩です。

人並みの大きさがあり、天然記念物に指定されています。

営業期間 通年
利用時間 特になし
料  金 無料
公式サイト 今別町公式HP
アクセス 東北自動車道青森ICから約1時間
住  所 青森県東津軽郡今別町大字砂ヶ森字赤根沢

高野崎キャンプ場の注意点

高野崎キャンプ場は無料で利用できるため利用者がマナーやルールをしっかり守って長く使えるようにしましょう。

直火は禁止

高野崎キャンプ場は全面直火禁止です。

焚き火をする際は窯で行うか、焚き火台や焚き火シートを使用しましょう。

ゴミは持ち帰り

ゴミは全て持ち帰りです。

空き缶等散乱防止重点地区に指定されていましたので、捨ててしまうと2万円以下の罰金が科せられることがあります。

地元のグルメと絶景を堪能できる設備良しのキャンプ場!

まとめ
  • 食堂があり地元の食材を使ったラーメンや海鮮料理を味わえる!
  • 予約不要で気軽に無料で利用できる!
  • トイレは温熱便座にウォシュレット付きでキレイ!

気軽に行ける手軽さと地元の食材を味わえる魅力的なキャンプ場でした。

設備もキレイなのでファミリーはもちろんソロでも満喫できます。

ぜひ次のキャンプで津軽海峡の絶景を楽しみながら美味しい食堂ご飯を味わってみてください!

 

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

りゅーぞー

大阪在住のキャンパーです。初めてのキャンプが中東ヨルダンでの砂漠キャンプという鮮烈なデビュー戦でした。 ですが、仲間と焚火を囲み、満天の星空を見上げ、お酒を飲み語り合う、あの時間が忘れられず気づけばキャンプの沼にハマっています。笑 主に定番ギアや話題のギアのご紹介をしていきます!