キャンプ場

/

【北海道】涼しく過ごせるキャンプ場5選!選び方と抑えたいポイントも解説!

きなこ
きなこ

夏といえばキャンプですよね!北海道には通年営業のキャンプ場が少ないため、夏休み期間中は特に盛り上がります。

私自身、北海道に住んでいたころは、夏になると毎週末キャンプに出掛けていました。

北海道キャンプは、キャンパーにとって一度はチャレンジしたい憧れではないでしょうか?

そこで今回は、北海道にある涼しいキャンプ場5選を紹介します。

あわせて、北海道における涼しいキャンプ場の選び方や抑えたいポイントも載せていますのでぜひチェックしてください!

※現在、新型コロナウイルス感染症対策に伴い、営業内容に変更が出ている場合があります。詳しくはキャンプ場のホームページ、または電話にてお問い合わせください。

北海道でも夏は暑くなる!キャンプ場を選ぶコツ

夏に北海道を訪れたことがある方はご存じかと思いますが、北海道にも夏は来ます!

30℃以上の真夏日も、最近では珍しくありません。

釧路や根室などのオホーツク海側や「日本最北端の地」の碑がある稚内、リゾート地として有名なニセコ付近などのキャンプ場が夏にはおすすめです。

全国の避暑地ランキングでよく上位にある富良野は、盆地なのでかなり暑くなります。素敵な場所ですが、真夏のキャンプにはあまりおすすめできません。

どうしても内陸のキャンプ場が良い場合には、なるべく標高が高いキャンプ場を選ぶと良いですよ!

北海道の夏でも涼しいキャンプ場5選

【京極町】スリーユーパークキャンプ場

 

「スリーユーパークキャンプ場」は、札幌から車で2時間弱、札幌市南区に隣接した京極町のキャンプ場です。ニセコや倶知安が近くにあります。

夏の最高気温は25℃前後。以前、東京では半そでで過ごせていた9月頃に訪れましたが、夜はかなり寒く冬用の上着が必要でした。

スリーユーパークキャンプ場の魅力は、なんといってもすぐそばに羊蹄山があるところ。

名水百選にも選定されている「羊蹄のふきだし湧水」が出るふきだし公園までも、歩いて行くことができます。

出典:京極町

また、温泉が隣接しているのもポイント。露天風呂からは羊蹄山がばっちり見えますよ!

スリーユーパークキャンプ場の基本情報

住所 北海道虻田郡京極町川西70
営業期間 5月上旬~10月下旬
チェックイン/アウト 11:00/11:00
8月平均気温 最高/最低 25℃/16℃
料金 500円~
電話番号 0136-42-2189
予約方法 電話・ファックス
ホームページ スリーユーパークキャンプ場

スリーユーパークキャンプ場のアクセス

【釧路市】花山公園オートキャンプ場

出典:花山公園オートキャンプ場

「花山公園オートキャンプ場」は、JR釧路駅から車で30分、釧路空港からは15分の場所にあります。東京ドーム120個分の広大な敷地をもつ、花山公園内のキャンプ場です。

夏の最高気温は21℃前後。夜は15℃まで下がるため、夏でも羽織るものが必要になります。

出典:釧路市

白樺をはじめとした木々に囲まれた芝生サイトで、フリーサイト、オートサイト、コテージがあります。24時間管理人が駐在するので、子ども連れや女性だけのキャンプにもおすすめです。

出典:釧路市

公園内に日本一広い「釧路市動物園」や「山花温泉リフレ」があるのも魅力。少し車を走らせれば、一年中タンチョウを観察できる「丹頂鶴自然公園」もありますよ。

花山公園オートキャンプ場の基本情報

住所 北海道釧路市阿寒町下仁々志別11番37号
営業期間 6月1日~10月20日
チェックイン/アウト 13:00/11:00
8月平均気温 最高/最低 21℃/15℃
料金 1,410円~
電話番号 0154-56-3020
予約方法 電話・ファックス・ネット
ホームページ 花山公園オートキャンプ場

