キャンプ場

/

【中部編】キャンプで訪れたい安らぐ景観が楽しめるおすすめのキャンプ場5選

きなこ
きなこ

いよいよ、夏が来ましたね!雨の季節も終わり、やっとキャンプを楽しめる時期になりました。

今回は中部地方にある、安らぐ景観が楽しめるキャンプ場を5ヶ所紹介します!

標高が高く、夏でも涼しいキャンプ場もありますので、ぜひ参考にしてください!

※現在、新型コロナウイルス感染症対策に伴い、営業内容に変更が出ている場合があります。詳しくはキャンプ場のホームページ、または電話にてお問い合わせください。

山梨県のキャンプ場

【富士河口湖町】夢見る河口湖コテージ戸沢センター

出典:夢見る河口湖コテージ戸沢センター

最初に紹介する「夢見る河口湖コテージ戸沢センター」は、富士山を一望できる河口湖畔のキャンプ場です。

オートキャンプサイトが12区画、コテージが13棟あります。(※感染症対策に伴い、現在、キャンプサイトは5区画です)

標高800mを超える高台にあり、夏でも比較的涼しく過せるのが魅力です!

温泉やスーパー、コンビニも15分くらいの場所にあるので、使い勝手も良いですよ。

出典:夢見る河口湖コテージ戸沢センター

オートサイトは、すべて河口湖畔に位置しています。

1列に横並びになっているので、サイトを問わず、富士山を正面に見ることができますよ!

ペットの同伴や花火、直火もOKです。

出典:夢見る河口湖コテージ戸沢センター

コテージは、オートサイトから道路を挟んで反対側。ほとんどのタイプで、絶景を眺められます。

ホームページには☆印で絶景度が載っているので、そちらを参考にして選んでくださいね。

出典:夢見る河口湖コテージ戸沢センター

夢見る河口湖コテージ戸沢センターには、専用の桟橋があります。

屋形船やモーターボートクルーズに乗れる他、遊漁券があれば魚釣りも楽しめますよ!

ゆっくり過ごしたい方、アクティブに過ごしたい方、どちらにもおすすめのキャンプ場です!

夢見る河口湖コテージ戸沢センターの基本情報

住所 山梨県南都留郡富士河口湖町大石2578
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 13:00/11:00
景観情報 富士山・河口湖
料金(2人) 4,400円~
電話番号 0555-76-8188
予約方法 ネット
ホームページ 夢見る河口湖コテージ戸沢センター

夢見る河口湖コテージ戸沢センターのアクセス

長野県のキャンプ場

【佐久市】内山牧場キャンプ場

出典:内山牧場キャンプ場

「内山牧場キャンプ場」は、標高1200mの場所にあるキャンプ場です。以前、牧場として使われていた跡地を利用しています。

場内から荒船山や八ヶ岳連山を360°見渡せる絶景スポットです。

運が良ければ、雲海にも出会うことができますよ。

出典:内山牧場キャンプ場

キャンプサイトは、車の乗り入れができるフリーサイト形式です。一面に気持ちのいい芝生が広がっています。

遮るものがほとんどないので、天気がよければ美しい星空を眺めながらのキャンプも可能です!

バンガローやトレーラーハウスも併設しているので、テントを持っていない方はそちらもチェックしてみてください。

出典:内山牧場キャンプ場

場内にある「大コスモス園」も、密かに絶景スポットとして人気があります。大コスモス園には、約100万本のコスモスが植えられているそうです。

見ごろは9月下旬から10月上旬頃。

時期が近くなると、公式ホームページで開花情報をチェックできるので、そちらを参考に訪れてみてくださいね。

内山牧場キャンプ場の基本情報

住所 長野県佐久市内山352-1
営業期間 4月中旬~11月下旬
チェックイン/アウト 12:00/10:00
景観情報 360°パノラマ・星・コスモス
料金(2人) 4,000円~
電話番号 0267-65-2021
予約方法 ネット
ホームページ 内山牧場キャンプ場

内山牧場キャンプ場のアクセス

静岡県のキャンプ場

【磐田市】竜洋海洋公園オートキャンプ場

出典:竜洋海洋公園オートキャンプ場

続いて紹介する「竜洋海洋公園オートキャンプ場」は、太平洋のすぐそばにある、海風の吹くキャンプ場です。

海に近いキャンプ場は全国にたくさんありますが、風力発電の風車を眺められるキャンプ場は珍しいと思いませんか?

一面に広がる芝生のテントサイトも開放的で、心地が良いですよ。

出典:竜洋海洋公園オートキャンプ場

管理棟やバンガローなどは、どこか南国風の造りになっています。

白い壁に赤い屋根がかわいいですよね。

管理棟では、飲料やお菓子、タオルなどを販売しています。テントやシュラフ、焚き火台などの貸し出しも行っていますよ。

出典:竜洋海洋公園オートキャンプ場

キャンプ場利用者には、貸しボートの30分延長無料券も付いてきます。ゆったり水上を漕いだり、釣りをしたりするのもいいですね!

隣接する竜洋海洋公園なら、さらにSUPやプール、アスレチックなどの様々なアクティビティも楽しめます!

ファミリーキャンプにピッタリのキャンプ場です!

竜洋海洋公園オートキャンプ場の基本情報

住所 静岡県磐田市駒場6866-10
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 13:00/11:00
景観情報 海・風力発電・芝生
料金(2人) 3,860円~
電話番号 0538-59-3180
予約方法 ネット・電話・ファックス
ホームページ 竜洋海洋公園オートキャンプ場

竜洋海洋公園オートキャンプ場のアクセス

新潟県のキャンプ場

【三条市】スノーピークHeadquartersキャンプフィールド

出典:Snow Peak Headquarters

「スノーピークHeadquartersキャンプフィールド」は、約5万坪の広大な草原につくられたキャンプ場です。

アウトドアメーカー「スノーピーク」の本社に隣接しています。

高台に位置していることから、街の明かりが届かず夜もゆっくり星を眺められるのが魅力。日中には、草原を囲む栗ヶ岳や守門岳も確認できます。

出典:スノーピークHeadquarters

約5万坪ある一帯は、もともと牧場のために開かれた土地だそう。

思う存分に自然を楽しみたい方は、150サイト以上を収容する、この草原のフリーサイトがおすすめです。

サイトの近くの道路沿いに、車を停められるスペースが確保されているので、近くから荷物を運べます。

快適に過ごしたい方のために、電源付きの区画サイトも用意されていますよ!

出典:スノーピークHeadquarters

スノーピーク本社と隣接してるだけあって、初心者のサポートも充実しています。

手ぶらプランには、ありとあらゆるスノーピークグッズがセットに!さらに、スタッフから設営の説明やキャンプ道具の使い方も伝授してもらえます。

また、隣接するストアでは現在販売中のスノーピークのアイテム全てを見ることが可能です。中には、フィールドに設置してあるものもあるそうで、実際に使う形に近い状態で商品を確認できます。

初心者からベテランキャンパーまで、もれなくワクワクできるキャンプ場です!

スノーピークHeadquartersキャンプフィールドの基本情報

住所 新潟県三条市中野原456
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 09:00/12:00(フリーサイト)
景観情報 草原・栗ヶ岳・星・雪
料金(2人) 3,300円~
電話番号 0256-41-2222
予約方法 ネット・電話
ホームページ Snow Peak Headquarters

スノーピークHeadquartersキャンプフィールドのアクセス

岐阜県のキャンプ場

【高山市】無印良品 南乗鞍キャンプ場

出典:南乗鞍キャンプ場

最後に紹介するのは、無印良品の経営する「南乗鞍キャンプ場」です。

目の前に乗鞍岳を望む自然いっぱいのキャンプ場で、その広さはなんと約30万坪!

標高1,600m地点にあるため、夏でも涼しいのが魅力です。

出典:南乗鞍キャンプ場 キャンプ場便り

自然を生かして造られたてテントサイトは、13m×13mと広め。なので、隣とも間隔をあけて楽しめますよ。

一見フリーサイトのようですが、車の乗り入れができる区画サイトです。高台にある静かなエリアや、初心者に優しい開放的なエリアなどの7エリアに分かれています。

ホームページに詳しく特徴が記載されているので、ぜひ参考に選んでみてください。

出典:南乗鞍キャンプ場 キャンプ場便り

場内には、釣りやカヌーが楽しめる専用の池が設置されています。

他にもMTBコースやディスクゴルフコース、オリエンテーリングコースなどの様々なアウトドアフィールドが!

自然も、景色も、アクティビティもいっぺんに楽しめるキャンプ場です。

無印良品 南乗鞍キャンプ場の基本情報

住所 岐阜県高山市高根町子ノ原高原
営業期間 6月上旬~10月中旬頃
チェックイン/アウト 13:00/12:00
景観情報 乗鞍岳・星・池
料金(2人) 4,400円~
電話番号 03-5950-3660
予約方法 ネット
ホームページ 南乗鞍キャンプ

無印良品 南乗鞍キャンプ場のアクセス

雄大な景色を眺めながらキャンプを満喫!

出典:PhotoAC

今回は、中部地方にある安らぐ景観が楽しめるキャンプ場を5ヶ所紹介しました。

中部地方には、富士山をはじめ、多くの山々がそびえ立っています。日本アルプスと呼ばれる大きな山脈があるのも、中部地方です。

山を眺めたり、海を眺めたり、湖を眺めたりとキャンプでは日常では目にできない景色を楽しめます。

この記事を参考に、ぜひ中部地方のキャンプ場へ足を運んでみてくださいね♪

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。主に北関東のキャンプ場に出没します。最近は10代から務めた音楽業界をやめ、車を買いました。VANLIFEを計画中で、車をこつこつ改造しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています!