キャンプ場

/

【九州】サバイバルに挑戦!?川釣りや海釣りのできるキャンプ場5選!

ten
ten

夏キャンプで訪れたいのは、川や海などの涼を感じられるキャンプ場ではないでしょうか。

川や海で泳いだり、足や手をつけるだけでも涼しさを感じられます。

そんな中、自分の釣った魚を焼いてキャンプのディナーを楽しんでいる手慣れたキャンパーの様子を見ると、同じキャンパーとしてサバイバルの血が騒ぐというものです。

今年の夏は、川や海で魚をゲットし調理するというサバイバル感ある夏キャンプをしませんか。

九州の川釣りや海釣りができるキャンプ場のご紹介

【鹿児島県鹿屋市】ユクサおおすみ海の学校

 

出典:ユクサおおすみ海の学校

ユクサおおすみ海の学校は、「日本一海に近い小学校」と言われていた鹿屋市立菅原小学校が閉校した後をリニューアルして作られた体験型宿泊施設になります。

校内から外へ出ると、目の前には美しい錦江湾が広がっているという環境です。

 

出典:ユクサおおすみ海の学校

校内は、あえて学校の雰囲気はそのまま残して懐かしさを感じさせる空間作りをされています。

時が止まったような、でも、どこか新鮮でオシャレ、という不思議な感覚をお持ちになるかもしれません。

 

出典:ユクサおおすみ海の学校

西に開けるユクサおおすみ海の学校は、夕方になると真正面にゆっくりと沈んでいく夕日を独り占めすることもでき、ダイナミックな光景に時を忘れてしまうでしょう。

 

出典:ユクサおおすみ海の学校

こちらでは、海釣りや磯釣り体験が出来ます。

海釣りは要予約になっており、初心者から上級者までどなたにでもお楽しみいただける体験コースが用意されています。

釣り道具を持っていなくても気軽に参加できる手ぶらコースもあるので、経験がない方でもしっかりとサポートしてもらえますよ。

 

出典:ユクサおおすみ海の学校

洋上の上で、無心に魚のことだけを考える時間も良いのではないでしょうか。

収穫があれば、美味しく変身させて夕食のテーブルに出して家族や友人たちを驚かせましょう。

 

出典:ユクサおおすみ海の学校

三方が海に面した高台の校庭が、ユクサおおすみ海の学校のキャンプサイトになるのですが、そのサイトの脇の小道を下っていくと、岩場や砂地と変化に富む湾状のプライベートビーチに出られます。

ここで、磯釣りを楽しむことが出来るようになっています。

小さな湾で海上の影響を受けにくいので、魚達の生息場所にもなっているようです。

どんな魚達がいるのか、釣り糸を垂らして覗いてみてはいかがでしょうか。

 

出典:ユクサおおすみ海の学校

また、マリンスポーツ体験も用意されているので、岩場から海上に飛び出してアクティブに活動するのも良いでしょう。

 

出典:ユクサおおすみ海の学校

学校の雰囲気を残したままの施設と広大な自然環境を生かしたアクティビティは、お子さんに限らず大人も童心にかえることが出来る、発見、学び、出会いにあふれた体験を導いてくれるでしょう。

料金 中学生以上1,100円、小学生550円、幼児無料

サイト利用料:1500円~

IN/OUT 10時/10時
釣り情報 海釣り(レンタルあり)、磯釣り
住所 鹿児島県鹿屋市天神町3629-1
HP 【公式】ユクサおおすみ海の学校|学校に泊まる 鹿児島の体験型宿泊施設 (yukusa-ohsumi.jp)

【宮崎県西諸県郡】御池(みいけ)キャンプ村

 

出典:宮崎県御池青少年自然の家facebook

御池は、宮崎県の都城市と高原町にまたがる直径約1キロメートルの湖です。

霧島火山群では最大最深の湖になり、約4,600年前のマグマ水蒸気噴火で形成されました。

 

出典:moriawase

そんな遥か太古の地球の歴史を感じる御池のそばにあるのが、御池キャンプ村です。

高千穂峰を望む絶好の観賞スポットになっていて、湖岸にはキャンプ場以外に野鳥の森などの施設や釣りを楽しむ方も多く野外活動の拠点となっています。

 

出典:双石山探検隊

湖で釣りを楽しむスタイルになりますが、キャンプついでの釣りなら、自分のサイトから釣り糸を垂らして楽しんでみるのはいかがでしょうか。

こちらのキャンプサイトは2ヶ所あるのですが、サイト近くに駐車できるサイトであれば、目の前が湖になるので自分のサイトから動かずに釣りを楽しむことが出来ます。

 

