キャンプ場

【岡山県】電源サイトのあるキャンプ場おすすめ5選!特徴や注意点も紹介!

きなこ

出典: 大芦高原キャンプ場

自然の中でのんびりと過ごすキャンプ。

非日常感を味わえる一方で、火を起こさなきゃ料理ができない、寒い、暑いなどといった不便なイメージを持っている方も多いかもしれません。

しかし、電源付きのサイトを選べば、普段自宅で使っている電化製品を使って快適に過ごせるんです。

そこで今回は、岡山県の電源サイトがあるおすすめキャンプ場5選を紹介します!

あわせて電源サイトの特徴や注意点も解説するので、ぜひ参考にしてください。

電源サイトの特徴と注意点

電源サイト(AC電源サイト)は、コンセントが設置されていて、家庭用の電化製品を使えるのがメリット。

スマホを充電したり、扇風機や暖房器具を使用したりと、さまざまなタイミングで活躍します。

プロジェクターやホットプレートなどを持ち込めば、普段のキャンプとは違った1日も過ごせるでしょう。

ただし、電源サイトで使用できる電源には、定格出力が設けられています。15Aなら1500W、10Aなら1000Wまで使用できるので、電化製品を使う際には超えないように注意しましょう。

また、電源からテントまでは距離があることがほとんど。延長ケーブルを持参してくださいね。

岡山県の電源サイトがあるおすすめキャンプ場5選

【赤磐市】吉井竜天オートキャンプ場

出典:吉井竜天オートキャンプ場

赤磐市の「吉井竜天オートキャンプ場」は、標高460mの吉備高原にあるキャンプ場です。晴れた日には瀬戸内海や大山、那岐山を一望できます。

岡山市内からは車で約1時間です。

サイトは区画型サイトと広場サイトの2種類で、どちらにも20A(2000W)のAC電源が付いています。

出典:岡山観光WEB

また、隣接した「竜天天文台公園」では日によって天体観望会が開催されています。

天体観測を楽しみながら、キャンプができるのも吉井竜天オートキャンプ場の魅力です。

吉井竜天オートキャンプ場の基本情報

住所 赤磐市中勢実2682
営業期間 通年
チェックイン/アウト 15:00/14:00
電源付きサイトの利用料 4,070円~
+電源使用料550円
予約方法 電話
電話番号 086-958-2155
公式サイト 吉井竜天オートキャンプ場

吉井竜天オートキャンプ場のアクセス

【美作市】大芦高原キャンプ場

出典:大芦高原キャンプ場

美作市にある「大芦高原キャンプ場」は、標高550mのところにあるキャンプ場です。

美作ICから車で40分、岡山市内からは約1時間30分でアクセスできます。

サイトは5種類ですべてがフリーサイト。そのうち3つに電源付きのサイトがあります。どのサイトも大人は1,500円/1人(子ども1,000円/1人)で、プラス電源使用料が1泊500円です。

出典:大芦高原温泉 雲海

また、大芦高原キャンプ場から1kmのところには「大芦高原温泉 雲海」もあります。

温泉が近いキャンプ場を探している方にもおすすめです。

大芦高原キャンプ場の基本情報

住所 岡山県美作市上山2350-1
営業期間 通年
チェックイン/アウト 11:00/10:00
電源付きサイトの利用料 1,500円/1人
+電源使用料500円
予約方法 オンライン
公式サイト 大芦高原キャンプ場

大芦高原キャンプ場のアクセス

【吉備中央町】チロリン村キャンプグランド

出典:チロリン村キャンプグランド

吉備中央町にある「チロリン村キャンプグランド」は、プールやテニスコート、釣り池、子ども牧場などを備えたキャンプ場です。

岡山市内から約1時間のところにあります。

テントサイトの種類は6種類で、うち3種類に10A(1000W)のAC電源が付いています。他にキャビンやバンガロー、トレーラーハウスなどもありますよ。

出典:チロリン村キャンプグランド

家族で遊べる施設が豊富なので、ファミリーキャンプにもおすすめです。

お風呂やシャワー、コインランドリーも完備されているので汗をかくまでたっぷり遊べますよ。

チロリン村キャンプグランドの基本情報

住所 岡山県加賀郡吉備中央町神瀬1612‐1
営業期間 通年
チェックイン/アウト 14:00/12:00
電源付きサイトの利用料 7,260円~
予約方法 オンライン
公式サイト チロリン村キャンプグランド

チロリン村キャンプグランドのアクセス

【新見市】大佐山オートキャンプ場

出典:大佐山オートキャンプ場

新見市にある「大佐山(おおさやま)オートキャンプ場」は、施設がきれいと評判のキャンプ場です。

大佐SAスマートICから車で約10分のところにあります。

ほぼ全てのサイトに個別シンクと12A(1200W)のAC電源が付いており、プライベート空間を確保できるのが魅力です。

出典:大佐山オートキャンプ場

場内では、謎解きイベントや外遊びアクティビティなどが一年を通して開催されています。

アウトドアを思いっきり楽しみたい方はチェックしてみてください。

大佐山オートキャンプ場の基本情報

住所 岡山県新見市大佐小南1番地
営業期間 通年
チェックイン/アウト 14:00/11:00
電源付きサイトの利用料 4,400円~
+利用料500円/1人
予約方法 オンライン
公式サイト 大佐山オートキャンプ場

大佐山オートキャンプ場のアクセス

【井原市】経ヶ丸オートキャンプ場

出典:経ヶ丸オートキャンプ場

井原市にある「経ヶ丸オートキャンプ場」は、室内遊戯場、バターゴルフ、ロング滑り台などがある公園内のキャンプ場です。

笠岡ICから車で約30分のところにあります。

サイトは全てオートサイトで、種類は3種類。そのすべてにAC電源が付いています。

出典:経ヶ丸オートキャンプ場

経ヶ丸オートキャンプ場は、レンタル用品も充実!人数分のギアが揃っていない方や、暖房器具などをレンタルしたい方にもおすすめです。

1,000円でドラム缶風呂も借りられますよ。

経ヶ丸オートキャンプ場の基本情報

住所 岡山県井原市笹賀町1682-1
営業期間 通年
チェックイン/アウト 15:00/14:00
電源付きサイトの利用料 3,500円~
予約方法 オンライン
公式サイト 経ヶ丸オートキャンプ場

経ヶ丸オートキャンプ場のアクセス

岡山県の電源付きサイトがあるキャンプ場に行こう!

電源付きのサイトがあるキャンプ場なら、自宅で普段使っている電化製品や暖房器具などが使えて便利です。

スマホやPCの充電ができるのも嬉しいですよね。

ただし、AC電源は使用できるW数が決められているので、一度に全ての電化製品が使えるわけではありません。

電化製品の消費電力を確認しながら、安全に使用してくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。