キャンプ場

【中国編】冬キャンプにおすすめの電源付きオートキャンプ場5選!

きなこ

冬キャンプを行うなら、断然電源付きのオートサイトがおすすめです。電気毛布や暖房器具などを持ち込めば、寒い季節のキャンプもぐっとハードルが下がりますよ。

今回は、中国地方にある冬キャンプにおすすめの電源付きオートキャンプ場5選を紹介!

冬キャンプ向けキャンプ場の選び方についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

冬キャンプ向けのキャンプ場を選ぶポイント

出典:PhotoAC

冬キャンプ向けのキャンプ場を選ぶポイントは以下の3つです。

選ぶポイント

・標高が低い場所を選ぶ
・電源サイトを選ぶ
・温泉が近いところもおすすめ

一般的に、標高が100mあがると気温が0.6℃下がると言われています。そのため、暖かく過ごすためには少しでも標高が低いキャンプ場を選ぶのが大切です。

また、電気毛布などの暖房器具が手軽に扱える電源サイトを選ぶのもおすすめ。コンセントがテントから遠いことが多いので、延長ケーブルを持参しましょう。

温泉が近くにあれば、寒い季節も温まってからゆっくり眠れますよ。

中国地方にある冬キャンプにおすすめの電源付きオートキャンプ場5選

【岡山県】たまの湯キャンプ場

出典:たまの湯キャンプ場

岡山県玉野市にある「たまの湯キャンプ場」は、温泉施設に併設したキャンプ場です。

岡山市内から車で約1時間の場所にあり、JR宇野駅からも徒歩3分でアクセスできます。

サイトの種類はグランピングサイト、手ぶらキャンプサイト、オートサイトの3種類です。オートサイトは、電源あり区画となし区画があります。

出典:たまの湯キャンプ場

たまの湯キャンプ場はなんといっても、宿泊期間中温泉に入り放題なところが魅力!チェックアウト後も1度だけ利用できます。

料金は少し高めですが、天然温泉にのんびり浸かりたい方はぜひ訪れてみてください。

たまの湯キャンプ場の基本情報

住所 岡山県玉野市築港1-1-11
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 13:00/11:00
料金 大人:1,000円
子ども:500円
区画:6,000円
予約方法 オンライン
公式サイト たまの湯キャンプ場

たまの湯キャンプ場のアクセス

【広島県】ホシアカリ 波うち

出典:ホシアカリ 波うち

広島県呉市にある「ホシアカリ 波うち」は、オリーブ畑の跡地を利用したキャンプ場です。

目の前に瀬戸内海が広がり、キャンプのほかにサウナ、SUP、カヤックなども楽しめます。

広島市内からは車で約1時間半、呉市からは約1時間です。

出典:ホシアカリ 波うち

場内にはドッグランもあり、砂浜でのびのびと遊ばせることも可能。

海を目の前にキャンプを楽しみたい方におすすめです。

ホシアカリ 波うちの基本情報

住所 広島県呉市倉橋町井目木川東浜 6-1
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 11:00/10:00
料金 5,500円~
予約方法 オンライン
公式サイト ホシアカリ 波うち

ホシアカリ 波うちのアクセス

【鳥取県】北条オートキャンプ場

出典:Instagram @hojyocamp

鳥取県北栄町の「北条オートキャンプ場」は、松林の中にあるキャンプ場です。サイトが林間にあるため、冬は海から吹く風を和らげてくれます。

鳥取市内からは車で約45分です。

サイトはフリーサイト、オートサイト、フリーサイトの3種類。オートサイトの場合は電源と水道がサイトに付いています。

北条オートキャンプ場は、温泉や道の駅が近いのも魅力のひとつ。キャンプ場では温泉の入浴券が300円で購入できます。

また、北栄町はコナンに会えるまちとしても知られているので観光にもおすすめです。

北条オートキャンプ場の基本情報

住所 鳥取県東伯郡北栄町田井488‐1
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 14:00/12:00
料金 4,800円
予約方法 電話・オンライン・窓口
公式サイト 北条オートキャンプ場

北条オートキャンプ場のアクセス

【島根県】ふるさと森林公園

出典:ふるさと森林公園

島根県松江市にある「ふるさと森林公園」は、宍道ICから車で約5分のところにある好立地のキャンプ場です。

オートサイトのほかに、ログハウスやコテージ、フリーサイトなどがあります。

オートサイトには、それぞれ個別の水道やかまど、電源が付いており、初心者でも安心して宿泊できるのが特徴です。

出典:ふるさと森林公園

また、ふるさと森林公園では2023年4月にアスレチックも新設されました。

子どもの遊べる施設が充実しているので、家族みんなで訪れたい方はチェックしてみてください。

ふるさと森林公園の基本情報

住所 島根県松江市宍道町佐々布3353-2
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 14:00/11:00
料金 2,100円~
予約方法 オンライン
公式サイト ふるさと森林公園

ふるさと森林公園のアクセス

【山口県】秋吉台オートキャンプ場

出典:秋吉台オートキャンプ場

山口県美祢市にある「秋吉台オートキャンプ場」は、温泉と一緒になったオートキャンプ場です。

山口市内から車で約1時間の場所にあります。

サイトはオートサイトとケビン、ログハウスの3種類で、サイトによっては個別の電源と流し台、かまどが付いています。

キャンプ場のすぐそばには、景清洞(かげきよどう)という洞窟も。

ほかにも秋吉台や秋芳洞など、周辺には人気の観光地が多いのでキャンプと一緒に山口観光が楽しめますよ。

秋吉台オートキャンプ場の基本情報

住所 山口県美祢市美東町赤3108
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 15:00/13:00
※冬は9:00~
料金 4,500円~
予約方法 電話
電話番号 08396-2-0332
公式サイト 秋吉台オートキャンプ場

秋吉台オートキャンプ場のアクセス

中国地方にあるオートキャンプ場で冬キャンプを楽しもう!

冬のキャンプは難しいイメージがありますが、キャンプ場選びを十分に行えば、比較的手軽に楽しめるようになります。

電気毛布などの暖房器具だけでなく、中にはこたつを持ち込むなんて方もおり、冬ならではの楽しみ方ができるのも魅力のひとつです。

ただし、冬キャンプには危険もつきもの。冬キャンプを行う場合は十分な防寒対策が必要です。

寝具を冬仕様にしたり、カイロを持参したりするなど、しっかりと準備をして訪れましょう。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。