キャンプ場

/

【九州編】キャンプで訪れたい安らぐ景観が楽しめるおすすめのキャンプ場5選

ten
ten

出典: PhotoAC

コロナ禍の中で巣籠り生活が続いていますが、春になり過ごしやすい季節になってくるとキャンプ場が恋しくなってきましたね。

自然に身をゆだね、久しぶりにアクティブに過ごすのも良いでしょう。そんな時、ふと周りの景色に目をやると、春の鼓動を感じさせてくれる景観に癒されている事に気が付かれるかもしれません。

今回は、皆さんの心が安らぐ景観を楽しめるおすすめのキャンプ場をご紹介いたします。

【福岡】安らぐ景観が楽しめるおすすめのキャンプ

グランピング福岡~海風と波の音~

 

出典:グランピング福岡~海風と波の音~

最近、ドライブやデートスポットとして注目を浴びている福岡県福津市の福間海岸沿いエリア。そんなエリアにオープンしたのが、グランピング福岡~海風と波の音~になります。

 

出典:グランピング福岡~海風と波の音~

グランピング福岡~海風と波の音~の宿泊施設は、タケノコテント、空中テント、コテージの3タイプに分かれているのですが、どの施設も海に向かって開放感のある作りになっているので素晴らしい景観が望めるようになっています。

 

出典:グランピング福岡~海風と波の音~

特に、一組限定の空中テントは目線も高く、自分だけしか見ることが出来ない非日常の絶景を体験することが出来るでしょう。

チェックインした日中は興奮冷めやらぬという感じかもしれませんが、太陽が海に沈む頃には、チェアに座りながら美しい景色を眺めつつ心安らぐ素敵な時間を過ごせるはずです。

 

出典:グランピング福岡~海風と波の音~

グランピング福岡~海風と波の音~は、「手ぶらでキャンプ」とうたっているように施設内の充実度が高く、思い立ったら気軽にグランピング体験ができる所がうけています。

 

出典:グランピング福岡~海風と波の音~

海岸沿いなのでSUP体験などのアクティビティも豊富で、手作り体験などはファミリーの方にもおすすめです。素晴らしい景観と施設の充実度や、近隣にオシャレなスポットが多いので高い満足感が得られるでしょう。

キャンプギアが無くても、キャンプ体験ができる施設は年々増えてきています。初心者の方はグランピング体験から始めて、少しづつキャンプの楽しさを味わって頂きたいです。

住所 福岡県福津市西福間4丁目10-10
料金 8000円~
チェックイン プランによって異なる
チェックアウト プランによって異なる
URL 「グランピング福岡 ぶどうの樹~海風と波の音」<公式サイト> (fukutsu-glamping.jp)

 

【大分】安らぐ景観が楽しめるおすすめのキャンプ場

志高湖キャンプ場

 

出典:Have a nice camp !

大分県別府市の志高湖に寄り添うように位置する志高湖キャンプ場は、由布岳や鶴見岳といった山々を望める大自然の景観を味わえるキャンプ場になっています。

 

出典:Have a nice camp !

湖畔近くのサイトにテントを立てれば、美しい景色の湖を眺めながらユッタリと過ごす事が出来て、遠くに目を移せば山々と湖のハーモーニーが生み出す絶景は、志高湖キャンプ場ならではでしょう。

志高湖キャンプ場はオートフリーサイトになっており、料金が安い割にユッタリと過ごすことが出来る湖畔沿いのキャンプ場ということで人気があります。

志高湖キャンプ場のような湖畔近くでキャンプできるキャンプ場は、湖畔がある事で広さも感じられ、ユッタリ過ごせるところが良いような気がします。

 

出典:Have a nice camp !

湖畔があるので白鳥型のペダルボートは外せないですが、近くに菖蒲園や遊歩道などもあるので、自然の景観を思いっきり堪能できる事でしょう。

 

出典:Have a nice camp !

近隣には自然に溶け込んだ大型アスレチックや遊園地もあるので、キャンプの帰りに足を伸ばしてみるのも良いかもしれません。

住所 大分県別府市志高4380-1
料金 1人(3歳以上)660円 車両乗入れ1台520円 バイク1台260円
チェックイン 10~17時受付、テント設営は11時~
チェックアウト ~11時
URL 志高湖キャンプ場 (server-shared.com)

 

【大分】安らぐ景観が楽しめるおすすめのキャンプ場

くじゅうやまなみキャンプ村

 

出典:くじゅうやまなみキャンプ村

標高1000mの高原にあり大自然に包まれるような安らぐ景観が体験できるのが、くじゅうやまなみキャンプ村になります。広大な敷地内で全てがワイドな作りになっているので、解放感も抜群です。

 

出典:CAMP LIFE

そんな景色が楽しみたい方におすすめなサイトは、フリーサイトになります。

広大な芝生が広がり、その奥の向こう側には久住山の山並みを望むことが出来るので、是非とも、この安らぎを与えてくれる大自然の景観と共にキャンプを楽しんでいただきたいです。

 

出典:CAMP LIFE

ちょっとだけ注意点もあり、フリーサイトは車の乗り入れが禁止になってるのでリアカーでサイトまで運ぶ必要があります。整備がされていない通路もありましたので、力のある男性が積極的に動いて頂けたら、その後の女性の機嫌も良くなりスムーズなキャンプになること間違いなしです。

 

出典:九重“夢”大吊橋

周辺には、歩道専用として『日本一の高さ』を誇る九重“夢”大吊橋などの観光地や温泉地が多数点在しているので、チェックインチェックアウト後のアクティビティにも困ることはないでしょう。

