キャンプ場

【東海編】初日の出をキャンプ場で拝めよう!年越しも宿泊可能なキャンプ場5選

Kota
Kota

出典: PhotoAC

キャンプは季節を問わずいつ行っても楽しめるアクティビティですが、年越しをキャンプ場で迎えるのはまた一味違った良さがあります

一年頑張った自分を大自然の中で癒し、初日の出を拝めば、最高の思い出になること間違いないでしょう。

そこで今回は、東海でおすすめする年越し可能なキャンプ場を5つご紹介します。

素敵な年越しをして、リフレッシュした気持ちで新たな年を迎えられるように、本記事をぜひ参考にしてください!

年越しキャンプができる東海のキャンプ場5選

年越しができる東海地方のおすすめキャンプ場は以下5つです。

年越しキャンプができる東海のキャンプ場5選

  • 【静岡県富士宮市】ふもとっぱら
  • 【静岡県富士宮市】田貫湖キャンプ場
  • 【愛知県蒲郡市】にしうらシーサイドキャンプ場
  • 【岐阜県本巣市】NEOキャンピングパーク
  • 【三重県北牟婁郡】キャンプinn海山

それぞれのキャンプ場の詳細についてご紹介していきます。

【静岡県富士宮市】ふもとっぱら

出典:ふもとっぱら公式ホームページ

ふもとっぱらは、毛無山のふもとに広がる朝霧高原にあるキャンプ場です。

標高830m地点にあり、目の前に富士山がでかでかと見える見晴らしのいいロケーションなので、開放感にあふれたキャンプが楽しめます。

日の出をバックに眺める富士山は絶景の一言に尽き、キャンプ場が荘厳な雰囲気に包まれます。

出典:ふもとっぱら公式ホームページ

注意点として、予約は電話からではなく、ネットからしか受け付けていないため、ふもとっぱらへ行く際はホームページから申し込むようにしてください。

基本情報

住所 静岡県富士宮市麓156
営業時間 8:30~17:00
電話番号 0544-52-2112
チェックイン/チェックアウト ◆キャンプ場
8:30~17:00/~17:00(日帰りの場合)~14:00(1泊の場合)
◆宿泊施設
15:00~17:00/~11:00
公式ホームページ ふもとっぱら – fumotoppara.net –

 

アクセス

 

【静岡県富士宮市】田貫湖キャンプ場

出典:田貫湖キャンプ場

田貫湖キャンプ場もふもとっぱらと同じ朝霧高原にあるキャンプ場ですが、こちらは湖のほとりにあるため、水面に映し出される富士山も眺められる絶景キャンプ場です。

キャンプ場近くにそびえたつ大きな富士山を目の前に、湖では釣り体験やボート遊びができ、レンタサイクルで湖畔沿いを走ることもできるため、バーべきゅーのみならず、最高のアクティビティになります。

出典:田貫湖キャンプ場

また、近頃始まったバーベキューコースでは、手ぶら・アルコール持ち込みOKのため、日帰りでも楽しめること間違いなしです。

田貫湖キャンプ場もオンライン受付のみの完全予約制なので、行く前には事前に現地へ連絡するようにしましょう。

基本情報

住所 静岡県富士宮市佐折634-1
営業時間 ◆田貫湖キャンプ場運営委員会(富士宮市観光協会)
9:00~17:00(平日のみ)
◆南側テントサイト管理事務所(瓔珞の家)
8:00~16:00(12月~2月まで)
8:00~17:00(3月~11月まで)
電話番号 ◆田貫湖キャンプ場運営委員会(富士宮市観光協会)
090-4234-8039
◆南側テントサイト管理事務所(瓔珞の家)
0544-52-0155
チェックイン/チェックアウト 8:00~16:00(12月~2月まで)8:00~17:00(3月~11月まで)/~12:00 ※連休中は~11:00
公式ホームページ 富士山朝霧高原「田貫湖キャンプ場」富士山でキャンプ!

