キャンプ場

/

【東海編】2021年版!紅葉が楽しめるキャンプ場5選!

FUKUHARA
FUKUHARA

「秋にキャンプに行くなら紅葉の綺麗なキャンプ場が良い」という方は多いと思います。

そこで今回は11月の初旬に紅葉の見どころが訪れる、東海地方のキャンプ場を5つご紹介いたします。

秋キャンプに東海地方がおすすめな理由

東海地方を秋キャンプにおすすめするもっとも大きい理由としましては「温泉」です。

秋に露天風呂に入りながら美しい温泉を見る。こんな風情ある体験に憧れる方は多いのではないでしょうか?

静岡県は日本でも屈指の温泉数を誇り、美しい紅葉を温泉に入りながら楽しめます。

これも秋に静岡県をおすすめする理由の一つですが、もう一つの理由は静岡県よりも温泉数の多い北海道や東北地方、長野県がとにかく寒いので、温泉に入っていると体調を崩してしまうことも珍しくないからです。下の表をご覧ください。

地域・県 10月の平均気温
北海道 10度前後
東北 15度前後
長野県 16度前後
静岡県 20度前後

このように静岡県よりも温泉の多い3つの地域は秋でもかなり寒いです。

そのため、せっかく温泉と紅葉という素晴らしい組み合わせにもかかわらず存分に景色を楽しめなくなってしまいますが、静岡県ではそのような心配はありません。

それなりに暖かい気温ですので、露天風呂に浸かりながらじっくりと美しい紅葉を楽しめます。

紅葉が楽しめるキャンプ場5選

【愛知県豊田市】三河高原キャンプ村

出典:三河高原キャンプ村公式HP

愛知県豊田市に位置する三河高原キャンプ場。

バーベキューもできますし、釣りをすることも可能。

牧場からは牛の鳴き声も聞こえてきたりと、とにかくのどかなキャンプ場です。

紅葉も非常に美しく、見渡す限りの絶景を味わえますよ。

出典:三河高原キャンプ村公式HP

BBQの手ぶらプランを使えば用意の必要がなく手ぶらでBBQができます。

加えて、名古屋にある北海道料理の居酒屋「道南農林水産部」と提携したキャンプ飯を予約したら味わえます。

しかし、4日前までに予約をしておく必要がありますので、その点は注意する必要があります。

「紅葉が綺麗で美味しいキャンプ飯を味わいたい」という方にとっておすすめのキャンプ場です。

三河高原キャンプ村の基本情報

住所 愛知県豊田市東大林町半ノ木2
TEL 0565-90-3530
チェックイン 13:00
チェックアウト 11:00(バンガローは10:00)
URL http://www.mikawakougen.com/

三河高原キャンプ村のアクセス

【岐阜県中津川市】椛の湖オートキャンプ場

出典:椛の湖オートキャンプ場公式HP

岐阜県中津川市に位置する椛の湖オートキャンプ場。

眼前に広がる美しい湖と一面の紅葉の組み合わせは、息を呑むほど美しいです。

山側と湖側の2つのサイトがあるのですが、山側のサイトが紅葉に囲まれて幻想的な風景を味わえますし、夜は満天の星々を誰にも邪魔されずに楽しめますよ!

朝になれば木々の隙間から紅葉と湖の美しい光景を存分に味わえます。

出典:椛の湖オートキャンプ場公式HP

総ヒノキ造りのウッディハウスもあります。

キッチンに水洗トイレ、冷蔵庫に暖房完備と設備もかなり充実しています。他にもレンタルも充実しており、ウッドハウスでキャンプをするとなればほとんど手ぶらで大丈夫です。

「キャンプにあまり慣れていない」「秋だし寒さが少し心配」という方にとっても安心のキャンプ場です。

椛の湖オートキャンプ場の基本情報

住所 岐阜県中津川市上野589-17
TEL  0573-75-3250
チェックイン 14:00(宿泊施設は15:00)
チェックアウト 13:00
URL https://hananoko-camp.jp/

