キャンプ場

【関西】ペット同伴可!愛犬と一緒に泊まれるキャンプ場5選

さぁ、キャンプへ行こう!と計画を立てるとき、愛犬家キャンパーの皆さんは、

「かわいい愛犬、キャンプのあいだ、どうしよう…」
「留守番させるのはかわいそうだな」

という気持ちになってしまうのではないでしょうか。
愛犬を置いてキャンプに行けば、どうしているか気になってしかたがなく、心から楽しむこともできないかと思います。

でも、大丈夫!
最近は、犬連れOKのキャンプ場も、どんどん増えてきています。
マナーさえ守れば、愛するワンちゃんと一緒に、心置きなくキャンプを楽しむことができますよ。

この記事では、愛犬と行くキャンプの魅力、愛犬とキャンプを楽しむためのキャンプ場選びについて、また、愛犬家キャンパーに優しい関西のキャンプ場をいくつかご紹介させていただきます。
ぜひ、次回のキャンプ場選びの参考にしてくださいね。

1.愛犬と行くキャンプの魅力って?

出典:photoAC

愛犬と一緒に行くキャンプには、どんな魅力があるのでしょうか。

大自然のなかに身を置くと、人間も動物も、普段の生活から解き放たれて、非常に開放的な気分になることができます。

特に愛犬は、散歩のとき以外は家の敷地内から出ることがまずないでしょうし、自由に外出することができません。
人間よりもさらに、ストレスが溜まっている可能性が大きいでしょう。

自然を全身で感じ、思い切りあらゆるものの匂いを嗅ぎ、走り回ることが出来る。
愛犬にとってもキャンプは、動物として、野生の本能を取り戻すことが出来る、絶好の機会なのです。

飼い主との絆も、キャンプを通して、ますます深めることができるでしょう。

2.【関西編】愛犬と一緒に楽しめるキャンプ場はここだ!

出典:photoAC

この章では、関西にたくさんあるキャンプ場のなかでも、愛犬家キャンパーの方に特にオススメしたいところをご紹介します。

神鍋高原キャンプ場(兵庫県)

出典:神鍋高原キャンプ場公式サイト

神鍋高原キャンプ場は、兵庫県豊岡市にある、松林に囲まれた自然豊かなキャンプ場です。
敷地面積は33000㎡もあり、非常に広々としています。

歩いて5分のところに温泉施設や道の駅もあり、近くにコンビニもあります。
万が一、買い忘れがあっても安心です。

そして、この神鍋高原キャンプ場をぜひ愛犬家の方にオススメしたいポイントが、これ!

出典:神鍋高原キャンプ場公式サイト

なんと、ドッグラン付きサイトがあるんです!

出典:神鍋高原キャンプ場公式サイト

写真のように、サイトの周りを柵で囲んであるので、ノーリードで愛犬を自由に走らせてあげることができます。

出典:神鍋高原キャンプ場公式サイト

神鍋高原キャンプ場にはドッグラン付きサイトが4つあるのですが、各サイトが連結されておらず、独立しています。
神鍋高原キャンプ場の公式ページに、ドッグラン付きサイトのこだわりについて、以下のように記載がありました。

・サイトの出入り口は、掛け金付きの二重扉にしていますので、ワンちゃんの急な飛び出しを防ぐことができます。
また、かしこいワンちゃんが自分で押して開けてしまわないように、サイト側への内開き仕様にしました。
・2つのドッグランサイト間には約2mのスペースを設けて、ワンちゃん同士の接触によるトラブルが起きないように配慮しました。
(サイトをくっつけて支柱と柵を共用すればコストダウンできるのですが、ココはあえて”ワンちゃん最優先”のレイアウトを採用!)

引用:神鍋高原キャンプ場公式サイト

安心して、愛犬とのアウトドアな休日を満喫できますね。

ちなみに、例えドッグラン付きサイトを予約していても、サイト外では、もちろんリード必須です。
リードは必ず、忘れずに持っていきましょう。

神鍋高原キャンプ場は、すべてのサイトでペット同伴OKです。
愛犬にのびのびさせてあげたい方は、ぜひ、ドッグラン付きサイトを選んでくださいね。
ドッグラン付きサイトは、土日祝日はすぐに予約が埋まるほど、大人気です。
予定が立ち次第、すぐに予約しましょう。

【基本情報】

住所 兵庫県豊岡市日高町59-2
TEL 0796-45-1520
料金 ・持ち込みテントプラン 1000円~
・ドッグランサイト 6000円~
・テント&キャンプ用品セットプラン 18000円~
・グランピング 24000円~
チェックイン時間 13:00~
チェックアウト時間 ~13:00
URL http://www.kannabe.co.jp/camp
備考 ・各サイトは車の乗り入れ不可
・駐車場無料
・リヤカー貸出あり

