キャンプ場

/

【東北】ペット同伴可!愛犬と一緒に泊まれるキャンプ場5選

きなこ
きなこ

キャンプは大好きだけど、愛犬をおうちに置いて出かけるのって、心配だしかわいそうな気がしますよね。

「いない間にご飯がなくなってしまったら…」「寂しくないかな?」など、悩み事は尽きません。

そんなワンちゃん大好きキャンパーの皆さん!愛犬と一緒にキャンプに行ってみませんか?東北には、愛犬と一緒に泊まれるキャンプ場がたくさんありますよ。

今回はそのうち5か所を厳選して紹介しますので、ぜひキャンプ場選びの参考にしてください!

愛犬と一緒にキャンプに行く魅力

出典:photoAC

自然の中でゆっくり過ごすことでストレスが軽減されるのは、人間だけじゃなく、ワンちゃんにも同じことがいえます。

のびのびと過ごす愛犬の姿を見れば、きっと連れてきてよかったと思うはずです。

また、普段とは異なる体験を共にすることで、愛犬との信頼関係も一層深まります。

慣れてくれば同じ犬連れキャンパーさんとお友達になるなど、さらに楽しさが増していきますよ!

愛犬と泊まれるキャンプ場5選

①つがる地球村オートキャンプ場(青森県つがる市)

出典:つがる地球村オートキャンプ場

5つの”国”に分かれたエリアからなる滞在型リゾート施設「つがる地球村」内にあるオートキャンプ場です。キャンプ場からは、岩木山という大きな山を目の前に望みます。

出典:つがる地球村オートキャンプ場

サイトはA~Eに分かれており、その内ワンちゃんと泊まれるのはCとDのエリアです。ワンちゃんがいるキャンパーたちと一緒の場所なので、気兼ねなくのんびり過ごすことができますよ。

また、施設内に温泉があるのがポイントです。歩いて行けるので、ワンちゃんを車に乗せたり、長い時間サイトで待たせていたりという心配はありません。

基本情報

住所 青森県つがる市森田町床舞藤山244
料金 入場料 大人1人 650円
小人1人 400円
サイト使用料 600円~
チェックイン/チェックアウト 13:00/11:00
電話番号 0173-26-2855
公式サイト つがる地球村オートキャンプ場

アクセス

②キャンプグランド ベアーベル(岩手県北上市)

出典:Instagram @campgrandbearbell

続いては、ベテランキャンパーが作った「キャンプグランド ベアーベル」を紹介します。総サイト数約25サイトと小さめで、オーナーの手作り施設が温かいキャンプ場です。

ペットOK、直火OK(一部サイト限定)、テント泊未経験者大歓迎と、自由な楽しさがたくさん詰まっています。

近くには川も流れているので、愛犬と一緒にちょっとした水遊びも楽しめますよ。

自然豊かで気持ちも良く、ワンちゃんも喜ぶこと間違いなしです!

基本情報

住所 岩手県北上市和賀町岩崎新田1地割149-3
料金 入場料 大人(中学生以上)1人 500円
子ども(小学生)1人 300円
サイト使用料 3,000円~
チェックイン/チェックアウト 12:00/11:30
電話番号 0197-73-7800
公式サイト キャンプグランド ベアーベル

アクセス

③田沢湖オートキャンプ場 縄文の森たざわこ(秋田県仙北市)

出典:田沢湖オートキャンプ場 縄文の森たざわこ

次に紹介するのは、秋田県にある「田沢湖オートキャンプ場 縄文の森たざわこ」です。田沢湖畔にある一面芝生の美しいキャンプ場で、竪穴式住居を模した縄文風バンガローもペットと一緒に宿泊できます。

一般的なペットOKのキャンプ場同様、場内ではリードが必須です。ですが、ちょっとだけ違うポイントが。

出典:田沢湖オートキャンプ場 縄文の森たざわこ

なんとこちらにはドッグランがあるんです!ここならリードを外して思う存分、愛犬と楽しめます。

出典:田沢湖オートキャンプ場 縄文の森たざわこ

また、ワンちゃんと一緒に水遊びを楽しむことも可能です。田沢湖畔にあるからこその楽しみ方ですね。

基本情報

住所 秋田県仙北市田沢湖字田沢潟前63-2
料金 入場料 大人(高校生以上)1人 450円
子ども(小中学生)1人 200円
サイト使用料 2,150円~
チェックイン/チェックアウト 14:00/13:00
電話番号 0187-58-0666
公式サイト 田沢湖オートキャンプ場 縄文の森たざわこ

アクセス

④神割崎キャンプ場(宮城県本吉郡南三陸町)

出典:神割崎キャンプ場

「神割崎キャンプ場」は、太平洋を望む高台にあるキャンプ場です。フリーサイト、オートサイト、ログキャビンなどすべてがペットと一緒に利用できます。

コンビニやスーパーまで離れているので、少しだけ不便かもしれませんが、その分穏やかな時間を愛犬と一緒に過ごせますよ。

手ぶらプランも用意されているので、初めてのキャンプにもおすすめです。テントやタープは設置してくれているので、安心して愛犬を連れていけますよ。

手ぶらプランは3日前までの予約が必要のため、早めに連絡をするようにしましょう。

基本情報

住所 宮城県本吉郡南三陸町戸倉字寺浜81-23
料金 入場料 小学生以上 1人 600円
サイト使用料 400円~
チェックイン/チェックアウト 13:00/11:00
電話番号 0226-46-9221
公式サイト 神割崎キャンプ場

アクセス

⑤おのファミリーランドオートキャンプ場

出典:おのファミリーランドオートキャンプ場

最後は「おのファミリーランドオートキャンプ場」を紹介します。こちらのキャンプ場一番の魅力は、プチドッグラン付きのバンガローがあるところです。

出典:おのファミリーランドオートキャンプ場

このバンガローに宿泊すれば、ワンちゃんをノーリードでのびのびと遊ばせることができますよ。

出典:おのファミリーランドオートキャンプ場

もちろん、普通のサイトもペットOK!フリードッグランもあるので、十分愛犬と一緒にキャンプを楽しめます。

基本情報

住所 福島県田村郡小野町浮金字日影83
料金 入場料 大人(中学生以上) 1人 650円
子ども(3歳以上) 1人 430円
幼児(3歳以下) 1人 110円
ペット 325円~
サイト使用料 3,960円~
チェックイン/チェックアウト 14:00/11:00
電話番号 0247-72-5365
公式サイト おのファミリーランドオートキャンプ場

アクセス

愛犬と一緒にいつものキャンプをもっと楽しく!

出典:photoAC

ワンちゃんと一緒にキャンプを楽しみたい方向けに、今回は東北にあるペットOKのキャンプ場を紹介しました。

ワンちゃんと一緒にキャンプに行けば、いつものキャンプが、もっともっと楽しくなりますよ!

この機会にぜひ、愛犬と一緒にお泊りキャンプをしてみてください♪

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。主に北関東のキャンプ場に出没します。最近は10代から務めた音楽業界をやめ、車を買いました。VANLIFEを計画中で、車をこつこつ改造しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています!