キャンプ場

/

【栃木県】天然温泉に入れる!那須野が原公園オートキャンプ場を紹介!

きなこ
きなこ

栃木県にある那須は、県の北側にある自然の多い観光地です。

牧場や動物園などの家族で楽しめるスポットから、美術館や温泉などカップルでのんびり過ごせる場所まで様々な施設があります。

今回は、そんな楽しいスポットがいっぱいの那須にある「那須野が原公園オートキャンプ場」を紹介します!

実際に利用してみた感想を交えて施設まとめたので、ぜひ参考にしてください♪

那須野が原公園オートキャンプ場とは?

公園内の静かなキャンプ場!

那須野が原公園オートキャンプ場は、アスレチックやプールなどがある那須野が原公園内のキャンプ場です。

東京からは車で約2時間半、西那須野・塩原ICやJR西那須野駅から15分ほどの場所にあります。

林に囲まれた自然豊かなキャンプ場で、朝は鳥のさえずりが心地よく響きます。

私が訪れたのは平日でしたが、子ども連れからソロキャンパーまで様々な方が宿泊していましたよ。

基本情報

住所 栃木県那須塩原市接骨木452-9
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 13:00/11:00(キャビンは10:00)
予約方法 電話・ネット
電話番号 0287-36-5588
公式サイト 那須野が原公園オートキャンプ場

料金一覧

通常期 繁忙期 冬期
フリーサイト 自動車 2,920円 3,440円 1,870円
バイク・自転車 1,420円
オートキャンプサイト 5,110円 6,050円 3,220円
キャビン 4人用 19,240円 21,120円 13,580円
8人用 31,560円 34,630円 22,330円
デイキャンプサイト 2,620円 3,140円 1,570円

アクセス

那須野が原公園オートキャンプ場の施設情報

サイトは全部で4種類

那須野が原公園オートキャンプ場のサイトは、オートキャンプサイトとフリーサイト、キャビンサイト、デイキャンプサイトの4種類です。

どのサイトもペットの同伴、地面からの直火や焚き火はできません。

また、サイト内では花火も禁止なので、専用のスペースを利用しましょう。

オートキャンプサイト

オートサイトは水はけのよい土のサイトです。私が訪れた日は大雨だったのですが、翌日には写真のように所々乾いていました。

電源と木製のイス、テーブルが付いているのでキャンプにあまり慣れていない方でも安心です。

管理棟で番号が書かれたカードをもらうので、車のダッシュボードの上に見えるように置いておきます。

オートサイトの場合、場所は選べません。私が宿泊した1番のサイトは、管理棟や炊事場の近いサイトでした。

オートサイトは特に人気なので、土日に利用する場合には早めの予約をおすすめします!

フリーサイト

出典:那須野が原公園

フリーサイトは、管理棟や温泉のすぐ近くにあります。私が訪れた日には、家族が1組だけ利用していました。

芝生のテントサイトで、空いていればゆっくりボール遊びやバドミントンなどが楽しめそうです。

電源は使えませんが、より自然を感じたい方にはおすすめです!

キャビンサイト

キャビンサイトは4人用が9棟、8人用が5棟あります。

どちらにもキッチンや温泉、トイレ、エアコンなどがついています。冬期にはテーブルがこたつになるとのことですよ!

テント泊にまだ勇気が出ない方は、まずはキャビンからチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

デイキャンプサイト

出典:那須野が原公園

デイキャンプサイトでは、日帰りでバーベキューが楽しめます。使用できる時間は10時~16時です。

バーベキューコンロは付いていないので、レンタルするか自分たちで持ち込みましょう。

日よけのテントとタープのみ設営が可能です。

シャワーと売店もある管理棟

管理棟には、小さな売店とシャワー、トイレが併設していました。受付と売店は22時まで、シャワーとトイレは24時間利用できます。

売店ではキャンプ用品はじめ、お菓子や調味料、お酒も購入が可能です。

私は管理棟が近かったので、常時こちらのトイレを利用していましたが、虫も少なく清潔で使いやすかったです。和式が3つほどとシャワートイレが1つありました。

アルコール消毒も置いてあるので、安心して使用できますよ!

いつもきれいなトイレと炊事場

炊事場はサイト内に2ヶ所あります。

夜間は節電で電気が消えていました。わかりやすく張り紙がされているので、使用するときに自分でつけて利用しましょう。

私は朝と夜に利用しましたが、2回ともきれいに清掃されており、虫も少なく快適に使用できましたよ!

お湯が出るのも嬉しいポイントです。

トイレは管理棟の中と、オートサイトの真ん中あたりの2ヶ所にあります。

どちらにもシャワートイレが設置されており、いつ使ってもきれいに清掃されていました。

アルコールも置いてあるので安心です!

ゴミは引き取ってもらえる

大抵のゴミは、透明の袋に入れることで引き取ってもらえます。

コンビニのレジ袋や市区町村指定のゴミ袋は使用できないので注意しましょう!

ゴミ集積所の中もきれいで使いやすかったですよ。

専用の天然温泉あり

那須野が原公園オートキャンプ場には、なんと宿泊者専用の天然温泉があります。しかも、入浴は無料です!

一時的に換気のために利用できない時間がありますが、基本的には15時~8時までいつでも利用できます。

シャンプーやボディーソープは置かれていないので、持参してくださいね。

那須野が原公園オートキャンプ場周辺のおすすめスポット

ピラミッド元氣温泉

「ピラミッド元氣温泉」は、那須野が原公園オートキャンプ場から徒歩5分の場所にある天然温泉です。

外観にかなりインパクトがありますが、中にも美術館や瞑想室など面白い施設が入っています。

キャンプ場の温泉も気持ち良いですが、ピラミッド元氣温泉には露天風呂や洞窟風呂もあるので、ぜひ訪れてみてください!

住所 栃木県那須塩原市接骨木493-4
利用料金(大人) 平日600円 土日祝700円
電話番号 0287-35-4141
公式サイト ピラミッド元氣温泉

千本松牧場

「千本松牧場」は、那須野が原公園オートキャンプ場から車で10分ほどの場所にあります。東京ドーム178個分という広大な敷地を有する牧場です。

乗馬体験やどうぶつふれあい広場をはじめ、サイクリングやテニス、アーチェリーなども楽しめます。

私は普通のソフトクリームが苦手なので、いちごサンデーをいただきました!晴れていて暑かったので美味しかったですよ。

他にも千本松牧場では、ジンギスカンや蕎麦、カレーなど様々な食事が楽しめます。

子ども連れには特におすすめのスポットです!

住所 栃木県那須塩原市千本松799
入場料 無料
電話番号 0120-36-1025
公式サイト 千本松牧場

藤城清治美術館

最後は、那須に行ったらぜひ訪れてほしい「藤城清治美術館」を紹介します。那須野が原公園オートキャンプ場からは車で30分ほどです。

藤城清治は影絵作家で、「ケロヨン」というキャラクターの原作者としても知られています。

”幸せを呼ぶ 感動の 劇場型 光と影の美術館”をテーマにした藤城清治美術館は、何度訪れても息をのむ美しい美術館です。

那須は自然もいっぱいで楽しい場所ですが、雨の日にはぜひこちらにも訪れてみてください!

住所 栃木県那須郡那須町湯本203-43
入館料(高校生以上) 1,800円
電話番号 0287-74-2581
公式サイト 那須高原 藤城清治美術館

リピートしたくなる!那須野が原公園オートキャンプ場

栃木県那須塩原市にある那須野が原公園オートキャンプ場について紹介しました!

施設はいつもきれいに清掃されているので、気持ち良く利用できます。

また、いたるところにアルコールも設置されており、安心して利用できるのも良かったです。

気になったらぜひ一度訪れてみてくださいね♪

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。主に北関東のキャンプ場に出没します。最近は10代から務めた音楽業界をやめ、車を買いました。VANLIFEを計画中で、車をこつこつ改造しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています!