キャンプ場

2023年11月25日 /

【関東地方】グランピングやコテージのある宿泊施設おすすめ5選!

YUKI

出典: unsplash

テントの設営や気候の心配をせずに、自然の中で贅沢に楽しみたい。

これからキャンプを始める人も、すでにキャンプを楽しんでいる人も、そう思うことはあるのではないでしょうか。

そんな時におすすめなのが、グランピングです。

準備や片付けから解放されて、快適な空間で贅沢に過ごす時間はいかがでしょうか。

グランピングとは

出典:くうねるたす

グランピングとは、「グラマラス(魅惑的な)」と「キャンピング」を掛け合わせた造語で、テントの設営や、自然の中での不便さなどを解消した宿泊スタイルの名称として呼ばれています。

グランピングの中には、テント型やコテージ型、トレーラー型などのスタイルがありますが、どの施設も、アウトドアでありながらホテルのような心地の良い空間で寝泊まりできるという特徴があります。

また、キャンプと違い荷物が少なく済むのもグランピングのメリットです。

基本的に必要な物は用意されていることが多く、車がなくても公共交通機関を使っていくことができる場所にあることもあります。

コテージ/ロッジ/バンガローの違い

出典:桃沢野外活動センター

キャンプ場などの宿泊スタイルで目にする、コテージやロッジ、バンガローには、それぞれに特徴があります。

それぞれの特徴として、コテージはシャワーやトイレ、寝具などの宿泊に必要な設備をはじめ、食器類やテレビ、冷蔵庫なども備えてある施設を指します。

3つの中で、最も設備が充実していて快適に過ごすことができます。

バンガローはトイレやシャワー、寝具の用意がない場合がほとんどで、自分たちで用意しなければなりませんが、最もリーズナブルに利用することができます。

施設によって名称は様々で、冷暖房があるところもあればシンプルな小屋のみという場合があるので、事前に確認が必要です。

その2つの中間に位置するのがロッジです。

宿泊するうえで水回りや寝具などの最低限の設備が整っていることが多く、コテージとバンガローの中間的な位置づけとされています。

おすすめのグランピング宿泊施設5選

(栃木県)グランピングB&V 那須高原

出典:グランピングB&V 那須高原

2023年8月に誕生した、那須エリア初のグランピング施設「グランピングB&V 那須高原」は、全棟にプライベート温泉・サウナ・焚き火・トイレのついたグランピング施設です。

アウトドアならではの食や、モノづくりを体験することもできる充実の設備を備えています。

施設内には5種類の多彩なグランピングドームを配置。

出典:グランピングB&V那須高原

まるで自然の中にいるような透明なクリアドームは、ベッドに横たわりながら夜空を一晩中満喫できます。

もちろん360度カーテンを閉めることもできるので、外から見えなくすることも可能です。

他にも愛犬と過ごせる専用のドッグラン付きのドームテントや、広々快適な大型ドームテントなどユニークなドームテントが人気です。

グランピングB&V 那須高原の基本情報

住所 〒325-0001 栃木県那須郡那須町大字高久甲字上ノ台5731-8
問い合わせ 0287-74-2181(受付時間:10:00〜18:00)
Wi-Fi あり
アクティビティ バレルサウナ/燻製体験/クラフト体験など
サイト数 ドームテント全12棟(5種類)
公式サイト https://www.glamping-nasu.com/

グランピングB&V 那須高原へのアクセス

(山梨県)くうねるたす

出典:くうねるたす

くうねるたすは、都心から90分という好立地の場所にありながら、標高は1020m。

河口湖と富士山を一望できるそのロケーションは、日常から離れ癒しの時間を与えてくれます。

出典:くうねるたす

1棟貸切タイプのグランピングテントは2種類、定員2~4名の「QOO HOUSE -くぅはうす-」と定員2名の「NEL HOUSE -ねるはうす-」

グランピングテントには、専用キッチンと専用トイレがあり、シャワーはテントの外、施設内に設置されています。

各棟の定員も少なく、特別なアクティビティは用意されていないので、雄大な景色を眺めながらゆったりと大人の時間を過ごしたい方におすすめの施設です。

くうねるたすの基本情報

住所 〒401-0304 山梨県南都留郡富士河口湖町河口2568-1
問い合わせ 070-4486-1084(受付時間10:00~18:00)
Wi-Fi 受付周辺のみあり
アクティビティ なし
サイト数 全7棟(2種類)
公式サイト https://qooneltas.com/

くうねるたすへのアクセス

(千葉県)THE FARM

出典:THE FARM

THE FARMはアウトドア初心者も、大人も子どももどんな人も楽しめる施設です。

車がなくても、公共交通機関で行くこともできます。

1万冊以上のコミックや書籍のある「おふろcafeかりんの湯」は、チェックイン前から利用することができるので、早く到着してしまっても安心です。

宿泊タイプはグランピングテント、コテージ、キャンプサイトから選ぶことができます。

出典:THE FARM

グランピングテントは7種類、専用のボルダリングや滑り台の付いたテントや1日1組限定の静かな森の中のテントなど、スタイルに合わせて選ぶことができるのが魅力です。

THE FARMの基本情報

住所 〒287-0103
千葉県香取市西田部1309-29
問い合わせ 0478-79-0666(9:00~20:00)
Wi-Fi あり
アクティビティ ジップライン、野菜収穫体験、ブッシュクラフト体験など多数
サイト数 グランピングテント 29棟(7種類)
コテージ 17棟(3種類)
テントサイト 7サイト
公式サイト https://www.thefarm.jp/

THE FARMへのアクセス

(静岡県)桃沢野外活動センター

出典:桃沢野外活動センター

グランピングやコテージというと贅沢なイメージがありますが、桃沢野外活動センターは利用しやすいリーズナブルな価格が魅力です。

コテージは、定員4名のコテージAと定員8名のコテージBの2種類。

出典:桃沢野外活動センター

どちらもデッキのリビングと大きな窓が特徴です。

施設内には、ハンモック村や桃沢工芸村などがあり、他にも体験イベントが随時実施されており、大人も子どもも楽しむことができます。

桃沢野外活動センターの基本情報

住所 〒411-0936 静岡県駿東郡長泉町元長窪895-108
問い合わせ 055-987-5100
アクティビティ 陶芸、ヨガ、クラフトなど多数
サイト種類 コテージ 4棟(2種類)
常設テント 5棟
テントサイト
公式サイト https://www.momozawa.fun/

桃沢野外活動センターへのアクセス

(神奈川)リビエラ逗子マリーナ

出典:リビエラ逗子マリーナ

都心からおよそ1時間で到着するリビエラ逗子マリーナは、約900本のヤシ並木と高級クルーザーやヨットが停泊する日本屈指のマリーナです。

まるで海外リゾートに来たような、幻想的なサンセットが目の前に広がります。

湘南の海の向こうには、富士山を望むこともできる絶好のロケーション。

施設内にはレストランもあるので、食事の時間も楽しむことができます。

出典:リビエラ逗子マリーナ

客室は、丸みを帯びた近未来的なデザインで一面ガラス窓を採用しています。

プライベートテラスには専用のバーデプールが完備され、贅沢な非日常空間を堪能できます。

愛犬と共に宿泊できるドッグフレンドリールームも用意。

宿泊者限定の完全貸切制のプライベートサウナは、木のぬくもりに包まれたフィンランド式サウナです。

雄大な相模湾を見下ろせる水風呂を設けた専用デッキで、極上のととい体験ができます。

水着着用となるので用意を忘れずに。

リビエラ逗子マリーナの基本情報

住所 〒249-0008
神奈川県逗子市小坪5-23-15
問い合わせ 0467-23-0005(11:00~17:00)
火曜日定休日(祝日を除く)
Wi-Fi あり
アクティビティ ボートフィッシング、スウェーデントーチ体験など
公式サイト https://www.riviera.co.jp/space_key_point/zushi/

リビエラ逗子マリーナへのアクセス

自然の中で贅沢な時間を過ごせるグランピング

日常から離れて自然の中でのリフレッシュしたいと思っても、気候が不安だったり虫が苦手だったりと、なかなか踏み出すことができない人も多いのではないでしょうか。

グランピングは、そんな自然の中での不安を解消してくれ、心地よく滞在できる施設です。

いきなりキャンプはハードルが高いという方も、たまには贅沢なアウトドア体験をしたいという方にもグランピングの体験をおすすめします。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

YUKI

ファミリーキャンプを始めたはずが、いつの間にかソロキャンプがメインになった3児の母。 目指しているのは「疲れないキャンプ」 キャンプがもっと身近で気軽なものになるよう、情報を発信していきます!