キャンプ場

【宿泊レポ】四国カルスト「姫鶴平キャンプ場」で絶景キャンプ!

きなこ

四国カルストでキャンプができる「姫鶴平(めづるだいら)キャンプ場」

壮大な景色が楽しめるため、全国からキャンパーが訪れます。

しかし一方で、道の狭さや風の強さなど、運転、テント設営に慣れていないと思わぬ事故にあう可能性も。

そこで今回は姫鶴平キャンプの魅力や施設情報とあわせて、おすすめルートや注意点についても紹介します!ぜひ参考にしてください。

姫鶴平キャンプ場とは?

四国カルストに泊まれるキャンプ場!

姫鶴平キャンプ場は、愛媛県上浮穴郡久万高原町にあるキャンプ場です。四国カルストと呼ばれる高原にあり、壮大な自然を楽しめます。

高知市からは3時間、松山市からは約2時間半とアクセスは正直良くありません……。

また、四国カルスト周辺には観光地もあまりないです。

それでも多くの方が訪れるのは、カルスト特有の白い石灰岩の広がる高原や牛の放牧などを眺め、のんびりとした時間を過ごせるから。

観光地めぐりをしたい方よりも、四国カルストでゆっくり過ごしたい方におすすめです!

サイトから夕日・星空がみられる

サイトは木などの遮るものがない広い芝生で、放牧されている牛、付近の山々、そして夕日・星空が楽しめます。

天気が良い日を狙っていくのがおすすめです!

運が良いと雲海を見られることもありますよ!

ペットOK!

姫鶴平キャンプ場は、ペットとの宿泊がOK!私が訪れた日もペットと訪れている方がいらっしゃいましたよ。

基本情報

キャンプ場名 姫鶴平キャンプ場
(めづるだいら)
住所 〒791-1802
愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷8117番地
営業期間 通年
※ただし、冬はトイレや炊事場が閉鎖されるため、ほぼ冬季休業
チェックイン/アウト なし
料金 1泊500円
2泊以上800円
予約方法 予約不可
電話番号 0892-55-0057(姫鶴荘)
公式サイト 姫鶴平キャンプ場

姫鶴平キャンプ場の施設情報

フリーサイトとオートフリーサイト

姫鶴平キャンプ場はすべてがフリーサイト。場所は駐車場近くにある芝生と、そこから一つ降りた場所にあるグラウンドです。

グラウンドでは車を乗り入れて設営することができます!

なお、グラウンドは2つありますが、2022年4月現在は新型コロナウイルスの影響で、1つを駐車場のみの利用としています。

洋式水洗トイレがある

トイレは全て洋式の水洗トイレでした。

夜間に行くと真っ暗ですが、センサーライト式なので、自動で点灯します。

きれいに清掃されているので、気持ちよく使用できますよ!

炊事場は一か所

駐車場に近い芝生のキャンプサイトに炊事場が付いています。

炊事場の内側もきれいで使いやすかったです。

夜は真っ暗になりますが、電気があるため問題はありません。

管理棟は近くの姫鶴荘

姫鶴平キャンプ場の管理棟はすぐそばにある姫鶴荘です。

レストランの方に声をかけ、名簿に名前を書いて料金を支払うと案内の紙をもらえます。

現在は新型コロナウイルス感染防止対策として、サイトスペースが減っているようなので、詳しくは姫鶴荘までお問い合わせください。

なお、レストランが営業している日には食事やバーベキューを楽しめますが、薪や炭の販売などはないので、麓で準備してから訪れましょう。

姫鶴平キャンプ場の注意点

キャンプ場までの道幅が狭い

キャンプ場、そして四国カルストまでの道のりはかなり狭いです。車1台分しか通れない場所や、すぐそばが崖という場所も多くあります。

急な上り坂、下り坂も多いため、運転に自信がない方は注意しましょう。

私が訪れた際はキャンピングカーの方もいらっしゃいましたが、幅の広い車は特にテクニックが必要です。レンタカーなどで訪れる際は、無理せずに計画を立ててくださいね。

四国カルストに向かうルートとして私がおすすめなのは、国道440号線から県道303号線に入るルートです。

Googleマップや標識に従って姫鶴平キャンプ場を目指すとかなり細い道を案内されるため注意しましょう。

ゴミは持ち帰り

姫鶴平キャンプ場は、炭を含めてすべてのゴミが持ち帰りです。必ず持ち帰るようにしましょう。

直火での焚火や打ち上げ花火は禁止

直火での焚火、打ち上げ花火はできません。

風も強い場所なので、火の取り扱いにはくれぐれも注意しましょう。

バーナーなどを使う際は、風除けの持参がおすすめです。

風が強い

姫鶴平キャンプ場は標高1000mあり、遮るものがないためかなり風が強いです。

強風にも耐えられるように、テントはしっかりロープで補強しましょう。

設営時に風がなくても、姫鶴平キャンプ場は天気が変わりやすいので、必ず補強してください。

翌日の天候にも注意して

姫鶴平キャンプ場は、朝方霧が出やすいです。

私が宿泊していた日は天候が良かったですが、翌日、強風、霧、雨に見舞われ、下山を断念してもう1泊車の中で過ごすことになりました。

道が狭く、街灯もないため、悪天候の中ではかなり危険な下山となります。

対向車が見えないと1台分の道では事故も起こりかねません。

当日の天候だけでなく必ず翌日もチェックし、無理せずキャンプを楽しみましょう。

姫鶴平キャンプ場の周辺情報

カルスト珈琲

サイトのすぐ横にカルスト珈琲というカフェがあります。利用するにはオーダーが必要ですが、通り抜け、写真撮影などはフリーでした!

キャンプ用のチェアなども置かれており、観光に来た方がゆっくり景色を楽しんでいましたよ。

住所 上浮穴郡久万高原町西谷8117-1 姫鶴荘前の草原
電話 080-8912-7592
営業時間 平日10:00~16:30
土・日・祝日11:00~
4~11月の期間限定営業
公式サイト Instagram

道の駅ゆすはら(雲の上の温泉)

道の駅ゆすはらは、姫鶴平キャンプ場から50分前後の場所にあります。

現在休業中で2022年11月から再開予定となっており、隣接する「雲の上の温泉」内で臨時営業しています。

この「雲の上の温泉」が姫鶴平キャンプ場に一番近い温泉です。

他にもプール、ホテル、レストランなどが隣接していています!

ただし、ホテルとレストランは建て替えにより休業中なので、訪れる際は営業内容を公式サイトなどでチェックしてください。

住所 高岡郡檮原町太郎川3799-3
電話番号 0899-85-1126
営業時間 8:30~20:00
公式サイト 道の駅ゆすはら

一度は泊まってみたい!姫鶴平キャンプ場で四国カルスト泊を楽しもう!

四国カルストの観光拠点になる姫鶴平キャンプ場。

GWなどの大型連休にはたくさんのキャンパーが訪れ、かなり混雑します。

私は平日に利用したのでほぼ貸し切り状態でしたが、休日に利用する際は、早めに行って眺めの良い場所をゲットしましょう!

道が狭い場所が多いので、運転に慣れていない方はくれぐれも無理せずにプランを立ててくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。