キャンプ場

2022年11月5日 /

【静岡】土村キャンプ場紹介!予約不要で無料のオートサイト!

りゅーぞー

BBQに最適な川沿いにある無料キャンプ場!

「静岡県で無料のキャンプ場を探していませんか?」

「車も乗り入れ可能なオートサイトだと便利ですよね?」

「夏場は川遊びもできると家族連れも利用しやすくないですか?」

この記事では静岡県静岡市にある無料の「土村キャンプ場」をご紹介します。

記事の後半では周辺の観光情報も記載していますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

土村キャンプ場概要

土村キャンプ場は静岡市内から車で約40分とアクセスも良く、無料で利用できるキャンプ場です。

Googleマップ通りに来ると、橋の手前にこのような入口があるので目印にしてください。

周辺にはほかにも西里キャンプ場や黒川キャンプ場、茂野島キャンプ場などの無料キャンプ場があります。

各々へは車で15分圏内でアクセスできるので、混雑している場合はほかのキャンプ場を利用するという手もありますね。

土村キャンプ場の基本情報

営業期間 通年
利用時間 チェックイン・アウト 特になし
料  金 無料
駐車料金 無料
車横付け 可能
お問合せ なし
公式サイト なし
住  所 静岡県静岡市清水区土20

 

受付

土村キャンプ場に受付や管理棟はありません。

チェックイン・アウトの時間もなく自由に出入りできます。

川沿いの岩場に設営する場合は普通車だと乗り入れが難しいので、入口付近にある駐車場に駐車して荷物を運搬しましょう。

もちろん売店や薪の販売もないので持ち物は全て持参になります。

サイト紹介

土村キャンプ場はオートサイトですが、場所によっては四駆でないと乗り入れできない場所もありました。

乗り入れできそうなのは駐車場から少し奥に進んだ上写真のスペース。

広さもあるので大きめのテントやタープも設営可能です。

ただし地面は少し大き目な石も転がっていたので、設営する際は場所選びに注意してください。

奥側のサイトに入る手前に川側に降りる道があり、川沿いサイトへ入ることができます。

ただし川沿いのサイトはかなり大きめな岩が転がっており、四駆でないと乗り入れは難しいです。

川沿いサイトでキャンプをする場合は、駐車場に車をとめて荷物を持っていく形になります。

駐車場からサイトまでの距離は徒歩1~2分ほどなのであまり苦労はしませんが、就寝時などはコットか厚めのマットが必須です。

フリーサイトなのでどこにでも設営は可能で、大きめのテントやタープも余裕で設営できます。

ただし地面は固めなのでペグは30cm以上の鍛造ペグが推奨です。

目の前に興津川が流れており、奥には杉尾山が見渡せるなどロケーションは抜群でした。

目の前を流れる興津川は足首ぐらいの深さで流れも緩やかなので、夏場は子供も川遊びができそうです。

キレイな清流なので川遊びをしながら日帰りBBQも人気なんだとか!

ただし川の奥側は流れの急なところや深いところもあったので、川遊びをする際は注意してください。

とくにお子様連れの場合は目を離さないようにしましょう!

設備紹介

土村キャンプ場は無料のため最低限の設備となります。

炊事場とトイレのみですが、使用には問題ないレベルでした。

トイレ

トイレは駐車場から少し奥に入ったところにある木造の小屋です。

水洗でトイレットペーパーの予備BOXなどもありましたので、定期的に清掃が入っているようでした。

炊事場

蛇口は3つだけなので夏場のピークシーズンは混み合うかもしれませんが、深めのシンクで洗いやすくなっています。

大きなスキレットやダッチオーブンも余裕で洗える広さです。

周辺の観光情報

土村キャンプ場は静岡市内から車で約40分ほど山側にのぼったところにあるので、静岡市周辺の観光スポットへは好アクセス。

家族やソロでも楽しめるおすすめのスポットを2つご紹介します。

三保松原

出典 三保松原公式HP

キャンプ場から車で約40分ほどでアクセスできます。

世界文化遺産富士山の構成資産として登録された三保松原は、松林・砂浜・海岸線の先に雄大な富士を眺望することができる絶景スポットです。

古くから多くの人を魅了してきたこの景色は、歌川広重の浮世絵や数々の絵画に描かれています。

営業期間 通年
利⽤時間 9:00~16:00
料  ⾦ 無料
公式サイト https://miho-no-matsubara.jp/
アクセス 東名清水I.Cより約25分
住  所 〒424-0901 静岡県静岡市清水区三保1338-45

 

ちびまる子ちゃんランド

出典 ちびまる子ちゃんランド公式HP

2020年7月にリニューアルオープンした「ちびまる子ちゃんランド」は子どもだけでなく大人にもおすすめです。

キャンプ場から車で30分程度でアクセスできます。

漫画やテレビアニメで誰もが一度は観たことのある「ちびまる子ちゃん」の世界を体験することが可能。

営業期間 通年
利⽤時間 10:00~20:00(最終入館19:30)
料  ⾦ 大人(中学生以上)1000円 小人(3歳~小学生) 700円
公式サイト https://chibimarukochan-land.com/
アクセス JR清水駅~静岡鉄道新清水駅~エスパルスドリームプラザ間を、朝9時台から 夜10時台まで無料シャトルバス運行中
住  所 〒424-0942 静岡県静岡市清水区入船町13-15

 

特記事項

土村キャンプ場の特記事項です。

ゴミは持ち帰り

ゴミは全て持ち帰りとなります。

BBQの消し炭やゴミなどしっかり処理して持ち帰りましょう。

温泉

キャンプ場から車で約5分のところに「やませみの湯」という日帰り温泉があります。

大人700円(中学生以上)、小人(小学生以下)300円で入浴可能です。

露天風呂もあるので、キャンプ泊をする方は夕方か帰りに寄ってみてはいかがでしょうか?

夏にファミリーや団体でBBQなら最適!

まとめ
  • 無料で予約不要利用できる!
  • 車の横付けも可能!
  • 夏はキレイな清流で川遊びが楽しめる!

 

無料なので利用しやすく、とくに夏場はBBQなどで賑わいそうですね!

スペースも広いのでファミリーや団体でものびのび使用できます。

川遊びにも最適なので安全に注意しながら、ぜひ自然を感じてアウトドアを満喫してください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

りゅーぞー

大阪在住のキャンパーです。初めてのキャンプが中東ヨルダンでの砂漠キャンプという鮮烈なデビュー戦でした。 ですが、仲間と焚火を囲み、満天の星空を見上げ、お酒を飲み語り合う、あの時間が忘れられず気づけばキャンプの沼にハマっています。笑 主に定番ギアや話題のギアのご紹介をしていきます!