キャンプ場

/

【東北】サバイバルに挑戦!?川釣りや海釣りのできるキャンプ場5選!

きなこ
きなこ

梅雨が明ければ、夏も本番!海や川のそばでキャンプはいかがでしょうか?

自分で釣った魚を調理すれば、普段とは一味違ったキャンプを楽しめるはずです。

今回は、東北にある川釣りや海釣りが楽しめるキャンプ場を5ヶ所紹介します!川遊びや海水浴が楽しめる場所もあるので、ぜひチェックしてください。

川釣りや海釣りができるキャンプ場5選

【岩手県一関市】いちのせき厳美オートキャンプ場

出典:いちのせき厳美オートキャンプ場

「いちのせき厳美オートキャンプ場」は、一関ICから車で約15分の場所にあるキャンプ場です。

場内に小川が流れる林間のキャンプ場で、栗拾いやキノコ狩りが楽しめます。

また、天然の温泉が湧いていて、夏には子どものじゃぶじゃぶ池として利用が可能です。浴槽はありませんが、温泉の出るシャワーも設置されています。

釣りは車で7分ほどの場所にある、南股川がおすすめ!ハヤやヤマメ、イワナなどを釣ることができますよ。

出典:いちのせき厳美オートキャンプ場

いちのせき厳美オートキャンプ場には、バンガローやトレーラーハウスがあるので、テントを持っていない方にもおすすめ!

エアコンが付いているタイプもあるので、夏でも快適に過ごせます。

いちのせき厳美オートキャンプ場の基本情報

住所 岩手県一関市厳美町字下菅生沢119-45
営業期間 4月下旬~10月下旬
チェックイン/アウト 14:00/11:00
釣りスポット 南股川
料金 1,500円~
予約方法 電話
電話番号 0191-39-2577
ホームページ いちのせき厳美オートキャンプ場

いちのせき厳美オートキャンプ場のアクセス

【秋田県男鹿市】宮沢海岸オートキャンプ場キャンパルわかみ

出典:男鹿なび

続いて紹介する「宮沢海岸オートキャンプ場キャンパルわかみ」は、琴丘森岳ICから車で30分の、日本海に面したキャンプ場です。

ウッドデッキサイトや芝生サイト、キャンピングカーサイト、広場兼用テントサイトから好きなタイプを選べます。

釣りは徒歩10分の宮沢海岸がおすすめ!キスやヒラメ、アイナメなどを釣ることができますよ。

出典:男鹿なび

日本の海水浴場88選に選ばれた宮沢海水浴場に併設しているので、釣りに興味がない方もOK!

徒歩圏内に温泉もあるので、思いっきり海水浴が楽しめます。

出典:男鹿なび

キャンプ場から車で40分ほど海沿いを走った場所にある「男鹿水族館GAO」では、ホッキョクグマやペンギンを見ることができます。

魚を釣ったり眺めたりと、様々な遊び方ができるキャンプ場です!

宮沢海岸オートキャンプ場キャンパルわかみの基本情報

住所 秋田県男鹿市野石字大場沢下1-78
営業期間 4月中旬~10月下旬
チェックイン/アウト 14:00/10:00
釣りスポット 宮沢海岸
料金 2,540円~
予約方法 電話
電話番号 0185-22-8222
ホームページ 宮沢海岸オートキャンプ場キャンパルわかみ

宮沢海岸オートキャンプ場キャンパルわかみのアクセス

【山形県小国町】白い森オートキャンプ場

出典:白い森オートキャンプ場

「白い森オートキャンプ場」は、荒川胎内ICから車で90分、山と川に挟まれた自然豊かなキャンプ場です。

バードウォッチングや昆虫採集、木工体験など遊びが充実しているのが魅力です。

出典:白い森オートキャンプ場

釣りはキャンプ場目の前の荒川で!イワナやヤマメなど、美味しい川魚を釣ることができますよ。

夏場は川遊びもできるので、ファミリーキャンプにもおすすめです。

出典:白い森オートキャンプ場

オートサイトは水はけが良い砂利のサイトで、広さは基本的に10m×10mと大きめ。電源付きサイトも用意されています。

他にも、二輪用サイトやグループサイトなどがあるので、シチュエーションにあわせて利用できますよ!

