収納コンテナ

キャンプにおすすめの折りたたみラック7選!選び方もご紹介!

ZEEN

なにかとキャンプ小物や荷物が多く、テント周辺がいつも散らかりがちとお困りではないですか?

そんなときは、コンパクトに折りたためて持ち運びできる「折りたたみラック」があると便利です。

今回は、キャンプギアや荷物を整理整頓してスッキリまとめることができる、キャンプにおすすめの折りたたみラックをご紹介!

選び方やおすすめ商品を厳選してご紹介しますので、テントサイトをすっきりオシャレにまとめてみたいという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

折りたたみラックとは?

出典:Amazon

折りたたみラックとは、コンパクトに収納して持ち運びできる折りたたみ式の収納ラックのこと。

フォールディングラックとも呼ばれ、キャンプ小物や荷物を整理して収納することができるため、なにかと荷物が散乱しがちなテントサイトをすっきりオシャレにまとめることができます。

そんなフォールディングラックをキャンプで使用するメリットは以下の通り。

  • キャンプ小物や荷物を整理して置くことができる
  • オシャレなキャンプサイトを演出することができる
  • コンパクトに折りたためるので持ち運びが便利

ところどころに散乱したキャンプ小物をすっきりひとつにまとめることで、なんの道具がどこにあるかひと目で把握することができ、効率の良いキャンプを楽しむことが可能。

荷物を整理整頓できるほかにも、テントサイトをオシャレに演出することもできます。

キャンプに最適な折りたたみラックの選び方

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

折りたたみラックにはさまざまな種類が発売しており、どれを選んでよいか困ってしまいますよね。

そこでここからは、キャンプに最適な折りたたみラックを選ぶときのポイントを紹介していきます。

折りたたみラックの「素材」に注目しよう!

折りたたみラックの素材には、主に「スチール製」と「木製」が使用されています。

それぞれの特徴を理解することで用途に最適なモデルを選ぶことが可能です。

スチール製

スチール(鉄)素材は丈夫で熱に強く、無骨な質感が特徴。

その反面、重く錆びやすいのがデメリットです。

重量が重くなるため持ち運ぶには不向きとなりますが、その分設置したときの安定感に優れるため、ダッチオーブンなどの重い調理器具を置いたりたくさんのキャンプギアを収納したりすることが可能。

またアンティークな質感が特徴であるため、無骨で男心をくすぐるキャンプサイトを演出することができます。

木製

木製の折りたたみラックはナチュラルで温もりのある質感が特徴。

その反面、熱に弱く汚れやすいのがデメリットです。

熱くなった鍋や調理器具を置くには不向きとなりますが、金属素材とは違った温かみのあるイメージで、自然と調和したオシャレなキャンプサイトを演出することができます。

折りたたんだ時の「収納サイズ」をチェックしよう!

キャンプで使用するには、折りたたんだ時の収納サイズがよりコンパクトなほど持ち運びに優れ便利です。

コンパクトに折りたたむことができれば荷物が嵩張らずわずかな隙間でも積載することができます。

そのため折りたたみラックを選ぶ際は、本体サイズと同時に収納サイズもチェックするようにしましょう。

キャンプにおすすめの折りたたみラック5選

それではここから、キャンプにおすすめの折りたたみラックを厳選して5つ紹介していきます。

おすすめ①バンドック FDラック

出典:バンドック公式サイト

スチールフレームにコットン生地の棚板を使用したバンドックの人気フォールディングラック。

無骨なデザインが特徴であり、棚一枚あたり約8kgの耐荷重があります。

出典:バンドック公式サイト

重量約3.57kgと若干重いですが、設置したときの安定感があり調理器具やキャンプギアを安心して収納することが可能

棚板のコットン生地は取り外し式で、汚れても洗って清潔に保つことができます。

サイズ 幅480×奥行340×高さ600mm
重量 約3.57kg
材質 生地:コットン100%・中密度繊維合板
フレーム:スチール(焼付塗装)

口コミ・レビュー

さすがバンドック製だけあって商品に信頼が高くコスパ最高!購入時は軽い食器をのせるくらいのつもりでしたが、ガソリンランタンやガソリンストーブを並べて置いてもビクともしません。

おすすめ②キャプテンスタッグ CSクラシックス木製3段MOVEラック

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

天然木を使用しナチュラルな雰囲気が演出できるキャプテンスタッグの木製MOVEラック。

高さを64cmと57cmの2段階に調整することができるので、収納する小物や荷物に合わせることができます。

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

棚板一枚あたり約10kgの耐荷重を確保しているので重い調理器具も収納することが可能。

2段・3段・4段の3シリーズが展開し、それぞれ460mmと600mmの幅がラインナップしているので、好みに合ったラックを選ぶことができます。

サイズ 使用時:幅465×奥行300×高さLow570/Hi640mm
収納時:幅465×奥行400×厚さ90mm
重量 3.0kg
材質 構造部材:天然木(表面加工:オイルステイン)

