ノウハウ

最高のキャンプシーズン!春キャンプの魅力と楽しみ方7選!気を付けておきたいポイントも解説!

YUKI

寒すぎず、暑すぎない気候の春は、最高のキャンプシーズンです。

最高の気候で楽しむ春キャンプは、何もしなくても格別ですが、今回はそんな春キャンプをさらに楽しく過ごす楽しみ方を紹介します。

春キャンプならではの魅力や、気を付けておきたいポイントも併せてお伝えしていきますので、参考にしてみてください。

春キャンプの魅力

快適な気候

春キャンプの1番の魅力は、快適な気候にあります。

春は、寒い冬の時期から気温が上がり始め、次第に暖かさを感じるようになる季節です。

秋と並んで、1年の中で最も気候のいい穏やかな季節でもあります。

雪や氷が溶けて、植物が芽を出し始めます。

暖かさ進むと、草花がつぼみをつけて、次第に満開になる素敵な季節です。

荷物が軽量化できる

ちょうどいい気候の春は、暖房器具や暑さ対策のギアが必要ないので、荷物を軽量化することができます。

荷物が少なくなると、設営や撤収の時間も短縮できるので、十分にアクティビティの時間を確保することができます。

初心者でも楽しみやすい

春は、キャンプデビューにもおすすめの季節です。

熱中症や、虫刺されなどの心配事も少なく、厳しい寒さもない春のキャンプは、初めてのキャンプでも、安心して楽しむことができます。

無理にアクティビティを詰め込まなくても、何もしなくても気持ちのいい季節なので、時間をゆったり過ごすことができます。

春の味覚が楽しめる

春は、フキノトウにたらの芽などの山菜の他、タケノコ、キャベツにアスパラガスなどなど、旬を迎える食材が盛りだくさん。

イチゴやオレンジなどの果物も美味しい季節です。

直売所などを活用し、ご当地の味覚を手に入れて楽しむことができます。

自然を満喫できる

暖かく軽装になってくる春は、自然の中でのアクティビティも存分に楽しめる季節です。

ハイキングや、SUPなど山や湖などに出かけてみるのもいいですね。

お子様連れのキャンプには、自然の中のアスレチックなどの遊具もおすすめ。

自然の中で身体を動かすと心も体もリフレッシュできます。

何もない芝生の広場に寝転がるだけでも、素敵な経験になります。

春キャンプならではの楽しみ方

アスレチックなどのアクティビティを楽しむ

身体を動かすのに最適な春には、アスレチックなどのアクティビティがおすすめです。

いつもの公園遊びでは経験できないような、アスレチック遊具があるキャンプ場を選んだり、思い切ってジップラインなどの本格的なアクティビティに挑戦してみるのもいいですね。

思い出に残るキャンプになるでしょう。

収穫体験で楽しむ

出典:unsplash

春は、果物や野菜の収穫体験の営業をしている農場もあります。

キャンプ場のチェックイン前に楽しめば、自分で収穫した果物や野菜を使って調理を楽しむことができます。

収穫体験は、苦手な食べ物を克服するきっかけにもなるので、子ども連れのファミリーキャンプにもおすすめです。

ハウス栽培のいちご狩りなどは、天候の心配もなく楽しめるのも嬉しいポイント。

みんなで収穫した食材を囲んで食べる夕食は格別です。

食後にはいちごやオレンジなど、包丁を使わなくても食べられるフルーツを添えると、手軽に豪華な食卓が完成します。

徒歩キャンプにチャレンジ

出典:unsplash

荷物が軽量化される春キャンプは、徒歩キャンプにチャレンジする絶好の機会です。

いつもは車にギアを詰め込みキャンプ場まで行く道中も、ギアを厳選して全て手に持ちキャンプ場まで行くことで、オートキャンプとはまた違った達成感を味わうことができます。

万が一、忘れ物があっても春キャンプでは意外と対応できるものです。

思い切って、徒歩キャンプにチャレンジすることで自信にもつながり、新しいキャンプスタイルを見つけることができます。

天体観測を楽しむ

出典:unsplash

日が暮れても、そこまで気温の落ち込みがない春キャンプでは、夜の天体観測もおすすめです。

3月から5月の春の夜空には、ひときわ明るく輝く3つの一等星を結んだ春の大三角形や、北斗七星、春の大曲線などの見つけやすい星座がたくさんあります。

キャンプ場は、灯りが少なく星が綺麗に見えるので春の夜空を見上げて、天体観測を楽しむのもおすすめです。

ハンモック泊に挑戦

出典:unsplash

朝の日差しが厳しい夏や、防寒対策が必要になる冬に比べて、圧倒的にハンモック泊にチャレンジしやすい季節が春です。

穏やかな気候の中で、ハンモックに揺られる心地よさを感じるのもいいですね。

ベースのセットで春キャンプを経験し、気に入ったらそこから装備を増やしていけばいいので、春キャンプからのハンモック泊デビューは経済的でもあります。

焚き火や温かい食べ物で暖を取る

日中は暖かさを感じられる春でも、まだまだ夜は肌寒く感じられることもあります。

キャンプの醍醐味である焚き火は、冷えた体を温めてくれます。

また、春野菜のポトフなどの温かいスープを用意することで、身体の中から温まることもできます。

本格的な暖房器具を必要としない、春ならではの優しい暖かさが気持ちの良い季節です。

お花見キャンプ

春といえば、やはりお花見キャンプがしたいところです。

満開の桜の木の下でとなると、大人気スポットなので難しいこともあるかもしれません。

しかし、桜も種類によっては満開になる時期が異なるので、キャンプ場に植えられている桜の種類までリサーチしておくと、とても役に立ちますよ。

代表的な桜であるソメイヨシノの見頃が終わったころに満開を迎えるヤマザクラや、オオヤマザクラなど、桜にもたくさんの種類があります。

また、梅や藤、菜の花などの花も満開を迎えるので狙い目です。

春キャンプの気を付けたいポイント

出典:unsplash

春キャンプの気を付けたいポイントは、花粉の多さ。

風が強い日も多いので、花粉にアレルギーのある方は、常備薬やマスクなどの対策をしていくようにしましょう。

撤収の際は、テントやタープに花粉がついたままにならないように確認も必要です。

春はキャンプのベストシーズン!

何度かキャンプを経験していても、個人的に最もキャンプに行く回数が増えるのが春です。

四季それぞれの魅力がありますが、なんといっても春は気候が過ごしやすく快適

安心して春キャンプを楽しむポイントは、少し冬よりの装備で臨むことです。

春キャンプの暑さは、衣類の調節などでまだまだ対応できますが、朝晩は予想以上に冷え込むことも考えられます。

着脱しやすいアウターや、多用途に役立つブランケットなどの小物を用意しておくのがおすすめです。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

YUKI

ファミリーキャンプを始めたはずが、いつの間にかソロキャンプがメインになった3児の母。 目指しているのは「疲れないキャンプ」 キャンプがもっと身近で気軽なものになるよう、情報を発信していきます!