【2021年】今年の夏キャンプでおすすめしたい虫よけアイテム11選!

しま子

夏キャンプの大敵といえば、虫。

自然を思いっきり楽しみたいのに虫が気になって仕方ない!という状況は避けたいですよね。

そこで今回は、虫が人に寄ってくる理由やその対処法、そして夏キャンプを最高に楽しむための虫よけアイテムを11選ご紹介します!

虫よけ成分についても解説しているので、アイテムを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

そもそも、なぜ虫は寄ってくるの?そのメカニズムと対策方法

出典:写真AC

虫が寄って来る主な原因は、人の体温や汗、息に含まれる二酸化炭素などです。

そのため、体温の高い子どもや飲酒している人、汗かきな人は虫が寄ってきやすい傾向にあります。

また、キャンプ場などでは自動車にアブが大量に集まってくることがありますが、それも運転で温まった車体と吐き出された排気ガス(二酸化炭素)を動物と勘違いしているからです。

目的地に着いたらエンジンを切り、車体を冷やすようにしましょう。

黒っぽい色にも虫は寄ってくるので、アウトドアのときは暖色系の長袖シャツなどがおすすめですよ。

虫よけ成分の種類とは?目的や状況によって使い分けよう

出典:写真AC

身体に直接使用する虫よけスプレーなどの成分は、大きく分けて3種類あります。

ディート

アメリカ軍で開発され、日本でも50年以上にわたり使用され続けている定番の虫よけ成分。濃度12%以上のものは医薬品に分類されています。

効き目は強いですが、1日の使用回数や年齢に制限が設けられており、独特の臭いがあります。

イカリジン

ドイツで開発され、日本では2015年から承認された新しい成分。

ディートに比べると効き目は劣るものの、使用回数や年齢に制限はなく、子どもにも安心です。衣類の上からも使用でき、臭いがあまりありません。

天然成分

虫が嫌うハーブなど、天然由来の成分を使用したもの。肌に優しいだけでなく、レモングラスやミントなど使用されているハーブの香りも楽しめます

ただし、ディートやイカリジンほどの効果は見込めません。

ちなみに、人体に直接使用しない虫よけ(蚊取り線香など)に含まれる成分はこの限りではありません。

また、ディートやイカリジンの「濃度」は成分の強さではなく「持続時間」を表しているので勘違いしないようにしましょう。

夏キャンプにおすすめの虫よけアイテム11選

とにかく効き目重視!頼れる虫よけアイテム4選

アース製薬 「医薬品 サラテクト リッチリッチ30 200mL」

出典:アース製薬公式サイト

国内最高濃度の「ディート30%」をいち早く実現。1回の使用で5~8時間ほど効果が持続します。

ヒアルロン酸をはじめとする4種類のうるおい成分が配合されていますが、成分が強いので日常使いはせず、キャンプなど「ここぞ」という場面での使用におすすめ。12歳未満は使用禁止です。

