キャンプ場

2024年1月21日 /

【関東】電源サイトのあるキャンプ場おすすめ5選!特徴や注意点も紹介!

YUKI

出典: ウォーターパーク長瀞

基本的にキャンプは、電気がなくても完結することができます。

しかし、装備の足りない冬キャンプや、小さい子どものいるファミリーキャンプ、不安の多い初心者キャンプなど、電気の存在が快適さを左右する場合があります。

そんな時に活躍するのが、電源付きのキャンプサイトです。

今回は、電源サイトを使用する際のの注意点や、おすすめのキャンプ場を紹介していきます。

電源サイト使用の注意点

消費電力の上限に注意

出典:unsplash

キャンプ場の電源サイトには、それぞれ一度に使用可能なワット数の上限があります。

大体は1000~1500W程度であることが多いですが、キャンプサイトによって異なるので事前に確認しておきましょう。

電気ストーブやホットプレートなど家庭用サイズのものは消費電力が高いので、上限を超えないよう、サイズやパワーで調整するようにしましょう。

ホットカーペットより電気毛布にするなどアイテムの工夫次第で、消費電力を抑えることもできます。

延長コードは必須アイテム

出典:unsplash

キャンプサイトによっては、電源の位置からテントやテーブルの位置までコンセントが届かないケースも多くあります。

延長コードを選ぶ際は、充分な長さのある野外用のものを選びましょう。

延長コードを使うことで、複数の電化製品を使えるようになる商品もありますが、消費電力の超過には注意が必要です。

電源サイトのあるキャンプ場おすすめ5選

(群馬県)星の降る森

出典:星の降る森

雪中キャンプにチャレンジしてみたいけれど、寒さが不安という方におすすめなのが、星の降る森です。

電源サイトがあるため、暖房器具を活用することで、暖かく過ごすことができます。

電源サイトは、100㎡以上のゆったり使えるサイズなので、ツールームテントや大きなタープを利用したファミリーキャンプやグループキャンプも可能です。

沼田ICから15分とアクセスも良い場所にありますが、冬季は積雪が多い地域なので冬用のタイヤは必須です。

満天の星空が自慢のキャンプ場で、レベルアップしたキャンプを経験してみるのはいかがでしょうか。

星の降る森の基本情報

住所 〒378-0071 群馬県沼田市上発知町2543
電話番号 0278-23-7213
受付時間:午前9:30~12:00、午後13:00~17:00
サイト種類 オートサイト、バンガロー、キャビン、ログコテージ、ログハウス、ロッジ
利用時間 チェックイン:13:00~17:00
チェックアウト:9:00~11:00
公式サイト http://www.star-forest.com/

星の降る森へのアクセス

(神奈川)PICAさがみ湖

出典: PICAさがみ湖

PICAさがみ湖は、ファミリーにも初心者にも優しい高規格のキャンプ場です。

出典:さがみ湖プレジャーフォレスト

遊園地が隣接されており、遊びたい盛りのお子さんも大満足です。

電源サイトは2種類あり、宿泊フロントに近い便利なオートサイトと、まわりに誰もいないプライベート感満載の秘密のテントサイトがあります。

遊園地でたくさん遊び、自然豊かで静かなサイトでキャンプを楽しむという、親子共に満足できるキャンプ場となっています。

屋外用延長コードのレンタルもあるので、高価なシュラフを用意しなくても、電気毛布などの暖房器具を活用して快適な睡眠をとることができます。

PICAさがみ湖の基本情報

住所 〒252-0175
神奈川県相模原市緑区若柳1634番地
電話番号 042-685-0917(キャンプ場フロント)
サイト種類 トレーラー、コテージ、キャビン、常設テント、オートサイト
利用時間 チェックイン:14:00〜19:00
(オートキャンプサイトは 13:00 ~ 19:00)
チェックアウト:~ 10:00
(オートキャンプサイトは ~12:00)
公式サイト https://www.pica-resort.jp/sagamiko/index.html