住所 大分県玖珠郡九重町田野267-18
料金 入場料:大人550円 小学生330円 フリーサイト3850円~
チェックイン 13時~
チェックアウト ~11時
URL くじゅうやまなみキャンプ村公式サイト (kokonoe.net)

 

【佐賀】安らぐ景観が楽しめるおすすめのキャンプ場

波戸岬キャンプ場

 

出典:波戸岬キャンプ場

佐賀県唐津市の海沿いの岬にある波戸岬キャンプ場は、日本の渚百選に選ばれているほどの素晴らしい景観が望めるキャンプ場で、目の前には玄界灘が広がります。

 

出典:波戸岬キャンプ場

さらに、その素晴らしい景観は、波戸岬キャンプ場ほぼ全てのキャンプサイトから望めることが出来るのも魅力の一つになっています。

 

出典:波戸岬キャンプ場

キャンプサイトは4つに分かれているのですが、一面に広がる海の絶景の眺めたい時には植栽などがないフリーサイトがおすすめです。

フリーサイトの海側にテントを立てれば、目の前は海になります。岬という土地柄もあり海を上から眺める形になるので、その展望の素晴らしさは格別かもしれません。

 

出典:波戸岬キャンプ場

夏キャンプなどで日差しを遮りながらゆっくりと景観を楽しみながら過ごしたい方には、大木が植栽されているオートサイトエリアや一般サイトなどがおすすめです。大木の間からも海の景色は望めるので、大木の陰で涼みながらゆっくりと玄界灘の美しい渚を眺めることが出来るでしょう。

波戸岬キャンプ場は、レンタルの充実や地元の食材を使ったBBQなども予約可能になっているので、まずは気軽に利用して頂きたいです。

 

出典:波戸岬キャンプ場

また、プレミアムエリアというワンランク上の完全プライベートサイトも準備されています。プレミアムエリア専用のサンセットウッドデッキや駐車場が完備され、何もかもがプライベート。周りに気兼ねすることなく、思う存分に仲間や家族で楽しむ事も出来るようになっています。

 

出典:波戸岬キャンプ場

玄界灘の大きな海原にゆっくりと落ちていく美しいサンセットは、忙しない毎日から心を解放してくれる素敵なプレゼントになるでしょう。

住所 佐賀県唐津市鎮西町名護屋7324
料金 サイトにより料金が異なる
チェックイン 12~17時 プレミアムエリア10~17時
チェックアウト ~11時  プレミアムエリア~17時
URL 波戸岬キャンプ場 | 佐賀県唐津市の海が見えるキャンプ場 (hadomisaki-camp.jp)

 

【宮崎】安らぐ景観が楽しめるおすすめのキャンプ場

五ヶ瀬の里キャンプ村&ゲストハウス

 

出典:五ヶ瀬の里キャンプ村&ゲストハウス

高千穂の山深いふもとにあるキャンプ場が、五ヶ瀬の里キャンプ村&ゲストハウスになります。周囲を山々に囲まれ、四季折々の表情を見せてくれる素晴らしい景観に魅了されると思います。

 

出典:五ヶ瀬の里キャンプ村&ゲストハウス

五ヶ瀬の里キャンプ村&ゲストハウスから心安らぐ景観を楽しみたい方には、バンガローやキャビンがおすすめです。

キャンプ場内でも展望の良いエリアに位置しているので、天気が良い日は遠くに阿蘇山の山並みをハッキリと眺めることが出来ます。五ケ瀬という場所柄もあり、遮るものがない目の前の景色に感動されるでしょう。

 

出典:五ヶ瀬の里キャンプ村&ゲストハウス

五ヶ瀬の里キャンプ村&ゲストハウスのテントサイトも景観は悪くはありませんが、車の乗り入れが禁止されています。山深い五ケ瀬までは時間も要します。解放感があるテントサイトなので、チェックインと同時に車でサイトに乗り入れ、ガバッと設営しお気に入りのチェアでゆっくりと景観を楽しみたい気もします。

他にも、五ケ瀬という土地柄的に諦めがちなWi-Fiも管理棟内であれば使用可能だったり、近くにある木地屋温泉の割引券も付いています。 また、現金払いが多いキャンプ場の中で、クレジットカード決済が出来るのも嬉しいポイントです。

 

出典:五ヶ瀬の里キャンプ村&ゲストハウス

周辺には、五ケ瀬自然学校というカヌーやスキー体験、スキーキャンプなどの自然体験ができる施設もありますので、せっかく五ケ瀬まで行ったのなら、思う存分楽しまれることをおすすめいたします。

住所 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所141-1
料金 大人1人1000円~
チェックイン 15~18時
チェックアウト ~10時
URL 高千穂郷 五ヶ瀬の里ゲストハウス&キャンプ村【公式サイト】 (gokase.org)

 

安らぐ景色を求めてキャンプ場へ

 

出典:PhotoAC

海辺、湖、高原、岬、山と様々な美しい景観を誇る九州内のキャンプ場を紹介させていただきました。

どちらのキャンプ場もインパクトの強い絶景と言うよりは、心安らぐ景観が魅力的なキャンプ場です。

コロナ禍でストレスが溜まりつつある心を、そっと優しく包み込んでくれるようなキャンプ場で自分の時間を取り戻しましょう。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ten

ten

九州在住のママキャンパーです。 主人が強引に始めたキャンプに付き合わされた(笑)結果、私もハマってしまいました。 青空の下での御飯作り、愛用のチェアに座りながらの読書、思わず本音が出ちゃう焚火。 たくさんの失敗や経験を積み重ねながら、自分達が気持ち良いと思えるキャンプスタイルを楽しんでいます!