出典:双石山探検隊

うまく釣れたら、そのまま炭火焼というのもサバイバル感があって良いですよね。

自分で釣った魚であれば、多少焦げたりしても美味しくいただくことが出来るでしょう。

 

出典:双石山探検隊

もちろん、釣りスポットに移動してそちらで楽しむことも出来ます。

様々なエリアで釣りを楽しんでいらっしゃる方が多いので、湖周辺を散歩がてら散策してみるのも良いでしょう。

 

出典:POINT

また、御池キャンプ村から車で10分ほどの所にマス釣りできる釣り堀があるので、そちらでも釣りを楽しむことが出来ますよ。

料金 テントサイト1600円、管理費:3歳以上220円
IN/OUT 15時/11時
釣り情報 湖、釣り堀
住所 宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田長尾
HP 御池野鳥の森公園キャンプ村 | 高原町観光協会 (takaharu-tourism.jp)

【長崎県佐世保市】白浜海浜公園白浜キャンプ場

 

出典:九州!初心者でも気軽に家族で楽しめるキャンプ場を紹介するブログ

白浜キャンプ場は、佐世保市から車で20分くらいの海沿いに面したキャンプ場になります。

キャンプ場から海水浴場への移動も楽なので、夏キャンプでは親子連れやグループなどで賑わうキャンプ場です。

 

出典:九州!初心者でも気軽に家族で楽しめるキャンプ場を紹介するブログ

白浜キャンプ場から海の方へ階段を降りていくと、波が穏やかな白浜海水浴場が現れます。

キャンプ場から水着のままで海水浴に出撃する事が出来ると同時に、思う存分遊んだ後は、そのままキャンプ場に戻りシャワーを浴びればスッキリ出来ますよね。

 

出典:九州!初心者でも気軽に家族で楽しめるキャンプ場を紹介するブログ

キャンプサイトは綺麗に芝生が整備されており、そのまま寝転んでみるのも気持ちが良さそうです。

海水浴の疲れでお昼寝しちゃいそうですが、釣り体験にも挑んでみましょう。

 

出典:九州!初心者でも気軽に家族で楽しめるキャンプ場を紹介するブログ

キャンプ場側の海は岩場が多く、こちらから海釣りが可能となっているのです。

キスやベラが釣れるそうで、休日には釣り人を見かけることが多いようです。

大人であれば大丈夫ですが、お子様連れの場合は足元が不安定なので無理はされない方が良いと思います。

天候によっては波が高かったり風も強い日がありますので、お気を付けください。

波が高い日には、沖の方へ視線を送れば一年を通してサーフィンをしている方を見かけます。

 

出典:photoAC

もし、釣りの成果が無くても大丈夫です。

キャンプ場から車で10分移動したところに牡蠣小屋があるので、そちらで牡蠣を購入して牡蠣を炭火で焼いて楽しむという贅沢な夕食を楽しむ事も出来ますよ。

料金 1150円~、入場料:中学生以上220円、3歳以上小学生以下110円
IN/OUT 13時/11時
釣り情報 海釣り、磯釣り
住所 長崎県佐世保市俵ヶ浦町3248番地
HP 白浜海水浴場・白浜キャンプ場・大浜海水浴場/佐世保市役所 (sasebo.lg.jp)

【佐賀県唐津市】ふれあい自然塾ひぜん

 

出典:CODOMO fukuoka

ふれあい自然塾ひぜんは、環境省が薦める自然体験型環境教育の場として、唐津市肥前町満越地区にオープンした宿泊型自然体験施設になります。

 

出典:CODOMO fukuoka

周辺を山と海に囲まれ、入り江の中に位置する施設前の海は、穏やかな表情でキャンパーを受け入れてくれています。

海水浴場にもなっているので、こちらも夏キャンプで賑わうスポットになっています。

 

出典:CODOMO fukuoka

ふれあい自然塾ひぜんのキャンプエリアは、棚田を活用した珍しいサイトになっています。

棚田の幅によっては設営が難しいサイトもあるようなので、管理棟でご自分のテントが設営可能なサイトを事前に尋ねてみると良いでしょう。

また、棚田という事で必然的に車の乗り入れは不可能です。

リヤカーなどで往復する作業がある事も、頭に入れておくと良いでしょう。

 

出典:CODOMO fukuoka

棚田に理路整然と並ぶテント達、とても可愛らしいですよね。

棚田の上のサイトであれば、目の前に広がる景色も違ってくるでしょうが、最上級の絶景を望むなら展望台まで登ってみることをオススメいたします。

 

出典:CODOMO fukuoka

リアス式海岸が作り出す自然造形美が、何とも言えません。

この絶景が望めるのであれば、展望台までの道のりも苦ではありませんね。

 

出典:CODOMO fukuoka

さらに、こちらでは山の散策、魚釣りや磯遊び、シーカヤック体験など様々な自然体験プログラムを実施しています。

山に川に海にと、アグレッシブに活動できそうですよね。

 

出典:photoAC

釣りであれば、周辺のいたるところに釣りスポットがあるので心おきなく釣りが出来ます。

休日になると地元の釣り人なども多いので、何が釣れるのかどんな釣り方が良いのか尋ねてみるのも良いかもしれません。

地元のことは、地元の方に聞くのが一番ですから。

料金 キャンプサイト2050円~、コテージ10280円~
IN/OUT 14時/10時
釣り情報 海釣り、川釣り
住所 佐賀県唐津市肥前町満越886-3
HP ふれあい自然塾ひぜん (hizen-karatsu.com)

【福岡県八女市】グリーンパル日向神峡(ひゅうがみきょう)

 

出典:みんなの観光協会

グリーンパル日向神峡は、八女市中心部から40分程で到着する八女市黒木町の山奥にある松瀬ダム沿いにあるキャンプ場です。

キャンプ場サイトからは、目の前の村瀬ダムと共に岩山の美しいロケーションが独特の風景を描きだしており、標高の高さもあるので、夏には多くのキャンパーで賑わいます。

数年前までは、ゆっくりできる穴場的なキャンプ場でしたが、キャンプブームで週末の予約が取れない人気のキャンプ場になっています。

 

出典:POPO CAMP

管理棟では、食器やコンロなどのレンタル品も充実しています。

ディスプレイも整然としていて、レンタル品が見やすくなっています。

 

出典:POPO CAMP

その中でも特徴的なのは、焚き火用の薪です。

薪の種類が杉やオークなど様々あるので選ぶ楽しさがあると同時に、400円台という格安な金額になっています。

 

出典:みんなの観光協会

キャンプサイトやコテージからは、目の前に湖と山の岩肌を望むことが出来ます。

グリーンパル日向神峡自慢の景色を最大限に生かしたサイト作りになっていますよね。

 

出典:みんなの観光協会

さらに、コテージの敷地内の芝生エリアが広いので、コテージ泊と同時にテント泊も出来ます。

テント泊に抵抗がある方がいても同時に同じエリアで過ごせるので良いですよね。

コテージエリアでは、屋外も使って大らかに過ごすことが出来るでしょう。

 

出典:みんなの観光協会

こちらでは、キャンプ客用の釣り場がありヤマメやニジマスが釣れます。

夕食のメインは、もう決まりですね!

周辺では、それなりの装備をすれば渓流釣りも可能なので、キャンプに渓流釣りを合わせて、グリーンパル日向神峡の大自然を思う存分楽しみましょう。

 

出典:photoAC

そして、困った事があったら心強い見方もいます。

キャンプ場の施設長さんが、渓流釣りやキャンプなどのアウトドアが大好きなので、アドバイスを頂けるかもしれません。

キャンパー目線でのキャンプ場作りに励んでこられた施設長さんのお陰で、施設も綺麗に手入れされ、対応の温かさの評価も高いグリーンパル日向神峡。

一度訪れれば、チェックアウト時には日常で疲れた自分の心がホッコリしている事に気が付かれる事でしょう。

料金 2780円~
IN/OUT 12時~/11時
釣り情報 川釣り、渓流釣り
住所 福岡県八女市黒木町北大淵4410−2
HP グリーンパル日向神峡 正式ホームページ | 福岡県 八女市の森林に囲まれた本格キャンプ場 (greenpal.jp)

今年の夏キャンプは、サバイバル感を味わえる釣りに挑戦しよう!

 

出典:photoAC

釣りが出来るキャンプ場のご紹介でしたが、サバイバル感溢れる夏キャンプが出来そうですよね。

キャンプ飯の前準備をしっかりするキャンプも良いですが、食材を現地調達してダイナミックに味わうという体験も、夏キャンプならではかもしれません。

まずは、釣竿と釣り糸と餌。

事前に予習して、本番ではスマートに魚を釣り上げて周りの喝采を浴びてみませんか。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ten

ten

九州在住のママキャンパーです。 主人が強引に始めたキャンプに付き合わされた(笑)結果、私もハマってしまいました。 青空の下での御飯作り、愛用のチェアに座りながらの読書、思わず本音が出ちゃう焚火。 たくさんの失敗や経験を積み重ねながら、自分達が気持ち良いと思えるキャンプスタイルを楽しんでいます!