小物・その他アイテム

2023年11月27日 /

キャンプの靴置き場問題をスッキリ解消!おすすめアイテムをご紹介!

ZEEN

出典: 写真AC

キャンプで靴を脱いだあとの「靴置き場問題」。

2ルームテントやリビングスペースのあるテントならまだしも、前室スペースの狭いドームテントやそもそも前室のないワンポールテントでは靴の置き場に困ってしまいますよね。

特に、雨や雪が降った日のキャンプでは、テント内に保管するのも躊躇しがち・・・。

そこで今回は、キャンプの「靴置き場問題」がスッキリ解消できるおすすめアイテムをご紹介!

毎回キャンプで汚れた靴の居場所に困りプチストレスを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

キャンプの「靴置き場問題」、どうしてる?!

出典:写真AC

「キャンプで寝るとき、靴の保管場所ってどうしてる・・・?」

そんな疑問をお持ちの方が多いのでは?

とりわけ靴置き場がなくてもキャンプに大きな支障があるわけではなく、気になっていても「まぁ、いいっか・・・」と見過ごしがちですが、実はデメリットが多く、地味にプチストレスを抱える原因に。

出典:O-DAN

キャンプに靴置き場がないデメリット
  • テント前に置いておくと、夜露や雨で濡れてしまう
  • 靴の中に虫が侵入しやすい
  • 外に置いておくと盗難やイタズラが心配
  • 無造作に靴が置いてあるとゴチャゴチャして見栄えが悪い
  • テント内に保管すると、泥や砂が入って掃除が大変
  • 家族分だと前室やテント内のスペースを圧迫

テントの出入り口に置きっぱなしだと、夜露や雨が降ったときに靴が濡れてしまったり、虫が侵入していたり・・・

とはいえ、テント内に保管すると泥や砂で汚れて掃除が大変だったり、人数が多いファミリーキャンプだと靴が散乱してテント内がゴチャゴチャしたり・・・

そこでこの記事では、そんなプチストレスを解決するためには、キャンプの靴置き場におすすめのアイテムをご紹介していきます。

プチストレスを解消!キャンプの靴置き場に最適なアイテムとは?

出典:写真AC

「キャンプに靴置き場があれば便利だけど、とはいえ靴箱を持っていくには無理があるし・・・」

そんなときにおすすめしたいのが以下のアイテム。

  1. 折りたたみ式ラック
  2. シューズホルダー(シューズスペーサー)
  3. アルミ製すのこ
  4. シューズトレイ
  5. 車中泊用シューズラック
  6. 玄関マット

それぞれ詳しく解説していきます。

折りたたみ式ラック

出典:Amazon

一番におすすめしたいのが「折りたたみ式ラック」。

折りたたみ式のラックなら、コンパクトに畳んで収納できるのでキャンプでも持ち運びしやすく、サッと広げるだけのワンタッチで設置・撤収もラクラク!

また、2段3段と棚板があることで省スペースに多くの靴をスッキリ収納することができるため見栄えもよくなり、おしゃれなサイトを演出することが可能です。

折りたたみ式ラックには、丈夫で使い勝手のよい「キャンプ用」があるほか、自宅の玄関先に置く「シューズラック」があり、シューズラックならホームセンターやIKEA(イケア)などでお手頃価格のラックを見つけることが出来ますよ!

シューズホルダー(シューズスペーサー)

出典:Amazon

「なるべく省スペースに靴を保管したい」という方におすすめなのが、「シューズホルダー(シューズスペーサー)」。

シューズホルダーなら、靴を上下に重ねて置けるので、本来1足置くスペースに靴を2足置くことができ、前室の狭いテントでもスペースを有効活用できますよ!

アルミ製すのこ

出典:Amazon

手軽さでおすすめなのが、押し入れなどの収納スペースで通気性を良くするために使われる「すのこ」。

テントの出入り口に置くことで靴を脱ぎ履きするスペースを確保できたり、テント内に敷いて靴を置けば泥汚れを防止できたり、手軽に靴置き場を確保することが可能です。

一般的な木製のスノコだと、強度が弱く割れやすいので、キャンプの靴置き場として使用するなら「アルミ製すのこ」がおすすめです。

シューズトレイ

出典:Amazon

シューズトレイは、積み重ねることができるので、キャンプでもかさばらず持ち運びが可能です。

汚れても掃除がしやすいのもポイントとなります。

車中泊用シューズラック

出典:Amazon

車中泊用に作られたシューズラックも手軽に扱える靴置き場としておすすめです。

木製のシューズラックに比べて圧倒的に軽くコンパクトに折りたためるのでキャンプでも持ち運びしやすく、未使用時の保管も場所をとらず便利です。

ただし、車中泊用は吊り下げ式なので、キャンプで使用する場合はハンギングラックなどを合わせて準備する必要があります

【関連記事】「ハンギングラックおすすめ5選!キャンプ小物を吊るして整理しよう!

玄関マット

出典:Amazon

すのこと同様、手軽に靴置き場を確保できるのが「玄関マット」。

丸めてコンパクトに持ち運べ、テントの出入り口に敷くことで靴を脱ぎ履きする場所を設けることが可能です。

しかし、キャンプで使用する場合は地面のコンディションや靴についた泥で汚れやすくなるので、耐水性があり丸洗い可能な素材がおすすめです。

キャンプの靴置き場問題をスッキリ解消!【おすすめアイテム9選】

それではここから、キャンプの靴置き場におすすめのアイテムをご紹介していきます。

省スペースに多くの靴を収納でき、キャンプサイトの見栄えもよくなる「折りたたみ式ラック」を中心にピックアップしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

おすすめ①キャプテンスタッグ CSクラシック 木製3段エントランスラック

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

キャンプでもお家でも使える、アウトドアブランド「キャプテンスタッグ」のおしゃれな木製エントランスラック。

工具を使わずワンタッチで設置でき、テント出入り口に設置することで靴置き場としてはもちろん、天板に小物を置いたりブックスタンドとして使ったり、幅広い用途に使用できます。

サイズ 組立時:幅515×奥行250×高さ940mm
収納時:515×390×厚さ140mm
重量 4.7kg
材質 天然木(表面加工:ラッカー塗装)

キャプテンスタッグ CSクラシック 木製3段エントランスラックの購入者レビュー

・オシャレさが出て満足
・用途は靴置きですがキャンプでもスペースを最小限に抑えて収納出来るのはいい。

おすすめ②UP STORE シューズラック 木製スリム

出典:Amazon

ワイドな幅49cmサイズで1段に靴を3足収納することができるおしゃれな木製シューズラック。

丈夫で耐久性のあるバンブー素材を使用しているので抗菌・防臭効果があり、女性でも手軽に持ち運ぶことができる軽量コンパクト仕様がポイントです。

サイズ 組立時:(約)幅49×奥行25×高さ46cm
収納時:(約)49×32×7cm
重量 約1.2kg
材質 バンブー素材

UP STORE シューズラック 木製スリムの購入者レビュー

・広げるだけなので簡単です。
・チープ感がなく組み立ても簡単。

おすすめ③IKEA(イケア) GREJIG グレイグ

出典:IKEA公式サイト

脚を広げるだけのワンタッチであっという間に設置でき、3段まで積み重ねることができるIKEA(イケア)の超お手軽シューズラック

重量わずか800gと非常に軽く、約3cmの薄さまでコンパクトに折りたたみできるのでキャンプ用途におすすめです。

IKEA公式サイトで詳細をチェック!

サイズ 組立時:幅58×奥行17cm高さ17cm
収納時:幅27×長さ58×高さ3cm
重量 0.80kg
材質 スチール、ピグメント ポリエチレン粉体塗装

IKEA(イケア) GREJIGグレイグの購入者レビュー

・キャンプに!持ち運びも軽く、たためば場所も取らずとても気に入ってます。
・汚れても洗える。安い。

おすすめ④ニトリ スリム シューズスペーサー2個入り フィットレギュラー

出典:ニトリ公式サイト

「お、ねだん以上」でお馴染みの「ニトリ」から発売されている、靴をスリムに収納できるお手頃価格のシューズスペーサー。

4段階に高さ調整ができ、表面が凸凹しているのでズレ落ちにくいのがポイントです。

ニトリ公式サイトで詳細をチェック!

サイズ 幅10×奥行27×高さ7.5〜20.5cm
重量 約210g
材質 ABS樹脂

ニトリ スリム シューズスペーサー2個入り フィットレギュラーの購入者レビュー

・しっかりしていて出し入れしやすいです。
・五人分の靴でごった返していた玄関がスッキリしました!

おすすめ⑤IKEA(イケア) SKOSTALL スコースタル

出典:IKEA公式サイト

靴を重ねて収納することでスペースを有効活用できるIKEA(イケア)のシューズオーガナイザー。

トップシェルフの傾斜を調整することで、ハイカットスニーカーでもフラットなサンダルでも効率よく収納できます

IKEA(イケア)公式サイトで詳細をチェック!

サイズ 使用時:幅11×奥行27×高さ19cm
収納時:幅11×長さ29×高さ9cm
重量 0.34kg
材質 スチール、粉体塗装

IKEA(イケア) SKOSTALL スコースタルの購入者レビュー

・トレッキングシューズが嵩張って困っていましたが、こちらは角度を変えられるのでハイカットもローカットもバッチリ収納できました。
・価格も手頃で、使い勝手も良いです。狭い下駄箱のスペースが有効に使えます。

おすすめ⑥キャプテンスタッグ フレームワーク 3段MOVEラック

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

シリコン塗装が施された鉄を使用し、丈夫で耐久性に優れた「キャプテンスタッグ」の3段MOVEラック。

置くものに合わせて高さを2段階に調整でき、別売りの「フレームワークMOVEラック用天板」と組み合わせることでグッとおしゃれ感がアップします。

サイズ 組立時:幅465×奥行300×高さロー580・ハイ640mm
収納時:465×400×厚さ90mm
重量 約4.6kg
材質 鉄(シリコン樹脂塗装)

キャプテンスタッグ フレームワーク 3段MOVEラックの購入者レビュー

・ちょっと重いですが、頑丈でソロキャンプには手頃なラックだと思います。
・キャンプのとき色々置き場が出来て、とても便利です。

おすすめ⑦キャンパーズコレクション 木製2段ラック ワイド 折りたたみ

出典:山善公式サイト

機械工具や家電製品で有名な「山善YAMAZEN」のオリジナルアウトドアブランド「キャンパーズコレクション」から発売されているワイドな65cm幅の木製2段ラック

風合いのよいアカシア材を使用し、キャンプやリビングなどマルチに使用できます。

サイズ 組立時:幅65×奥行31×高さ30.5cm
収納時:幅65×奥行7×高さ41cm
重量 3.2kg
材質 天然木アカシア材

キャンパーズコレクション 木製2段ラック ワイド 折りたたみの購入者レビュー

・作りもしっかりしているので良かったです。
・色もおしゃれ、丈夫そうです。ずっしりしてます。お気に入り。

おすすめ⑧PYKES PEAK(パイクスピーク) キャンプラック TOUGHT LIGHT

出典:Amazon

「Enjoy! Your Life」をコンセプトにアウトドア用品を展開している福岡発ブランド「PYKES PEAK」の焚き火テーブルにも使えるタフなキャンプラック

超軽量&コンパクト仕様ながら分散耐荷重が約30kgあり、最大3段まで重ねて使用できるのがポイントです。

サイズ 組立時:(約)幅60×奥行25×高さ23cm
収納時:(約)幅60×奥行25×高さ2.3cm
重量 約1.4kg
材質 スチール

PYKES PEAK キャンプラック TOUGH LIGHTの購入者レビュー

・色も好きだし簡単に組み立てできました。
・完璧。作りも耐久性もバッチリでした。

おすすめ⑨ロゴス ロールスノコ4030(ヴィンテージ)

出典:ロゴス公式サイト

テントの出入り口に設置することで靴の脱ぎ履きがしやすくなるアウトドアブランド「ロゴス」の軽量アルミ製スノコ

おしゃれなキャンプサイトを演出できるヴィンテージカラーがポイントで、ソフトクーラーの上に置くことで簡易天板としても使用できます。

サイズ 使用時:(約)縦40×横30×厚さ1.2cm
収納時:(約)縦11.5×横40×厚さ3.5cm
重量 約520g
材質 アルミ

ロゴス ロールスノコ4030(ヴィンテージ)の購入者レビュー

・軽く想像以上にとてもよい。
・テントの入り口で使用、家族の靴がどうしても乱雑に置かれるので、これを置くことで解消できる。畳むことで嵩張らないのもいい。

まとめ

今回は、キャンプの「靴置き場問題」をスッキリ解消できるおすすめアイテムをご紹介してみました。

汚れた靴を外に置いておくと、雨に濡れたり虫が入ったり、とはいえテント内に保管すると泥や砂で汚れやすくスペースも圧迫するなど地味にプチストレスが溜まりもの・・・。

そんなときは、折りたたみ式のラックに汚れた靴を収納することで整理でき、これまでのプチストレスをスッキリ解消できます。

今回紹介したおすすめアイテムを参考に、テントサイトに靴置き場を取り入れ快適なキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!