ランタン

レトロなベアボーンズのLEDランタン大特集!明るさや点灯時間は?

ZEEN

出典: ベアボーンズ公式サイト

温かみのある優しい明るさにレトロなデザインが話題の「ベアボーンズ」製ランタン。

おしゃれキャンパー御用達として人気が高く、気になっている方が多いのでは?

そこで今回は、ベアボーンズのLEDランタンを大特集!

キャンパーを魅了する人気の秘密と共に、おすすめモデルをご紹介していきます!

おしゃれキャンパー御用達!ベアボーンズ製ランタンの魅力とは?

出典:ベアボーンズ公式サイト

ベアボーンズとは、GOAL ZERO創始者のRobert Workman氏が身近なアウトドアライフスタイルをコンセプトに2012年アメリカで設立したアウトドアブランド

日本ではA&F COUNTRY(エイアンドエフ)が総代理店となっています。

ベアボーンズのランタンは、アメリカの炭鉱で使われていたオイルランプをモチーフに、ヴィンテージ感溢れるレトロなデザインが特徴であり、おしゃれなキャンプサイトを演出できるとして多くのキャンパーから大人気!

そんなベアボーンズのランタンの魅力が以下の通りです。

  • レトロでおしゃれなデザイン
  • 安全かつ経済的なLEDライトを採用
  • 故障しても安心の1年間保証付き

以下にそれぞれの魅力ポイントを解説していきます。

魅力①レトロでおしゃれなデザイン

出典:ベアボーンズ公式サイト

ベアボーンズのランタンの最大の魅力が、レトロでおしゃれなデザイン。

その昔、炭鉱で使われていたオイルランプをモチーフとしたアンティークなデザインが多くのキャンパーやヴィンテージ好きのギア心を鷲掴みにし、おしゃれなキャンプサイトを演出できるとして大人気です。

魅力②安全&経済的な「LEDライト」を採用

出典:ベアボーンズ公式サイト

ベアボーンズのランタンは、安全かつ消費電力の少ない「LEDライト」を採用しているのも魅力のひとつ。

従来のオイルやガスを燃料としたランタンに比べ、引火や一酸化炭素中毒の危険がなく、テント内でも安全に使用することが可能です。

また、スイッチひとつで点灯できるのもポイントであり、USBで繰り返し充電し使用できるので燃料切れといった心配もご無用。

なかには「電池式」もラインナップしているので防災用としても大活躍します。

魅力③故障しても安心の「1年間保証付き」

出典:ベアボーンズ公式サイト

ベアボーンズは、1年間の保証が付いているのも魅力のひとつ。

購入した製品に初期不良があった場合や万が一故障しても安心です。

ただし、電池の寿命が原因による不具合や改造・メンテナンス不足による故障は保証の対象外となるので注意が必要。

メンテナンスを心がけ、正しく使うことで長年愛用することができます。

参照:ベアボーンズ公式サイト カスタマーサポート「保証」

ベアボーンズ製LEDランタンの「明るさ」や「点灯時間」は?

出典:ベアボーンズ公式サイト

ベアボーンズのLEDランタンシリーズには、人気のレイルロードやビーコンライトなど合計7種類(コードタイプのペンダントライトやフラッシュライトを除く)がラインナップしています。

その中で、気になるのが「明るさ」や「連続点灯時間」の違い。

そこで以下に、ベアボーンズのLEDランタンシリーズの比較表をまとめてみました。

比較検討する際の参考にしてみてくださいね。

明るさ 連続点灯時間 給電タイプ
レイルロードランタン 35〜200ルーメン Low:100時間
Hi:3.5時間
USB Type-C
ビーコンライト 30〜220ルーメン Low:200時間
Mid:5〜6時間
Hi:3時間
USB充電
フォレストランタン 35〜200ルーメン Low:80時間
Hi:3時間
microUSB充電
マイナーランタン 30〜250ルーメン Low:15時間
Hi:3時間
USB Type-C
エジソンライトスティック 【ライトスティック】
Low:9〜12ルーメン
Hi:90〜120ルーメン
【フラッシュライト】
Low:11〜15ルーメン
Hi:115〜145ルーメン
【ライトスティック】
Low:20時間
Hi:7時間
【フラッシュライト】
Low:60〜80時間
Hi:6〜8時間
USB Type-C
アウトポストランタンLED 40〜170ルーメン Low:20時間
Hi:7時間
USB充電