【アクセス】

丹波篠山キャンプ場やまもりサーキット(兵庫県)

出典:丹波篠山キャンプ場やまもりサーキット公式サイト

丹波篠山キャンプ場やまもりサーキットは、兵庫県篠山市にある、周りを山に囲まれたキャンプ場です。
大阪・神戸・京都から車でおよそ90分で行くことが出来るため、休日に気軽に訪れることができます。

出典:丹波篠山キャンプ場やまもりサーキット Facebook公式ページ

丹波篠山キャンプ場やまもりサーキットにも、ドッグラン付きサイトがあります。
2020年に新設された、新しいサイトですよ。

出典:丹波篠山キャンプ場やまもりサーキット

写真のように、サイトの周りが柵でぐるっと囲まれているので、ワンちゃんがフリーで走り回ることができます。

出典:丹波篠山キャンプ場やまもりサーキット Facebook公式ページ

出典:丹波篠山キャンプ場やまもりサーキット Facebook公式ページ

お隣のサイトとは、柵1枚で隔てられていますが、柵と柵のあいだが細いため、お隣のワンちゃんと噛み合いになったりする心配はありません。
サイト内も広々しているため、テントを立てても、愛犬と思い切り走り回って、遊んであげられそうですね。

また、丹波篠山キャンプ場やまもりサーキットには、草山温泉『やまもりの湯』があります。

出典:丹波篠山キャンプ場やまもりサーキット公式サイト

出典:丹波篠山キャンプ場やまもりサーキット公式サイト

出典:丹波篠山キャンプ場やまもりサーキット公式サイト

やまもりの湯には、大浴場、そして遠くに山が見える景観豊かな露天風呂も備えられています。
温泉の特徴、効能について詳しい記述が、公式サイトにありました。

温泉は寛永年間からの歴史を持つと言われる茶褐色の濁り湯で海水の1.5倍の塩分を含む強塩泉です。 四季折々の自然を満喫できる露天風呂やサウナが楽しめます。
【特徴】男女別浴場(内風呂、露天風呂、サウナ)
【効能分類】 火傷、運動麻痺、打ち身、消化器病、神経痛、捻挫、挫き、切り傷、筋肉痛、関節痛、貧血、皮膚病、痔、五十肩、婦人病、便秘、冷え性

引用:丹波篠山キャンプ場やまもりサーキット公式サイト

キャンプ宿泊者は、大人500円、小学生200円、幼児は無料で利用することが出来ます。

丹波篠山キャンプ場やまもりサーキットは、キャンプと温泉、両方を楽しむことが出来る、非常に魅力的なキャンプ場ですね。
温泉好きな愛犬家の方に、ぜひおすすめしたいです。

【基本情報】

住所 兵庫県篠山市遠方石ン堂41-1
TEL 070-2308-4405
料金 ・芝生キャンプサイト 5000円~
・プライベートサイト(ドッグラン付) 8000円~
・手ぶらキャンプ 30000円~
・手ぶらキャンプ(ラグジュアリー) 35000円~
チェックイン時間 13:00~17:00
チェックアウト時間 9:00~11:00
URL https://yamamori-cct.com/camp
備考 ・アーリーチェックイン可(有料)
・一部区画以外は車横づけ不可
・キャリーカート無料貸し出し

【アクセス】

ACN南紀串本リゾート大島(和歌山県)

出典:ACN南紀串本リゾート大島 Facebook公式ページ

CAN南紀串本リゾート大島は、和歌山県の離島にあるキャンプ場です。

出典:ACN南紀串本リゾート大島 Facebook公式ページ

キャンプ場には、グランピング、ログハウス、コテージ、キャビン、トレーラーハウス、バンガロー、区画サイトなど、多彩な施設があり、そのほとんどがペットOKとなっています(一部ペット不可の施設もあり)。
宿泊者が自由に使えるドッグランもありますし、専用ドッグラン付きのトレーラーハウスも2区画あります。

出典:ACN南紀串本リゾート大島 Facebook公式ページ

 

出典:ACN南紀串本リゾート大島公式サイト

CN南紀串本リゾート大島で特筆すべきは、なんといっても壮大な太平洋の水平線を眺めながらキャンプができるということでしょう。
なんと、海を眺めながら入ることができる露天風呂もあります。

出典:ACN南紀串本リゾート大島Facebook公式ページ

なかなか、ここまで美しい景観の露天風呂を備えたキャンプ場は、全国広しといえども、ありませんよね。

また、ACN南紀串本リゾート大島は、夜になると、2日に1回は天の川が観えると言われるほど、非常に星空がきれいな場所にあります。
星空撮影の専門カメラマンが訪れるほどだそうですよ。

