おすすめのポイズンリムーバー5選!使い方や効果は?選び方もご紹介

ZEEN

夏のアウトドアで非常に厄介なのが虫刺され。痒みや痛みに耐えながらのキャンプは楽しさが半減してしまいます。

そこでおすすめしたいのが「ポイズンリムーバー」

虫刺されに対して応急処置を施すことができるので夏のアウトドアの必需品です。

そこで今回は、ポイズンリムーバーの効果や選び方とともに、おすすめのポイズンリムーバーをご紹介!夏のアウトドアを楽しみたい方は要チェックです!

ポイズンリムーバーとは?その効果は?

出典:飯塚カンパニー

ポイズンリムーバーとは、虫に刺された患部から毒素を吸引するための器具のこと。

毒素をカラダから排出することで痒みや痛みなどの症状を軽減させることができます。

蚊や蜂・アブなど夏のアウトドアには虫刺されの危険がいっぱい!

スズメバチやヘビなどに襲われると生死に関わる場合もあるのでアウトドアにポイズンリムーバーは必須です。

虫に刺されたら素早く処置することがポイント!

虫に刺されたら早急に対処することが大事です。

基本的に刺されてから約2分以内にポイズンリムーバーで処置することがポイント

素早くカラダから毒素を排出することで、痒みや痛みなどの症状を緩和させることが可能です。

とはいえ虫に刺された直後は痛みや動揺でアタフタ焦ってしまいがち。

そうなってもすぐに処置できるようにポイズンリムーバーをすぐに取り出せるように準備しておきましょう。

あくまでも応急処置!症状によっては医師の診察を受けよう!

ポイズンリムーバーで素早く患部を吸引して毒素を排出できたからといっても安心はできません。

ポイズンリムーバーはあくまでも応急処置。傷口や症状が悪化したり体内に毒針が残っていたりする危険があるので、応急処置後は必要に応じて医師の診察を受けるようにしましょう

ポイズンリムーバーの使い方

出典:Amazon

ポイズンリムーバーの基本的な使い方は、

  1. レバーを引いてポイズンリムーバーをスタンバイ
  2. 患部に吸引カップを当ててレバーを押し下げる
  3. 60〜90秒ほど待機してレバーを元の位置まで戻す

