キャンプ場

/

【四国】サバイバルに挑戦!?川釣りや海釣りのできるキャンプ場7選!

しま子
しま子

「釣った魚をその場で食べる」というスタイルに憧れているキャンパーも多いのではないでしょうか。

四国は海辺や離島に多数のキャンプ場があり、山間部には清流も多いため、釣りキャンプにはうってつけのエリアです。

そこで今回は、四国で釣りが楽しめるキャンプ場を7箇所ご紹介

「釣りができるからおすすめ」ではなく、キャンプ場自体も魅力的な場所をピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※新型コロナウイルスの影響により休業や入場制限をしている場合があります。ご利用の際は必ずホームページまたはお電話にて最新情報をご確認ください。

【愛媛県】の釣りが楽しめるキャンプ場

【松山市】北条鹿島キャンプ場

出典:瀬戸内・松山 里島めぐり

松山市北条から沖合400mの位置に浮かぶ「鹿島」。

野生の鹿が多く生息する自然豊かなこの島には、無料で利用できるキャンプ場があります。

向かいの北条港から鹿島へは、船でわずか3分ほど。

車で島に上陸することはできませんが、渡船待合所ではリヤカーの無料貸し出しをおこなっており、リヤカーごと船に乗り込むことが可能です。

キャンプ場は無料ながら炊事場、調理台、釜戸、シャワー(夏季のみ)、水洗トイレなどを完備。

海沿いに広がるキャンプサイトは、景色を遮るものがないためロケーションも抜群です。

釣りスポットは港の堤防をはじめ島内に点在しており、一年を通して釣り客が多い島でもあります。

キャンプ場には白砂のビーチが隣接しており、夏場には多くの海水浴客でにぎわう人気スポットです。

出典:瀬戸内・松山 里島めぐり

北条鹿島キャンプ場の基本情報

住所 愛媛県松山市北条辻
TEL 089-948-6556(松山市 観光・国際交流課)
チェックイン 自由
チェックアウト 自由
URL https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/shitestukoen/kashima/kyannpu.html

【今治市】多々羅キャンプ場

出典:いよ観ネット

しまなみ海道の一つ、「多々羅大橋」のたもとにある大三島のキャンプ場。

瀬戸内海の美しい景色が眺められるだけでなく、圧倒されるような巨大な橋げたを見上げるロケーションでも人気があります。

出典:じゃらん

キャンプ場の目の前には海水浴ができる砂浜も

出典:いよ観ネット

キャンプ場としては珍しく「ファミリーマート」が隣接しているため、いざというときの買い足しにも便利です。

敷地が海に面しているのでキャンプ場内からでも釣りは可能ですが、キャンプ場のある大三島ではいたるところで釣りを楽しむことができますよ。

また、キャンプ場から車で3分ほどの場所には安全な釣り公園があり、初心者やファミリーでの釣りにおすすめです。

出典:大三島漁業協同組合

多々羅キャンプ場の基本情報

住所 愛媛県今治市上浦町井口7523
TEL 0897-87-3855(多々羅インフォメーションセンター)
チェックイン 12:00
チェックアウト 11:00
URL https://www.city.imabari.ehime.jp/kanko/spot/?a=213

【西条市】休暇村 瀬戸内東予キャンプ場

出典:休暇村 瀬戸内東予キャンプ場公式サイト

「日本の渚百選」にも認定された桜井海岸に沿って広がるキャンプ場。

白い砂浜が美しいビーチへは、キャンプ場から徒歩1分です。

出典:休暇村 瀬戸内東予キャンプ場公式サイト

約8キロにも及ぶ桜井海岸は人気の海水浴場でもありますが、秋以降はキス、いいだこ、カレイなどが狙える絶好の投げ釣りスポット

出典:休暇村 瀬戸内東予キャンプ場公式サイト

キャンプ場内はキレイに整備されており、トイレや炊事場も丁寧に管理されているので安心して利用することができます。

出典:休暇村 瀬戸内東予キャンプ場公式サイト

隣接する休暇村のホテルでは、「伊予の三湯」と呼ばれる本谷温泉のお湯を日帰り入浴で堪能できますよ。

出典:休暇村 瀬戸内東予公式サイト

休暇村 瀬戸内東予キャンプ場の基本情報

住所 愛媛県西条市河原津
TEL 0898-48-0311
チェックイン 13:00~20:00
チェックアウト 11:00
URL https://www.qkamura.or.jp/toyo/camp/

【香川県】の釣りが楽しめるキャンプ場

【小豆郡小豆島町】小豆島ふるさと村キャンプ場

出典:小豆島ふるさと村公式Facebook

小豆島ふるさと村は、プール、宿泊所、テニスコートなどを有する総合レジャー施設。

キャンプ場は瀬戸内海を見下ろす斜面にサイトが点在しており、温水シャワーと水洗トイレを各区画に設置した高規格サイトもあります。

出典:小豆島ふるさと村公式Facebook

小豆島は瀬戸内海でも有数の釣り天国といわれ、小豆島ふるさと村の敷地内には全長70mもの専用釣り桟橋を完備

出典:小豆島ふるさと村公式サイト

ここでは、初心者でも挑戦しやすいサビキ釣りでメバルやアジ、カレイ、クロダイなどの釣果が期待できます

こんな夕陽を眺めながら釣りができたら、最高の時間になりそうですよね。

出典:小豆島ふるさと村公式Facebook

ふるさと村スタッフによる、小豆島内の詳しい釣り情報(スポット、仕掛け、時期などをまとめたもの)も公式サイト内にアップされているので、チェックしてから訪れるのがおすすめですよ。