単一電池×2
ミニエジソンランタン 35〜100ルーメン Low:20時間
Hi:5時間
単三電池×2

ランタンの明るさの単位には、全光束(光源から放出するすべての光量)を示す「ルーメン」が用いられ、数値が大きいほど明るくなります。

とはいえ、一般的な白熱電球の単位である「ワット(W)」ではないので、いまひとつ明るさの目安がピンと来ないですよね。

日本照明工業会によると、ワット数に相当するルーメンに関して以下のように定義しています。

区分 定格初光束(lm)
電球20形相当 170
電球30形相当 325

ベアボーンズのLEDランタンは、最大100〜250ルーメンとなっているので、キャンプではメインランタンというよりテント内やテーブル周辺を優しく灯すサブランタンとしての用途が最適となります。

参照:日本照明工業会「電球形LEDランプ性能表示等のガイドライン」

 

それでは次から、実際にベアボーンズのLEDランタンをチェックしていきましょう。

「充電式」と「電池式」それぞれご紹介していきますので、お気に入りのランタンを見つけてみてくださいね!

【充電式】ベアボーンズ製LEDランタン

①レイルロードランタンLED

出典:ベアボーンズ公式サイト

戦前の北米鉄道会社で使われていたオイルランタンをモチーフにした「レイルロードランタン」。

エジソン球タイプのLEDを採用した雰囲気のある灯りにレトロなデザインが大人気です。

出典:ベアボーンズ公式サイト

最大200ルーメンの明るさを誇り、ハイパワーで連続3.5時間、ローで連続100時間点灯することが可能。

USB Type-Cで充電することができます。

サイズ H14.6×W32.5cm
明るさ/連続点灯時間 明るさ:35〜200ルーメン
連続点灯時間:ハイパワー/3.5時間、ローパワー/100時間
給電タイプ USB Type-C

レイルロードランタンの口コミ・レビュー

LEDはキャンプではどうだろうと思ってましたが、小さい子供がいても火じゃないから安心です。明るさもいい感じ。買ってよかった。

②ビーコンライトLED

出典:ベアボーンズ公式サイト

コンパクトサイズで愛くるしいデザインが特徴の「ビーコンライト」。

自立して置けるほか、上部にカラビナを装備しているので天井に吊るして明かりを灯すことができます。

出典:ベアボーンズ公式サイト

最大220ルーメンの明るさを誇り、ハイパワーで3時間・ミドルで5〜6時間・ローで200時間連続点灯することが可能。

USBケーブルを使用して充電することができます。

サイズ H15.2×W7.6cm
明るさ/連続点灯時間 30〜220ルーメン/Low:200時間・Mid:5〜6時間・Hi:3時間
給電 USB充電

ビーコンライトの口コミ・レビュー

キャンプで使わせてもらってますが、電源もポータブルから充電できるし切れても安心なので、いつも最大で使わせてもらってます。明るさも申し分ありません。買って良かったアイテムです。

③フォレストランタンLED

出典:ベアボーンズ公式サイト

炭鉱用カンテラ(手提げランプ)を模したレトロなデザインが特徴の充電式「フォレストランタン」。

吊るしたり置いたりできるのでさまざまなシーンで使用でき、調光可能な暖色の優しい明かりが人気です。

出典:Amazon

最大200ルーメンの明るさを誇り、ローで80時間・ハイで3時間連続点灯することが可能。

microUSBケーブルで充電することができます。

サイズ H24.13×W15.2cm
明るさ/連続点灯時間 35〜200ルーメン/Low:80時間、Hi:3時間
給電 microUSB充電

フォレストランタンの口コミ・レビュー

想像していたよりサイズは少し大きかったですが、ブロンズ色のアンティーク加工が重量感を感じさせ、暖色系の光が気に入ってます。普段はベッドサイドに置いて雰囲気を楽しんでます。

