キャンプ場

2021年1月20日 /

【関東編】予約不要!飛び込みで泊まれるおすすめキャンプ場6選!

成石千穂

出典: 大洗キャンプ場公式サイト

今回は関東で予約がいらないキャンプ場を6つご紹介いたします。

予約不要でも十分に満足できるキャンプ場ばかりです!

急にキャンプに行きたいな、と思ったらこちらの記事を参考にしていただき、ぜひ行ってみてくださいね。

予約不要のキャンプ場に行ってみよう!

出典:photoAC

急に休みがとれた、天気がいい休日、急に「キャンプしたい!」と思うことってありますよね。

また、「今週末のキャンプ、キャンプ場の予約を忘れていた!」という経験はありませんか?

そんなときに予約不要のキャンプ場は大変助かります。

1ヶ所か2ヶ所知っているだけで、心強い存在ですよ♪

しかし、予約不要とは言え事前に確認していただきたいことがありますので、気をつけるポイントについてご説明いたします。

気をつけるポイント2つ

予約不要のキャンプ場を利用するにあたって、気をつけていただきたいポイントが2つあります。

  1. 繁忙期は混雑している可能性がある。
  2. 営業しているか確認しておく。

1つ目は混雑している可能性があることです。

予約がいらないために時期によっては
混雑している場合もあり、入れない事態が発生することも。

心配なときは事前に連絡して混雑状況を確認しておくと安心です。

また、昨今は新型コロナウイルスの影響で営業時間がイレギュラーであったり閉業しているキャンプ場もあります。

行く前に営業しているかどうか、ホームページや電話などで確認しましょう。

行ってみたけど入れなかった、閉まっていた、となったらせっかくの楽しい気分も台無しです。

いくつか候補を挙げておいて、他のキャンプ場にシフトするのも視野に入れておくといいですね。

予約不要のキャンプ場6選【関東編】

それでは、予約がいらない関東のキャンプ場を6つご紹介していきます。

どこも都心からのアクセスがいいため、デイキャンプに使うにもおすすめです!

【神奈川】西丹沢大滝キャンプ場

出典:西丹沢大滝キャンプ場公式サイト

「西丹沢大滝キャンプ場」は国立指定公園に隣接した、美しい水と緑に囲まれた絶好のロケーションのキャンプ場です。

オートキャンプの区画は川沿いに広がっており、川遊びやピザづくり体験などたくさんの楽しみ方ができます。

ログハウスとバンガローは電話での予約が必要ですのでご注意ください。

オートキャンプとデイキャンプは、フリーサイトとなっており予約は必要ありません。

基本情報

TEL 0465-78-3422
住所 神奈川県足柄上郡山北町中川879−4
チェックイン 14:00
チェックアウト 10:00
URL http://ootakicampsite.com/index.html

【神奈川】緑の休暇村 青根キャンプ場

出典:緑の休暇村青根キャンプ場公式サイト

神奈川県の相模原市緑区にある「青根キャンプ場」は、道志川を中心に広がるキャンプ場です。

オートフリーサイトなので車の横付けもでき、グループ利用するにももってこいの施設!

洋式の温水トイレがあったり、遊具も充実していたり、満足度が高いキャンプ場です。

様々なイベントも開催され、子供にも嬉しいキャンプ場ですね。

バンガローと電源付きサイトは予約が必要なのでご注意ください。

基本情報

TEL 042-787-1380
住所 神奈川県相模原市緑区青根807
チェックイン 8:00
チェックアウト 10:00(デイキャンプは当日17:00まで)
URL http://aonecamp.jp/

【埼玉】嵐山渓谷月川荘キャンプ場

出典:嵐山渓谷月川荘キャンプ場公式サイト

「嵐山渓谷月川荘キャンプ場」は埼玉県比企郡にあります。

嵐山渓谷の景勝地があり見晴らしは抜群。

こちらのキャンプ場は映画やドラマの撮影でよく使われる場所のようで、管理等にはたくさんのサインが飾られています!

そして、直火OKのサイトもあるので焚き火好きさんにはぴったりですね。

大自然に囲まれて、場内にいる孔雀とヤギにも癒やされて、ゆっくり過ごすの最適なキャンプ場です。

こちらもバンガローは予約制になるのでご注意ください。

基本情報

TEL 0493-62-2250
住所 埼玉県比企郡嵐山町鎌形2604
チェックイン 10:00
チェックアウト 10:00
URL https://tukigawasou.jimdofree.com/

【神奈川】青野原オートキャンプ場

出典:青野原オートキャンプ場公式サイト

「青野原オートキャンプ場」は、道志の入口にあるため山道も少ないので気軽に行けるキャンプ場です。

川沿いのサイトは静かで、豊かな自然を楽しむことができます。

道志エリアの中では標高が低いので、夏場はかなり暑くなりますので注意が必要です。

キャンプサイトは区画サイトではなく、直接車が乗り入れできるフリーサイトとなっています。

チェックアウト時間が遅いので、ゆっくり過ごすことができますね。

基本情報

TEL 042-787-0477
住所 神奈川県相模原市緑区青野原918-1
チェックイン 8:00
チェックアウト 15:00
URL http://www.aonohara-acl.jp/index.html

【茨城】小滝沢キャンプ場

出典:小滝沢キャンプ場

茨城県の花貫渓谷にある「小滝沢キャンプ場」は予約不要に加えてなんと使用料が無料です!

そして、広葉樹に囲まれた山の自然を感じながらのキャンプがなんといっても魅力的。

無料の施設でもトイレと炊事場があるのは安心ですね。

しかし、ゴミは持ち帰りなので置いて帰らずきちんと持ち帰りましょう!

年中開いているキャンプ場ですが、紅葉まつり期間中はキャンプとバーベキューができなくなるため電話で確認しておくと安心です。

基本情報

TEL 0293-23-7316
住所 茨城県高萩市大能
URL http://www.takahagi-kanko.jp/page/page000032.html

【栃木県】菖蒲ヶ浜キャンプ場

出典:菖蒲ヶ浜キャンプ場

「菖蒲ヶ浜キャンプ場」は日光中禅寺湖の湖畔にあるキャンプ場のため景色が素晴らしいです。

キャンプ場周辺には竜頭の滝(徒歩10分)や、男体山(車で10分)など様々な観光地があるため、観光も楽しめます!

知る人ぞ知る人気のキャンプ場ということもあり、夏休みなどは混雑している可能性も。

駐車場からサイトまで少し離れていますが、リヤカーを管理事務所で貸してくれますよ。

基本情報

TEL 0288-55-0227
住所 栃木県日光市中宮祠2485
宿泊受付 当日13:00から
退出 退出日11:00まで
URL http://www.shoubugahama.co.jp/

思い立ったらすぐキャンプ♪

出典:photoAC

予約不要の関東のキャンプ場を6つご紹介いたしましたが、いかがでしたか?

予約の手間がなくて、思い立ったらすぐに行けて、さらにその時の気分でどこに行こうか決められて、予約の必要がないとメリットもたくさん♪

思い立ったが吉日です!ぜひ、今回のキャンプ場を参考にしていただいて楽しいキャンプをしてきてくださいね♪

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

成石千穂

神奈川県在住、夫婦でキャンプを楽しむアラサー主婦です。 キャンプ歴は3年目となり、月に1回キャンプをしています。 自然の中で食べるご飯が大好きで、簡単&美味しいキャンプ飯を日々模索中…。 一番好きなキャンプ飯は、朝ごはんに食べるホットサンドです:)