テント

2023年11月7日 /

【初心者必見!】秋ファミリーキャンプにおすすめのトンネルテント5選!

きなこ

出典: Coleman

寝室とリビングがひとつになったトンネルテント。カマボコテントやイモムシテントなどとも呼ばれる、2ルームテントの一種です。

一見、複雑な構造に見えますが、実は設営が簡単で初心者にもおすすめのテントなんです。

今回は、秋のファミリーキャンプにおすすめのトンネルテントを5つ紹介します。

あわせて、トンネルテントのメリットや選び方も解説するので、購入を検討している方は参考にしてください。

トンネルテントのメリットは?

出典:DOD

トンネルテント最大のメリットは、寝室とリビングが一緒になっておりタープを別で設営する必要がないところ。

重量はありますが、1つにまとめて持ち運べるのが魅力です。

また、寝室とリビングの行き来で外に出なくてよいため、寒い季節や雨の日にも快適にキャンプができます。

秋のファミリーキャンプ向けトンネルテントの選び方

出典:DOD

秋のファミリーキャンプ向けトンネルテントを選ぶ際は、以下の3つに注目して選びましょう。

注目ポイント

・スカートが付いているか
・難熱性素材が使われているか
・薪ストーブ派の方は煙突穴もチェック

スカートはテントの裾についている布部分で、あることによって冷気の侵入を防げます。

秋冬にキャンプをするなら、スカートが付いているほうが暖かく過ごせますよ。

また、難熱性素材であるコットンやポリコットン(TC素材)が使われているかも注目ポイント。焚き火の火の粉に強いメリットがあります。

ただし、コットンやポリコットンのテントは重量があり、雨に弱いというデメリットもあるので、総合して選んでみてください。

秋のファミリーキャンプにおすすめのトンネルテント5選

DOD「カマボコテント3(S)」

出典:DOD

DOD(ディーオーディー)の「カマボコテント3(S)」は、2~3人用のトンネルテントです。

今回紹介するのはSサイズですが、他に5人用のMサイズ、グルキャン向けのLサイズが販売されています。

出典:DOD

テントの周りにはスカートが付いており、秋冬でも暖かく過ごせます。

一方で、リビング部分は全面メッシュになるため、通気性も抜群。1年を通して使えるテントです。

カマボコテント3(S)の基本情報

サイズ(使用時) 約500×250×185cm
サイズ(収納時) 約φ28×68cm
重量 約14.4kg
対応人数 2~3人

カマボコテント3(S)の購入者レビュー

夫婦で広々と使えました。デザインがかわいく気に入っています。

ワークマン「耐久撥水2ルームシェルター 3人用テント」

出典:ワークマン公式オンラインストア

ワークマンのオリジナルブランド、FieldCore(フィールドコア)の「耐久撥水2ルームシェルター 3人用テント」は、コスパ重視の方におすすめのトンネルテントです。

3人用サイズでありながら、19,800円で購入できます。

出典:ワークマン公式オンラインストア

素材はポリエステルですが、スカートが付いており冷気が入りにくいのが魅力。スカートは収納も可能です。

さらに、フライシートには高い撥水機能と紫外線保護機能があるうえ、すべてのドアがメッシュにできるのでオールシーズン利用できます。

なお、このテントはWEB限定の商品です。詳しくはワークマンの公式オンラインストアをチェックしてみてください。

詳しくはこちら:ワークマン公式オンラインストア

耐久撥水2ルームシェルター 3人用テントの基本情報

サイズ(使用時) 480×265×195cm
サイズ(収納時) φ23×66cm
重量 9.7kg
対応人数 3人

耐久撥水2ルームシェルター 3人用テントの購入者レビュー

初キャンプに使いました。初心者にはありがたい価格です。妻と2人で使うには十分な広さでした。

TOMOUNT「2ルームトンネルテント」

出典:Amazon

薪ストーブをインストールしたい方におすすめなのが、TOMOUNT(トモウント)の「2ルームトンネルテント」です。

TC素材を使用しているうえにスカートも付いており、さらに薪ストーブ用の煙突穴も付いています。

出典:Amazon

ドアはフルオープンでき、全面にメッシュが付いているので、季節を問わず使用できる点も魅力です。

対応人数は2~4人ですが、インナーテントとリビング部分がちょうど半分に分かれているため、フルクローズの状態で4人リビングを使用するのは難しいでしょう。

2ルームトンネルテントの基本情報

サイズ(使用時) 500×300×210cm
サイズ(収納時) φ38×85cm
重量 約27.5kg
対応人数 2~4人

2ルームトンネルテントの購入者レビュー

TCなだけあって重量はかなりあります。初回の組み立てにはだいぶ苦労しました。インナーサイズが大きいのでゆったり眠れます。

FIELDOOR「トンネルテント 620」

出典:FIELDOOR

FIELDOOR(フィールドア)の「トンネルテント620」は、広いリビングが魅力のトンネルテントです。

ポリエステル素材なので火の粉には弱いですが、スカートが付いているため暖かく過ごせます。

TC素材のテントに比べて軽い点も特徴です。

出典:FIELDOOR

インナーテントにはコンセント用のファスナーも付いているので、入り口を開けずにコンセントを設置できますよ。

トンネルテント 620の基本情報

サイズ(使用時) 約260×620×195cm
サイズ(収納時) 約φ28×68cm
重量 約13kg
対応人数 4人

トンネルテント 620の購入者レビュー

このサイズでこのお値段はコスパ最強だと思います。少し強度に不安があるので、気を付けて設営したいと思います。

Coleman「4Sワイド2ルームカーブ」

出典:Coleman

Coleman(コールマン)の「4Sワイド2ルームカーブ」は、4シーズン対応のトンネルテントです。

Colemanの最高峰である「マスターシリーズ」モデルで、日本のあらゆる気温・天気に対応しています。

フルスカート仕様になっており、テント全体からの冷気の侵入を防げるのが魅力。大型ベンチレーションとサイドパネルによって夏は涼しく過ごせます。

出典:Coleman

また、開放感のある天窓も魅力のひとつ。

デザイン性と機能性の両方を重視する方はぜひチェックしてみてください。

4Sワイド2ルームカーブの基本情報

サイズ(使用時) 約580×350×200cm
サイズ(収納時) 約φ34×83cm
重量 約24kg
対応人数 4~5人

4Sワイド2ルームカーブの購入者レビュー

思ったより設営が簡単でした。見た目もかっこいいですし、4シーズン使えるのが良いです。

今年の秋冬キャンプにはトンネルテントを持っていこう!

トンネルテントは、ソロ向けからファミリー向けまで幅広いサイズが販売されています。

価格も機能性も商品によって異なるので、目的にあわせてお気に入りのテントを選んでみてください。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。