④マイナーランタンLED

出典:ベアボーンズ公式サイト

マイナーランプ(炭鉱で使用していたオイルランプ)のヴィンテージなデザインを取り入れた「マイナーランタン」。

真鍮と銅のディテールと暖色LEDがレトロな雰囲気をより一層演出し、底部に備えた強力磁石で金属面に取り付けられるのが特徴です。

出典:ベアボーンズ公式サイト

最大250ルーメンの明るさを誇り、ローで15時間・ハイで3時間連続点灯することが可能。

USB Type-Cで充電することができます。

サイズ 10.8×10.8×11.4cm
明るさ/連続点灯時間 30〜250ルーメン/Low:15時間・Hi:3時間
給電 USB Type-C充電

マイナーランタンの口コミ・レビュー

想像以上に小ぶりではあるが、全体的に真鍮で出来ていてすごく雰囲気がいい。明るさも期待してなかったが悪くない。

⑤エジソンライトスティックLED

出典:ベアボーンズ公式サイト

ロープ状のLEDを採用し、ランタンのほかフラッシュライトとしても使える小型タイプの「エジソンスティックライト」。

真鍮と銅を使用した本体は時間と共にゆっくり経年劣化し、趣のある表情へと変化するのを楽しむことができます。

出典:ベアボーンズ公式サイト

ライトスティックモードで最大120ルーメンの明るさを誇り、ローで20時間・ハイで7時間連続点灯することが可能。

USB Type-Cで充電することができ、4〜5時間でフル充電できます。

サイズ 10.8×4.45×4.45cm
明るさ/連続点灯時間 【ライトスティックモード】
Low:9〜12ルーメン、Hi:90〜120ルーメン
Low:20時間、Hi:7時間
【フラッシュライトモード】
Low:11〜15ルーメン、Hi:115〜145ルーメン
Low:60〜80時間、Hi:6〜8時間
給電 USB Type-C充電

エジソンライトスティックの口コミ・レビュー

エジソン球がロープ型になり、ついた時に可愛く温かみのあるランタンです。ライトとしても使え、ヴィンテージ感のあるデザインもいいです。

【電池式】ベアボーンズ製LEDランタン

①ミニエジソンランタンLED

出典:ベアボーンズランタン

エジソン球タイプのLEDを採用した乾電池式小型ランタンの「ミニエジソンランタン」。

アンティーク調の手のひらサイズが可愛く、吊るしたり置いたりして使用することができます。

出典:ベアボーンズ公式サイト

乾電池とUSBを繋いだ状態で使用することができ、小型ながら最大100ルーメンの明るさを発揮。

ローで20時間、ハイで5時間連続点灯することができます。

サイズ H10.8×W11.4cm
明るさ/連続点灯時間 35〜100ルーメン/Low:20時間、Hi:5時間
使用電池 単三電池×2本(別売り)

ミニエジソンランタンの口コミ・レビュー

明るさが二段階あるので、夜間のライトとして残しておいても程よい明るさになります。徒歩のソロキャンパーなので嵩張るランプはキャンプには連れていくませんが、雰囲気があり秘密基地にいるような気持ちになり、とても落ち着きます。

【充電&電池式】ベアボーンズ製LEDランタン

①アウトポストランタンLED

出典:ベアボーンズ公式サイト

USB充電のほか、乾電池でも使用することができる2WAYタイプの「アウトポストランタン」。

ミニエジソンランタンよりひと周り大きなサイズが特徴で、使い勝手に優れます。

出典:ベアボーンズ公式サイト

最大170ルーメンの程よい明るさを誇り、ローで20時間・ハイで7時間連続点灯することが可能。

USB充電の場合、約6時間でフル充電することができます。

サイズ 17.15×17.15×17.78cm
明るさ/連続点灯時間 40〜170ルーメン/Low:20時間、Hi:7時間
給電タイプ USB充電 & 単一電池×2本(別売り)

アウトポストランタンの口コミ・レビュー

テント周辺へのメインランタンとして活躍しています。見た目明るさは申し分ないですが…バッテリーが付属してないため電池での使用かモバイルバッテリーが必要となります。

ベアボーンズからランタンケースもラインナップ!

出典:ベアボーンズ公式サイト

ベアボーンズでは、レイルロードランタンやフォレストランタンが入る専用のランタンケースもラインナップしています。

お気に入りのランタンを壊さないためにも、キャンプで持ち歩くときはランタンケースに入れて保護するようにしましょう。

LEDランタンについては、以下の記事もご参考に!

似てる以上に高コスパ!ゴールゼロ風LEDランタンおすすめ5選!

まとめ

今回は、レトロなデザインが大人気の「ベアボーンズ」製LEDランタンをご紹介してみました。

炭鉱用ランプをモチーフにしたレトロなデザインや温かみのある明るさのLEDを採用したベアボーンズのランタンは、オイルランプと違ってテント内でも安全に取り扱えキャンプに最適!

今回紹介したおすすめモデルを参考に、ベアボーンズのランタンでおしゃれなキャンプサイトを演出し、快適なアウトドアライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!