食器洗いが楽になる!【キャンプ用シンク】おすすめ商品をタイプ別にご紹介!

ZEEN

キャンプ調理で使用した食器やカトラリー。汚れた食器を洗うために炊事場まで何度も往復した経験はありませんか?そんなときはキャンプ用シンクがあると便利です。キャンプ用シンクがあれば面倒な食器洗いが効率よく完了!もう何度も炊事場を往復する必要がありません。

そこで今回は、食器洗いを快適にする「キャンプ用シンク」をご紹介。

何度も炊事場とサイトを往復していた方は要チェックです!

キャンプ用シンクってあると便利?そのメリットは?

出典:Amazon

キャンプ用シンクとは、水をためて食器洗いができる折りたたみ式洗い桶のこと。

炊事場とテントサイトを何度も往復しなくても、一度に洗い物を持ち運ぶことができるキャンプの食器洗いを快適にする便利アイテムです。

キャンプ用シンクのメリットが以下のポイント。

  • コンパクトに収納して持ち運び可能
  • 一度に食器をまとめて持ち運びできる
  • 浸け置き洗いができる
  • キャンプギアの収納ボックスとしても使える
  • ドリンクを冷やすクーラーボックスとして使用可能

それぞれのメリットを解説していきます。

コンパクトに収納して持ち運び可能

出典:ロストアロー公式サイト

キャンプ用シンクはコンパクトに折りたたむことができるので持ち運びに便利。嵩張らず手軽に持ち運びできるのでキャンプや屋外での使用に最適です。

一度に食器をまとめて持ち運びできる

出典:スノーピーク公式サイト

キャンプ用シンクがあれば、一度に食器をまとめて持ち運びでき、自宅のキッチン感覚で食器洗いが可能。

シンクの中にまとめて洗い物を入れて移動できるので、何度も炊事場とテントサイトを往復する必要がありません。

浸け置き洗いができる

キャンプ用シンクに水を貯めれば浸け置き洗いが可能です。食事が終わった直後にどんどん食器をシンクに浸しておけば炊事場での洗い物が楽々短時間で終了します。

キャンプギアの収納ボックスとしても使える

出典:オレゴニアンキャンパー公式サイト

キャンプ用シンクは食器洗い以外にも収納ボックスとして活用することができます。

細かなギアをまとめることで整理整頓ができ、テントサイトがすっきり片付きスペースを有効に使用できます。

ドリンクを冷やすクーラーボックスとして使用可能

出典:ロゴス公式サイト

水や氷を入れたキャンプ用シンクにドリンクを入れておけば簡易的なクーラーボックスとして使用可能。いつでも冷えたドリンクを飲むことができます。

おすすめのキャンプ用シンク【バケツタイプ8選】

それではここからおすすめのキャンプ用シンクをタイプ別にご紹介していきます。

折りたたんでコンパクトに持ち運びできる「バケツタイプ」や安定して自立する「シリコンタイプ」、また直火可能な「ステンレスタイプ」など、おすすめ商品をピックアップしましたのでぜひ参考にしてみてください。

おすすめ①シートゥーサミット:キッチンシンク10L

出典:ロストアロー公式サイト

スリーピングマットやドライサックでお馴染みの「SEA TO SAMMIT(シートゥーサミット)」が展開するキッチンシンク。浅く安定感のあるバケツタイプでコンパクトに収納して持ち運べます。5L・10L・20Lの3サイズを展開。

サイズ 05L:入り口23×最大幅28×高さ10cm
10L:入り口28×最大幅38×高さ15cm
20L:入り口35×最大幅46×高さ18cm
容量 5L・10L・20L
重量 05L:98g
10L:134g
20L:188g

口コミ・レビュー

薄手で丈夫で早く乾きます。丸めると手の平サイズでバックパッカーにおすすめ

おすすめ②グラナイトギア:キッチンシンク

 出典:Amazon

軽量化を追求したギア作りを得意とするアメリカ発「GRANITE GEAR(グラナイトギア)」のキッチンシンク。耐久性に優れた210Dコーデュラ素材を採用しており、水を排出しやすい形状が特徴です。

サイズ 幅45.7×奥行45.7×高さ15.2cm
容量 7L
重量 136g

グラナイトギア公式サイトはこちらから

口コミ・レビュー

安いものは水が染みてきてダメなのでこの製品に行きつきました。カボチャ型の形状ですけど水量が多くても意外と安定します。

おすすめ③スノーピーク:ジャンボキャンプシンク

出典:スノーピーク公式サイト

耐水性に優れたPVCポリエステル素材を使用した「スノーピーク」のジャンボキャンプシンク。超音波溶着により溶接部から水が漏れる心配がありません。ガンガン洗える大容量サイズながらコンパクトに折りたたんで持ち運び可能です。

サイズ Φ345×高さ270mm
容量 25L
重量 340g

口コミ・レビュー

値段以上の使い勝手のよさがあって重宝しています。小さくなり収納も問題なし

おすすめ④オレゴニアンキャンパー:タイニーキャンプバケット

出典:オレゴニアンキャンパー公式サイト

おしゃれで機能性に優れた収納ギアを数多く展開しているアメリカ発「オレゴニアンキャンパー」のキャンプバケット。内側に防水加工が施されているのが特徴です。ぺったんこにすることで場所をとらず収納可能。ソロキャンプのキッチンシンクに最適です。

サイズ 直径28×高さ20cm
容量 12L
重量

口コミ・レビュー

丈夫でコンパクトで安い!ソロ用に最適なサイズ感!