口コミ・レビュー

慣れるまで組み立てに手間取りましたが、慣れるとすんなりできた!キャンプで細かいものを置くのに重宝しています。

おすすめ③キャプテンスタッグ フレームワーク3段MOVEラック

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

耐熱性に優れたスチール素材を使用したキャプテンスタッグのフレームワークMOVEラック。

シリコン樹脂塗装が施されているので錆にくく、熱々の鍋やダッチオーブンを置くことができます

出典:キャプテンスタッグ公式サイト

高さを「ハイ64cm」「ロー58cm」の2段階に調整することができるので、置くものに合わせて最適な高さを選ぶことが可能。

棚板一枚あたり耐荷重約10kgを確保しています。

サイズ 使用時:幅465×奥行300×高さロー580/ハイ640mm
収納時:465×400×厚さ90mm
重量 約4.6kg
材質 鉄(シリコン樹脂塗装)

口コミ・レビュー

ちょっと重いですが、その分頑丈でソロキャプに手頃なラックだと思います。キャンプと部屋で使用していますが高さを変えられるのはとてもよい!

おすすめ④尾上製作所 フォールディングラック

出典:尾上製作所公式サイト

コンパクトに折りたたんで持ち運ぶことができる尾上製作所(ONOE)のスチール製フォールディングラック。

折りたたみ金具が奥に配置されているので横からも道具の出し入れが簡単にできるのが特徴です。

出典:Amazon

重量約5.5kgと安定感があり、最上段にウォータージャグを置いて使用することが可能。

サッと開閉するだけで簡単に設置や撤収をすることができます。

サイズ 使用時:幅380×奥行300×高さ530mm
収納時:幅380×奥行300×厚さ100mm
重量 約5.5kg
材質 スチール

口コミ・レビュー

ファミキャンでは最上段にウォータージャグを置いたり、ソロではクーラーボックスを置いたり重宝してます。バーナーや鉄板を置けば、さらに無骨感がパワーアップします。

おすすめ⑤ロゴス パネルフォールディングラック

出典:ロゴス公式サイト

調理台として使用することができるロゴスの天板付き3段フォールディングラック。

食材や調味料をまとめて置くことができ、自然な姿勢で作業がしやすい高さ80cmに設計されています。

出典:ロゴス公式サイト

組み立て式で、パーツを重ねても厚さ10cmと非常にコンパクトにベルトにまとめて持ち運び可能。

キャンプ調理を快適に楽しめるラックをお探しの方におすすめです。

サイズ 使用時:幅45×奥行30×高さ80cm
収納時:幅43×奥行45×高さ10cm
重量 約5.9kg
材質 スチール、竹集成材

おすすめ⑥山善 キャンパーズコレクション 木製ラック4段

出典:Amazon

アカシアの天然木を使用した温もりのある風合いが特徴的な山善オリジナルブランド「キャンパーズコレクション」の木製ラック。

スリムに折りたたんで持ち運びできるため、キャンプやピクニック・バルコニーでの使用に最適です。

出典:Amazon

用途に応じて選べる2段・3段・4段の3サイズがラインナップ。

オシャレでスッキリとしたキャンプサイトを演出することができます。

サイズ 使用時:幅50×奥行30×高さ85cm
収納時:幅50.5×奥行40×高さ12.4cm
重量 約4.8kg
材質 天然木アカシア材

口コミ・レビュー

キャンプに行ったとき、物を置く場所がなく困っていてこちらを購入。おしゃれで安定感もあり、簡単に折り畳めるので収納場所にも困りません。

おすすめ⑦キャンピングムーン フィールドラック 本体T-230 3点セット

出典:Amazon

重ねてラックとして使用することができる激安アウトドアブランド「キャンピングムーン」のフィールドラック。

単体でテーブルとして使用したり縦置きに重ねて物置きとして使用したり、シーンに応じて自由に組み合わせることができます。

出典:Amazon

丈夫で熱に強いスチール素材を採用しているので、熱い鍋やダッチオーブンを置くことが可能。

薄くコンパクトに折りたたむことができ、付属の専用ケースに収納して持ち運べるのでソロキャンプでの使用におすすめです。

サイズ 使用時:幅60×奥行35×高さ68cm
収納時:幅60×奥行35×高さ7.5cm
重量 約6.5kg
材質 本体:スチール黒メッキ
収納バッグ:900Dバリスティックポリエステル

口コミ・レビュー

コンパクトで汎用性もありおすすめです。ラックにテーブルに重宝しています。

まとめ

今回は、キャンプに最適な折りたたみラックを紹介してみました。

なにかと小物が多くなるキャンプでは、ひとつにまとめて整理整頓することで効率のよいキャンプを楽しむことができ、すっきりオシャレなキャンプサイトを演出することができます。

今回紹介した選び方やおすすめモデルを参考に、折りたたみラックで快適なキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!