出典:CAN南紀串本リゾート大島

是非、天の川を観たいものですね。

基本情報

住所 和歌山県東牟婁郡串本町樫野1035
電話番号 0735-65-0840
料金 ・ロフト付きコテージ 16000円~
・コテージ 12000円~
・ドッグラン付きトレーラーハウス 10000円~
・トレーラーハウス 9000円~
・バンガロー 9000円~
・ハンモックキャビン 9500円~
・区画展望サイト 1800円~
・区画電源サイト 2100円~
・区画サイト 1800円~
チェックイン時間 14:00~17:00
チェックアウト時間 8:30~10:00(キャンプサイトは12:00まで)
URL https://resortohshima.com/
備考 グランピング・ログハウスはペット不可

アクセス

円満地公園オートキャンプ場(和歌山県)

出典:円満地公園オートキャンプ場公式サイト

円満地公園オートキャンプ場は、和歌山県にあるキャンプ場です。

非常に自然豊かな山の中にあり、春はお花見、夏は川遊びや水遊び、秋は紅葉と、四季を通じて楽しむことが出来る場所です。

区画サイトだけでなく、コテージやログハウスの一部も、ペット可となっています。

愛犬連れのキャンパーに、とても優しいキャンプ場ですね。

なかでも、ドッグフリーサイトテントは、非常に人気です。

出典:円満地公園オートキャンプ場公式サイト

ドッグフリーサイトは、その名の通り、愛犬を自由に走り回らせてあげることができるサイトです。

1つしかないので、早めの予約が必要ですね。

基本情報

住所 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大野216
電話番号 0735-56-0771
料金 ・オートサイト 5000円~
・区画サイト 3000円~
・ドッグフリーサイト(電源付) 5000円~
・コテージ(定員6名) 16500円~
・ログハウス(定員4名) 9000円~
チェックイン時間 13:00~(コテージ・ログハウス15:00)
チェックアウト時間 ~11:00(コテージ・ログハウス10:00)
URL http://www.zc.ztv.ne.jp/enmanji/
備考 カード利用不可

アクセス

ASOBIWA HIRA BASE(滋賀県)

出典:ASOBIWA HIRA BASE 公式サイト

ASOBIWA HIRA BASEは、滋賀県大津市のビーチサイドにある、風光明媚なキャンプ場です。
目の前には琵琶湖、後ろには比良山系が広がり、愛犬とともに、アウトドア気分が盛り上がること間違いなしですね。

出典:ASOBIWA HIRA BASE 公式サイト

なんと、場内にある施設はほぼ、ワンちゃんOKとなっています。

キャンプ場内にあるカフェも、愛犬同伴で利用することが出来ます。

砂浜を眺めながら、ゆったりした時間を過ごせますね。

出典:ASOBIWA HIRA BASE 公式サイト

もちろん、無料ドッグランも、ちゃんと併設されていますよ。

そして、ASOBIWA HIRA BASEに来たらぜひおすすめしたいのが……。

出典:ASOBIWA HIRA BASE Facebook公式ページ

 

出典:ASOBIWA HIRA BASE 公式サイト

マリンスポーツです!

なんと、ASOBIWA HIRA BASEでは、今流行りのSUPなどのマリンスポーツを、愛犬と一緒に楽しむことが出来るんです。
最近、愛犬と一緒にアウトドアスポーツを楽しむ人が増えてきているので、あなたもぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

基本情報

住所 滋賀県大津市北比良934−2
電話 077-535-9165
料金 びわ湖と山と星空サイト 4500円~
チェックイン時間 12:00~17:00
チェックアウト時間 9:00~11:00
URL https://www.asobiwa-biwako.com/
備考 ・クレジットカード利用可能
・レンタル用品あり

アクセス

愛犬と一緒ならキャンプの楽しみは倍になる!

出典:photoAC

愛犬と一緒に楽しむキャンプは、楽しさ2倍、思い出2倍に増えますよ。

今回ご紹介させていただいたキャンプ場は、愛犬連れのキャンパーにとっても優しいところです。

もし、まだ愛犬を連れてキャンプをしたことがないという方!

思い切って、犬連れキャンプデビューしてみませんか?

きっと、やみつきになりますよ。

ABOUT ME
occhimer
occhimer
はじめまして。 関西在住、ファミキャンを始めて3年目のオッチマーです。 小学生2人のママしてます。 全国には、まだまだ行ったことがないキャンプ場がいっぱい。 どんどん制覇して、新鮮な情報を記事にしてお伝えしていけたらと思います! よろしくお願いします♪