ファッション

/

【ダウンパンツおすすめ5選】失敗しない選び方のポイントもご紹介!

ZEEN
ZEEN

冬キャンプでこんな経験はございませんか?

・ 上半身は防寒対策バッチリだけど足元すっかり忘れてた…
・ 足元が寒すぎて、結果テント内に引きこもり…
・ ブランケットで足元温めてるけど動きにくい…

そんな時にはダウンパンツがおすすめです

ダウンパンツがあれば足元ポカポカ、寒い冬キャンプもお外で綺麗な星空を眺めながらコーヒータイムが楽しめます。

そこで今回は、保温性に優れたおすすめのダウンパンツをご紹介します。あわせて失敗しないダウンパンツの選び方もご紹介しますので、ぜひ購入をご検討の方は参考にしてみてくださいね。

ダウンパンツでポカポカ冬キャンプを楽しもう!


出典:photoAC

冬キャンプに欠かせない防寒対策。「アウターやジャケットなど上半身は防寒対策バッチリだけど下半身は忘れがち…」そんな経験ございませんか?下半身も同様、足元の防寒対策を抜かりなく対策することで快適に冬キャンプを楽しむことができます。

ダウンパンツのメリットは

  • 足元を常に温めることで体感温度が大幅にアップ
  • ブランケットや電気毛布と違い、嵩張らず荷物にならない
  • 寒いテント泊でも温かく快眠できる

足元の防寒対策を万全にすることで、冬キャンプの快適性が格段に向上。焚き火で料理を楽しんだあとの団欒時や星空ウォッチング、またテント内でも温かく過ごせるでしょう♬

 

失敗しない!ダウンパンツ選びの3つのポイント


出典:photoAC

ダウンパンツを選ぶ際にチェックしたい3つのポイントがこちら

  •  保温性(ダウンの品質やフィルパワーなど)
  •  素材や機能(防水・透湿・耐久性など)
  •  軽量コンパクト性(嵩張らず持ち運びに便利)

ひとつひとつ解説していきますね。

ポイントその①:保温性(ダウンの品質やフィルパワーなど)


出典:楽天市場

もっともチェックするべきポイントがダウンがもつ保温力。ダウンパンツの保温性は羽毛の品質が大きく影響します。「せっかく買ったけど全然温かくなかった…」と後悔しないためにもダウンの品質に注目して選ぶようにしましょう。

その目安となるのがフィルパワー。フィルパワーの数値が大きいほど高品質といえ、軽量で保温性が高くなります。冬キャンプでの仕様なら700FP以上を目安にするとよいでしょう

▷フィルパワーについてはこちらの記事をご参考に。

【冬キャンプの必需品】寒い冬を快適に過ごすダウンジャケットの選び方とは?

ポイントその②:素材や機能性(防水・透湿・耐久性など)


出典:pixabay

ダウンは水に濡れると暖かい空気の層を作り出すロフトが潰れ一気に保温性が低下します。そのためダウンを雨や結露で濡らさないことが重要です。防水・透湿性に優れた機能素材ならば安定した保温性が確保できるので、より効果的にダウンの保温性が発揮できるでしょう

ポイントその③:軽量コンパクト性(嵩張らず持ち運びに便利)


出典:pixabay

冬キャンプに必至な防寒着は嵩張りやすく荷物になりがち。軽くてコンパクト性に優れたダウンパンツなら、荷物が嵩張らず持ち運びに便利な上、使わないときの収納にも困りません。ダウンパンツを選ぶ際は重量収納サイズもチェックすることをおすすめします。

 

おすすめダウンパンツ5選


出典:楽天市場

ここから冬キャンプにおすすめのダウンパンツを厳選して5つご紹介します。ダウンパンツ選びの参考にしてみてくださいね。

おすすめ①グリップスワニー:ファイヤープルーフダウンキャンプパンツ3.0


出典:楽天市場

特徴①難燃生地ブレイズシールドを使用した焚き火ダウンパンツ

グリップスワニー独自難燃素材「ブレイズシールド」を使用した焚き火仕様のダウンパンツ。従来の難燃素材の5倍もの強度があり、万が一火の粉が接炎しても燃え広がず炭化するというのが特徴です。

特徴②オリジナルBIGポケット

グリップスワニーお馴染みのBIGポケットを搭載。キャンプギアや小物、グローブがすっぽり収納できる大型ポケットなのでバッグ要らず。テーパードスタイルなのでダボダボせずシルエットも綺麗です。

商品スペック

中綿 ダウン80%:フェザー20%
素材 表地:コットン100%、裏地:ポリエステル100%
サイズ S、M、L、XL

おすすめ②NANGA(ナンガ):オーロラダウンパンツ


出典:楽天市場

特徴①760FPの高品質ダウンを採用

760FPの高品質スパニッシュダックダウンを採用。厳冬期のシュラフに採用するダウンを使用しているのでその保温性は実証済みです。羽毛へのこだわりと徹底した品質管理に評価が高いナンガが厳選した、熟練した職人によるメイドインジャパン製です。

特徴②ナンガ独自の防水透湿素材「オーロラテックス」を採用

ナンガ独自で開発された防水透湿素材「オーロラテックス」を採用。高レベルな防水性能と蒸れを逃がす透湿性能を兼ね備えたハイスペック素材を採用しています。水や結露に弱いダウンの弱点をカバーし安定した保温力を誇ります。

商品スペック

中綿 スパニッシュダックダウン90−10%(760FP)
素材 表地:オーロラテックス®、裏地:40Dナイロンタフタ
総重量 約493g

オーロラダウンパンツの口コミ・レビュー

外出時の寒いときでも下着とこれ1枚で十分暖かく感じました。ただ、表の生地が静電気を帯びるのかほこりが付きやすいですが、それ以外は気にいっています。
引用元:楽天市場

おすすめ③モンベル:スペリオダウンパンツ


出典:モンベル公式オンラインショップ

特徴①800フィルパワーの高品質「EXダウン」

寒暖差の激しい環境に生息する水鳥から採取した羽毛のみを採用した「EXダウン」を使用。800FPのハイスペックを兼ね備えた暖かさと軽さを両立した高品質ダウンです。

特徴②軽くて強い素材のバリスティックエアライト

素材には耐久性と軽さを併せ持った「バリスティックエアライト」を使用。防弾チョッキにも使用されるほどの強度を誇るバリスティックナイロンを採用しているのが特徴です。さらに極細繊維にすることで耐久性と軽さを兼ね備えたアウトドアに最適な素材です。

商品スペック

中綿 EXダウン(800FP)
素材 20D・バリスティックエアライト®ナイロンリップストップ
重量/収納サイズ メンズ:226g/Φ11×17cm
ウィメンズ:195g/Φ10×17cm

モンベル公式オンラインショップはこちらから

おすすめ④ミレー:ティフォン50000 2L ダウンパンツ(ユニセックス)


出典:楽天市場

特徴①防水・透湿・ストレッチ性を併せ持った「ドライエッジティフォン50000」

素材には防水・透湿・ストレッチ性に優れたミレー独自開発の「ドライエッジティフォン50000」を採用。本格登山でも使用している防水透湿性に加え、動きやすさを兼ね備えたストレッチ性能が特徴です。さらにずば抜けた透湿性能がダウンの保温性を最高レベルに引き上げます。

特徴②軽量で抜群の断熱性を誇る750FPダックダウンを採用

中綿には軽量で抜群の断熱性を備えた750FPの高品質ダウンを採用。ダウンが暖かい空気の層をしっかり確保、体熱を逃さず冷たい外気を遮断する断熱性が特徴です。冬キャンプや冬季の釣り、写真撮影などに対応した保温力を誇ります。

商品スペック

中綿 ダックダウン(750FP)
素材 ドライエッジ®ティフォン500002Lナイロン
サイズ 2XS、XS、S、M、L、XL

ティフォン500002Lダウンパンツの口コミ・レビュー

厳冬期に活躍してくれるポカポカなダウンパンツです。 私は、ジッと動かない撮影の時に着用しています。 いままで出会ったダウンパンツの中で最強です。
引用元:ミレー公式オンラインストア

おすすめ⑤ファイントラック:ポリゴン2ULパンツ


出典:楽天市場

特徴①濡れても保温性を発揮するシート状立体保温素材「ファインポリゴン®」

ファイントラックが独自開発したシート状立体保温素材「ファインポリゴン®」を採用。濡れに強く速乾性に優れた極薄のシート生地を凹凸状の立体構造にし積層させることで暖かい空気の層を作り出しています。


出典:ファイントラック公式サイト

ファインポリゴン®の詳細ページがこちら

特徴②オールシーズン対応

ファインポリゴン®は濡れに強く速乾性に優れているのでオールシーズン幅広く対応。寒い季節はダウンのウィークポイントとなる濡れや結露から素早く解消し、通気性と汗処理能力も高いので暖かい時期の保温着として活用できます。

商品スペック

中綿 シート状立体保温素材「ファインポリゴン®」
素材 表地:ナイロン100%、裏地:ナイロン100%
重量 190g

ポリゴン2ULパンツの口コミ・レビュー

エバーブレスパンツの下でも重ね着でき、これから役にたちそうです。
引用元:楽天市場

 

 

まとめ

今回は、冬キャンプにおすすめのダウンパンツをご紹介してみました。気になった商品はございましたか?

ダウンパンツがあれば屋外でも寒さを気にせずキャンプ活動が楽しめ、着用することで快適な睡眠が得られます。今回ご紹介した「ダウンの保温性」や「素材や機能」、「軽量コンパクト性」をポイントに、最適なダウンパンツを選んでみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!