キャンプ場

しまなみ海道おすすめキャンプ場7選!無料やおしゃれなコテージも!

きなこ

出典: PhotoAC

海を目の前に望み、絶景の中キャンプを楽しめるしまなみ海道。

車でのキャンプはもちろん、サイクリング、ツーリングでのキャンプにも人気があります。

今回は、そんなしまなみ海道のキャンプ場を7ヶ所紹介!

無料で利用できるキャンプ場や、おしゃれなコテージ、グランピングサイトなどもありますので、参考にしていただけると嬉しいです。

しまなみ海道とは?

出典:ひろしま公式観光サイト

しまなみ海道は、広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ約60kmの道路です。7つの橋で瀬戸内の島々をつないでいます。

「サイクリストの聖地」とも呼ばれ、サイクリングを楽しむ方々にも人気のあるエリアです。

しまなみ海道でのキャンプは、釣り・海水浴・絶景を楽しめるうえ、自然豊かな場所でもあるため、アウトドアにはぴったりの地域と言えるでしょう。

しまなみ海道でおすすめのキャンプ場7選!

【向島】尾道市マリン・ユース・センター

出典:尾道市マリン・ユース・センター 公式Instagram

向島にある「尾道市マリン・ユース・センター」は、キャンプ場、体育館アリーナ、マリンスポーツ体験ができるアウトドア複合施設です。

オートサイトが全10区画あり、すべてに電源が付いています。

料金は1区画3,140円、別途電気利用料が520円です。2輪専用サイトの場合は1,500円で利用できます。

広場には船をモチーフにした大きな遊具もあるので、ファミリーキャンプにおすすめです。

尾道市マリン・ユース・センターの基本情報

住所 広島県尾道市向島町立花3035-3
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 15:00/10:00
料金(2人) 3,140円
サイト形態 オートサイト
予約方法 電話
電話番号 0848‐44‐6707
公式サイト 尾道市マリン・ユース・センター

尾道市マリン・ユース・センターのアクセス

【因島】大浜崎キャンプ場

出典:尾道市

因島の「大浜崎キャンプ場」は、海が見える丘の上のキャンプ場です。管理棟が開設されるのは、7,8月のみですが、一年を通してキャンプが楽しめます。

テントサイトは全て芝生のフリーサイト。料金は1,020円です。

炊事棟やトイレ、シャワーがありますが、シャワーは7,8月のみ利用できます。

海水浴ができるビーチや、広島県の重要文化財である大浜埼灯台記念館も近くにあるので、観光の拠点にも良いでしょう。

大浜崎キャンプ場の基本情報

住所 広島県尾道市因島大浜町
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 要確認
料金(2人) 1,020円
サイト形態 フリーサイト
予約方法 電話
電話番号 7,8月 0845-24-1243
その他期間 0845-26-6212
公式サイト 尾道市

大浜崎キャンプ場のアクセス

【生口島】グランドーム瀬戸内しまなみ

出典:グランドーム瀬戸内しまなみ

生口島の「グランドーム瀬戸内しまなみ」は、おしゃれなドームテントが並ぶグランピング施設です。

全ての部屋にエアコンが付いているため、季節を問わず快適に過ごせます。

料金は2名利用の場合で25,100円~。どのプランも1泊2食付きです。

おしゃれな施設でグランピングを楽しみたい方はチェックしてみてください。

グランドーム瀬戸内しまなみの基本情報

住所 広島県尾道市瀬戸田町宮原1491-5
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 15:00/10:00
料金(2人) 25,100円~
サイト形態 ドームテント
予約方法 公式サイト
公式サイト グランドーム瀬戸内しまなみ

グランドーム瀬戸内しまなみのアクセス

【大三島】台キャンプ場

出典:今治市

大三島の「台(うてな)キャンプ場」は、7月,8月に期間限定で開設されるキャンプ場です。サイトの目の前で海水浴が楽しめます。

料金はキャンプ場使用料が中学生以上210円、小学生100円で、別途持ち込みテント・タープが730円かかります。

温水シャワーも完備されているので、島で海水浴を楽しみながらのんびりと過ごしたい方におすすめです。

台キャンプ場の基本情報

住所 愛媛県今治市大三島町台5089
営業期間 7月~8月
チェックイン/アウト 12:00/11:00
料金(2人) 1,150円~
サイト形態 区画サイト
予約方法 電話
電話番号 0897-82-0577
公式サイト 今治市

台キャンプ場のアクセス

【伯方島】ドルフィンファームしまなみ

出典:ドルフィンファームしまなみ

伯方島の「ドルフィンファームしまなみ」は、イルカと触れ合える珍しいキャンプ場です。

オートサイトをはじめ、フリーサイト、おしゃれなコテージ、豪華なグランピングサイトなどさまざまなサイトを有しています。

料金はテントサイトが5,500円~、グランピングサイトが1人8,000円~、コテージが1人1万2,000円です。

キャンプ場の利用者は、無料でイルカを見学できるのが魅力。別途料金でイルカと触れ合ったり、一緒に泳いだりもできますよ。

ドルフィンファームしまなみの基本情報

住所 愛媛県今治市伯方町叶浦1673
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト
※テントサイト
12:30/11:00
料金(2人) 5,500円~
サイト形態 オートサイト
オートフリーサイト
グランピングサイト
コテージ
予約方法 公式サイト
公式サイト ドルフィンファームしまなみ

ドルフィンファームしまなみのアクセス

【見近島】見近島自然公園

出典:いよ観ネット

大島と伯方島の間にある無人島、見近島(みちかじま)。徒歩や自転車、バイクでしか上陸できない穴場スポットです。

そんな見近島にある「見近島自然公園」では、すぐ目の前に海を望む環境でキャンプを楽しめます。

料金は無料。芝生のフリーサイトを自由に使用できます。

ボランティアの方々などで管理されているキャンプ場なので、利用者同士マナーを守ってきれいに利用しましょう。

見近島自然公園の基本情報

住所 愛媛県今治市宮窪町宮窪
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト なし
料金(2人) 無料
サイト形態 フリーサイト
予約方法 不要
公式サイト 今治市

見近島自然公園のアクセス

【愛媛県今治市】大角海浜公園

出典:いよ観ネット

しまなみ海道の終わり、愛媛県今治市にある「大角海浜公園」は、公園内にある無料のキャンプ場です。

東側には目の前が海水浴場の「かれい広場」、西側には見晴らしがよく夕日が見られる「くじら広場」があり、どちらも予約不要で利用できます。

公園内のキャンプ場だからか、無料でありながらも管理が行届いているという口コミが多くみられました。

釣りも楽しめるので、釣り付きの方もチェックしてみてください。

大角海浜公園の基本情報

住所 愛媛県今治市波方町波方乙893-1
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト なし
料金(2人) 無料
サイト形態 フリーサイト
予約方法 不要
公式サイト 今治市

大角海浜公園のアクセス

しまなみ海道で海を望むキャンプを楽しもう!

出典:PhotoAC

広島県と愛媛県を結ぶしまなみ海道。車での横断はもちろんのこと、サイクリングやツーリングも楽しいでしょう。

気軽に楽しめる島キャンプ、ぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。