キャンプ用品

/

【愛媛県編】キャンプ用品を取り扱っているおすすめのアウトドアショップ7選!やっぱり実店舗で見て購入したい方必見!

しま子
しま子

おだやかな瀬戸内海に面し、西日本最高峰の石鎚山を有するなど、豊かな自然環境が揃った愛媛県。

しまなみ海道ができてからは「サイクリストの聖地」としても有名です。

今回は、そんな愛媛県での外遊びをさらに楽しくしてくれる、魅力的なアウトドアショップを7店舗ご紹介。

実店舗でキャンプ用品を選ぶところから、アウトドアの一環として楽しんでみてくださいね。

愛媛県のおすすめアウトドアショップ7選!

【松山市】アウトドアーズ・コンパス

出典:Twitter@outdoor_kompas

1986年から営業している、愛媛県内では有名な老舗アウトドアショップ

キャンプ用品のほかに、登山グッズやウエア関係も充実しているのが特徴です。

パタゴニアやザ・ノースフェイスなど500超のブランドを正規に取り扱っており、店内を歩いてまわるだけでも楽しめます

出典:Twitter@outdoor_kompas

店長をはじめスタッフはみんなキャンプ経験が豊富なので、キャンプ初心者の方はスタッフに相談しながらギア選びをしても楽しそうですね。

登山やロープワーク講座など、アウトドア関連のイベントも頻繁に開催しているので、コンパスをきっかけとして新たなアウトドアにも挑戦してみてはいかがでしょうか。

アウトドアーズ・コンパスの店舗情報

住所 愛媛県松山市山越5-5-11
TEL 089-922-6457
定休日 火曜(火曜が祝日の場合は水曜休み)
URL https://www.kompas.co.jp/

【松山市】Ranker

出典:Ranker公式サイト

黄色い外観が目印の「Ranker」。

環境に配慮したものづくりや品揃えを大切にしている「富屋インターナショナル」のコンセプトを踏襲し、アウトドアに特化して誕生したお店です。

店内には雑貨をメインとして様々なアウトドア用品が並んでいますが、ひときわ目を引くのがランタンの品揃え

特に歴史を感じられるヴィンテージランタンが豊富に揃っており、ここにも「良いものは手直しをして長く使う」という環境にも配慮したお店のこだわりが感じられます。

出典:Ranker公式サイト

商品や品揃えを通して、ライフスタイルや環境について改めて考えるきっかけをくれるようなお店ですね。

ちなみに「Ranker」という言葉は、もともと釣り用語で「ランキングに入るような大きい魚」のこと。

「お客さんにとってのランキングに入るようなお店」を目指してつけられた店名なのだそう。

外国では釣り針に「幸せを釣り上げる」という意味合いがあるらしく、お店のロゴに釣り針のモチーフが入っているのもかわいいですね。

スパイスをはじめ、Rankerオリジナル商品も販売されています。

出典:Ranker公式サイト

Rankerの店舗情報

住所 愛媛県松山市内宮町510-ヴァルム内宮101
TEL 089-916-4846
定休日 [奇数週]日、水曜 [偶数週]火、水曜
URL https://ranker.theshop.jp/

【松山市】WOOD LAND

出典:Twitter@jin7407

高い耐久性を誇る「ミリタリーサープラス」を中心に取り扱っている店舗

サープラスとは”軍の放出品”のことで、激しい使用にも耐えうる丈夫さと、フェイクではないリアルで武骨なミリタリー感が魅力です。

出典:Twitter@jin7407

アメリカ、スイス、イギリス、スウェーデンなど、各国の軍隊で使用されていたヴィンテージアイテムのほか、実際に軍隊で使用されている最新アイテムなども入荷しています

陸軍で使用されているソロテントや調理器具などは収納時のコンパクトさにも優れており、頑丈さ以外の機能面でも優秀ですよ。

出典:WOOD LAND公式サイト

出典:WOOD LAND公式サイト

レアグッズも多く、県外からもお客さんがやってくる隠れた人気店です。

WOOD LANDの店舗情報

住所 愛媛県松山市松末2-1-61
TEL 089-975-0078
定休日 水曜
URL http://woodland-shop.com/

【今治市】スポーツオーソリティ 今治新都市店

出典:スポーツオーソリティ公式サイト

スポーツ用品専門店として有名なスポーツオーソリティですが、実はアウトドアグッズが豊富な店舗も多いことをご存じでしょうか?

