キャンプ場

2023年12月6日 /

【茨城県】電源サイトのあるキャンプ場おすすめ5選!特徴や注意点も紹介!

きなこ

出典: フォンテーヌの森

非日常を楽しめるキャンプですが、スマホの充電ができない、暖をとれないなどの不便さを感じることはありませんか?

そんな不便さを解消してくれるのが電源付きのキャンプサイトです。

今回は、茨城の電源付きサイトがあるキャンプ場を5ヶ所紹介します!

電源サイトの特徴や注意点もあわせて解説するので参考にしてください。

電源サイトの特徴と注意点

電源サイト(AC電源サイト)はコンセントが設置されており、普段使い慣れている家庭用電化製品が使えるのが魅力です。

スマホを充電したり、扇風機・暖房器具などを使用したりと、季節を問わずキャンプを快適にしてくれます。

注意点としては、AC電源には定格出力が設けられており、15Aなら1500W、10Aなら1000Wまでしか一度に使えないこと。

また、電源からテントまでは基本的に距離があります。延長ケーブルを持参する、またはレンタルできるかを事前に確認しましょう。

茨城県の電源サイトがあるキャンプ場おすすめ5選

【つくば市】フォンテーヌの森

出典:フォンテーヌの森

つくば市にある「フォンテーヌの森」は、買い物が入りにふらっと立ち寄りたい場所をテーマにしたオートキャンプ場です。

常磐道桜土浦ICから車で10分のところにあり、つくばエクスプレスのつくば駅やJR常磐線の土浦駅からでもバスを利用してアクセスできます。

サイトは全5種類で、2種類にのみ15A(1500W)のAC電源が付いています。

出典:フォンテーヌの森

フォンテーヌの森は、キャビンやコテージも充実。

ニジキャン(2時間プラン)やマシキャン(平日利用で1サイト追加無料)、ソロ飯楽(半額)など、さまざまな割引も用意されているので、手軽にキャンプを楽しみたい方におすすめです。

フォンテーヌの森の基本情報

住所 茨城県つくば市吉瀬1247-1
営業期間 通年
チェックイン/アウト 13:00/11:00
電源付きサイトの料金 7,600円~
+入場料800円/1人
予約方法 オンライン・電話
公式サイト フォンテーヌの森

フォンテーヌの森のアクセス

【神栖市】ARANAMIオートキャンプ場

出典:ARANAMIオートキャンプ場

神栖市の「ARANAMIオートキャンプ場」は、利根川の河川敷にあるキャンプ場です。

潮来ICから車で約30分のところにあります。

サイトはリバーサイト、フリーサイト、ACサイト、ロイヤルサイト、キャンピングカーサイトの5種類で、フリーサイトとロイヤルサイト以外でAC電源が利用できます。

お風呂やシャワー、バーベキューコーナーの薪が無料なのも魅力。雨の日には料金を割引してくれるサービスもありますよ。

なお、料金は振込みの前払い制なので注意しましょう。

ARANAMIオートキャンプ場の基本情報

住所 茨城県神栖市波崎荒波2552
営業期間 通年
チェックイン/アウト 14:00/11:00
電源付きサイトの料金 5,000円~
予約方法 電話・オンライン
公式サイト ARANAMIオートキャンプ場

ARANAMIオートキャンプ場のアクセス

【神栖市】日川浜オートキャンプ場

出典:日川浜オートキャンプ場

神栖市の「日川浜(にっかわはま)オートキャンプ場」は、海水浴場まで徒歩5分のところにあるキャンプ場です。

車では、潮来ICから約30分でアクセスできます。

キャンプサイトはほとんどが生垣で区切られており、プライバシーを確保できるのが魅力。AC電源もほぼすべてに付いています。

出典:ゆ~ぽ~と はさき

また、車で約10分のところには天然温泉「ゆ~ぽ~と はさき」があります。

キャンプ場内にはシャワーもあるので、どちらか好きな方を選んで利用できますよ。

日川浜オートキャンプ場の基本情報

住所 茨城県神栖市日川2036-124
営業期間 通年
チェックイン/アウト 13:00/11:00
電源付きサイトの料金 3,660円~
予約方法 オンライン
公式サイト 日川浜オートキャンプ場

日川浜オートキャンプ場のアクセス

【大洗町】大洗サンビーチキャンプ場

出典:大洗サンビーチキャンプ場

大洗町の「大洗サンビーチキャンプ場」は、太平洋を目の前に望み、日の出が楽しめるキャンプ場です。

水戸大洗ICから車で約10分のところにあります。

サイトは全部で10種類にもなり、その中から自分にあったサイトが選べます。AC電源(15A1500W)が付いているのは高台にあるAC電源付きテラスエリアと電源エリアの2種類です。

手ぶらプランやレンタル品も充実しているので、キャンプ初心者の方もチェックしてみてください。

大洗サンビーチキャンプ場の基本情報

住所 茨城県東茨城郡大洗町大貫町1212-57
営業期間 通年
チェックイン/アウト 14:00/11:00
電源付きサイトの料金 5,000円~
+入場料500円/1人
予約方法 オンライン
公式サイト 大洗サンビーチキャンプ場

大洗サンビーチキャンプ場のアクセス

【北茨城市】花園オートキャンプ場

出典:観光いばらき

北茨城市にある「花園オートキャンプ場」は、釣り体験や水遊びが楽しめるキャンプ場です。

すぐ横を花園川が流れており、川の音を聞きながらのんびりとキャンプが楽しめます。

北茨城ICからは車で約20分です。

サイトの種類はオートキャンプサイトとモーターホームサイト、フリーサイトの3種類で、フリーサイト以外にはAC電源と水道が付いています。

場内に大浴場があるのも嬉しいポイントです。

出典:花園神社

また、キャンプ場の近くには全国から多くの人が訪れる「花園神社」や紅葉の美しい「花園渓谷」など、観光地も豊富。

観光と一緒にキャンプを楽しみたい方におすすめです。

花園オートキャンプ場の基本情報

住所 茨城県北茨城市華川町花園454
営業期間 3月1日~12月25日
チェックイン/アウト 13:00/10:00
電源付きサイトの料金 4,400円~
予約方法 オンライン
公式サイト 花園オートキャンプ場

花園オートキャンプ場のアクセス

茨城の電源付きサイトがあるキャンプ場に行こう!

キャンプサイトに電源が付いていれば、慣れている電化製品が使えるのでキャンプ初心者も安心です。

プロジェクターやホットプレートなどを持ち込んで、いつもとは違ったキャンプを楽しむのも良いでしょう。

また、冬なら電気ストーブや電気毛布などが使えるので冬キャンプのハードルがぐっと下がりますよ。

気になるキャンプ場があればぜひ一度訪れてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。