キャンプ場

/

【熊本県甲佐町】無料キャンプ場の「津志田河川自然公園」をレビュー!

きなこ

熊本市内から約40分でアクセスできる無料のキャンプ場「津志田河川自然公園」は通称、乙女河原と呼ばれています。

デイキャンプ、バーベキューはもちろん、宿泊でも利用が可能です!

今回は、そんな津志田河川自然公園の乙女河原を詳しくレビューします。

近くのスーパーや温泉などもリサーチしていますので、ぜひ参考にしてください。

津志田河川自然公園とは?

基本情報

津志田河川自然公園でキャンプができるのは「乙女河原」と呼ばれている場所です。

熊本市内から約40分とアクセスが良く、無料で利用できるのが魅力。

車の乗り入れもできます。

ただし、利用には甲佐町のHP、またはファックスや役場窓口での事前申請が必要なので、忘れずに行いましょう。

キャンプ場名 津志田河川自然公園
住所 〒861-4617
熊本県上益城郡甲佐町大字津志田地内
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト なし
予約方法 公式サイト・ファックス・役場窓口
電話番号 096-234-1154
(甲佐町役場)
予約サイト 甲佐町HP

アクセス

津志田河川自然公園のサイト

津志田河川自然公園のキャンプサイトは、芝生エリアと林間エリアの大きく分けて2種類で、芝生エリアが大半を占めています。

河原もありますが、テントの設営はできません。

芝生エリア

写真は林間エリアに近い芝生エリアで、遮るものがなく広々としています。

トイレまで徒歩約5分と遠いため利用者が少なく、自由にキャンプができました。

一方こちらはトイレに近いエリアです。

先ほどのエリアに比べて利用者が多いのが分かります。

こちらの写真は、トイレのある坂の上から撮影したものです。トイレのそばは人気があり、どうしても土日は争奪戦になります。

利便性などを考えてサイトを選びましょう!

林間エリア

林間エリアは、川を正面にすると公園の右手側に位置しています。

デイキャンプ利用よりも宿泊利用の方が多い印象でした。

しっかり木陰があるので、夏は涼しそうです!

ただし、トイレからは一番離れたエリアになるので、その点は注意してください。

津志田河川自然公園の施設情報

トイレ

土手にあるトイレは、川を正面にして左手に一か所だけ設置されています。

林間サイトからは遠めです。

私が訪れた日は、なんとトイレの中にゴミ袋や蚊取り線香、応急手当道具などが用意されていました。

無料のキャンプ場でありながら、すごい品揃えですよね!

しかしながらまだ一度しか訪れたことがないので、毎日用意されているかはわかりません。

あくまで備品は緊急用として、必要なものは必ず自宅から持ち込みましょう。

炊事場はなし

津志田河川自然公園には炊事場はありません。

トイレに水道はありますが、手を洗うための普通の洗面台なので、洗い物はNGです。

汚れものを持ち帰れるように準備してから訪れましょう。

水遊びOKの河原あり

キャンプ場エリアの小道を抜けていくと、水遊びができる河原があります。

訪れた日も地元の子どもたちが何人か遊んでいました。

ただし、大雨の後やダムの放流時など、川の水が増水している日はくれぐれも近づかないようにしましょう。

また、河原エリアにテントを張ることはできないので注意してくださいね。

津志田河川自然公園の注意点

事前の申請が必要!

津志田河川自然公園は無料のキャンプ場ですが、事前に利用申請が必要になっています。

申請方法は甲佐町HPからの電子申請、ファックス、役場への直接届け出です。

いつまでに連絡が必要という決まりはありません。

また、申請をしたからといってスペースが確保されるわけではないので注意しましょう。

緑川ダムの放流あり!放流中は川へ近づかない

津志田河川自然公園は名前の通り、河川のすぐ横にある公園です。

緑川ダムの放流時や雨の日など、川の水が増水する日は川に近づかないようにしましょう。

放流時にはサイレン、放送、トイレの情報版などで確認ができます。

ゴミは持ち帰り

津志田河川自然公園では、炭を含めてゴミの処理はできません。

必ず持ち帰りましょう。

直火禁止

河原エリアを含めて、公園内は全て直火禁止です。

焚火台やバーベキューグリルを使用しましょう。

特に芝生は熱に弱いため、芝生エリアで焚火などを行う場合は必ず焚火シートも利用して、芝生を保護してくださいね。

津志田河川自然公園の周辺情報

スーパー

出典:マルショク

津志田河川自然公園から近いスーパーでおすすめなのは、「マルショク 御船店」です。

車では7、8分ほどでアクセスできます。

大きめのスーパーなので食品や飲料など豊富に品揃えがあり、買い出しにぴったりです!

店舗名 マルショク御船店
住所 熊本県上益城郡御船町辺田見353番地
営業時間 9:00~21:00

コンビニ

津志田河川自然公園から一番近いコンビニは、「ニューヤマザキデイリ-ストア熊本甲佐店」です。

車では約2分、徒歩でも15分前後でアクセスできます。

お菓子やお酒、たばこなどの販売がありますよ。

店舗名 ニューヤマザキデイリ-ストア熊本甲佐店
住所 熊本県上益城郡甲佐町大字白旗38-2-1
営業時間 6:00~22:00

温泉

出典:嘉島湯元 水春

津志田河川自然公園から一番近い温泉は、イオンモール熊本内にある日帰り温泉の「嘉島湯元 水春」です。

車で15分ほどの場所に位置しています。

一度料金を支払えば、精算時に再入浴を希望することで1日何度でも出入りができるのが魅力です。

岩盤浴やリラクゼーションサロンなどがあるほか、コミック読み放題、食事処など施設が充実していて、温泉利用だけではもったいない施設です。

店舗名 嘉島湯元 水春
住所 熊本県上益城郡嘉島町大字上島字長池2232 イオンモール熊本内
営業時間 月~土 9:00~25:00
日・祝 6:00~25:00
料金 大人  630円
小学生 320円
幼児  210円

無料の津志田河川自然公園でお手軽キャンプを楽しもう!

津志田河川自然公園は事前申請こそ必要ですが、無料で手軽に使えるキャンプ場です。

ゴミの持ち帰りや直火禁止など最低限のルールはありますが、マナーを守れば自由に利用できます。

しかし自由に利用できるからこそ、一部のキャンパーによる迷惑行為も見つかっているそうです。

いつまでも気持ちよく利用できるように、それぞれが協力し合ってきれいに利用しましょう!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。