今治新都市店もその1つで、広く明るい店舗の実に半分ほどをアウトドア用品が占めています

テントやタープといった大型のキャンプ用品を多数取り揃えているのも、大型店舗ならでは。

レアアイテムというよりは定番と呼ばれる商品が幅広くラインナップされているので、これからアウトドアを始めたいという方が1からギアを揃える際にも重宝するお店です。

今治市内最大級のショッピングモール内にあるので、アウトドア以外の買い物も一緒に楽しむことができますよ。

スポーツオーソリティ 今治新都市店の店舗情報

住所 愛媛県今治市にぎわい広場1-1イオンモール今治新都市1F
TEL 0898-23-5130
定休日 なし
URL https://www.sportsauthority.jp/store/location/S611/imabarishintoshi

【今治市】outdoor shop ELK(エルク)

登山用品がメインのお店ですが、厳選されたキャンプ用品も販売されているアウトドアショップ。

出典:outdoor shop ELK公式Facebook

出典:outdoor shop ELK公式Facebook

特に登山用のウエアやザックが豊富に取り揃えられています。

これら登山用のアイテムは防水性や軽量さなどの性能に優れているため、キャンプでも大活躍してくれますよ。

出典:outdoor shop ELK公式サイト

登山経験豊富な店長に相談しながら、テント泊登山デビューを計画するのも楽しそうですね。

outdoor shop ELKの店舗情報

住所 愛媛県今治市北高下町1-1-25
TEL 0898-23-7001
定休日 なし
URL http://od-elk.com/index.html

【新居浜市】abenteuer(アーベントイアー)

出典:Twitter@kokey_mx

2020年に新居浜市でオープンした「アーベントイアー」は、国道11号線沿いにあり、アクセスしやすい立地のお店です。

店長夫婦がすべて手作りしたという内装は、オシャレな配色のフローリングや人工芝のフロアなど、遊び心が感じられる造り。

ゆったりとした広さがある店内にはテントなどの大型用品をはじめ、食器などの雑貨や、アウトドアウエア、シューズといったアパレル用品など、あらゆるアウトドアグッズが約400点揃っています

オリジナル商品も制作しており、おすすめはアーベントイアーが監修したキャンパーのためのクラフトジン、その名も「キャンプGIN」。

出典:abenteuer公式サイト

暑いときは爽やかに、寒いときはホットで温かく、何で割っても相性バッチリというキャンプにぴったりなお酒です。

愛媛県産の柑橘類をたっぷり使用しているため香りが強く、10倍ほどに希釈しても美味しく飲めるのだとか。ついつい飲み過ぎてしまいがちなキャンプの夜にはありがたいですね。

他と被らないお土産としてもおすすめの商品です。

abenteuerの店舗情報

住所 愛媛県新居浜市星原町12-37
TEL 0897-47-7855
定休日 火曜、第2水曜
URL https://abenteuer.jp/

【西条市】モンベル アウトドアオアシス石鎚店

出典:Twitter@montbellJP

有名なアウトドアブランドのモンベルがプロデュースする「モンベル アウトドアオアシス石鎚」。

道の駅「小松オアシス」にあり、松山自動車道「石鎚山サービスエリア」に隣接しているのが特徴で、遠方からのアクセスも抜群です。

敷地内にはモンベルストアだけでなくキャンプ場やクライミングタワーまで揃っており、アウトドアの巨大複合施設となっています。

出典:Twitter@montbellJP

280坪の広さを誇るモンベルストアには、キャンプをはじめ登山やサイクリング、カヤック、クライミングなど様々なアウトドア関連の商品がラインナップ。

出典:Twitter@montbellJP

出典:Twitter@montbellJP

ドライブの途中でサクっと訪れたり、ストアだけでなく敷地内のキャンプ場やクライミングタワーを利用してみたりと、いろいろな楽しみ方ができるスポットです。

モンベル アウトドアオアシス石鎚店の店舗情報

住所 愛媛県西条市小松町新屋敷乙22-29
TEL 0898-76-3116
定休日 なし
URL https://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=678573

規模もコンセプトも様々!実店舗でショップの個性を楽しもう

出典:写真AC

アウトドアショップにはそれぞれ違ったコンセプトがあります。

そのごだわりが表れるのは品揃えだけでなく、実店舗に訪れなければわからない店構えだったり接客だったりと様々です。

自分の好みに合ったお店を見つけて通うのもいいですし、多数のお店めぐりを楽しむのもいいですね。

まずは近くのお店から、足を運んでみてはいかがでしょうか?

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

しま子

しま子

キャンプとお酒と離島旅を愛する兵庫県民。お酒にあう料理・景色・シチュエーションを日々探求している。主なフィールドは関西一円と瀬戸内海沿岸エリア。エンタメ系雑誌の編集部勤務を経て、現在はフリーライターとして活動中。いつか猫と暮らしたい。