おすすめ⑤ネイチャーハイク:キャンプバケツ

 出典:Amazon

コスパの高いアウトドアギアとして人気の中国発「Naturehike(ネイチャーハイク)」製キャンプバケツ。耐摩耗性に優れたPVC生地を採用しており、底部にはシームテープ加工が施されているので防水性に優れます。少し水を入れるだけで自立するのがおすすめポイント。

サイズ Φ33×高さ25cm
容量 20L
重量 310g

口コミ・レビュー

ジャグの下に置いて地面が濡れないようにバケツとして使用。コンパクトでデザインも気に入ってます。

おすすめ⑥シアトルスポーツ:ジャンボキャンプシンク

 出典:Amazon

RF溶着による完全防水バッグで有名な「シアトルスポーツ」のジャンボキャンプシンク。浸け置き洗いができるほどの大容量サイズが特徴です。

キャンプギアの収納やランドリーバスケット、洗車のときのバケツなどマルチに使用できます。

サイズ 直径37×高さ25.4cm
容量 25L
重量 370g

口コミ・レビュー

コシがあるので水を入れてもちゃんと自立します。もう10年以上使っていますが全くビクともせず現役です。

おすすめ⑦スノーピーク:パックシンク

出典:スノーピーク公式サイト

コンパクトに折りたたんで持ち運びができる「ユニフレーム」のキッチンシンク。摩擦や汚れに強いPVCポリエステル素材を使用し、超音波溶着により水漏れに強いのが特徴です。四角いボックス型なので安定して置くことができ、キャンプギアの整理整頓としても活躍します。

サイズ 幅275×奥行265×高さ180mm
容量 14L
重量 260g

口コミ・レビュー

ファミキャンのシンクとして使用。軽くて畳めるので持ち運びに便利です。

おすすめ⑧オルトリーブ:フォールディングボール

出典:オルトリーブ通販専門店

完全防水機能を備えたサイクルパックで有名な「ORTLIEB(オルトリーブ)」製フォールディングボール。食器洗いとしてはもちろん、氷を入れて飲み物を冷やしたり小物を整理して持ち運んだりするときにおすすめです。

サイズ 幅30×奥行30×高さ14cm
容量 10L
重量 260g

口コミ・レビュー

折り畳めるので持ち運びに場所を取ることもなく水漏れもしないので便利です

 

おすすめのキャンプ用シンク【シリコンタイプ3選】

シリコンタイプはしっかり自立して水を貯めることができるので安定して食器洗いができます。

おすすめ①ロゴス:たためる洗い桶

出典:ロゴス公式サイト

「海辺5メートルから標高800メートルまで」のものづくりを得意とする「LOGOS(ロゴス)」の折りたたみシンク。高さ27cmから7.5cmまでコンパクトに折りたたむことができるので持ち運びに便利です。安定して自立するので食器洗いが楽々。

サイズ 幅60×奥行40×高さ27cm
容量
重量 約1.2kg

おすすめ②SOPLEX:折りたたみ洗い桶

 出典:Amazon

Amazon限定ブランド「SOLPEX」の低価格で人気の折りたたみ式洗い桶。熱や冷たさに強く、無毒無害無臭で食品衛生と安全性に優れた素材を使用しています。

置き場所に困らないほどのコンパクト性が特徴です。

サイズ 使用時:幅37×奥行27×高さ11cm
収納時:幅37×奥行27×高さ4.5cm
容量
重量 500g

口コミ・レビュー

周囲がしっかりした作りなので中身がこぼれることなく持ち運びも便利。

おすすめ③QiMH:折りたたみ式キャンプシンク

出典:Amazon

Amazonで高評価の3in1機能を備えた折りたたみ式キッチンシンク。洗い桶や収納バスケット、またコンパクトに折りたたんだ状態だとカッティングボードとしても使えます。排水機能を搭載しているのがおすすめポイント。

サイズ 幅40×奥行30×高さ3cm
容量
重量 600g

口コミ・レビュー

カッティングボードが決め手!とても頑丈でデザインが美しく多機能で気に入りました。

 

おすすめのキャンプ用シンク【ステンレスタイプ】

ステンレスタイプは直火にかけられるので、お湯で洗い物を浸して食器洗いが可能です。

おすすめ①ユニフレーム:フィールドキャリングシンク

出典:ユニフレーム公式サイト

キャンプシンクの定番モデルとして人気の「ユニフレーム」製キッチンシンク。ステンレス鋼を採用しているので直火にかけることができ、温かいお湯で洗い物ができます。排出機能を設けまな板として使用できるフタを装備。ハンドル付きなのでキャンプサイト内を楽々移動可能です。

サイズ 幅37.5×奥行26×高さ13.5cm
容量 約6L
重量 約1.2kg

口コミ・レビュー

収納力はお皿・お椀・コップ・カトラリー4人分程度であれば問題なし。まな板付きは助かります!

 

まとめ

今回は、キャンプで洗い物を快適にするキャンプ用シンクをご紹介してみました。キャンプ用シンクがあれば一度にまとめて洗い物を炊事場まで持ち運ぶことが可能。

何度も炊事場まで往復しなくても済むので面倒な洗い物が快適になります。

自宅のキッチン感覚で洗い物ができるので、ぜひキャンプ装備に取り入れてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!