 

アクセス

 

【愛知県蒲郡市】にしうらシーサイドキャンプ場

出典:にしうらシーサイドキャンプ場公式ホームページ

にしうらシーサイドキャンプ場は2021年10月にオープンしたばかりの新しいキャンプ場です。

そのため、サイトは10区画とそれほど大きくはありませんが、貸切もできるので、家族や仲間内でプライベートキャンプも楽しめます。

キャンプ場の名前のとおり海沿いにあるため、南国にいるような気分が味わえ、海に沈む夕日も絶景です。

出典:にしうらシーサイドキャンプ場公式ホームページ

朝日はサイトからだと山に隠れて見えませんが、散歩コースからは眺められるので、事前にスタッフへ確認してみると良いでしょう。

また近くには、徒歩で行ける西浦温泉があるため、体の疲れを癒すにも最適です。

基本情報

住所 愛知県蒲郡市西浦町倉舞43
営業時間 10:00~19:30 ※日曜日・月曜日休み
電話番号 0564-23-5558
チェックイン/チェックアウト 13:00~/~11:00
公式ホームページ にしうらシーサイドキャンプ場

 

アクセス

 

【岐阜県本巣市】NEOキャンピングパーク

出典:NEOキャンピングパーク公式ホームページ

NEOキャンピングパークは、山々に囲まれた大自然の中のキャンプ場なので、日の出こそ拝めませんが、約3ヘクタールという広大な敷地に、コテージ14棟、オートキャンプサイトとトレーラーキャビン約60区画を備えている巨大なキャンプ場です。

さらにすべてのサイトが電源付きなので、冬キャンプでも暖房器具を使え、快適でしょう。

出典:NEOキャンピングパーク公式ホームページ

NEOキャンピングパークは「自然の中で食・遊・楽」をコンセプトに掲げており、一年を通して定期的にイベントも開催しているため、いつ行っても楽しめるキャンプ場となっています。

基本情報

住所 岐阜県本巣市根尾下大須1428-1
営業時間 9:00~17:00
電話番号 0581-38-9022
チェックイン/チェックアウト ◆オートキャンプ
14:00~18:00/8:00~11:00
◆トレーラーキャビンとコテージ
10:00~/~16:00
◆日帰り
10:00~16:00
公式ホームページ NEOキャンピングパーク | 岐阜県本巣市の根尾東谷にある清らかな自然豊かなキャンプ場です。

 

アクセス

 

【三重県北牟婁郡】キャンプinn海山

 

出典:キャンプinn海山公式ホームページ

キャンプinn海山は山・川・海の三拍子がそろったキャンプ場で、とても贅沢な立地にあります。

サイトはリバーオートサイトや林間オートサイト、コテージの3つに分かれており、好みの雰囲気に合わせたスタイルを楽しめます。

リバーオートサイトにはAC電源付きの区画があり、温水シャワーやコインランドリーを完備しているため、利便性が高いでしょう。

一方で、林間オートサイトはAC電源こそないものの、バスタブ付きのシャワー室がついており、入浴までできます。

また、コテージは様々なタイプがあり用途に合わせて選べます。

出典:キャンプinn海山公式ホームページ

基本情報

住所 三重県北牟婁郡紀北町便ノ山271番地
営業時間 9:00~17:00
電話番号 0597-33-0077
チェックイン/チェックアウト ◆オートキャンプサイト
14:00~17:00/8:00~12:00
◆コテージ
8:00~11:00
◆日帰り
10:00~16:00
公式ホームページ キャンプinn海山 | きれいな 山・川・海 と三拍子揃ったオートキャンプ場

 

アクセス

 

初日の出を拝みながら年越しキャンプを楽しもう!

今回は、年越し可能な東海地方のキャンプ場を5つご紹介してきました。

家族や友人、カップル、お一人様でも年越しの瞬間をキャンプ場で過ごせたら、新年も気持ちよくスタートできるのではないでしょうか。

これまでに年越しキャンプをしたことがある方はもちろん、経験したことがない方はぜひ一度その魅力を感じてみてください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

Kota

Kota

山と川が多くてきれいな岐阜県育ちのサーファー。岐阜県民は一家に一台キャンプセットがあると言われているほどアウトドアが盛んで、私自身も幼少期にはよくキャンプを行っておりました。現在はサーフィンをしているため山より海にいることが多いですが、これからはキャンプも本格的に始めて趣味の1つにしていきたいです!