白い森オートキャンプ場の基本情報

住所
山形県西置賜郡小国町五味沢511-8
営業期間 4月下旬~11月上旬
チェックイン/アウト 13:00/11:00
釣りスポット 荒川
料金 4,400円~
予約方法 電話
電話番号 0238-67-2778
ホームページ 白い森オートキャンプ場

白い森オートキャンプ場のアクセス

【宮城県南三陸町】神割崎キャンプ場

出典:神割崎キャンプ場

続いて紹介するのは、志津川ICから車で約25分の「神割崎キャンプ場」です。

太平洋をすぐ目の前に望む、開放的なキャンプ場で、晴れた日には美しい朝日を拝むことができます。

出典:PhotoAC

場内では残念ながら釣りはできません。車で約3分、徒歩だと20分ほどの場所にある小滝漁港を利用しましょう。

小さな漁港ですが、クロダイやメバルなどを釣ることができますよ。

出典:神割崎キャンプ場

神割崎キャンプ場は、海側にフリーサイトとログキャビン、内陸側にオートサイトがある仕様になっています。

海をゆっくり眺めたい方には、断然フリーサイトがおすすめです!設営と撤収時には車の乗り入れができるので、荷物を運ぶ手間も少ないですよ。

手ぶらプランを利用すれば、設営済みのテントにも宿泊が可能!食材も付いているので、飲み物さえ持っていけばすぐにキャンプが楽しめます。

3日前までに予約が必要なので、必ず確認してくださいね。

神割崎キャンプ場の基本情報

住所 宮城県本吉郡南三陸町戸倉字寺浜81-23
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 13:00/11:00
釣りスポット 小滝漁港
料金 1,000円~
予約方法 電話・ネット
電話番号 0226-46-9221
ホームページ 神割崎キャンプ場

神割崎キャンプ場のアクセス

【福島県二本松市】オートキャンプいわしろ高原

出典:オートキャンプいわしろ高原

最後は二本松ICから車で約20分の「オートキャンプいわしろ高原」を紹介します。

福島県の中部にある、いわしろ高原内のキャンプ場で、すぐそばを口太川が流れています。

全天候型遊び場や漫画室、露天風呂など、オーナー手作りの施設が魅力です。

口太川では、ヤマメやハヤを釣ることができます。夏には川遊びも可能です。

場内ではその他にも、たけのこ堀りやキノコ狩り、栗拾いなど季節にあわせたアクティビティも楽しめます。子どもから大人までみんなが楽しめるキャンプ場です!

オートキャンプいわしろ高原の基本情報

住所 福島県二本松市上太田字仏台70
営業期間 4月中旬~10月下旬
チェックイン/アウト 13:00/11:00
釣りスポット 口太川
料金 3,500円~
予約方法 電話
電話番号 0243-57-2272
ホームページ オートキャンプいわしろ高原

オートキャンプいわしろ高原のアクセス

魚釣りとキャンプを両方楽しもう!

出典:PhotoAC

東北にある、川釣りや海釣りが楽しめるキャンプ場を5ヶ所紹介しました。

キャンプでは、お肉や野菜を使ったBBQが一般的ですが、たまには自分で釣った魚を食べるのもいいですよ!

魚釣りとキャンプの両方が楽しみたくなったら、ぜひ紹介したキャンプ場に足を運んでみてくださいね♪

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。主に北関東のキャンプ場に出没します。最近は10代から務めた音楽業界をやめ、車を買いました。VANLIFEを計画中で、車をこつこつ改造しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています!