キャンプ場

/

【四国】車横付け可!地面が芝・草原のオートフリーサイト5選

FUKUHARA
FUKUHARA

出典: pixabay

「キャンプにはよく行くけど重い荷物を運ぶのが毎回つらい・・・」という方は多いのではないでしょうか?そんな方には車横付けの可能なキャンプ場に行くことをおすすめします。

というのも、車横付け可能なキャンプ場なら車を横に着けてそのすぐそばでキャンプをすることができるので、荷物を運ぶのが楽だからです。

そのため、非常に快適にキャンプができます。特に家族連れの方は荷物が多くなりがちなので、車横付けが可能なキャンプ場はおすすめですね!

そこで今回は車横付けが可能な四国のキャンプ場5選をご紹介します

【香川県】ことなみ土器どき広場キャンプ場

 

出典:まんのう町公式HP

ことなみ土器どきキャンプ場は広大な広場が特徴的なキャンプ場です。開放感があるので狭いところでキャンプするのは嫌という方には特におすすめです。

また、野球やサッカーなどもできるので家族でキャンプに行きたいという方にもおすすめですね。

 

出典:まんのう町公式HP

近くには浅い川もあるので、軽い川遊びや釣りをすることもできます。浅い川なので小さな子供でも安心して川遊びをすることができるのも嬉しい点。

そのため、大人から子供まで楽しめる非常におすすめのキャンプ場です。欠点としてこちらのキャンプ場はデイキャンプしかできませんので、その点はご注意ください。

しかしそれゆえ、軽いキャンプを体験してみたいというキャンプ初心者はことなみ土器どき広場キャンプ場一択です。

【基本情報】

TEL 0877-85-2111
住所 〒766-0201 香川県仲多度郡まんのう町造田
チェックイン 8時から5時半
チェックアウト 8時から5時半
料金 無料
URL https://www.town.manno.lg.jp/kurashi/kurashi_guide/seikatsu/doro_koen/entry-1778.html

 

【徳島県】美濃田の淵キャンプ村

出典:なっぷ

美濃田の淵キャンプ場の最大の特徴は全国的にも珍しいリバーサイドビーチです。個性的な形の岩が姿をのぞかせており、非常に趣のある風景を楽しむことができます。

釣りなどが好きな方にもおすすめですね。また、バーベキューや花火を楽しむことのできるスペースもあるので家族連れの方にもおすすめです!

 

出典:なっぷ

テニスコートもあるので、テニスが好きだという方にもおすすめです。また、スーパーが近くにあったり温泉まで徒歩五分などと周辺に便利な建物が多いのも魅力的。

キャンプにあまり慣れていない方でも安心してキャンプを楽しむことができます。

【基本情報】

TEL なし(省人化のため)
住所 徳島県三好郡東みよし町
チェックイン なし(予約・受付不要)
チェックアウト なし(予約・受付不要)
料金 無料
URL https://www.minoda-camp.com/

 

【高知県】日平公園

 

出典:宿毛市公式HP

日平公園は上記の写真のように緑が多く、大自然の中でキャンプを楽しみたいという方には特におすすめです。

開放感があるので広々とした空間で誰にも邪魔されずにリラックスしたいという方には日平公園が一番おすすめです。もちろん車横付けも可能なので手軽にキャンプをすることができます。

 

 

出典:宿毛市公式HP

近くには透明度の高い綺麗な川も流れていますので、釣りをして釣った魚を食べるということもできます

また、場所によって泳げるだけの深さもあるので、友達と一緒に訪れるキャンプ場を探しているという方には非常におすすめですね。

【基本情報】

TEL なし
住所 〒788-0042 高知県宿毛市楠山
チェックイン 自由
チェックアウト 自由
料金 無料
URL https://www.city.sukumo.kochi.jp/docs-18/p0315.html

 

【高知県】四万十ひろばキャンプ場

出典:四万十川の駅カヌー館公式HP

四万十広場キャンプ場は人気度の高いキャンプ場です。車横付けが可能なのはもちろん、アクティビティが豊富なのが人気の理由です。

昼間ではカヌーやラフティング、サイクリングに遊覧船などのアクティビティが楽しめ、夜には四国特有の満天の星々を眺めることができます。

 

出典:四万十川の駅カヌー館公式HP

また、バーベキューを楽しむことができます。屋根付きなので雨が降っている場合でも安心です。

炭と着火剤を持っていく必要がありますが、トングに網、火ばさみはついていますのでほとんど手ぶらで大丈夫です。食材なども近くのスーパーで買うことができるというのも魅力的ですね。

【基本情報】

TEL 0880-52-2121
住所 〒787-1603 高知県四万十市西土佐用井1111−11
チェックイン 自由
チェックアウト 自由
料金 大人550円 子供330円
URL https://www.canoekan.com/camp.html

 

【高知県】白猪谷オートキャンプ場

 

出典:よさこいネット

白猪谷オートキャンプ場は日平公園と負けず劣らずで自然豊かです。山々の中に位置しているので自然の雰囲気を存分に味わうこともできます。

また、このキャンプ場はあまり人に知られていない穴場的なキャンプ場なので、一人で静かにキャンプをしたいという方にもおすすめです。

 

 

出典:よさこいネット

このキャンプ場は秋の時期に行くことを一押しします。理由は紅葉です。

近くには美しい川を眺めながら散歩できる遊歩道があるのですが、秋の時期にはそこから美しい紅葉が楽しめます。

春や夏に訪れても渓谷からの涼やかな風と共に散策を楽しめるのですが、特に景色を重視したいという方は秋に訪れることをおすすめします。

【基本情報】

TEL 088-869-2115
住所 〒781-2605 吾川郡いの町寺川
チェックイン 自由
チェックアウト 自由
料金 無料
URL https://www.attaka.or.jp/kanko/dtl.php?ID=824

 

まとめ

今回は四国の車横付けが可能なキャンプ場5選をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

四国は雄大な自然が多く、川や山も非常に美しいのでおすすめのキャンプ場が多いです。

しかも車横付けのキャンプ場だと、キャンプ設置を楽にしながら雄大な自然を家族と眺められます。そのため、家族連れでキャンプ場を探している方にも四国のキャンプ場はおすすめです。

ぜひ今度、四国の車横付け可能なキャンプ場に繰り出してみるのはいかがでしょうか?

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!