PICAさがみ湖へのアクセス

(千葉県)SHELTER BASE

出典:SHELTER BASE

千葉県にあるSHELTER BASEは、全サイトにAC電源を完備しています。

施設内は、フリーWi-Fiの利用もできるので、電源を利用してプロジェクターで映画鑑賞などにも最適。

オートサイトは、ウッドデッキサイトやソロキャンプ専用サイトなど、好みに合わせて選ぶことができ、初心者からベテランまで満足できるキャンプ場です。

施設内には、冷暖房完備のウォシュレットトイレやシャワーを完備。

炊事場はもちろん温水の利用も可能です。

スタッフは24時間常駐しているので、女子ソロキャンパーやファミリーにも安心のキャンプ場です。

SHELTER BASEの基本情報

住所 〒273-0131
千葉県鎌ケ谷市軽井沢2100-1
電話番号 047-404-7768
(10:30~17:00)
サイト種類 オートサイト(ウッドデッキ、芝生、フリー)
利用時間 チェックイン:13:00~17:00
チャックアウト:8:00~11:00
公式サイト https://www.shelterbase.jp/

SHELTER BASEへのアクセス

(栃木県)鬼怒川温泉オートキャンプ場

出典:鬼怒川温泉オートキャンプ場

鬼怒川温泉オートキャンプ場は、40区画あるオートサイトのうち、20区画が電源サイトとなっています。

山と川に囲まれたロケーションで、普段の生活では味わうことのできない、大自然でのキャンプを経験することができます。

出典:鬼怒川温泉オートキャンプ場

キャンプ場の大きな特徴は、施設内に源泉からひいた上質な温泉浴場があることです。

冬のキャンプで冷えた体を温め、最高に贅沢な時間を味わえます。

内風呂と露天風呂のあるしっかりとした温泉施設で、鬼怒川の景色を眺めながら入浴することができます。

鬼怒川温泉オートキャンプ場の基本情報

住所
〒321-2526 栃木県日光市鬼怒川温泉滝1053
電話番号 0288-77-2334
サイト種類 オートサイト、バンガロー、コテージ、トレーラー
利用時間 チェックイン:13:00~17:00
チャックアウト:8:00~11:00
(オートサイトの場合)
公式サイト https://www.kinugawa-camp.jp/index.html

鬼怒川温泉オートキャンプ場へのアクセス

 (埼玉県)ウォーターパーク長瀞

出典:ウォーターパーク長瀞

ウォーターパーク長瀞は、荒川の源流に面したキャンプ所で、ライン下りができるのが特徴です。

電源付きのオートサイトがあり、さらに珍しいのが電源付きのハンモックサイト。

レンタル品が豊富にあるので、ハンモックをレンタルして、ハンモックキャンプデビューも可能です。

電源サイトは基本的に1500Wですが、追加料金として1100円支払えば、3000Wまで使用が可能になります。

ウォーターパーク長瀞の基本情報

住所 〒369-1621 埼玉県秩父郡皆野町金崎1918−1
電話番号 0494-62-5726
受付時間 9:00-17:00
サイト種類 ウッドトレーラー、コテージ、オートサイト
利用時間 チェックイン:13:00~16:00
チェックアウト:8:30~11:30
公式サイト https://waterpark.jp/

ウォーターパーク長瀞へのアクセス

電源サイトを活用して快適なキャンプを楽しもう!

出典:SHELTER BASE

防寒対策に頭を悩ませ、キャンプから遠ざかってしまう冬。

しかし、家族分の高価なシュラフを用意しなくとも、電源サイトを活用しホットカーペットや電気毛布を利用することで、家族全員が暖かく安心して眠ることができます。

電源サイトを上手に利用することで、今までのキャンプがさらに快適になりますよ。

ぜひ電源サイトのあるキャンプ場活用して、快適にキャンプを楽しみましょう。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

YUKI

ファミリーキャンプを始めたはずが、いつの間にかソロキャンプがメインになった3児の母。 目指しているのは「疲れないキャンプ」 キャンプがもっと身近で気軽なものになるよう、情報を発信していきます!