キャンプ場

【岩手】新設トイレ有!無料のオートフリーサイトがある飛ヶ森キャンプ場!

りゅーぞー

無料なのにキレイなトイレ完備のキャンプ場!

「キャンプ場代をできるだけ安くおさえたいと思ったことはありませんか?」
「格安キャンプ場だと設備面でどうしても不安がある…」
「車を横付けできるオートサイトだと便利ですよね?」

この記事で紹介する「飛ヶ森キャンプ場」は無料で利用できるにもかかわらず、新築のトイレやデッキスペースを完備しており、オートフリーサイトもある高規格なキャンプ場です。
お子さんがいるファミリーキャンパーの方も快適に利用できます。

記事の後半では、具体的な設備面についても記載しているので、ぜひ最後まで目を通してくださいね!

飛ヶ森キャンプ場の基本情報

営業期間  4月下旬~11月初旬(年によって変動あり)
利用時間 チェックイン・アウト  特になし
料  金 無料
駐車料金 無料
車横付け オートフリーサイトのみ可
問い合わせ TEL/0191-56-2950(奥玉市民センター)
公式サイト 岩手県観光協会
住所 一関市千厩町奥玉字飛ヶ森11-80

飛ヶ森キャンプ場の施設情報

受付

飛ヶ森キャンプ場に管理棟などはなく管理人も在中しておりません。
キャンプ場に到着したらそのまま好きなスペースに設営可能です。
ただし、予約は必要なので事前に奥玉市民センターに電話しておきましょう。(ネット予約も可能です。)
売店などもないので現地で薪の購入や、食材、備品の購入はできません。
必要なものは事前にすべて揃えてからキャンプ場に向かいましょう。

サイト紹介

飛ヶ森キャンプ場のサイトは2つあり、車横付け可能なオートフリーサイトと車乗り入れ不可のフリーサイトです。
オートフリーサイトにはデッキスペースもありますのでそれぞれ詳しくご紹介します。

車横付け可能なオートフリーサイト

第一駐車場から道なりに下るとすぐにあるのがオートフリーサイトです。
10組ほどは設営できる広場になっており、トイレがすぐ隣にあります。
フリーサイトなので大型のテントやタープも問題なく設営可能で、今にも子どもが走り出しそうな芝生の地面です。

この日は雨だったので、ところどころ水たまりができていました。
無料なので仕方ないですが地面が凸凹になっているところがあったり、雑草がかなり伸びているところもあります。
設営の際は地面の状態をしっかり確認して場所を選ぶことをおすすめします。

地面は少し硬い印象でしたので、ペグは鍛造のものをおすすめします。
アルミペグでも刺さりますが、プラスチックペグだと少し苦戦する印象でした。

デッキスペース

オートフリーサイトのトイレ反対側にデッキスペースがありました。
広さは5m×10mほどで50cm程度の高さがあります。
雨の日やフラットな地面で寝たい方はこちらでの設営がおすすめです。
ただし、デッキスペースは1つしかなく予約などもないので早い者勝ちとなります。

炊事場近くに他のデッキスペースもありましたが、こちらは経年劣化で床が抜けているところもあるため使用できないそうです。
改装工事の話も出ているみたいなので、リニューアルされればぜひ利用したいですね。

車乗り入れ不可のフリーサイト

トイレや炊事場をさらに奥に進んでいくと車乗り入れ不可のフリーサイトがあります。
広さはオートフリーサイトと同じくらいですが正直こちらでの設営は少し厳しいと感じました。
というのも傾斜がかなりキツイです。
場所によっては緩やかなところもありますが仮に設営するとしても、テーブルやラックなどは片方の脚に台をかませて水平をとるようにしなければいけません。
こちらで設営する人はあまりいないと思うので、静かな場所でしっぽりキャンプしたいソロキャンパーさんにはおすすめです。
駐車場からは徒歩2分ほどの距離です。

トイレ

飛ヶ森キャンプ場唯一のトイレでオートフリーサイトの端にあります。
以前までは汲み取り式であまりキレイではなかったそうですが、2020年に地域の方の懇願もあり改装されました。
ドアは半自動で、開けるときは手動ですが閉めるときは自動で閉まり、虫が入りにくいようになっています。

中は無料キャンプ場と思えないほどキレイで、木のぬくもりを感じる温かい雰囲気です。
大便器はウォシュレット付きの温熱便座なので、女性やお子さんも安心して利用できます。

炊事場

炊事場はトイレの裏側にあります。
広いテーブルや窯があるので、大人数でBBQや飯ごう炊さんも可能です。
洗剤などは置いていませんので持参しましょう。

炊事場のすぐ横には飲用可能な水道もありました。
もし水を忘れた場合でも安心ですね。

東屋

休憩用の東屋は全部で3か所ありました。
簡易的な椅子があるぐらいですが、夏場など暑い時期はこちらの日陰で休憩もできます。

今回宿泊したサイト

今回利用者が私のみでしたので、オートフリーサイトのトイレ前に設営しました。
炊事場やトイレなどの設備が近く、雑草も少ないエリアですのでこちらが一等地です。
車は三菱のミニキャブバンという軽バンにGOGlampingのtcタープで設営しました。
フリーサイトなので余裕を持って設営できます。

またサイトからは室根山を眺めることができ、キャンプ場の周囲も森に囲まれているので大自然を満喫することができます。
野鳥もたくさん見れるそうでウグイスやカッコウ、キジなどに出会えます。

飛ヶ森キャンプ場の注意事項

飛ヶ森キャンプ場の特記事項です。
無料のためキャンパーさんがしっかりルールやマナーを守れないと閉鎖になってしまうので、しっかり確認しておきましょう。

ゴミは全て持ち帰り

生ごみやペットボトル・カンなど全てゴミは持ち帰りになります。

直火は禁止

サイトでの直火は禁止です。
ただし焚き火台を使えば焚き火は可能になります。
地面が芝生なので下に耐熱シートを敷いておきましょう。

マムシに注意!

キャンプ場周辺は森なので当たり前ですがマムシが出る可能性もあります。
他にもシカやイノシシもよく出没するみたいなので、就寝の際は食べ物を外に出して寝ないようにしましょう。
ちなみに夜はかなり暗くなります、トイレの明かりぐらいしかないので夜間の移動は注意してください。

周辺の観光情報

きらら室根山天文台

出典:きらら室根山天文台

キャンプ場から車で30分ほどの距離にあります。
室根山山頂付近にある天体ドームで口径50cmの反射望遠鏡と口径15cmの太陽望遠鏡で、昼夜問わず天体観測を楽しむことができます。

営業期間 4月下旬~11月下旬
利用時間 13:00~17:00

夜間開館は金・土・日曜日の19:30~21:30(9~11月は19:00~21:30)

料  金 大人310円 小人150円
公式サイト きらら室根山天文台
アクセス 東北自動車道一関ICから車で約90分
住  所 岩手県関市室根町折壁字室根山1-146

 

猊鼻渓(げいびけい)・舟下り

出典:猊鼻渓

キャンプ場から車で30分ほどの距離にあります。
高さ50mを超える石灰岩の岸壁が、およそ2kmにわたって続く渓谷です。
渓谷を舟で下る「舟下り」では、約90分の舟旅で様々な奇岩を見れます。

営業期間 通年
利用時間 8:30~16:00(※時期により時間が異なります)
料  金 大人1,800円 小人900円 幼児200円(3歳以下)
公式サイト 猊鼻渓公式サイト
アクセス 東北自動車道一関ICより東方面県道19号一関~大東線30分
東北自動車道水沢ICより国道343号線途中県道に40分
住  所 岩手県一関市東山町長坂町467

無料でこの高規格ならファミリーにもおすすめ!

まとめ
  • 飛ヶ森キャンプ場は無料で利用できるオートフリーサイトがある!
  • トイレは改装されたばかりで女性や子どもでも安心して使える!
  • 雨の日でも安心のデッキスペースがある!

キャンプ代を安くおさえつつ、設備面も重視したい方にはおすすめのキャンプ場です。
ゴールデンウィークや夏はファミリーで混み合う日もあるようですので、早めに到着したほうが良いですね!
ぜひ岩手で今年キャンプを考えている方は大自然に囲まれた飛ヶ森キャンプ場を利用してみてください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

りゅーぞー

大阪在住のキャンパーです。初めてのキャンプが中東ヨルダンでの砂漠キャンプという鮮烈なデビュー戦でした。 ですが、仲間と焚火を囲み、満天の星空を見上げ、お酒を飲み語り合う、あの時間が忘れられず気づけばキャンプの沼にハマっています。笑 主に定番ギアや話題のギアのご紹介をしていきます!