キャンプ場

2024年1月9日 /

【四国】女子だけでキャンプしたい!女性に嬉しい高規格のおすすめのキャンプ場5選!

YUKI

キャンプに行ってみたいけれど1人では不安という方や、気の知れた友人とアウトドア体験をしたい方など、「女子だけでキャンプをしたい!」という願いがある方もいると思います。

おしゃれでかわいい写真を残したいのも女心ですよね。

今回は、写真にも映える安全に快適に滞在できるキャンプ場を厳選してお伝えします。

女子だけで利用するキャンプ場を選ぶポイント

出典:unsplash

女子だけのキャンプ、やはり不安になるのは安全面ではないでしょうか。

安全なキャンプ場を選ぶために、いくつかポイントがありますので参考にしてください。

管理人が常駐している施設を選ぶ

24時間管理人が常駐しているキャンプ場を選ぶと非常に安心です。

なにか問題があった時にすぐに頼れるだけでなく、そういったキャンプ場は悪い人も近寄りにくくなります。

小さなキャンプ場を貸切で利用する

ある程度の人数であれば、思い切って小さなキャンプ場を貸切って利用するのもいいですね。

部外者の存在がひと目でわかるので非常に安心です。

他のキャンパーに気を遣わずに楽しめるのも大きなメリットです。

設備や管理の行き届いているキャンプ場を利用する

施設の管理や清潔さは安全にもつながります。

しっかりと管理や清掃がされているキャンプ場を選ぶといいでしょう。

「高規格キャンプ場」と言われている施設を選ぶのも、一つの目安になりますよ。

キャビンやコテージを利用する

テントでの宿泊が心配な場合は、キャビンやコテージの利用がおすすめです。

安心して眠ることができるのは、キャンプを楽しむためのとても大事なポイントです。

荷物も少なくて済むので、その後の観光なども存分に楽しむことができます。

女子キャンプも安心のおすすめキャンプ場5選

(香川県)カメリア温泉キャンプ場

出典:カメリア温泉キャンプ場

カメリア温泉キャンプ場は、全4サイトの小さなキャンプ場です。

キャンプサイトは、コンセント、フットライトが標準装備されており、芝生のフィールドで気持ちよく快適に過ごすことができます。

女性に優しい設備の綺麗さや充実さが魅力。

出典:カメリア温泉キャンプ場

共有施設であるログハウスは24時間利用可能で、サイト専用のキッチンや専用冷蔵庫、女性専用のパウダールームなど、女性に優しい設備が満載です。

出典:カメリア温泉キャンプ場

さらに、併設された温泉施設でゆっくり入浴もできます。

4区画分の料金で、ログハウスを含めた貸切利用も可能。

女子会キャンプでもさらに安心して楽しむことができるおすすめのキャンプ場です。

レンタル品には、おしゃれなメーカーのテントも数多く取り揃えていますので、初心者キャンパーでも写真映えするキャンプが体験できますよ。

カメリア温泉キャンプ場の基本情報

住所 〒769-2321 香川県さぬき市寒川町石田東甲2988-1
電話番号 090-1171-4597(9:00~18:00)
利用時間 チェックイン 9:00~18:00
チェックアウト 9:00~18:00
(時間ごとに料金加算)
サイト種類 オートサイト
注意点 小学生以下、ペット連れ利用不可
(貸切の場合を除く)
公式サイト https://spa-camellia-camp.com/#guide

カメリア温泉キャンプ場へのアクセス

(岡山県)ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ

出典:ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ

ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジの宿泊スタイルは、選べる4つのテントサイトと5つのテントスタイルです。

エアコン、シャワー、トイレを完備したリッチなグランピングスタイルから、たっぷりと自然を感じることのできるフリーサイトまで、スタイルに合わせて選ぶことができます。

オートサイトは、サイトごとに木枠に囲まれているのでプライバシーも守られ、安心して過ごすことができます。

後片付けが簡単なデッキ付きなのも嬉しいポイント。

出典:ひるぜん塩釜キャンプヴィレッジ

管理人常駐なので、女子だけのキャンプでも安心です。

敷地内は、日本の名水100選の『塩釜冷泉』が敷地内に湧き出るほど豊かな自然に囲まれています。

出典:ひるぜん塩釜キャンプヴィレッジ

清潔なシャワーキャビンは24時間利用可能です。

どこを切り取っても絵になるキャンプ場は、気分も上がりますね。

ひるぜん塩釜キャンプヴィレッジの基本情報

住所 〒717-0504 岡山県真庭市蒜山下福田27-50
電話番号  0867-66-3959
サイト種類 グランピングテント3種類、オートサイト、フリーサイト
利用時間 チェックイン 15:00(グランピング)13:00(キャンプサイト)
チェックアウト 11:00
公式サイト https://shiogama-campingvillage.jp/