この作業を何度か繰り返し、カラダから毒素を排出させます。

吸引後は患部を綺麗に洗い流し、軟膏や絆創膏などで処置するようにしましょう。

ポイズンリムーバーの選び方

出典:Amazon

ポイズンリムーバーといってもその種類はさまざま。

もしもの備えとして購入しようと思っても、どれを選んでよいかわからないものですよね。

そこでここからは、ポイズンリムーバーを選ぶときのポイントを紹介していきます。

ポイント①:片手でも簡単に操作できるか

まずは片手でも簡単にポイズンリムーバーを操作できるかをチェックしましょう。

押したり下げたりしやすいレバー(ハンドル)の構造かどうか、またひとりでも簡単に操作できるかがポイントです。

腕を刺された場合、ポイズンリムーバーで吸引するには片手での操作が必須です。

そのときにレバーが操作しにくいと処置に手間取ってしまい素早い対応ができません。

ポイント②:患部にちょうどよいサイズのカップが備わっているか

ポイズンリムーバーは、患部の大きさに合わせて吸引カップのサイズが選べると便利です。

患部に見合ったカップで吸引することで適切に処置することが可能です。

カップの径が大・中・小・楕円などさまざまな種類のカップが付属しているかもチェックするようにしましょう。

ポイント③:携帯性に優れているか

虫刺されはいつ起こるかわかりません。

蚊や蜂に刺されてもすぐに処置できるよう携帯性に優れていることがポイントです。

ポケットなどに入るコンパクトサイズのケースに収納して持ち運ぶことができれば、いざというときに効果的です。

ポイズンリムーバーおすすめ5選

それではここから、アウトドアにおすすめのポイズンリムーバーを紹介していきます。

片手でも操作しやすく、吸引カップの大きさが選べるタイプを厳選してピックアップしましたのでぜひチェックしてみてください。

おすすめ①セーフティーライフ:ポイズンリムーバー携帯ケース付き

出典:Amazon

片手で使えるセーフティーライフのポイズンリムーバー。

小さい力で段階的に吸引できるため子供やお年寄りでも取り扱うことができます。

吸引カップが3つ入っているので一度に同時処置が可能。

業界最小設計の専用ケースが付属しておりコンパクトに携帯できます。

サイズ 幅13×奥行17×高さ3cm
重量 80g
付属品 リムーバー本体・吸引カップ×3・止血バンド・説明書・保証書・専用ケース・カラビナ

口コミ・レビュー

山でアブに刺されて困っていたところ、携帯に便利そうなこちらを購入。これで吸っておくと痒みも治りも断然に早かったです。

おすすめ②OHKEY:ポイズンリムーバーホイッスル付き

出典:Amazon

強力吸引が特徴のOHKEYポイズンリムーバー。

あらゆる患部に合わせやすい4種類の吸引カップが付属しています。

緊急時に助けを呼ぶことができるホイッスルや毛剃カミソリが付いているのでもしものときも安心。日本語の取り扱い説明書に対応しています。

サイズ ケースサイズ:幅15.5×奥行8.5cm
重量
付属品 リムーバー本体・吸引カップ4種類・毛剃カミソリ・止血帯・ホイッスル・日本語取り扱い説明書

口コミ・レビュー

蜂刺され用に購入。吸引力は少しうっ血するぐらい強かったです。いろいろ付属品が入っていてコスパ最高!

おすすめ③ドクターヘッセル:インセクトポイズンリムーバー

出典:飯塚カンパニー

1983年にDr.ヘッセルにより発明されて以来、世界中で愛用されているインセクトポイズンリムーバー

軽くコンパクトで携帯しやすく、子供でも簡単に扱うことができます。

本体マウスピースを入れ替えることによって患部にあった吸引処置が可能。

繰り返し使用することができます。

サイズ 本体最大直径27mm・長さ92mm・レバー幅62mm
重量 12g
本体素材 プラスチック(ポリエチレン系)

口コミ・レビュー

アシナガバチに刺されたときに使用。何回も吸い出して処置した結果、蚊に刺された程度の腫れにとどまり、翌日には腫れが引いてました。

おすすめ④Tiger:NEWポイズンリムーバー カップ2個入り

出典:Amazon

大小2つの吸引サイズに使い分けられる設計のカップを採用したポイズンリムーバー。

手袋をした状態でも操作しやすい大型のハンドルが特徴です。

ストラップ穴が付いているのでネックストラップやカラビナで吊り下げておくことが可能。素早く処置したいときに効果的です。

サイズ 92×70×23cm(カップ装着時)
重量 約90g(本体・カップ・ケース込み)
材質 ABS樹脂

口コミ・レビュー

夏キャンプに向けて購入。今までムヒでも塗っておけばという派でしたが、リムーバーを使う使わないで症状が大きく変わります。夏のアウトドアには絶対持っていくべきです!

おすすめ⑤エクストラクター:ポイズンリムーバー AP001

出典:Amazon

定番モデルともいえるフランス製エクストラクターのポイズンリムーバー。

刺された患部の状況に合わせて大きさが選べる4種類の吸引カップが付属しています。

小型軽量で携帯しやすく山林に入るときの必需品。

片手で操作できる簡単設計なので初めての使用でも安心です。

サイズ 本体サイズ:直径26mm、最大部分49mm、長さ118mm
収納ケース:80×123×35mm
重量 87g(ケースを含む)
素材 プラスチック(ABS樹脂他)

口コミ・レビュー

アウトドアでは有名なポイズンリムーバーと聞いて購入。山登りで蜂に刺されたときにすぐ使用したら、かなり症状が軽減したかと思います。効果絶大です。

虫刺されを未然に防ごう!

ポイズンリムーバーは虫に刺されたあとに効果を発揮しますが、できれば使いたくないですよね。

ポイズンリムーバーを使わなくても済むように、未然に虫刺されを防ぐための対策が重要です。

防虫スプレーやハッカ油などで虫を寄せ付けない対策を施したり、防虫機能のあるウエアで防御してみたり、虫刺されを未然に防ぐ対策をすることで快適なアウトドアが楽しめます。

まとめ

今回は、アウトドアにおすすめのポイズンリムーバーを紹介してみました。

夏の厄介な虫刺されにはポイズンリムーバーが大活躍。

素早く応急処置をすることで虫刺されの痒みや痛みを軽減させることが可能です。

これまで夏の虫刺され問題でお困りだった方は、ぜひポイズンリムーバーを携帯し、快適なアウトドアを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!