キャンプ場

2023年11月30日 /

【関東甲信越エリア】初心者におすすめのキャンプ場5選!キャンパーデビューに最適!

YUKI

出典: ソレイユの丘

初めて行くキャンプは、安心安全を確保して快適に楽しみたいものです。

どんなキャンプ場を選べば、初心者でも安心して楽しむことができるのか、今回はキャンプ場選びのポイントと共に、都心からも行きやすいおすすめのキャンプ場を紹介します。

初心者キャンプ キャンプ場選びのポイント

出典:PICA Fujiyama

区画サイトを利用する

キャンプ場には、自由な場所にテントを張れるフリーサイトと、区画が決まっている区画サイトがあります。

初心者には区画サイトがおすすめです。

キャンパー間の基本的なルールとして「他の人のサイトに勝手に入らない」というものがあります。

区画サイトは、境界線がはっきりしているので、他のグループともトラブルになりにくく、安心して過ごすことができます。

その中でも区画内に車を停めることのできるオートサイトを選べば、荷物の運搬も楽になりますし、もしもの時の避難場所にもなります。

高規格キャンプ場を利用する

キャンプ場選びの際に、「高規格キャンプ場」という言葉をよく耳にすると思います。

明確な定義があるわけではありませんが、レンタルが充実している、設備や施設が充実、安全面が配慮されているなどの様々な条件を兼ね備えてた施設の事を指します。

初心者キャンパーだけでなく、小さなお子さんのキャンプデビューにもおすすめの施設としての目安となりますので、参考にしてみるといいでしょう。

レンタルが充実している施設を選ぶ

ほぼ手ぶらでキャンプができるほど、レンタル品の品揃えが充実している施設があります。

レンタルが充実している施設ならば、想定外の寒さでシュラフを借りることができたり、うっかりの忘れ物にも対応できる安心感があります。

キャンプデビューでは、実際にフィールドで足りないものに気づくことも多いものです。

レンタルが充実している施設を選ぶことで、安心してキャンプデビューすることができます。

事前予約できるキャンプ場を選ぶ

キャンプ場によっては、予約を取ることができずに入場順という方法を取り入れているところもあります。

行ってみたら空いていなかった、スペースがなかったなどのトラブルを避けるためにも、計画的に事前予約して向かうようにしましょう。

初心者におすすめのキャンプ場5選

(千葉県)成田ゆめ牧場

出典:成田ゆめ牧場

成田ゆめ牧場は、チェックイン9:30チェックアウト17:00と時間にゆとりをもって過ごせるキャンプ場です。

初めてのキャンプや初心者の間は、テントの設営や撤収に時間がかかったり、レイアウトがうまくいかなかったりと、なにかと手間取ってしまいます。

チェックアウト10:00だと想像以上に朝はバタバタ…。

朝食をゆっくり食べることができ、天気が良ければテントの乾燥まで済んでしまう、遅めのチェックアウト時間は、初心者には嬉しいサービスです。

出典:成田ゆめ牧場

成田ゆめ牧場は、水回りが清潔で使いやすいのも嬉しいポイント。

管理棟近くのトイレはウォシュレットもついており、バリアフリートイレも完備されています。

キャンプサイトは全てオートサイトで、レンタル品も充実しているので初心者、キャンプデビューにおすすめのキャンプ場です。

成田ゆめ牧場の基本情報

住所 〒289-0111 千葉県成田市名木730-3
電話 0476-96-1001
サイト種類 区画オートサイト、フリーオートサイト
電源サイト あり
レンタル品 あり
アクティビティ 乳しぼり、ふれあい動物、ジャムづくり体験など多数あり
公式サイト https://www.yumebokujo.com/camp.html

成田ゆめ牧場へのアクセス

(山梨県)PICA Fujiyama

出典:PICA Fujiyama

PICAリゾートは、関東からアクセスのいい場所に、初心者や女性、子供にも安全なキャンプ場を展開しているグループです。

その中でも2018年にオープンしたばかりのPICA Fujiyamaは、設備が充実しているので初心者にもおすすめのキャンプ場。

宿泊スタイルは、コテージ、常設のドームテント、専用デッキ付きのテントサイトから選ぶことができます。

レンタル品も充実しているので、足りないものがあっても安心です。

富士急ハイランドのチケット付きプランや、記念日プランなど、多彩なプランも魅力。

朝晩の気温差が激しい場所にあるので、寒さ対策は万全にして行きましょう。

PICA Fujiyamaの基本情報

住所 〒401-0301 山梨県南都留郡富士河口湖町船津6662−10
電話 0555-30-4580(総合受付)
0555-28-6303(現地フロント)
サイト種類 コテージ、常設テント、オートサイト
レンタル品 あり
アクティビティ あり
公式サイト https://www.pica-resort.jp/fujiyama/index.html

PICA Fujiyamaへのアクセス

(茨城県)大子広域公園オートキャンプ場

出典:大子広域公園オートキャンプ場

茨城県にある大子広域公園オートキャンプ場は、広大な公園の一角にあるキャンプ場です。

区画オートサイトは、全て電源付きで幅広く活用できます。

センターハウスには、フロントだけでなく多目的ルームや売店、さらに温浴施設まで完備。

ナトリウム硫酸塩泉のお湯は湯冷めがしにくく、冷えた身体を芯まで温めてくれます。

出典:大子広域公園オートキャンプ場

公園内には、1年中利用できる温水プールやアスレチックがあり、公園内で充実した時間を過ごすことができます。

レンタル品も充実しており、初心者でも安心して利用できるキャンプ場です。

大子広域公園オートキャンプ場の基本情報

住所 〒319-3552 茨城県久慈郡大子町矢田15-1
電話 0295-79-0031
サイト種類 フリーサイト、区画サイト、トレーラー、キャビン
レンタル品 あり
アクティビティ プール、アスレチックなど
公式サイト http://www.greenvila.jp/

大子広域公園オートキャンプ場へのアクセス

(神奈川)RECAMPおだわら

出典:RECAMPおだわら

各地にキャンプ場を展開するRECAMPグループ。

その中でも、RECAMPおだわらは、ソロ、ファミリー問わず、キャンプデビューにおすすめのキャンプ場です。

ファミリーキャンプに人気のオートサイトから、中級者向けの密林サイトまで、サイトの種類が豊富にあるのが特徴です。

出典:RECAMPおだわら

都心からのアクセスも良く、細い道や山道もない行きやすい場所にありながら、サイト内には小川が流れ、豊かな自然を感じることができます。

箸を渡ってすぐの場所には、子どもが楽しめる「小田原わんぱくらんど」や、大人も楽しめる「フォレストアドベンチャー小田原」もあります。

さらに温泉地、箱根湯本までも車で15分という好立地。

施設内に、大きなアクティビティはないのでソロキャンパーも落ち着いた時間を過ごすことができます。

RECAMPおだわらの基本情報

住所 〒250-0055
神奈川県小田原市久野4294-1​
サイト種類 オート区画サイト、区画サイト、キャビン、バンガロー
レンタル品 あり
アクティビティ なし
公式サイト https://www.recamp.co.jp/odawara

RECAMPおだわらへのアクセス

(栃木県)FACTLAND

出典:FACTLAND

栃木県のFACTLANDは、2019年にオープンした那須ハイランドパークの公式キャンプ場です。

標高700mに位置するキャンプ場は、那須高原の木々と満天の星空が魅力。

清潔で充実した施設で初めてのキャンプでも安心です。

受付にはカフェも併設されており、季節のケーキやドリンクを楽しむことができます。

徒歩10分の場所には温浴施設もあり、売店ではアルコール飲料やカップ麺なども販売しています。

那須ハイランドパークでは子どもから大人まで楽しめるアトラクションが満載で、1日中楽しむことができる施設です。

FACTLANDの基本情報

住所 栃木県那須郡那須町大字高久乙3375-1050
電話 0287-74-6211
サイト種類 オートサイト、フリーサイト、手ぶらプランサイト
レンタル品 あり
アクティビティ なし
公式サイト https://www.factland.jp/

FACTLANDへのアクセス

楽しく安全にキャンプデビューをしよう!

初めてのキャンプは、誰しも緊張するものです。

キャンプ場に行ってみて初めて、困りごとや足りない物に気づくことも多くあります。

そんな時に、レンタル品が豊富であったり、管理が行き届いている施設を選んでおくと安心できますよ。

快適なキャンプ場を選んで思い切り楽しみ、「またキャンプに行きたい」と思えるキャンプデビューになるといいですね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

YUKI

ファミリーキャンプを始めたはずが、いつの間にかソロキャンプがメインになった3児の母。 目指しているのは「疲れないキャンプ」 キャンプがもっと身近で気軽なものになるよう、情報を発信していきます!