小豆島ふるさと村キャンプ場の基本情報

住所 香川県小豆郡小豆島町室生2084-1
TEL 0879-75-2266
チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00
URL https://www.shodoshima.jp/camp/

【徳島県】の釣りが楽しめるキャンプ場

【名西郡神山町】コットンフィールド

出典:コットンフィールド公式ブログ

場内を清流・上角谷川が流れ、徳島の緑深き山あいにたたずむキャンプ場。

山側サイトと川側サイトがあり、川側サイトではせせらぎを間近に感じながらキャンプを楽しむことができます。

釣りを堪能したいなら、少し面積は狭くなりますが最も川から近い「Rサイト」がおすすめ。

出典:コットンフィールド公式サイト

場内の川ではオイカワ、カワムツ、ウグイなどが狙え、釣り道具をレンタルすることもできます

雨や曇りの日の方が、魚の警戒心が薄れて釣れやすくなるのだとか。

出典:コットンフィールド公式ブログ

ただし、キャンプ場を離れて本格的にアユやアマゴを釣りたいという場合は、必ず「遊漁券」を購入してからにしてくださいね。

ちなみに、キャンプ場受付から徒歩約5分の場所には名湯「神山温泉」があり、その道中には地元のクラフトビール「KAMIYAMA BEER」のブルワリーも。

出典:コットンフィールド公式ブログ

ブルワリーでは瓶ビールの購入だけでなく生ビールを味わうこともできるので、ぜひお酒が好きな方は訪れてみてくださいね。

コットンフィールドの基本情報

住所 徳島県名西郡神山町神領字西上角272
TEL 088-676-0803(8:30~18:30)
チェックイン 13:00
チェックアウト 12:00
URL http://cottonfield.jp/wp/

【海部郡美波町】恵比須浜キャンプ場

出典:恵比須浜キャンプ場公式サイト

「室戸阿南海岸国定公園」に指定された海岸沿いにあるキャンプ場。

近くには海がめの産卵で有名な大浜海岸があります。

キャンプ場周辺は釣りの名所として知られており、公式サイトでも「釣りスポットど真ん中のキャンプ村」と謳っているほど。

特にアオリイカがよく釣れるため、シーズン中は多くの釣り人で賑わいます。

また、キャンプ場の前の海岸は遠浅なビーチになっているため、海水浴やマリンレジャーを楽しむことも可能です。

出典:恵比須浜キャンプ場公式サイト

設備はトイレと水道、温水シャワーだけという素朴なキャンプ場ですが、大人1名200円、持ち込みテント300円、自動車1台500円という良心的な価格設定も魅力となっています。

恵比須浜キャンプ場の基本情報

住所 徳島県海部郡美波町恵比須浜字田井
TEL 0884-77-1016(17:00~20:30)
チェックイン 14:00
チェックアウト 12:00
URL https://ebisuhama.web.fc2.com

【高知県】の釣りが楽しめるキャンプ場

【安芸郡安田町】安田川アユおどる清流キャンプ場

出典:キャンピオン高知

アユやアメゴなど、川魚の宝庫として知られる安田川のほとりにあるキャンプ場。

2021年4月にリニューアルされたばかりなので、場内はどこもピカピカです。

出典:キャンピオン高知

多くの天然アユが遡上してくる安田川は、上流にダムがなく昔のままの清流が保たれています。

出典:キャンピオン高知

安田川のアユは味も抜群で、全国のアユの味を競う「清流めぐり利き鮎会」でも2度のグランプリを獲得するほどなのだとか。

ただし、この川で釣りをする場合は漁業組合の規定を守る必要があります。

アユ釣りに挑戦する場合は、まずスタッフの説明を受けてからにしてくださいね。

安田川アユおどる清流キャンプ場の基本情報

住所 高知県安芸郡安田町船倉500
TEL 0887-30-1960(10:00~17:00)
チェックイン 14:00
チェックアウト 13:00
URL https://outside-yasudagawa.com/

自分で釣り上げた魚の味は格別!

出典:写真AC

季節を問わず楽しめるのも、釣りキャンプのよいところ。

その時々の旬の魚を狙ってみたり、魚によって調理方法を変えてみたりと、自分なりのこだわりを見つけることでさらに釣りキャンプの魅力を感じられるかもしれません。

まず最初は、自分で釣り上げた魚の美味しさを体感するところから始めてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

しま子

しま子

キャンプとお酒と離島旅を愛する兵庫県民。お酒にあう料理・景色・シチュエーションを日々探求している。主なフィールドは関西一円と瀬戸内海沿岸エリア。エンタメ系雑誌の編集部勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。いつか猫と暮らしたい。