キャンプ場

【岡山県新庄村】岡山県民おすすめの「田浪キャンプ場」を宿泊レビュー!

きなこ

岡山県と鳥取県の境にある真庭郡新庄村の「田浪キャンプ場」は、設備が簡易的でありながらも訪れたキャンパーがまたリピートしたいと声を揃えるキャンプ場です。

筆者は岡山県に引っ越してきてまだ半年なのですが、実際に岡山に住むキャンパーの方におすすめしてもらいました。

今回は、そんな田浪キャンプ場のサイトや特徴などを宿泊レビューします!

あわせて、利用する際の注意点や周囲のおすすめスポットも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

※田浪キャンプ場の営業期間は4~11月です。期間に気を付けて訪れてください。

田浪キャンプ場とは?

「田浪(たなみ)キャンプ場」は、岡山県真庭郡新庄村にあります。

岡山市内からは車で2時間~2時間30分です。

毛無山(けなしがせん)の麓にあるため、登山の前泊として利用する方も多いキャンプ場となっています。

魅力はなんといっても料金で、1泊1,500円と格安!

さらに嬉しいのが、混雑していなければ長くサイトを利用できるところ。

チェックインとアウトの時間は16:00~11:00となっているものの、デイキャンプは無料のため最長で11:00~翌16:00までいられます。

予約はオンラインから可能です。

当日は管理棟などに訪れる必要はなく、16:00~18:00の間に管理人さんがまわってくるので名前を伝えて料金を渡します。

サイト内は遮るものがほとんどないので、晴れた日には満点の星を一望できますよ。

基本情報

住所 岡山県真庭郡新庄村3265
営業期間 4~11月
チェックイン/アウト 16:00/11:00
料金 1,500円
予約方法 オンライン
電話番号(新庄村役場) 0867-56-2628
公式サイト 新庄村公式観光サイト

※田浪キャンプ場の専用電話番号はありません。

アクセス

蒜山ICから車で約30分
北房ICから車で約1時間

田浪キャンプ場の施設情報

キャンプサイト

キャンプサイトはすべてが芝生のフリーサイトです。場内へ車の乗り入れはできません。

しかしサイトの手前まで車を寄せられるように回転場が設けられています。荷物を降ろしたら速やかに駐車場まで移動しましょう。

サイト全体は10張ほどの広さ。

手前が平らで、奥に行くにつれてゆるやかに傾斜が付いていました。

また、駐車場からサイトを見て右側に川が流れているのですが、ひとつ段を降りたところに川横のサイトがあります。

今回は使用しませんでしたが、田浪キャンプ場を教えてくれたキャンパーの方はイチオシのサイトだと言っていましたよ。

1サイトだけなので、混雑時は争奪戦かもしれませんね……。

いい場所を取りたい方は早めに訪れるのがよさそうです。

トイレ

トイレは駐車場の近くにひとつだけあります。男性・女性・多目的トイレの3つに分かれていました。

入口の照明はセンサー式なので夜間は近くまで行かないと点灯しません。

トイレは水洗の洋式トイレで、便座が温かくウォシュレットもついていましたよ。

訪れたのが11月だったからか、トイレ内には虫もほとんどいませんでした。きれいに清掃されているので快適です。

炊事場

炊事場はサイトの中央にひとつだけあります。

両サイドとも同じつくりになっています。お湯は出ません。

管理人の方が電気を点けて帰ってくれたので夜間も明るかったです。

トイレ同様虫も少なくきれいに清掃されていました。

田浪キャンプ場の注意点

ここでは田浪キャンプ場を利用する際の注意点を紹介します。

注意事項・禁止事項

田浪キャンプ場は「ゴミは持ち帰り」「ペット禁止」「焚き火(直火)禁止」です。

まわりが山なので、とくに火の取り扱いには注意しましょう。

また、サイトの横には川が流れているのですが、下流のほうで魚の養殖などを行っているため、川で洗剤を利用したり、ゴミを流したりするのは禁止です。

動物はいると思って

私が訪れた日にはアナグマと思われる動物を見かけました。

当たり前のことですが、寝るときはゴミを放置せず、においが漏れないハードケースや車の中にしまいましょう。

近くにスーパーはない

田浪キャンプ場の周辺にはスーパーやコンビニはありません。

場内には売店もなく、薪や炭の販売やドリンクの自販機などもないです。

買い出しは済ませてから向かってくださいね。

田浪キャンプ場周辺のおすすめスポット

毛無山

田浪キャンプ場から徒歩2.3分のところには「毛無山」の登山口があります。

整備も行き届いており、初心者でも登りやすい山です。

筆者は登山歴約2年の女性ですが、周回コースで大体3時間半でした。

山頂からの見晴らしも抜群で、奥には大山も見えましたよ。

なお筆者が訪れたとき、クマとの遭遇情報は出ていませんでしたが、「ツキノワグマ生息地です」という看板が立っていました。

毛無山に登る際はクマ鈴をつける、ラジオをかけるなどのクマ対策を十分に行いましょう。

毛無山の基本情報

所在地 岡山県真庭郡新庄村
鳥取県日野郡江府町
標高 1,218m
歩行時間 3~4時間

道の駅「がいせんざくら新庄宿」

田浪キャンプ場に行くなら、車で約15分のところにある道の駅「がいせんざくら新庄宿」も寄ってほしいおすすめスポット。

地元の野菜やスイーツ、おみやげなどを購入できます。

また、村の食堂(レストラン)でおすすめなのが、人気メニューの「牛餅丼」です。牛丼のご飯の代わりに新庄村特産のひめのもちが入っています。

価格は670円。プラス100円で餅をひとつ追加できましたよ。

道の駅「がいせんざくら新庄宿」の基本情報

住所 岡山県真庭郡新庄村2190-1
営業時間 村のマーケット
休憩所
インフォメーション
ユニバーサルトイレ
授乳室
4~10月
9:00~18:00
11~3月
9:00~17:00
テイクアウト 9:00~17:00
村の食堂 10:30~15:00
男子・女子トイレ 24時間
公式サイト がいせんざくら新庄宿

アクセス

田浪キャンプ場に行ってみよう!

岡山県新庄村にある田浪キャンプ場は、地元民からも愛されている過ごしやすいキャンプ場です。

管理人の方も気さくで話しやすい方でした。

筆者は11月の平日に訪れたので他の利用者もおらず、貸し切りでキャンプを満喫できましたよ。

気になった方はぜひ一度訪れてみくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。