ひるぜん塩釜キャンプヴィレッジへのアクセス

 (香川県)小豆島ふるさと村キャンプ場

出典:小豆島ふるさと村キャンプ場

小豆島ふるさと村キャンプ場の特徴は、各サイトに個別の温水シャワーと水洗トイレが設置されているオートサイトがあることです。

「共用のシャワーやトイレはなんだか心配」と感じる女性キャンパーにも嬉しいサイトとなっています。

暗い時間にキャンプ場内を移動する時間も最小限になるので安心ですね。

出典:小豆島ふるさと村キャンプ場

他にもトレーラーやキャビンでの宿泊スタイルを選ぶことができるので、大人数での女子キャンプや初心者でも安心して過ごすことができます。

カヤック体験など、島ならではのアクティビティを楽しむこともできます。

自転車や、電気自動車のレンタルを利用して、島内をめぐってみるのも楽しい思い出となるでしょう。

小豆島ふるさと村キャンプ場の基本情報

住所 〒761-4301
香川県小豆郡小豆島町室生2084-1
電話番号 0879-75-2266
サイト種類 オートサイト、区画サイト、トレーラー、キャビン
利用時間 チェックイン 14:00~17:00
チェックアウト 11:00
公式サイト https://www.shodoshima.jp/camp/?_ga=2.215913043.515877250.1703476923-849503209.1703476923

小豆島ふるさと村キャンプ場へのアクセス

(愛媛県)南レクオートキャンプ場

出典:南レクオートキャンプ場 

南レクオートキャンプ場は、県内最大級を誇る本格的なオートキャンプ場です。

夜間は防犯のため、キャンプ場入り口は施錠され、管理人も24時間常駐しているので、女子キャンプでも安心。

芝生が気持ちいいフィールドは、快適にキャンプを楽しめます。

出典:南レクオートキャンプ場

キャンプ場内には、バレルサウナが備えられ、予約制で利用できます。

北灘湾を眺めながら入るサウナは格別です。

南レクオートキャンプ場の基本情報

住所 愛媛県宇和島市津島町近家甲1604
電話番号 0895-32-6211
営業期間 3月1日~11月30日
サイト種類 区画サイト、フリーサイト
利用時間 チェックイン 14:00~18:00
チェックアウト 6:00~10:00
公式サイト https://www.nanreku.jp/site/uwajima/auto-camp.html

南レクオートキャンプ場へのアクセス

(高知県)オートキャンプ場とまろっと

出典:オートキャンプ場とまろっと

オートキャンプ場とまろっとは、清流で有名な四万十川の河口近くにある土佐湾に面したキャンプ場です。

海へは、キャンプ場から3か所の遊歩道があり気軽に降りることができます。

出典:オートキャンプ場とまろっと

星空観測広場には、地面に埋め込まれた蓄光石がブラックライトで照らされ、実際の空を見上げながら星座や天の川の学習ができます。

シャワールームは、トイレ内にあるので女性も安心です。

車で11分の位置にスーパー、徒歩で4分の位置に温泉があり、便利なのも嬉しいポイントですね。

オートキャンプ場とまろっとの基本情報

住所 〒787-0155
高知県四万十市下田3548
電話番号 0880-33-0101
サイト種類 オートサイト2種類、キャビン、
利用時間 チェックイン 15:00~19:30(キャビン)
14:00~19:30(テント)
チェックアウト 10:00(キャビン)
12:00(テント)
公式サイト https://www.tomarotto.com/index.html

オートキャンプ場とまろっとへのアクセス

安全で安心、快適なキャンプを楽しもう

出典:カメリア温泉キャンプ場

キャンプにトラブルはつきものです。

女性だけのキャンプの場合、心配事は多岐にわたります。

少しでも安心して楽しいキャンプができるよう、キャンプ場選びは重要。

ポイントを抑えてキャンプ場を選び、安全で快適なキャンプが楽しめるといいですね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

YUKI

ファミリーキャンプを始めたはずが、いつの間にかソロキャンプがメインになった3児の母。 目指しているのは「疲れないキャンプ」 キャンプがもっと身近で気軽なものになるよう、情報を発信していきます!