キャンプ場

【札幌】24時間サウナが楽しめるキャンプ場「芸森ワーサム」に行ってきた!

campballoon

今回、北海道札幌市南区にある芸森ワーサムでグランピングを体験してきました。

芸森ワーサムは自分のギアを持って楽しむキャンプから全てが揃っているグランピングなど4つの宿泊タイプを用意されています。

地元ローカルTV局やラジオ番組、その他多くのメディアから取材を受けているなど今話題のアウトドア施設。

1月14日~2月26日の期間限定で開催されている「ICE FOREST」イベントの概要も紹介していきますので是非ご覧ください。

お得なチケットなどを応援購入サービスMakuakeにて販売中

現在、Makuake限定でお得なチケットを販売中です。
プライベートサウナがついたTINY HOTELでの宿泊、夕朝食、各種ドリンクやお土産がついたプランからデイユース可能なアイスグラスが溶けるまで飲み放題プランなどMakuake限定のプランが多数用意されています。

芸森ワーサムとは?

芸森ワーサムは北海道札幌市南区の芸術の森にある自然とアートが光るキャンプを軸としたアウトドア施設です。

約1年半の開発期間を経て2022年10月26日にオープンしました。

まだ施設全体では工事途中とのことで今後メインキッチン、アウトドアレストラン、アウトドア関連ショップが出来たりと今後の展開にも注目です。

芸森ワーサムの基本情報

営業期間 通年営業
チェックイン 14:00~17:00
チェックアウト 11:00
ご利用料金 【素泊まり1名様料金】
TINY HOTEL 10,000円~
CABIN 5,000円~
GRAND TENT SITE 1,000円~
FOREST TENT SITE 冬季の営業なし
※取材当時の料金となります。シーズンごとにプランや料金が変わるので詳しくは公式HPをご確認ください。
公式サイト https://w-awesome.com/
アクセス 北海道 札幌市南区芸術の森3丁目 915-21
札幌駅から車で約30分/新千歳空港から車で約50分/真駒内駅からバス(最寄駅:常盤6条2丁目)+徒歩30分

冬限定イベント「ICE FOREST」

芸森ワーサムは通年営業しており季節ごとに様々なイベントを行っています。

四季それぞれでイベントを用意しているようなのでどの季節に行っても楽しめます。

今回1月14日~2月26日まで「ICE FOREST」イベントが開催されていたのでレポートしていきます。

ICE FORESTでは「雪×サウナ」「かまくらの中でBBQ」「ICE DINING BAR」「犬ぞり体験」をやっていました!

デイユースも可能なので宿泊は厳しいけどテントサウナだけ利用したい!という方も是非最後までご覧ください。

雪×サウナ

屋外に設営されているテントサウナは外気をシャットアウトする3層構造のキルトで作られております。

テントサウナ内は薪ストーブとベンチが用意されています。

実際に入ってみると外の寒さを全く感じないくらい暖かく薪をガンガン追加すればすぐ汗をかくこと間違いなし。

こちらは6時間の時間貸しを行っており持ち運びも可能なので自分の宿泊場所の近くに持っていくことも出来るとのこと。

キャンプ場内はどこも雪で覆われており、この時期は水風呂で整うのではなく「雪」で整うことも出来ます。

かまくらの中でBBQ

かまくらの形をした建物の中でBBQや食事を楽しむことが出来ます。

編集部でも実際にBBQをしてみたので宿泊レポートの中で詳しく説明していきます。

ICE DINING BAR

氷の塊で作られたICE DINING BARは本イベントの顔と言っても過言ではない存在感。

中はこのような感じになっています。

テーブル、側面までも氷で出来ておりこの地芸森ワーサムでは4月頃までこの状態を保てるそうです。

ICE DINING BARの目玉はアイスグラスに入ったカクテル。

氷で出来ているのでキンキンに冷えた状態が長続きし、いつでもおいしい状態になっています。

ドリンクメニューの他にフードメニューも多数揃えてあります。

ちょうどお昼時ということもあり人気の2品をいただきました。

こちらはチキンレッグのトマト煮。

おおぶりなチキンレッグと野菜が入っていました。チキンはホロホロでとても食べやすく野菜もトマトスープに合いとても美味しかったです。

続いてパングラタンをいただきました。

くり抜いた食パンの中にはキノコグラタンが入っています。チーズが濃厚でとにかく香りが素晴らしい。

ICE DINING BAR内にはBBQコンロが置いてあるので冷めても自由に温めることが出来るのも良いですね。

犬ぞり体験

体験型ふれあい動物園「ノースサファリサッポロ」とのタイアップで実現した犬ぞりを体験することが出来ます。

シベリアンハスキーのビスナちゃんが力強く引っ張ってくれるので体験したときは思ったより早くてびっくりしました!

取材当日はビスナちゃんの調子がよく体験することが出来たのですが体調の変化等によって体験できない日もあるようなので詳細は芸森ワーサムまでお問い合わせください。

犬ぞり体験をしていない時は管理棟の近くにいて人懐っこいので是非触れ合ってみてもいいですね。

「TINY HOTEL」でアートと24時間サウナを楽しむ!

ここからは編集部が実際に宿泊したTINY HOTELの宿泊レポートをしていきたいと思います。

TINY HOTELはコンテナ2つをくっつけて接地面を連結させ内装を施し作られたグランピング施設となっています。

1つのコンテナが主に寝室スペース、2つ目のコンテナが浴室サウナスペースとなります。

全部で3部屋が用意されており、それぞれ最大2名まで宿泊することができます。

カギはカードキーを使って開けます。

靴置きスペースは室内にあります。それ以外は土足厳禁となるので注意してください。

玄関にはモニターがありました。

管理人に繋ぐことが出来る他、モニターの映像を確認することが出来ます。

室内に入って左側は就寝スペースとなります。

セミシングルのベッドが2つあり最大2名まで宿泊することが出来ます。

天井含め、各所にアートが彩られテンションが上がります。

玄関横のテーブルにはルームサービスのドリンクメニューやケトル、ランタン、加湿器がありました。

挽きたてコーヒーを楽しめるセットも。

各種アメニティも充実しています。

  • スリッパ
  • カミソリ
  • ヘアブラシ
  • へちまたわし
  • 綿棒
  • 歯ブラシ 等

冷蔵庫もあります。

トイレは温水洗浄便座で自動開閉機能もついています。

続いてはお風呂の前にある洗面所になります。シンプルでお洒落です。

浴室はこのようになっています。

広いですが全て浴室になっていてシャワーと浴槽があります。

その奥にある扉がサウナになっています。

サウナ室の温度はこちらのパネルから操作することが出来ます。

ただ室内が120℃以上になると火災報知器がなってしまうので上限を90℃にしてロウリュで室温を上げるのが良いとのことでした。

サウナ室は2人用になっており、ヒノキの香りがこれまた気持ちいい。

現在はTINY HOTELの各部屋に置いてあり24時間自由にサウナを楽しむことが出来るんです!

有料にはなりますがセルフロウリュ用アロマもご用意されています。

アロマの種類は他にもあるので気になる方はスタッフの方に聞いてみてくださいね。

サウナで汗をかいたら浴室からそのまま外気浴スペースに行くことが出来るようになっています。

水風呂入って、外気浴が通常のサウナの流れだと思うのですが、せっかく雪があったので柵の横にある雪を水風呂替わりにして奥のベンチで外気浴をしてみました。

ちょうど寒波のタイミングと重なったのもあり雪で体を冷やして2分も外にいれば寒くてすぐにサウナに戻りを繰り返してました。

こちらは外気浴だけでなく飲食スペースにもなっています。

アウトドア施設側としては本来アウトドアは屋外で楽しむものということで飲食用テーブルもこちらのスペースに置いているそう。

夕方にサウナを楽しんだらお腹空いてきますよね?

今回は夕食にBBQセットをご用意していただきました!

場所はICE DINING BARから10秒ほど登ったところでBBQを楽しめます。

写真は2人前となります。

BBQのメインとなる肉や野菜以外にもサラダやパエリア、食後のデザートまでありました。

地元の食材をメインにウェーバー社製の本格グリルを楽しめます。

写真では伝わりにくいかもしれないですが、肉がとにかく分厚くて大きい!

肉の種類も鶏肉、豚肉、牛肉の全てが入っていて誰でも満腹になれるボリュームとなっています。

下味がついているのでそのまま食べてもおいしいのですが、芸森ワーサムオリジナルスパイスがとても美味しい!

アウトドア関連ショップが完成したら販売してくれることを願うばかりです。。

写真は1人前となります。

朝食は温かいカボチャのポタージュやパン2種、フルーツ、肉、サラダなどバラエティ豊富なラインナップとなっており朝から元気をいただきました。

その他の宿泊タイプ

通常はTINY HOTEL、CABIN、ベルテントを使ったグランピング、林間エリアのテントサイトの4つがあるのですが取材当時はTINY HOTELとCABIN、テントサイトの3つが運営中でした。

CABIN

CABINは林間にあり全部で3棟建てられており、それぞれが独立しプライベート空間が保たれるようになっています。

温かみを感じる木造小屋は既製品ではなく、完全オリジナルで作られたそうです。

あえて電気や水道はつけておらず自然を味わう作りとなっています。

室内は二段ベッドとエクストラベッドがあり最大3人まで泊ることが出来ます。

石油ストーブも1台ありました。

リビングエリアは外にあります。BBQコンロも用意されており自由に使えるようです。

また芸森ワーサムで実施しているレンタルテントサウナをここに持ってきてもらうことも出来るみたいなのでキャビン×雪×サウナを贅沢に楽しむことも出来ますよ。

テントサイト

テントサイトは夏季にグランピングテントを常設しているウッドデッキをテントサイトして営業しています。テントの横にテントサウナを置くことも可能です。

トイレ・シャワー

キャビンやテントサイトにはトイレやシャワーがついていないので管理棟近くにあるこちらのユーティリティスペースを使用します。

室内は暖房がついており暖かい状態が保たれていました。

芸森ワーサムは北海道の新定番となるアウトドア施設!

芸森ワーサムを訪問して北海道の寒さを初体験したのですが、寒波が来ているタイミングということもあり十分寒さを感じながらもいつでもサウナで温まることが出来るという贅沢な体験をすることが出来ました。

昨年の秋にオープンしたばかりということで春、夏、秋とそれぞれ違った顔を見せてくれる芸森ワーサムに今後も期待です!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

campballoon

編集部です。 インスタでは「#キャンプバルーンフォト」をつけて投稿してみませんか?当サイトやインスタ内でご紹介させていただきます♪ ツイッターでは、更新情報やキャンプに関する豆知識を定期的に発信していきます。 フォローお待ちしています。