同じ成分のミストタイプもあります。

出典:アース製薬公式サイト

フマキラー 「医薬品スキンベープミスト プレミアム200ml」

出典:フマキラー公式サイト

サラテクトに続いて登場した、ディート成分濃度30%の虫よけスプレー。

こちらもヒアルロン酸が配合されており、しっとりと肌に馴染みやすくなっています。

もちろん効果も長続きで、5~8時間ほどは虫をよせつけません。

ディート成分が強いので、首や顔などに使用する場合は一度手に吹き付けてから塗るようにしましょう。

なお、12歳未満は使用できません。

児玉兄弟商会 「パワー森林香」

出典:楽天市場

もはやキャンパーたちの間では有名な蚊取り線香。真っ赤な色が特徴的で、最近はアウトドアショップでもよく見かけます。

広い屋外での森林作業にも対応可能という効果の秘けつは、線香を太くしたことによる煙の量の多さ。

出典:楽天市場

多少の風には影響されないので、風が強い場所でのキャンプにも心強いですね。

アース製薬 「アース渦巻香 プロプレミアム」

出典:アース製薬公式サイト

数々の対虫製品を生み出してきたアース製薬が、「アース渦巻香史上、効きめ最強の蚊とり線香」と銘打つ商品。

パッケージに踊る「最強」「プロプレミアム」の文字からも本気度がうかがえます。

キャンプなど屋外で使用する場合は、半径約3メートルにつき1巻を設置すると効果を発揮。

煙は上品な伽羅の香りとなっているので、蚊取り線香の臭いが苦手という方にもおすすめです。

出典:アース製薬公式サイト

肌に優しい天然成分!使用感の良い虫よけグッズ2選

パーフェクトポーション 「アウトドアボディスプレー」

出典:パーフェクトポーション公式サイト

オーガニックアロマやナチュラルスキンケア用品でも定評のある「パーフェクトポーション」から登場した虫よけスプレー。

100%天然由来成分を使用し、シトロネラ、ティーツリー、ペパーミントなど、アロマにも多用されるフレッシュな香りの天然精油がブレンドされています。

月齢6カ月から使用が可能。

単品での販売もありますが、オリジナルのカラビナが付いたセットで購入すれば、かばんやベルトに取り付けて携帯できますよ。

出典:パーフェクトポーション公式サイト

ALOBABY(アロベビー) 「アロベビーアウトドアミスト」

出典:アロベビー公式サイト

アロベビーは、赤ちゃんの肌を考えてつくられる国産オーガニックベビースキンケアブランド

そんなアロベビーから販売されている虫よけミストは、新生児から使用できるだけでなく、日焼け止めの効果(SPF15)も備えているのが特徴です。

もちろん大人にも使えるので、肌の弱い方や、日焼け止めと虫よけを重ね塗りしたくないという方におすすめ。

箱入りでデザインもかわいいので、ママ友へのちょっとしたギフトにも最適ですよ。

虫よけ成分不使用!ちょっと変わった虫よけグッズ2選

MSY 「おにやんま君」

出典:M&M公式サイト

釣り具メーカー3社が合同開発し、売り切れが続出するほど話題となったアイテム。

虫を捕食するオニヤンマの模型を設置することで、他の虫たちが避けていくという「天敵効果」を利用した虫よけグッズです。

出典:M&M公式サイト

蚊、ハエ、アブ、ブヨ、カメムシ、蜂など幅広い虫に効果があるのだとか。

特に虫よけ成分が含まれているわけではなく、破損しない限りは何年でも使用できます。

ストラップタイプ、安全ピンタイプ、マジックテープタイプあり。

radarcan 「ポータブルリペーラーPLUS R-100」

出典:radarcan公式サイト

虫が苦手な低周波音を発する虫よけグッズ。

化学成分などを一切使用していないので、どこでも誰でも安全に使用できます。

バンド部分は抗アレルギーの柔らかいシリコン素材。バンドを取り外せばクリップ型になるため、帽子やベルトに装着したり、そのままテーブルに置いてコンパクトに使用することもできますよ。

出典:radarcan公式サイト

見た目にもこだわりたい!オシャレな虫よけグッズ3選

カメヤマローソク 「シトロネラカラージャー」

出典:カメヤマローソク公式サイト

どうせならオシャレに虫よけ対策したい!という方におすすめなのが、ガラスジャーに入ったカラフルな虫よけキャンドル

色鮮やかな見た目だけでなく、シトロネラのさわやかな柑橘系の香りが気分を高めてくれます

フタが付いているのでキャンプへの持ち出し時に便利で、フックを利用すればランタンのように吊り下げることも。

出典:カメヤマローソク公式サイト

燃焼時間は約35時間です。

ちなみに、ブリキ缶に入った「シトロネラカラーバケツ」のシリーズもありますよ。

出典:カメヤマローソク公式サイト

カメヤマローソク 「パティオランタン虫除けキャンドルセット」

出典:カメヤマローソク公式サイト

柑橘系の香りが心地よいシトロネラの虫よけキャンドルと、パティオランタンのセットアイテム。

出典:カメヤマローソク公式サイト

キャンドルは単独で使用することもできますが、ランタンにセットすることでグッと雰囲気が高まります。

出典:カメヤマローソク公式サイト

なお、キャンドル1つあたりの燃焼時間は、約3時間30分です。

無印良品 「虫よけシート 12枚」

出典:無印良品公式サイト

虫よけグッズもシンプルなものにこだわりたい!というあなたは、無印良品の虫よけシートはいかがですか?

虫よけ効果に信頼のおけるディート成分とともに、アロエエキスやラベンダーエキスなどが含まれています。

シートタイプはスプレーやミストタイプのように飛び散らないため、周りに人がいる状況や食材の近くでも使用が可能。

バッグに1つ入れておくと重宝しそうですね。

虫よけグッズを持って夏キャンプに出かけよう

出典:写真AC

虫が苦手な人にとっては、夏キャンプで暑さ以上に気がかりなのが虫問題。

ご紹介した虫よけグッズを上手に併用するなどして、自分なりの「最強の布陣」を考えてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

しま子

キャンプとお酒と離島旅を愛する兵庫県民。お酒にあう料理・景色・シチュエーションを日々探求している。主なフィールドは関西一円と瀬戸内海沿岸エリア。