花山公園オートキャンプ場のアクセス

【初山別村】みさき台公園キャンプ場

出典:みさき台公園キャンプ場

続いて紹介する「みさき台公園キャンプ場」は、道北の日本海に面した初山別村にあるキャンプ場です。旭川から車で3時間ほどの場所にあります。

夏の最高気温は25度前後です。すぐ隣が海なので、気持ちの良い海風が吹きます。

出典:みさき台公園

みさき台公園キャンプ場のおすすめポイントは2つです。

1つは、日本海を一望できること。キャンプ場からは地平線に沈む夕日や、利尻富士も眺めることができます。

そしてもう1つは利用料が無料であること!バンガロー以外は予約がいらないので、思い立ったらすぐに出かけられますよ。

出典:みさき台公園キャンプ場

ただし、夏休み期間中はとても混雑するので注意が必要です。

また、テントの持ち込みが必須なので、キャンプ道具がない方は、近くにある「みさき台公園オートキャンプ場」を利用しましょう。

みさき台公園キャンプ場の基本情報

住所 北海道苫前郡初山別村豊岬
営業期間 4月下旬~10月下旬
チェックイン/アウト 13:00/12:00
8月平均気温 最高/最低 25℃/17℃
料金 無料
電話番号(村役場) 0164-67-2211
予約方法 不要
ホームページ みさき台公園キャンプ場

みさき台公園キャンプ場のアクセス

【猿払村】さるふつ公園キャンプ場

出典:さるふつ村観光協会

「さるふつ公園キャンプ場」は、稚内から車で約1時間、道の駅さるふつ公園内にあるキャンプ場です。オホーツク海から国道を挟んですぐ隣にあります。

夏の最高気温は22℃前後とかなり涼しめ。風が強い日も多く、日によっては少々肌寒く感じるかもしれません。

出典:photoAC

オホーツク海に面したさるふつ公園キャンプ場では、晴れていれば、朝日が昇るのを見ることができます。早起きしてお散歩するには最高の場所です!

出典:さるふつ村観光協会

猿払村営の牧場とも隣接。のどかで、まったりとした時間が過ごせます。

売店や温泉もあるので、使い勝手も抜群ですよ。

さるふつ公園キャンプ場の基本情報

住所 北海道宗谷郡猿払村浜鬼志別214-7
営業期間 5月1日~10月31日
チェックイン/アウト 13:00/10:00
8月平均気温 最高/最低 22℃/19℃
料金 400円~
電話番号 01635-2-2311
予約方法 電話(バンガローのみ必須)
ホームページ さるふつ公園キャンプ場

さるふつ公園キャンプ場のアクセス

【利尻町】沓形岬公園キャンプ場

出典:利尻島観光ポータルサイト

最後は、利尻昆布やウニで有名な利尻島にある「沓形岬公園キャンプ場」を紹介します。利尻島は、新千歳空港や丘珠空港から飛行機で約50分、稚内からフェリーで約1時間40分です。

利尻島の夏は涼しく、最高気温は22℃前後となっています。長袖を持っていくと安心して過ごせますよ。

出典:利尻島観光ポータルサイト

沓形岬公園キャンプ場からは、海はもちろん、島の中央にそびえる利尻富士も一望できます。市街地や温泉が近く、過ごしやすいのも魅力です。

出典:利尻島観光ポータルサイト

フェリーに車を乗せることもできますが、乗船代とあわせると片道だけでも1万円以上かかってしまいます。そのため、持っていくならバイクや自転車がおすすめです。

また、島内にはレンタカーやレンタサイクルもあります。大きな島ではないので、十分自転車でも島内を1周できますよ!

沓形岬公園キャンプ場の基本情報

住所 北海道利尻利尻町沓形字富士見町
営業期間 5月1日~10月31日
チェックイン/アウト なし
8月平均気温 最高/最低 22℃/17℃
料金 500円~
電話番号(利尻町役場) 0163-84-2345
予約方法 不要
ホームページ 沓形岬公園キャンプ場

沓形岬公園キャンプ場のアクセス

夏キャンプには北海道がぴったり!

出典:利尻島観光ポータルサイト

今回は、夏のキャンプにおすすめしたい北海道のキャンプ場を5ヶ所ピックアップしました。

北海道ならどこでも涼しいと思われがちですが、場所によっては30℃を越える場合もあります。釧路や稚内などの涼しい地域や、ニセコなどの標高が高い場所を選ぶようにしましょう。

また北海道は、昼夜の寒暖差が大きいので、長袖を持っていくことをおすすめします。

上手にキャンプ場を選んで、暑い夏を乗り越えましょう♪

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。主に北関東のキャンプ場に出没します。最近は10代から務めた音楽業界をやめ、車を買いました。VANLIFEを計画中で、車をこつこつ改造しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています!