キャンプ場

/

【群馬】涼しく過ごせるキャンプ場5選!選び方と抑えたいポイントも解説!

きなこ
きなこ

館林市や伊勢崎市などがあり、日本一暑いともいわれている群馬県。

ですが、群馬県にも涼しく過ごせるキャンプ場があることをご存じですか?

今回は群馬県にあるおすすめの涼しいキャンプ場を5ヶ所紹介します!

あわせて、選び方のコツもまとめたので参考にしてください♪

群馬県の涼しいキャンプ場を選ぶコツ

出典:PhotoAC

夏に群馬県でキャンプをするときは、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。

涼しいキャンプ場を選ぶコツ
  1. 最高気温が低い地域を選ぶ
  2. 標高1,000m以上のところを選ぶ
  3. 木陰が多いサイトを選ぶ

夏の最高気温が低い地域といえば、県の北側にある嬬恋村や草津町、片品村などです。

ほかの地域を選ぶ場合には、標高1000m以上ある場所を選ぶと良いでしょう。標高が100m高くなるごとに、気温は0.6℃下がるといわれています。標高1000mの地点は、海抜0mに比べると約6℃も涼しいんです。

さらに木陰があれば、タープがなくても日差しを遮ってキャンプができますよ。

群馬県の夏でも涼しいキャンプ場5選

【片品村】片品ほたか牧場キャンプ場

出典:片品ほたか牧場キャンプ場

最初に紹介する「片品ほたか牧場キャンプ場」は、武尊山(ほたかやま)の中腹、標高1,500mの場所にあるキャンプ場です。

ブナの原生林やヤナギランの群生地など、豊かな自然があるのが魅力で、そばにはトレッキングコースや登山道があります。

夏は最高気温が25℃前後最低気温が20℃前後です。

出典:片品ほたか牧場キャンプ場

売店ではお菓子やカセットガスなどの消耗品が買えるほか、テントやバーベキュー台もレンタルできます。

併設しているジンギスカンハウスに行けば、ソフトクリームも販売していますよ!

出典:片品ほたか牧場キャンプ場

片品ほたか牧場キャンプ場では、本格的なキャンプファイヤーも体験できます(要予約)。

近くには電源もあり、野外照明やスピーカーの持ち込みも可能です。

涼しいキャンプ場で、キャンプファイヤーを囲む夏にしてみてはいかがですか?

片品ほたか牧場キャンプ場の基本情報

住所 群馬県利根郡片品村花咲2797-2
営業期間 5月下旬~10月上旬
チェックイン/アウト 12:00/10:00
料金(2名) 3,800円~
8月の気温 最高/最低 25℃前後/20℃前後
予約方法 インターネット・電話
電話番号 0278-58-3757
公式サイト 片品ほたか牧場キャンプ場

片品ほたか牧場キャンプ場のアクセス

【片品村】丸沼高原オートキャンプ場

出典:丸沼高原オートキャンプ場

続いて紹介する「丸沼高原オートキャンプ場」は、標高約1,500mの地点にある、ゲレンデを利用したキャンプ場です。

眺望が楽しめるロープウェイが近くにあるのも魅力です。木陰が少ないキャンプ場のため、タープを持っていくとより涼しく過ごせるでしょう。

夏の最高気温は23℃前後最低気温は15℃前後です。

出典:丸沼高原オートキャンプ場

丸沼高原オートキャンプ場は、車の乗り入れができるフリーサイトです。

電源付きの区画サイトもあるので、扇風機やサーキュレーターも使用できますよ。

出典:丸沼高原オートキャンプ場

キャンプ場の入り口付近には、子どもから大人まで楽しめるアスレチックアドベンチャーも併設しています。

家族連れにもおすすめのキャンプ場です!

丸沼高原オートキャンプ場の基本情報

住所 群馬県利根郡片品村東小川4658-58
営業期間 5月下旬~10月中旬
チェックイン/アウト 13:00/12:00
料金(2名) 5,200円~
8月の気温 最高/最低 25℃前後/20℃前後
予約方法 インターネット・電話
電話番号 0278-58-4300
公式サイト 丸沼高原オートキャンプ場

丸沼高原オートキャンプ場のアクセス

【片品村】グリーンパーク尾瀬戸倉

出典:グリーンパーク尾瀬戸倉

「グリーンパーク尾瀬戸倉」は、スノーパーク尾瀬戸倉のゲレンデを利用した、標高1,090mの地点にあるキャンプ場です。

予約状況によって、アーリーチェックイン・レイトチェックインが無料でできるのが魅力。ゆっくり過ごしたい方はぜひ平日を狙って訪れてみてください。

夏の最高気温は25℃前後最低気温は20℃前後です。

出典:グリーンパーク尾瀬戸倉

オートサイトは木々に囲まれている場所が多く、全サイトに電源が付いています。地面は水はけの良い砂利です。

ほかには、スキー場の初心者コースを利用したフリーサイトもありますよ。

出典:グリーンパーク尾瀬戸倉

グリーンパーク尾瀬戸倉に宿泊すれば、周辺で尾瀬ハイキングキャニオニングも体験できます。

キャンプとアクティビティの両方を楽しみたい方におすすめのキャンプ場です!

グリーンパーク尾瀬戸倉の基本情報

住所 群馬県利根郡片品村戸倉329
営業期間 4月下旬~10月下旬
チェックイン/アウト 12:00/11:00
料金(2名) 4,000円~
8月の気温 最高/最低 25℃前後/20℃前後
予約方法 インターネット・電話
電話番号 0278-58-7511
公式サイト グリーンパーク尾瀬戸倉

グリーンパーク尾瀬戸倉のアクセス

【嬬恋村】無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

出典:無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

続いて紹介する「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」は、名前のとおり、無印良品の運営するキャンプ場です。「そのままの自然を、そのまま楽しむ」をコンセプトにしています。

標高1,300mの高原にあり、浅間山、四阿山、草津白根山を一望できるのが魅力です。

夏の最高気温は27℃前後最低気温は20℃前後なので、快適に過ごせますよ。

出典:無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

カンパーニャ嬬恋キャンプ場のキャンプサイトは、草原エリアや木陰の多いエリアなど、全部で12のエリアに分かれています。

中にはドッグランの中にテントを張れる「ドッグランキャンプサイト」もありますよ。

出典:無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場

夏休み期間やGWには、木のリボンを使ったリース作りやカヌー体験など、様々なアクティビティが開催されています。

家族や友達との思い出作りに、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場の基本情報

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣バラギ高原
営業期間 4月下旬~11月上旬
チェックイン/アウト 13:00/12:00
8月の気温 最高/最低 27℃前後/20℃前後
予約方法 インターネット・電話
電話番号 03-5950-3660
公式サイト 無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ

無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場のアクセス

【嬬恋村】浅間高原ファミリーオートキャンプ場

出典:浅間高原ファミリーオートキャンプ場

最後に紹介するのは、標高1,200mの上信越国立公園内にある「浅間高原ファミリーオートキャンプ場」です。

林間にあるオートサイトは15m×15mと広々サイズなので、のんびりと過ごせます。

夏の最高気温は26℃前後で、最低気温は20℃前後です。

出典:浅間高原ファミリーオートキャンプ場

バンガローも全部で10棟併設しています。涼しい時期になると紅葉を楽しむこともできる、自然に囲まれた施設です。

ペットを連れての利用もできますよ!

出典:photoAC

浅間高原ファミリーオートキャンプ場に訪れたら、ぜひ夜に空を見上げてみてください。晴れていれば、夜空を埋め尽くす星たちに出会えますよ。

夏の星座を探してみるのもいいかもしれませんね。

浅間高原ファミリーオートキャンプ場の基本情報

住所 群馬県嬬恋村鎌原宇藤原1053-2753
営業期間 5月上旬~10月下旬
チェックイン/アウト 14:00/11:00
料金 5,800円~
8月の気温 最高/最低 26℃前後/20℃前後
予約方法 電話
電話番号 0279-86-3335
公式サイト 浅間高原ファミリーオートキャンプ場

浅間高原ファミリーオートキャンプ場のアクセス

涼しいキャンプ場をチェックして快適に過ごそう

出典:PhotoAC

今回は群馬県の涼しいキャンプ場の選び方と、おすすめのキャンプ場を紹介しました。

館林市や伊勢崎市など40℃を超える地域がある一方で、場所をしっかりリサーチすれば涼しく過ごせるキャンプ場はたくさんあります。

気になるキャンプ場があれば、ぜひ訪れてみてくださいね♪

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。主に北関東のキャンプ場に出没します。最近は10代から務めた音楽業界をやめ、車を買いました。VANLIFEを計画中で、車をこつこつ改造しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています!