川に流せるシャンプー&石鹸おすすめ5選!環境に優しくエコキャンプ!

ZEEN

テント設営や焚き火準備で汗だくになったあとのシャワータイムは気分爽快!

しかし浄水設備の整っていないキャンプ場で合成洗剤を使用すると環境に悪影響を与えることになり、自然を愛するキャンパーにとって絶対にやってはならないNG行為となります。

そこで今回は、キャンプで合成洗剤を使用してはいけない理由や、アウトドアに最適な環境に優しい「川に流せるシャンプー&石鹸」をご紹介!

自然由来成分の環境に優しい洗剤があればキャンプ場でも安心してシャワーを浴びたりベトベトの髪の毛を洗えたり、気分もスッキリ快適キャンプを過ごせること間違いなしです!

川に流せるシャンプー&石鹸とは?

出典:WITH RIVER公式サイト

川に流せるシャンプー&石鹸とは、「自然由来成分」のみを使った環境に優しい洗剤のこと。

浄水設備が整っていない山(土壌)や川に排水しても生分解性が高いため環境に悪影響を与えることがなく、キャンプや登山などアウトドアでも安心して使用することができます

出典:WITH RIVER公式サイト

一方、日常的に使っている一般的な合成洗剤(シャンプーやボディーソープ・洗濯用洗剤など)には石油由来系の「合成界面活性剤」が使われていることが多く、化学成分となるので自然界では分解出来ず環境に悪影響を与えてしまう原因に

そのため、キャンプで手洗いや食器洗い・シャワーなどを利用する際は、必ず自然由来成分の環境に優しいシャンプーや石鹸を使用するのが自然環境を守るための基本的なマナーとなります。

食器の油汚れにも要注意!

いくら自然由来成分とはいえ、油まみれの食器のまま洗い流してしまうと本末転倒!事前に食器をラップやアルミホイルで覆って食事するなど、ちょっとしたひと手間を掛けることで食器の油を流すことなく洗剤の使用量も最小限に抑えることができるなど、より環境に優しく効果的です!

キャンプにおすすめの「食器洗い用」エコ洗剤は、こちらの記事をご参考に!

その洗剤大丈夫?!キャンプの食器洗いにおすすめのエコ洗剤をご紹介!

川に流せるシャンプー&石鹸 【おすすめ5選】

出典:ドクターブロナー公式サイト

それではここから、キャンプでの使用におすすめの「川に流せるシャンプー&石鹸」を厳選してご紹介していきます。

おすすめ①ドクターブロナー マジックソープBA(ベビーマイルド) 無香料

出典:Amazon

1948年アメリカ/カリフォルニア州で創業以来、天然由来成分100%にこだわりを持ち続ける老舗オーガニックソープメーカー「ドクターブロナー」の赤ちゃんから使える無香料マジックソープ。

石油系界面活性剤や合成成分を一切使わず、全米売上No.1のナチュラルソープに輝くなど高い品質が支持されています。

出典:Amazon

これ1本で洗顔やボディーソープとしてはもちろん、濃厚な天然洗浄成分により水との配合を変えることで食器洗いや食べこぼしの洗濯・掃除など12通りのマルチな使い方が可能です。

容量 237ml
配合成分 水・ヤシ油・オリーブ果実油ほか
用途 洗顔・ボディーソープ・メイク落とし・ハンドソープ・シェービング・皿洗い・洗濯・布洗い・メイクツール・野菜洗い・掃除・犬用シャンプー

ドクターブロナー マジックソープBA(ベビーマイルド)の購入者レビュー

・サッパリした使用感で潤いも残ります。
・敏感肌の私には本当に適しています。これを使い始めたら他のソープは使えません。

おすすめ②WITH RIVER シャンプー(ポンプあり)

出典:WITH RIVER公式サイト

川の美しさにインスパイアされ誕生したライフコンディショニングブランド「WITH RIVER」の自然に還る成分だけを使ったシャンプー。

19種類もの植物エキスや自然由来保湿成分が配合され、生分解性に優れているので川や海・山でも安心して使用できます。

出典:WITH RIVER公式サイト

原料の分子を限りなく小さくし、すべての不純物を取り除いた純水をシャンプーの基材に使用しているので浸透力と保水率に優れ、シャンプーだけでもサラサラとして髪の流れを実現。

トリートメントや、ボディソープ・食器洗い・洗濯など幅広い用途に使えるマルチソープもラインナップしています。

「WITH RIVER」の公式サイトで詳しくチェック!

容量 500ml
配合成分 水・石ケン素地・オリーブ油・ヤシ油など
用途 シャンプー

おすすめ③シャボン玉石けん 無添加せっけんシャンプー泡タイプボトル

出典:シャボン玉石けん公式サイト

無添加石鹸として有名な「シャボン玉石けん」から発売されている合成活性剤不使用の頭皮に優しい無添加シャンプー

「長年のノウハウ」と「きしみのメカニズムに注目した処方設計」により、石けんシャンプー特有のきしみを軽減し指通り良くしなやかに髪をまとめることができます。

出典:Amazon

皮脂に含まれる成分と同じオレイン酸を豊富に含み、古くからヘアケアに使われるツバキオイルを使用し、髪を泡立てる必要のない泡タイプなので髪への負担を軽減して使用可能。

過度な洗浄力で皮脂を取りすぎず、頭皮をすこやかに保ちます。

容量 520ml
配合成分 水・カリ石ケン素地
用途 シャンプー

シャボン玉石けん 無添加せっけんシャンプー泡タイプボトルの購入者レビュー

・子供も使えるように購入。泡がモコモコになり気持ちがよく気に入っています。
・同じメーカーのリンスも使用。流すとキシキシしますがドライヤーで乾かすとサラサラします。

おすすめ④ミヨシ石鹸 無添加泡のせっけんシャンプー

出典:ミヨシ石鹸公式サイト

人にも地球にも優しい製品作りをモットーに1921年に創業した老舗「ミヨシ石鹸」から発売されている無添加せっけんシャンプー。

植物由来のヒマシ油を配合し、髪にハリやツヤを与えしっとりまとめることができます。

出典:ミヨシ石鹸公式サイト

もちもちとした濃密な泡立ちで髪への摩擦ダメージを抑えることができるため、きしみや髪の広がりが気になる方におすすめです。

容量 500ml
配合成分 水・ラウリン酸K・ミリスチン酸K・ヒマシ油脂肪酸Kほか
用途 シャンプー

ミヨシ石鹸 無添加泡のせっけんシャンプーの購入者レビュー

・夏なのに頭皮臭が全くしないし、詰め替えも安い!
・何も入っていないのがよい。汚れがしっかり落ちて香料もなし。敏感肌や乾燥肌。脂肌にも何故か合う。

おすすめ⑤ペリカン石鹸 アウトドアソープ

出典:Amazon

天然素材にこだわった化粧品や石鹸を製造し70年もの歴史を誇る老舗「ペリカン石鹸」のアウトドアソープ。

環境に優しい100%天然由来成分のみを使った手洗い・ボディー用石鹸です。

出典:ペリカン石鹸公式サイト

皮脂汚れをしっかり洗い流し香りが長持ちする天然ハーブを配合しているので、汗のニオイに寄ってくる蚊をシャットアウトする効果を発揮!

付属の泡立てネットを使ってしっかり泡立てることで、ハーブの香り効果をアップさせることが出来ます。

容量 80g
配合成分 水・石ケン素地・ヒマシ油・ハッカ油ほか
用途 手洗い・ボディ用

まとめ

今回は、自然由来成分で環境に優しくキャンプに最適な「川に流せるシャンプー&石鹸」をご紹介してみました。

浄化設備の整っていないキャンプ場で石油系合成洗剤を使用すると土壌や川に悪影響を与える原因となるため、排水しても環境に優しい自然由来成分の洗剤を使用するのが大前提!

今回紹介したおすすめ洗剤を参考に、川に流せるシャンプー&石鹸をキャンプに取り入れ、快適なアウトドアライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!