椛の湖オートキャンプ場のアクセス

【静岡県御殿場市】やまぼうしオートキャンプ場

出典:Instagram@takashi_hd

静岡県御殿場市に位置するやまぼうしオートキャンプ場。

広々としたサイトを誇るのが特徴。開放的な空間でキャンプが出来るのでストレスを感じずにキャンプを楽しめます。

また、ペット同伴も可能ですので、「ペットを家に置いていくのは心苦しい」という方にとってもおすすめ。

もちろん秋になれば紅葉も素晴らしく、見渡す限りの紅葉模様を楽しめます。富士山の麓にあるので少し移動をすれば紅葉に囲まれた、非常に美しい富士山を臨むことができます。

 

出典:御殿場御胎内温泉公式HP

車で5分の位置には御殿場御胎内温泉があり、6種類のお風呂があります。その中でも露天風呂は格別で、上図のような美しい光景をお風呂に入りながら楽しめます。

富士の溶岩石で作られた洞窟風呂なんて言う珍しいお風呂も体験できるのも嬉しい点。

やまぼうしオートキャンプ場は「キャンプに温泉は欠かせない」という方にとっておすすめのキャンプ場です。

やまぼうしオートキャンプ場の基本情報

住所 静岡県御殿場市板妻630
TEL 090-3588-2923
チェックイン 12:00
チェックアウト 11:00
URL http://g-news.jp/yamaboushi/

やまぼうしオートキャンプ場のアクセス

【静岡県伊豆の国市】モビリティーパーク

出典:Instagram@niyanko218

静岡県伊豆の国市に位置するモビリティパーク。

初心者におすすめである高規格なキャンプ場でトイレはきれいに整備されていて、炊事場からはお湯が出るので寒い時期に重宝しますね。

レンタルも充実しており、寝具にテント、BBQ用の道具などキャンプに必要なもののほとんどをレンタルすることができます。

出典:モビリティパーク公式HP

また、アクティビティも豊富です。サイクリングやトレッキング、サウナなどを楽しめますね。特にキャンプ場内に設置されているサウナは格別です。

大自然の中でのサウナは気分をリフレッシュさせてくれますし、日頃のストレスも吹っ飛んでいきます。「一風変わった体験を味わいたい」という方にとってモビリティパークはおすすめ!

モビリティパークの基本情報

住所 静岡県伊豆の国市長者原1445-481
TEL 0558-79-0213
チェックイン 13:00~(宿泊施設は14:00)
チェックアウト 12:00
URL https://mobility-park.jp/

モビリティパークのアクセス

【愛知県 犬山市】アウトドア・ベース犬山キャンプ場

出典:アウトドア・ベース犬山キャンプ場

愛知県犬山市に位置するアウトドア・ベース犬山キャンプ場。

山奥に位置しており、シーズンになればキャンプ場が紅葉に囲まれます

奥に進めば進むほど自然が豊かになっていき、お子さんは大興奮間違いなしです。

今回ご紹介するキャンプ場の中ではもっとも自然がむき出しで、ワンちゃんを連れていけるのでリラックス度が高いキャンプ場です。

また、周辺には何でもそろっており温泉に買い物と非常に便利なのも嬉しい点!

出典:アウトドア・ベース犬山キャンプ場

水上デッキでは釣り堀池に浮かびながらバーベキューを楽しめます。

春には桜を、秋には紅葉を眺めながらゆったりとした時間を過ごす、なんてことも可能。水上でのバーベキュー体験なんてなかなかできるものではありません。

珍しい体験をしたいという方にとって非常におすすめ!

また、釣堀がありますので暇になったら家族で釣りをするなんてこともできますよ。

釣りが好きなお子さんがいる方はアウトドア・ベース犬山キャンプ場一択です。

アウトドア・ベース犬山キャンプ場の基本情報

住所 愛知県犬山市今井東山95番地
TEL 0568-61-6316
チェックイン 9:30~17:00 ※宿泊施設は11:00~
チェックアウト 8:00~10:00  ※日帰りは17:00
URL http://www.kirakira.net/

アウトドア・ベース犬山キャンプ場のアクセス

まとめ

今回は東海地方の紅葉が綺麗なキャンプ場をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?自然いっぱいの東海地方でキャンプをすれば、日頃のストレス発散になること間違いなしです。

ソロでもファミリーでも紅葉を楽しめるキャンプ場が多いのが東海地方の特徴。ぜひこの秋、東海地方にキャンプに出かけてみてはいかがでしょうか。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!